質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ko-ran Lv151

無謀クロノス

ってあんまり見ないんですけどなんで流行らないんだと思います?
①クロノスなしの無謀よりも強引なプレーができる(無謀おくときの隙を減らせる、無理やり引きに行ける)
②力比べダリス相手にミル戦法を仕掛けられる
③普通に無謀が強いのでクロノスをあえて使わないという選択もできる
④クロノス魔界すると気持ちがいい
⑤最悪サハの玉扱い
っていうメリットがあると思うんですけど、どうなんでしょ。事故率云々ならサハランプ自体が事故の塊みたいなところありますし。デッキ編成も晒しときます。見切れはバハ1、魔界3です。クロノス使ったガチデッキがこれ以外にあったら教えてください。ネメシスでミルしまくるやつは作りました。

これまでの回答一覧 (9)

無謀を置ければ数枚のカードの組み合わせで20点出せるデッキで、クロノスほどのドローは無意味だからだと思います。
無謀自体は、必要なら確定サーチも入れられますし、歌い手闘気で十分ドローできるので。
それよりも無謀を置くための場づくりに使えるカードを削ってしまう方が勝ち筋減らしていると思います。

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.245

    ただ、一度魔海→無謀クロノスの流れで魔海置く隙を小さくできるのは面白そうなので、今度試してみますね。

  • くろーしす Lv.245

    失礼(無謀置く隙を…

  • ko-ran Lv.151

    クロノスの代わりに無謀を置く場づくりに使えるカードってそこまで多くないと思うんですよね。最初はクロノス抜きで無謀(スタフェとかブレブレの枚数を増やす)してたんですけど、やっぱり置きづらいのでこの形になりました。色々固まってないのでお願いします。

無くても勝てるからじゃね(天才)

  • ko-ran Lv.151

    なくても勝てますけどより強いのではないかというアレです。魔界無謀クロノスに対して打点や斧使いを使っても残り4pp前後で魔界を処理するのは大変ですし、勝ち筋は残り続けますし。ただ安直に言えばおっしゃる通りだと思います。クロノスの貢献度が抜群かといわれれば微妙ですから……。

feuille Lv67

灼熱、バジリスク、斧使い、ブレブレ
リストを見る限り、これらのカードを採用せずにクロノスという選択肢ですか?

斧使い採用してるミラーにまず勝てないと思いますし、ダリスにミル戦法を仕掛けられるなどのメリットがこれらをペイ出来ると考える人が少ないのでは?

環境に合ったメタカードよりクロノスが有用だと考える人は少ないでしょう。

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    灼熱は仮想敵のドロシー自体のスタッツが5/5でとれない、ケアされるなどの理由で個人的には採用する必要がないと考えました。バジリスクについても先攻託宣バジリスクの動きは強いですが、この動き以外だとあまり強さを感じなかったので抜きました。斧使いは刺さる相手がドラゴンか援護射撃ロイヤルだけなので、メタってる人自体も、そして採用枚数も少ないと考えました。斧使い進化だと魔界をとり切れないですしね。ダテンもnエルフメタの兼用として使われますが、あのカードは4コス使ってこちら側に1/3を立ててくれるので、残りppで魔界を処理するのは厳しいと考えました。ブレブレに関してはドラゴンの悩みの種で確かにブーストする隙を作ってくれるカードではあるのですが、aoeを連射できる後半では単なるドローつぶしになってしまうことも多いので火力を意識してピンにしました。ただクロノスよりそれらが強いと感じるのは普通かもしれませんね笑。事実腐らないわけではないですから……。  長文失礼しました。

  • feuille Lv.67

    それぞれご自身で検証して不要としたメタカードの理由と、1~5までのクロノスのメリットを見比べましたが。やはりクロノスが強そうには見えませんでした。クロノス採用の強弱は別として、直感的に強いと感じる採用理由や、明確に有利になりそうな相手が想像できないという点で共感を得られないのが、流行らない原因かと思われます。

  • ko-ran Lv.151

    なるほど。なかなか難しいものです。

1 だだでさえ事故率高いのにさらにあがる。
2普通に無謀だけでほとんど倒せるからクロノス使う必要が薄い。
3無謀とクロノス両方置く隙を作るのは難しい。
4クロノス自体刺さる相手が少なくない。
5最悪サハの弾にできるが弱い。
6無謀置いた時点で役割がほとんどない。
7高い。
8クロノス入れるより環境に合わせたメタカード入れるほうがいい。
9魔界クロノスできるけど、それ以外だと腐りやすい

パッと考えた感じこんな感じかな。
現状の環境でクロノス入れることで有利になる相手が環境に居るわけでもないし、事故率上がることも考えると採用は微妙かな。無謀とクロノスが相性良いわけでもないし。

他1件のコメントを表示
  • バスタノ Lv.132

    4は少ないだ。少なくないになってる

  • ko-ran Lv.151

    事故率についてはサハランプとそれほど(体感では)変わってない気がするんですけどやっぱり上がってますかね。そこを考慮してギリギリ2枚積んでるんですけど。クロノスが単体で仕事しづらい(時に相手の利益になってしまう)っていうのはわかりますね。クロノス単体で出すことは稀です。結局無謀おくのがどうしてもきつかった時の保険でしかないというのが流行らない理由かもしれないですね……。

どな Lv19

枠が無いからかな、ドロシー戦とかだと
耐えてバハ間に合うのが1番いいけど
間でクロノス挟むのはちょっとキツそうかな。
事故率が元々高いとしてもさらに上げる必要はないかと、

対戦しててドラゴンのクロノスで1番面白かったのは
原初クロノスですね。
序盤耐えやすいですし、クロノス後も
低コストが多いのでライブラリーアウもトしにくいです。
その時は出てなかったですけどインドラとかも
入ってたのかな?

  • ko-ran Lv.151

    ドロシー戦はクロノスおく暇ないですね。基本遅いデッキに対してぐだったときの打開カード+魔界をガン積みするための保険なので。クロノス原初は使ってたんですが、バハムートされて無謀されて負け、ドロシーに回られて負けみたいな展開が多かったです。ただ強いと思いますね。リソースの補充がかなり楽ですし。個人的にインドラ、アジあたりは2枚まではありだと思います。押し込みにつよいカードです。

普段魔海クロノス回してるものですが、とりあえず画像のデッキをコピーして10戦使ってみました。
ほぼ毎回初手で託宣引き込めるという謎の上ぶれもありですが8勝2敗。負けはドロシー。

ただクロノスは一度も置いてません。置きたい場面であっても隙を作るのが難しい。やはり魔海クロノスのようにクロノス置くことに特化したデッキでないと置ける確率は下がりますね。また置かない方がいい場面も多々ありました。このデッキにおけるクロノスは不利を有利に変えるものではなく、微有利を有利に変える役割となることが多いですね。

斧が一度も飛んで来ず、守護置かれることも少なく、無謀メタが減ったため、無謀だけで勝った印象。
クロノスがあってもいいけど別になくてもいいような、ややノイズのように感じるというのが個人的な感想です。

  • ko-ran Lv.151

    なるほど。やはり総括するといてもいなくてもいいから別のメタカード入れたほうが安全ということになるんですかね。無謀メタが少ないのは確かに追い風ですね。無謀メタはやったらアジアンリか渓谷に戻ります笑

Lv74

サハの玉……(意味深)

面白いデッキだと思いましたが、
クロノス後はサハイスラが回収できなかったり
回復で粘られるとデッキアウトとの闘いになるのがちょっときつかったです。

魔界クロノスなら、
アミュ破壊で対策不可かつ理不尽な盤面を押し付けられる
インドラゼウス型も強いと思います(一長一短ありますが)。

  • ko-ran Lv.151

    サハの玉玉……(さらに意味深) やはり試して頂いた人の話を聞いてみると投げどころがあまりないのかもしれないですね。個人的にこのデッキの強みは魔界を三積みできるという点にあると思っています。クロノスなしで魔界を三枚詰むというのは結構博打感がありますが(実際様々な人のデッキで魔界は2枚しか積まれていない)クロノスを積むことで魔界を3積みし、確実に魔界を引ける構築にするということを目的にしています。クロノスのメリット・デメリットをうまく制御することが課題ですね……。インドラゼウスは面白かったのですが、無謀クロノスより勝てなかったのでこちら使いました。クロノスは本当に面白いです

Uzak Lv224

そのデッキ見ても分かる通り、事故率高いからじゃないですかね?

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    普通のサハ無謀とそんなに変わらないと思うんですけどね。

  • Uzak Lv.224

    使ったこと無いからわからないんですけど、クロノスプレイ後に無謀で走らせたニュートラルフォロワーってドローの対象になるんですかね?自壊とリーダー付与能力どっちが先に処理されるんだろう?

  • ko-ran Lv.151

    先にドローされます。魔界連打も可能です。

予想1 高い
予想2 ランクマならドロシーの方が盛れる
予想3 コピペデッカー(他に言い方思い付かなかっただけで批判じゃないです)用の連勝デッキが広まってないから

  • ko-ran Lv.151

    計算したらゴールドとレジェンドだけで7万エーテルいってて笑いました。ドロシーのほうがやっぱり楽なんですかね。普通の無謀よりは多少プレーは面倒で、構築も固まってない感じはしますね。ピンが多いというか枠調整が結構辛いのは感じます。あと自爆が怖い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×