シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イージスに代わるビショのフィニッシャー
この掲示板では頻繁に『対処法がほぼ存在しないイージスはダメ』という意見が見られます。一応フルムンという返しも実装されましたが汎用性の低さから対策カードとは見なされていないのが実情です。しかし、今のビショからイージスが消えるとお通夜になる(特にローテ)のも否めません。
そこで質問ですがイージスを抹消するとして代わりにどのようなフィニッシャーが来れば良いと思いますか?ローテで使うという前提でお願いします。
条件1:環境次第でティア2辺りを狙える強さがある
条件2:強くても良いが理不尽ではない
これまでの回答一覧 (32)
別にガルラくんが戻ってくれば疾走アミュっぽいのが組めるからそれでいいんじゃないかと思うんです。
7/4/4
ファンファーレ 自分のリーダーに「自分のアミュレットが破壊されるたびにホーリーファルコン1体を場に出す」を付与する。
ミッドレンジ寄りの疾走ビショとしてこれくらいのカードが追加されたらどうだろ
疾走ビショにわかだから今一わからん
一応言っておくけどフルムーンでは全くアトが取れてないから返しになってない
ヘヴンリーナイトと教会で十分フィニッシャー確保できてるからなくてもいいんじゃね?(適当)
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クォスムス Lv.214
今の環境イージスをメタる必要性は全く無いと思うけど、実際8pp消費して出したユニットを6pp殆ど盤面顔面に対して影響が無い程度に無力化し、自分の場にイージスでは取れない3/3を残すのはテンポアドバンテージを取ってると言える気がします 頂きの教会軸ならナイト7点疾走もありますが、イージスビショだとイージスを封殺された時点で勝ち筋が消えるわけですから刺されたらだいぶ終わりますよ
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ビエン@禁忌教 Lv.67
毎ターン確実に盤面が顔に1点飛ばしてくるのは無力化とはいえませんね アイテールからのアクセスもあるので実質6枚積むことが可能なイージスに対し,サーチが出来ず3積みまでのフルムーン イージス戦で引ける保証が無いのに加え流行りのフェイス以外のドラゴン又はイージスしか効力を成しません もはや積む価値の無いゴミカードを物理的に可能だからといってメタカードと言うのはいささか違う気もしますが
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クォスムス Lv.214
それは使ったり、使われた感想ですか? イージス以外に勝ち筋が薄く、出したターンのロスをケアしなければいけないイージスビショにおいて出したイージスを1点まで抑えられた時点で相当辛い局面なのですが…… 現状だとNエルフがかなり強力なのでBB、ランプドラ(ついでにイージス)に刺さりそうなもんですけどね、ここら辺はエアプですしドロシー環境で入れる意味も薄いと思うので「実際今の環境入れるべきか」という意味ではノーだと思いますけど ただしこれは「入らないからゴミ」と言ってる訳ではなく、横展開する軸がメタだから環境的に不要という意味です
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ビエン@禁忌教 Lv.67
イージスビショは使ったことないけどイージスで勝つプランなら当然アイテールと合わせて3積みだよね ドロソがかなり整ってるクラスだし9tで2体程度のイージスルートは確保できてると思うんだが そう考えてもフルムーンでは全くメタになれてない気が
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ヴィクトリー21 Lv.121
一応このサイトだとローテイージスビショップのイージスは2枚、教会軸ならピンです。純心などが積まれていたらまた違うのかもしれませんが、現状のビショップデッキのドロソってそれ程無いのでは?
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退会したユーザー Lv.57
ビショ使いたちおこで草
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とまと Lv.19
前の環境でもアイテール入れる型は弱かったし少数派だった。アイテールも3積みだろ?はエアプ発言すぎる。 大修道女を入れないと回復が絶対に間に合わず、6コスで苦罰が強くそれ以外の6コスが微妙(また、6コスアイテールレオスピも進化権を切らなければならずそれで全体2点で微妙)な以上、アイテール型はあまり強くないと言わざるを得ないし。その型でもイージス複数出すことはまず考えてないよ。そんな枠ないしね
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ビエン@禁忌教 Lv.67
なんかブチ切れられてて草 1コス2ドローが2種ある時点でドロソ無いとか言ってるとロイヤルにボコられるぞ 単純に勝ち筋イージスだけなら潰されても良いように3積みするのはエアプでさえ至る思考だしリクルート手段も合わせて実質6枚のイージスに対してメタになりきれていないメタカードかつ3枚までしか積めずサーチの効かないカードをメタとしてあげるのはどうかと申し上げただけです クラスアンチと決めつけて客観的事実を認め無いのは良く無いと思いますよ 実際フルムーンなんて誰も積んでいないのが証拠かと
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クォスムス Lv.214
なんか混沌としてる…… イージス軸だとアイテールガン積みしてるデッキが無くも無いですが、~8ppまでの動きが微妙になるのであまり無いですね、フルムーンはやったら無理なのでしぶしぶ採用になるかもしれないですが、本来入れたいカードがアイテールによって採用しにくくなるのでデッキとしては弱くなりがちです 基本2体出すルートは現状誰も意識してないと思います、1体でも安全に置くタイミングがあれば効果の関係上大体押しきれるので(これもフルムーンが流行れば考え直さなければいけないプレイングです) 要するに今までの勝ちパターンを歪められる、ケアしてなければ致命傷与えられるレベルには刺さると思いますよ あと何度も言いますが、フルムーンが採用されてないのは「イージスビショップがメタになっていないためケアするほどではない、横展開が流行ってるから環境的にフルムーンが刺さり難い」からだと思います 後一応触れとくとクラスの大半は有能なドロソ持ってるのでビショがそこまでドローに秀でてるとは言い難いですね、ロイヤルがドロソ無いだけです
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連載@玄pick民 Lv.78
サーチ出来てコスト重いカードをいくら勝ち筋だからといって3枚積むのはありえんだろ。イージスは進化権なきゃ出したターン動けないんだぞ?あと実質6枚はさすがに草生えるわ。まさかイージスのためにアイテール10Tまで使わないとでも?笑笑フルムーンを積まないのは環境の問題だろ。バハナーフ前とかビショップ勝率そこそこあったからランクマでもちょこちょこフルムーン見たぞ。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
イージスしか勝ち筋作ってない癖にその勝ち筋も事故率があるから1.2枚しか積みません だからフルムーンはメタになれているのでイージスは適正です 傲慢にもほどがありませんかね フルムーンが苦しいのは構築の問題だってはっきりわかるね
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Godark Lv.34
イージスビショップ使ってますが、採用枚数に関して疑問を感じたので一言。イージスの枚数に関してですが、アイテール無しの純正イージスであればイージスは3枚採用されることがありますが、アイテール3枚採用型ではイージスは多くても2枚採用で3枚は入れない場合が多いです。なぜならアイテールにはイージスをサーチして出せるメリットに加え、サーチできる分だけイージスの枚数を減らすことができて手札の事故率を軽減させるメリットもあるからです。なのでアイテールを3枚入れてイージスも3枚入れるということは事故率を軽減させるメリットを捨てることになるので、アイテール3イージス3採用型はあまりいないと思います。
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クォスムス Lv.214
イージスが適正だと言っているわけではなく、フルムーンはイージスのメタになりえるかという話題なので 現状ビショップで戦えるデッキを組むとしたらイージスとアイテールを計6枚入れたデッキでは到底勝ち越せるとは思えないということです フルムーンが弱すぎてゴミ! ゴミを考慮に入れるな!っていうならイージス6枚体制も割と微妙ですけどね どちらかと言えばイージスデッキの鬼門は~8PPまで相手を押さえて9PPにイージスを置くスペースを作るところなので
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ミッドレンジイージス Lv.78
イージスアイテール6枚体制は全然勝てません。試したことがあるのでよーくわかります。あんなの、イージスが手札に揃って終わりです。ついでに言うと、フルムーンはイージス以外にも使えますし、あれをゴミというのは流石に…って感じです。まあ個人の意見ですが。
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feuille Lv.67
実質6枚体制だからフルムーンじゃメタれないとか、エアプというより脳内で完結しすぎでしょう。どのクラスでも10ターン付近でリーサルが取れる現状で、一枚でもフルムーンがイージスに刺さったらそのゲームは勝ちますよ。イージスの実質枚数とか関係ないし、フルムーンも1枚で十分です。ピン刺しでもイージスに対する勝率は十分に高くなりますからメタカードとしても成立してます。実際のゲームバランスを考えたらわかるはずですけど。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
3枚積めるのを3枚積まずにフルムーンを1回されるだけで詰むのは自業自得以外に何ものでも無い 普通に考えてフルムーンよりルートが豊富なイージスの出るタイミングに握ってないといけないし イージスが出ないタイミングで握ってても腐るし 明らかにゴミだろ
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feuille Lv.67
文章のニュアンスが伝わりませんでしたか?普通に考えたら2枚目のイージス出してる間に相手にリーサルされることくらい分かりますよね?9~10ターンで進化ないと盤面に干渉できないフォロワー連打してリーサルされないワケないですよね?3枚のイージスにフルムーン全部刺さらないと勝てないゲームなんですか?ちゃんとプレイしてから文句は言いましょうね。
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feuille Lv.67
だから実際にゲームやりましょうね?10ppにはジャングルやらアイシャ、アルベ、ゼウスが走って来るゲームですよ?9ターンのイージスにフルムーンされた時点で手札にイージス100枚あっても勝てません。頭つかいましょう
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くろーしす Lv.247
イージスというカード単体に対してのメタカードがフルムーンと勘違いしているパターンだね。フルムーンはイージスデッキへの対策。1枚引けていれば対イージスビショップで有利になるというなら、それは対策カードの要件を満たす。ドラゴンがネフティス嫌で咆哮ピン刺しする。これと同じ。
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feuille Lv.67
9ターンのイージスをフルムーンでスキップしたから10pp以降のライフレースで有利になって、フィニッシャーに繋げられるという意味なんですけど、全部説明しなくちゃわからないくらい下手なのですか?それとも揚げ足取りに失敗しているだけ?
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くろーしす Lv.247
feuilleさん、ちょっと例が悪かったかもね。疾走打点あるデッキならイージス無視して本体狙っても勝てちゃうし、前のめりのデッキではフルムーンは採用しにくい。フルムーンは、例えばコンボデッキでの時間稼ぎ(魔海超越とか冥府とか)としての使い方が一番しっくりくると思う。対策カードもデッキを選ぶから。
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Hurry!! Lv.70
フルムーンは高コストなのに直接勝ちに結び付かないのが弱い点だと思います。あくまでも相手の勝ち筋を減らすことしか意味をなさないカードです。いくらメタカードだからと言ってもある程度の汎用性ばなければ価値が無くなってしまうんですよね。連投失礼しました。
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くろーしす Lv.247
そうですね。ピンポイント対策が有効な環境でない限りフルムーンは使われないでしょう。また前述のように、フルムーンでの遅延が有効なデッキ出ない限りは採用されません。言いたかったのは、フルムーンはイージス対策にはなるということ。
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退会したユーザー Lv.37
ビエンちゃんが満月をそこまで嫌ってる理由がわかんねぇな
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mi Lv.43
セラフ3積とオーディン3積が戦ったら、後者が有利でしょう。オーディンはメタカードであり、後者はメタデッキと言えます。だけど今のアンリミにセラフ3積は流行っちゃいないし、それゆえオーディン3積する奴なんていない。Hurry!!さんの言う通り、いくらメタカードだからと言っても環境をメタっていなければ、または他のデッキにも汎用できなければその価値は小さい。イージス・フルムーンにも同じことが言えるのでは?イージス6枚体制なんています??
「対処方法が存在しないイージスはダメ」
↓
フルムーン実装
↓
「対処方法がほぼ存在しないイージスはダメ」
アホなの?
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cle Lv.25
イージスビショップ側はイージスにフルムーンやられるとだいぶ勝ち目薄くなると思うんですけど イージスないと決定打がないし あとフルムーンは汎用性高くて使いやすい方だと思いますよBBとか普通の大型相手にも使えるんで ナーフ前バハムートでアミュレット潰す的なレベルのやつはあり得ないしあってはならないことです。
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ヴィクトリー21 Lv.121
前にもこの手の話題で言ったが「イージスメタの為にフルムーンで枠を潰したくない」という意見がほとんどな故にフルムーンの評価が低いだけで、イージスがフルムーンでメタれるのは変わりません。コメ主が示すような、フルムーン実装前後で主張が変わらない奴はアホ呼ばわりもやむなしでしょうね。
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天庵様の化身 Lv.170
フルムーン実装前は論外。フルムーン実装でようやく普通のOPカード(?)になったんやぞ。イージス先輩が普通のカードって扱い受けるには、破壊除去と同じくらいにスタッツ低下が溢れてこないと無理。
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ヴィクトリー21 Lv.121
イージスビショップはただでさえ環境トップに食い込んで来ないデッキ。仮にフルムーンが疾走必殺守護でも持ってたら多分ガン積みされてイージスデッキは消滅していたでしょうから「イージスメタは出したいがイージスユーザーは減らしたく無い」という考えのもとああなったのでは無いかと思っています。
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退会したユーザー Lv.57
それはあなたのドラゴンに対する姿勢も同じでは?
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ビエン@禁忌教 Lv.67
イージスしか勝ち筋ありません しかし事故が嫌なので1枚しか積みません フルムーンに攻撃力下げられました 勝ち筋がなくなりました ネタなの?って話なんだが…勝ち筋絞るなら3積み当たり前だしアイテールというリクルート手段もあって単純計算でフルムーンより引き込める確率が二倍 横展開するデッキでは無いので盤面1枠ロックされたところでノーダメージ どこがメタになれているのか聞きたい
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連載@玄pick民 Lv.78
あのさあ、1:1ならフルムーンメタ足りうるってことなのに「何枚も積まれたら対処になってない」とか文句垂れてんのはそっちだろと。まず、自分のやられたくないことをさせないために自分がやりたいことを我慢して何かを加えることを「メタ」っていうんじゃないの?環境ではイージスは1.2枚しか積んでない。だからフルムーン何枚か積めば対処になる。こんだけだろ。おまえはずーっと脳内ルームマッチでイージスアイテール3積みしかもアイテールは10T以降にしか出さないビショップとフルムーン3積みデッキを戦わせてればいいよ笑笑
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ビエン@禁忌教 Lv.67
メタの意味分かってますか?引きたいときに引けるなら1.2枚で良いんだよ 握っていない時に握ってないといけないからたとえイージスが1.2枚しかないと分かっていても3積みしなければならないのがメタ 構築見直したら?
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馳夫 Lv.281
横やり、すいません。一応公正のためにフルムーンの欠陥をあげておきます。イージスを対策したいデッキってコントロールだと思うんです。ネフティス、昆布、コンロの知名度の高い3つをあげます。ネフティスはフルムーンがフォロワーの性質上入れても効果が薄いか足を引っ張ります。昆布はライフコントロールをするので毎ターン1ダメはかなり重くなります。コンロはイージスに対抗しうるデッキでフルムーンも役に立つと思います。ネフティスと昆布はフルムーンは強い対策にはならない可能性が高いのです。ビエンさんの言うこととは少し違いますがデッキとしてフルムーンを対策に入れたとすれば、イージスも対策に対して枚数を増やす選択をする可能性があります。最後にメタ勝負になった時に、フルムーンは3枚、イージスはアイテールによって6枚体制になります。その前にアグロ環境になると言うのは置いておくとして、イージスデッキをメタれると言えるラインではないと思います。問題が出るのは環境にイージスが溢れたらの話ですがフルムーンが対策カードとしてデッキを選びすぎている面があるのは知っておいて欲しいと思います。長文失礼しました
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minagi Lv.16
馳夫さんの話はもっともですが的を外してるのではないでしょうか。メタ(対策)の話をしてるのか、それともデッキ単位の話をしてるのかで答えが変わるんですが。 まずフルムーンが対策カード足り得るかといえばYes。かつてカグヤが対策カードとして選ばれていたかと思いますが、進化後ラスワアミュとフォロワーファンファーレの違いがあるので全く同じとは言いませんが効果としては変わりません。ならば、メタカードといって全く差し支えないのではないでしょうか。じゃあデッキ単位で採用しやすいかどうかと言えば、確かに採用しにくいデッキはありますね。わかりやすいのはアグロデッキでしょうか。 ただし、採用できるとか採用できないというのはそれこそデッキタイプの話であって、アグロなら採用しなくても出てくる前に勝ち切ればいいという話になり、ネフティスはフルムーン1枚よりもイージス1枚で処理できない量あるいは性質のフォロワーを展開して勝つ方がやりやすいわけですから、「採用しない」のが勝率をあげる手段としては上ですね。 逆に、コンロはそういうマネができませんから、1枚で1枚をほぼ封殺できるフルムーンを採用「するしかない」のです。昆布は・・・あんまり触ってないので何とも言えませんが、採用するかしないかは人次第な気がしますが。 どちらにせよ、メタカードの話とメタデッキの話は混ぜこぜにすると理解不能になりがちなので分離するべきと思います。 横槍に横槍するという無粋ですがお許しくださいませ。
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馳夫 Lv.281
対策(メタ)カードとしては上でくろーしすさんが言っているように、デッキに対して行うものですから、機能はしています。では対策カードは何のために導入されているかと言うことです。イージスをメタるならアグロが手っ取り早いですが、この場合はイージスに圧倒的に不利なコントロールにも勝ち筋を作るためです。しかし、代表的なデッキでイージス対策が必要と思われるデッキに対してのカードデザインの不備があることは先に書いている通りです。1つのデッキ同士に対するメタの張り合いはイージスに軍配が上がります(アイテール合わせて6枚体制が可能)。メタが1枚で効果なデッキと組み合わせで効果的なデッキがありますが、イージスが入ったデッキは1枚のメタで効果の高いデッキになります。しかし、イージスの呼び出し方法を増やしたのでメタ勝負になった場合にイージス側が有利になる可能性があることも言っています。対戦はデッキで行いますからメタカードも相手のムーヴを想定していれると思います。その際のデッキの選択肢として、知名度の高いデッキで使用の選択肢が意味が薄かったり、勝ち筋にならない可能性があると言うことも、フルムーンがあると言っている人にも知って欲しかったのです。長文失礼しました
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cle Lv.25
コントロールヴァンパイアの回復力の前だと毎ターン1点で削りきるのは余裕で無理なんで コントロールヴァンパイアにフルムーン積むの結構有効だと思ってます その間にセクシー倉木その他バーンで高くない防御力削ればいいし 個人的にはコントロールヴァンパイアにフルムーン積むのはそれなりにメジャーだったと思ってるんですけど
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馳夫 Lv.281
私もそれは思います。しかし復讐状態との併用が前提の場合もあります。ダメージが1点確実に入るのは昆布側のフィニッシャーが防がれた場合はかなりの重荷になると思います。昆布は長期戦になりやすいデッキでイージスはその気になれば豊富な除去を持つデッキです。今のデッキで比べるなら昆布がイージス対策をして勝ち筋を作る以上の話では有りませんし、ネフティスもセラフ対策ができなくても問題はありませんでした(オデンもフォロワー)。しかし、環境の勝率とメタのバランスの話ではなく、メタだけの話だったのでフルムーンの欠陥もあげておいたのです。役に立つかは分からないですが言い合いとは違う意味で、知識としてカードの性質を知って欲しかったのです。カードやデッキを考える一因になれば幸いです。長文失礼しました
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minagi Lv.16
>馳夫さん なるほど、おっしゃりたいことは大体理解しました。ただ、それはさすがにイージス+アイテールを特別視し過ぎなのでは・・・。イージス6枚体制と言っても、それは9ターンどころか10ターン目以降の話ですよね。そこまでの長丁場の話で、相手が4枚以上キーカードを持っていてこちらが1枚も引けてない、なおかつ相手側にしかリーサルがないというのも、全くないとは言えませんがおかしな話ではありませんか?逆に、手札にアイテールなりイージスなりがそこまで揃ってるなら逆に邪魔過ぎて道中が大変そうなんですが・・・と、言うことはプレイングやドロー次第で相手側が極端に有利になるって可能性もあるわけですし、コンロでいうなら8ターン目までに10~14点削っておけるか否か、進化権は残せるかどうかというお話になるでしょうか。 それこそ相手側のデッキがその6枚に対してフルムーンをいれても不利かどうかは構築・プレイング次第という話になるのではないかと。 >four leafさん なるほど、考えてみれば確かにそうですね、攻撃力1の置物なんて昆布にはそよ風でしたね(笑)。さらに考えれば、単純に優秀な守護フォロワーの多いロイヤルでも同じことが言えますね。惜しむらくは、今現在の環境ではそこまで守護が生きてないことですかね…3~4点火力スペルとか一気に増えましたし。
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mi Lv.43
今、イージス3+アイテール3っていますか?ほとんどいないと思います。なぜか?フルムーンを積んでいる相手は少ないので、イージスはピン刺で10Tにアイテールで引っ張ってこればよいと考えるから。ではなぜフルムーンを積んでいる相手は少ないのか?それはイージスが環境に少ないから。汎用性の低いフルムーンは積まれない。仮にRAGEの決勝の半分がイージスで、優勝なんかしちゃったら、環境にイージスが増え、同時にフルムーンも積まれるんじゃなかろうか。こう考えると、イージスフルムーンはやはりメタの関係に違いないと思います。
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馳夫 Lv.281
真面目な話、実際的にはおっしゃる通りです。だからメタの部分を抜き出してカードの性質を説明してます。元の言い合いがminagiさんのように分析と論拠を元にした話し合いで有れば、横やりは入れなかったのです。今やっているのは議論だと言うことは分かってくださると思います。その部分おいて私の反論はありません。私の主旨を理解していただいているなら、実際的な話は別物だからです。そして、私に話し掛けてこられた方に対しては反論の意味はなく、ただ説明をするのみでした。アイテールの理論は極端な例ですがアイテール3枚にイージス1枚を、フルムーンが多くなればアイテール2枚にイージス2枚にするだけで効果的だと思います。メタの張り合いとはこう言ったものだと思います。実際的な話し合いでは無かったのでメタの極端な部分が分かり難かったなら申し訳ないと思います。そう言ったことを理解していただければありがたいです。長文失礼しました
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(屍・ω・王) Lv.41
イージス実装と同時にフルムーンが実装されてるならわかるけど今のシャドバでフルムーンなんて寄越されてもなぁ…としか思えないですね…これは個人の意見になりますがイージスはメタカードを実装するよりナーフして欲しいかったですね…メタカードがフルムーンみたいに弱いとナーフの可能性はなくなりますし、イージス援護側がこれを積まない奴が悪いとかほざいてきやがります 逆に今のシャドバで積まれるくらい強いとサラブレの二の舞になってしまいますからね
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馳夫 Lv.281
miさん、イージスとフルムーンの関係はおっしゃる通りだと思います。上でくろーしすさんが言っているのは私も支持します。後は私が書いている意味の通りなので実際的な議論はしませんが、機会が有れば実際的な議論もしたいと思います。失礼しました
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minagi Lv.16
>馳夫さん そういうことでしたか、さすがに理解が浅くて申し訳なくお恥ずかしい。そういう意味ならば納得できます。実をいうとアイテールもイージスも3積みしたデッキを使ってみたものの、プレイングの良し悪しはあるでしょうけど勝率30%以下という結果だったので、イージスは私も嫌いですけどそこまで強いわけじゃないよね?と思って反論していた次第です。結果的におしゃる通り2:2くらいが一番使いやすく、メタにもとらわれにくかったですね。お相手いただきありがとうございました。
フルムーンあるのになんだかんだ理由つけて文句たれてるやつは甘えてるだけってはっきりわかんだね。
個人的に欲しいのはサタンの再録みたいなやつ。邪教デッキみたいな名前にしてフェインなり偶像なりを再録したら面白い。
「強くてもいいが理不尽ではない」←これはシャドバにおいて不可能なんですがそれは。
イージスなどの遅延はダメ、疾走エイラはダメとなったらカウント軸なんだが、カウントビショップなんてTierに入ったことないだろレベルだし、第一1ターン棒に振って何かを置くっていうのがシャドバに置いては遅すぎるんで、こいつを使えるようにするには裁判所やお茶会みたいにファンファーレ付けるしかないんですが、それを理不尽っていうのが君らでしょうと。
イージス嫌いの大半はランプ、超越、OTK、アグロ、骸あたりと同じで
しょーもなさからきてる「批判」やからな
理論的に批判しようとしてるけどだいたいが的外れやと思うわ
個人的には勝率、使用率が偏らない限りナーフはいらんって意見やな
てことで質問内容を組んだ回答をするなら
抹消するとしたらって言う仮定が必要ないやな
まずtier2狙える程度のカードしか許されていないのが謎
聖杯があるだるぉ!?
後半年と少しで嫌でもイージス抜きになるからその時に考えれば良いかと
それまで引退してなければだけど
ヘブンリーナイトは充分単騎フィニッシャーですよ。
それで納得できないなら
8コス1/7(2/9)
このフォロワーは破壊する効果では破壊されない。
ラストワード 場のカウントアミュレット全てを破壊してその後全てのフォロワーは疾走を得る。
使いづらいけど上手く行けば大打撃
イージスいなくても教会ナイトが出来るからお通夜ほどではない。
個人的には祈りの集約や邪教シリーズをもっと使いやすくしたフィニッシャーが欲しいよね。
フェインさんがネフティスみたいな動きするのでも良いぞ。
ワイの超越嫌いと同じで、心情的な「嫌い」はそう簡単には無くならんもんです。
ワイは超越の「追加ターン」とかいうイカレた発想、効果が大嫌い(直球)で、例えばナーフでコスト上昇しまくって実質発動不可能になっても、効果が変わらなければ変わらず超越を叩き続けると思います。
マジでイカレてるだろ、何で相手のターンに何も出来ないゲームで相手のターンだけ続けるんだよ、アホじゃねぇの(石直球)。
イージスは、質問者さんも言ってる様に、対抗策であるフルムーンが明らかに汎用性が低く、ぶっちゃけ「露骨に対イージスを狙ったデッキ」でもなければ早々積めないのが現状でして。それが、「イージスへの対抗策が無い」という、「心情」を生んでいるのかなと。
…あと、単純にイージスの効果が嫌いな人も多いと思うの(小声)。
しかしフィニッシャー、フィニッシャー…なんでもかんでも疾走でフィニッシュさせるのもアレやしねぇ。
8コストくらいで、ビショ版BBみたいなカードでも出せば良いと思いまっせ。
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まや Lv.23
超越はそもそも手札で完結してる(ソリティアはどのカードゲームでも嫌われてます)のと成立が速すぎるってのが問題だと思います 追加ターン自体は悪くないと思うけども こちらが干渉出来る行動がないって事が問題で コンボパーツ一つ落ちたらゲームセットになるようなシビアさがあればあそこまで言われなかったと思うんですけどねぇ 所謂手札破壊ですね、なんかシャドバに置いては嫌われてるけど エクゾディアデッキがあるゲームで手札破壊がないほうがおかしいです普通は
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まや Lv.23
運営というかプレイヤーの問題でもあるような、ないような ドブネズミでフィニッシャー出されて乱闘でドブネズミ残るみたいな スマホ叩き割るを通り越して笑いが出で来るような行動が このゲームにおいてはプレイヤー自体が許さないのだと思う 良くも悪くも「キャラゲー」かと
詠唱・正義の審判 9コスト アミュレュト
カウントダウン1
ラストワード ヘブンリーアーム・フェイス1体とヘブンリーアーム・ジャスティス1体と ヘブンリーアーム・ウィズダム1体を場に出す。
ヘブンリーアーム・フェイス 9/8/8
守護
相手の能力で選択できない。
ヘブンリーアーム・ジャスティス 9/8/8
必殺
相手の能力で選択できない。
ヘブンリーアーム・ウィズダム 9/8/8
突進
相手の能力で選択できない。
フルムーンってメタカードの中ではそこそこ汎用性あると思うんですけど…
イージスは強さではなく効果が頭悪過ぎて不快なのでナーフしてほしいって言う人の方が多いのでは?ガルラとかナイトの方が現実的に強いし、テミスがないのでイージス出す前に削り取るとか返せない盤面作るのは比較的不可能ではなくなったし。
代わりにイージスより強くてもいいからフィニッシャーあげるか、繋ぎのカードあげて。イメージとしては獅子みたいながいい。もっともナーフ前はopすぎたが。場のアミュレットの数だけコスト-1、ファンファーレ5コス以下のアミュレットのコストを1にし、そのアミュレットはファンファーレカウントダウンを0にするを持つとか?スタッツは6/3/4くらいで。
でもコストダウン系ってすぐ壊れそうだな、、、アミュで場が埋まるからええやろ理論で言ってみたがヤバかったりするかな?
寧ろ軽く理不尽な方がビショらしくて好きですねw
イージスやセラフみたいな出される方が悪いんやぞ的なデザインのカードの方がメタクラスのビショらしい気がします。
テミスが落ちて、いかにイージスが出しづらくなったかは周知の事かと思いますし。
勿論デザイン的にこいつらがtier1になるとそれはそれでただのアグロ環境になってしまうので、質問者の方の言う通りtier2辺りの高い壁でいて欲しいです。
出た瞬間ゲームエンドとなるカードがゴロゴロあるこのゲームで
召喚から仕事を終えるまで2ターンかかるこのカードが未だ議論の種になってるのは興味深いです
とりあえず遅くても成立させたらゲーム終了となるカード
ミッドレンジでダメージを与え続けるカード
相手のリソースをガンガン奪うカード
この三つが欲しいですね、真ん中はヘブンリーナイトでしょうが
重コントロールたりえるまともな除去も欲しいところですがテミスですら叩かれるので
ハースの絶叫とかダメだろうしなぁ・・・
今更ヘヴンリーナイトに文句言ってる奴なんておらんやろwww
イージスは遅いし安定しないからいい
サブプランのイーグル
(二枚程度のコンボでコスパいかれてる)
アイテール
(イージスが減らせる)
こいつらダメ
一応イージスは戦闘破壊されるようになったり、アイテールからでないように10コスにしたり、顔面殴れなくすればあまり何も言われない気がするんだがなあ。
んで何々、ローテ環境であまり文句言われなくなるようなフィニッシャー(メイン盾除く)か。地味に難しいなあ。
8/5/6(7/8)
このカードが場にある限り、お互いにファンファーレ効果は発動しない。
守護
必殺、戦闘では破壊されない。
お互いのターン終了時、お互いのリーダーは2枚ドローする。
取り敢えず、これでいっぺん提出。判断を仰ぐ。
ヘブンリーナイトじゃダメなの???
頂きとのコンボではあるけど【疾走】で即高ダメ叩き出せるじゃないのさ。
なんか関係無いレスバ多くてワロタ。やっぱりイージス関連は荒れる。
ナイト君はフィニッシャーとして十分じゃないの?条件次第で7コス進化込み9点は強いよ。
ビショはフィニッシャーというよりも中盤攻めれる力だと思うわ。現状白雪亀ぐらいしか圧力かけるムーヴが無いし、これとは別の中盤強いムーヴ得るだけでビショはかなり強くなると思うわ
今イージスが「理不尽」だの「対策カードがない」だの
言われているのは、環境がイージス一強ではないため、
・イージスメタった結果他のデッキにやられる
→そのデッキの対策をする
→イージスにあたってメタれずにやられる
って流れが主だと思うんですよね。
で、現状イージスはあんまり使用率高くない。
じゃあイージス対策しないのは必然でしょうし
イージスに負けることはそんなに多くないと思うんですよね。
そんな状況で理不尽とか言われてもなぁ…
とまあ愚痴はこのぐらいにして新フィニッシャーですか。
耐久自体が嫌われており、高コストのフィニッシャーは
何出しても「理不尽!」「つまらない!」とか言われるのが
目に見えるようですが…
というわけで疾走軸だと思うんですよ、やっぱり。
3コスアミュレット
カウント4 ラストワード ムーンアルミラージを出す
ターン終了時、自分のアミュレットすべては
「ラストワード 自分のフォロワー全ては突進を持つ」を持つ。
フィニッシャーというよりは
顔を詰める兼盤面有利を作るカードですけども。
ヘヴンリーイージス
エンハンス10 3回攻撃
なんかもう一々理屈で云々するの面倒だから言っちまうわ
イージスはクソだからさっさと消せ
質問に答えると、協会ヘヴンリーで十分だと思う
スカルフェイン
7/5/5
ファンファーレ 場の全てのアミュレットを破壊する。
このカード以外の全てのフォロワーは守護を持つ。
こんな感じか?
イージスこそカードバトルの象徴だな!
デッキトップに光の玉でも用意しとけ
神言の詠み手 セイラ コスト8 3/3
自分のフォロワーが攻撃したとき、山札の上から一枚を手札に加える。そのカードがアミュレットであったならフィールドに出しそれを破壊する。アミュレットで無かったなら消滅させる。
自分の場のフォロワーは突進を得る。
このフォロワーの効果は、ターン終了時に全て失われる。
名前は適当です。決まれば強いですが、少し構築を縛りすぎですかね?上手いことトップデックを操れるカードと同時に実装すればいい具合になりそうです。
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メルナス Lv.9
効果の起動条件が厳しいので進化権を残すか盤面優勢を取るかする必要がありそうです。ギャンブルが決まればもう少し強くしても……疾走を付けると荒れそうなので突進+選択不可あたりが良さそう。
協会ナイトさんが!(協会が引けない模様)
運営がrobと騒乱の同時スタン落ちするって言ってたもんで胸糞悪いとすら思われんくなるから安心して 笑
フルムーンが1じゃなく0にしてくれてたらもう少し使われてるかもしれませんね。
とはいえ環境にイージス多ければミッドレンジあたりにも普通に積みますし、そのうえでイージス出されるまでに有利確保できなきゃ負けるのはしょうがないって感じです。
教会ビショが当面は戦えそうなんでフィニッシャーはナイトで十分とも思えますが、敢えて出すなら
6コスト
2/2→4/4
選択不可
突進
ファンファーレ:全てのアミュレットを消滅させる。消滅させたアミュレットの数だけ+2/+2する。
エンハンス10:消滅させたアミュレットのコストの合計値分のダメージを相手のフォロワーとリーダーに振り分けて与える。(フォロワーから順にダメージを与える。)
無謀や峡谷が出てるとエンハンスでバハムートに近い動きをしますが、構築と相手を選ぶ感じですね。アミュレット環境なら強い、アミュレット環境じゃないなら自前で払うしかないので微妙ですね。
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メルナス Lv.9
耐性が巨兵レベルなのでかなり脆い部類かなと。あと自分の教会やエイラと併用困難な点も痛い。余程のアミュレット環境でもない限り採用は厳しいと感じました。むしろビショップメタがこのカードの真価ですね。
リーダー付与は強い……ですが7Tにこれを出すのはミッドレンジとしては少し厳しいかも。とはいえこれ以上強くしても壊れになりそうなので難しい所です。
うーんでも6ppだと早い気もするんですよね、そこら辺の微妙なバランスが難しい アミュのターン数調節しても8T目起動は遅いかなぁ?
6ppにするならスタッツを下げれば丁度よい位になると思います。流石に6/4/4でこの効果なら問題があるかもです。
皆さんコメントありがとうございました。私見ですが教会ヘブンリーについては『後詰にイージスがいるからこその強さで単体なら普通の強ムーブ程度』と考えています。今後教会とシナジーの強いカードが増えてくれば話は別ですが現状ではヘブンリーだけにフィニッシャーを任せるのは厳しいと感じています。ベストアンサーは題意にそってカード案を出してくれた中で一番評価が高いこちらの回答にさせて頂きます。