質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cle Lv25

コスト10を超える超大型オリカ

超越を初めて見たときもそうだけど普通は出せないぐらい高いコストに魅力を感じる
ドラゴン 封印されし邪龍  13コス 7/16
自分の PPが10で「自分のPP最大値を+1する」カードをプレイしたときこのカードのコストは-1される
ファンファーレ 相手のフォロワーをランダムに一体破壊する これを3回繰り返す
このフォロワーの攻撃時自分のPP最大値を-3し相手は-1する

エルフ ユグドラシル 40コス 1/1
このフォロワーのコストはこのゲーム中に自分がプレイしたカードの枚数分だけ-1される
ファンファーレカードを3枚引き7回復する その後
このバトル中自分のリーダーは「相手のフォロワーがプレイされるたびその攻撃力を1にする」を持つ

こんな感じのみなさんのコスト10より上のオリカ案お願いします。自分でやるのダルい人は上2枚の評価お願いします。下はちょっと適正コストが見当つきません。

これまでの回答一覧 (24)

災禍の島の暴食主
ニュートラル
50/50/50 (52/52)
・このゲーム中に破壊されたカードのコストの合計だけ、このカードのコストは軽減される。
・突進
・相手リーダーを攻撃できない。
・ターン終了時、このフォロワーが攻撃を行っていない状態なら、相手の顔面に5ダメージ。

他7件のコメントを表示
  • RUMIKA Lv.32

    スタッツクッソワロタw進化してきっちり2ずつバフかかるのもじわじわくる

  • outam Lv.233

    破壊消滅耐性なくて大丈夫?

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    あったらクソゲーになるだろ

  • outam Lv.233

    うん。それは書いてから思った。…「破壊消滅を受けたらそれを無効化し、このカードに20ダメージ」くらいなら行けるか?

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    どうしても無効にしたいのかよ……

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    ファッティなんて大鎌で潰されてンンノヤロオッ!なってるくらいでちょうどええねん

  • 退会したユーザー Lv.211

    コントロール使いさんたちが発狂しそうなセリフや…

  • ○○○ Lv.48

    一理ある、ニュートラルファッティに耐性なんかあったらドラゴンや葬送ネクロに悪用されて批判しかこなくなる

c7 Lv317

☆シャドウバハムート(ニュートラル) レジェンド
・コスト13 13/13 → 15/15
・自分の墓場10枚につき、手札のこのカードのコスト-1。
・ファンファーレ;相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。このフォロワーは疾走を持つ。自分の墓場を0にする。

墓場30枚以上で10コス以下になりプレイ可能になります。
ニュートラルの墓場参照フィニッシャーということで、スタンの頃の冥府のような立ち位置でしょうか。守護1枚までなら消滅で突破して13点疾走パンチです。バハといえば13/13のイメージが未だに強いのでコストも13に揃えてみました。
強力ですが墓場を強制的に0枚にしてしまうため連打はほぼ不可能。墓地を肥やしつつ5~7点は他のカードで削るのであれば、フィニッシャーとしてのハードルもそこそこ高いかなーと。

素で疾走を持たずにファンファーレで付与されるのはサハクィエルとかいう争いは醜いガールがゲームを破壊してしまうためです。テキスト的には汚いんですけどやむなし。

他6件のコメントを表示
  • ぷよん Lv.41

    魔界アジシャドバハ進化で21点OTKが狙えますね……ジェネ使えるなら進化なしでワンショットキル……

  • c7 Lv.317

    疾走付与は墓場30枚以上で発動するようにした方がよさげですね。。。

  • ぷよん Lv.41

    ですねぇ……大体魔界って奴が悪い(暴論)

  • cle Lv.25

    マジで略称シャドバになりそうだな…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    またネクロのクラス特性が全クラスに配られるんですかね(半ギレ)

  • ユキ Lv.23

    ネメシスで強そう

  • 森のふじこ Lv.106

    手札を増やすことが得意…階段さん?!

さんびいいいいい
22コススペル
自分の場のアミュレット一枚につきコストをー3する
自分の場のアミュレットを全て破壊する
その後相手の場に可能な限り狂信の偶像を出す

oiv Lv54

エルフ
アミュレット コスト4 カウントダウン16
自分がカードをプレイする度カウントを1進める
ラストワード 深き森の異形一体を出す

異形がこの仕様だったらバハメタ(ナーフ前)にもなって面白かったのにな

  • ○○○ Lv.48

    今じゃ置く暇なさそう…

朝神 Lv22

エルフはきつい…キツくない?
最低27枚(財宝の地図、魔海なし)プレイ出来るなら、冥府でいいって、はっきりわかんだね

他1件のコメントを表示
  • 朝神 Lv.22

    と思ってたら下にまさに冥府でいいってカードでてて草

  • cle Lv.25

    確かに冥府考えるとだいぶ弱いですね、25コス位まで下げていいかもしんないです。あと何かしら画像貼ればよかった...

白亜 Lv48

ネクロ 呪われし死霊術師40/3/13(3/17)
このフォロワーは手札にある時、自身の墓地の枚数だけコストを−1する。このフォロワーのコストはこのカードの能力以外で変化しない。
ファンファーレと自分のターン開始時、ネクロマンス10:このバトル中に破壊された「呪われし死霊術師」以外のフォロワーをランダムに自分の場に1体出す。これを場が埋まるまで繰り返す。ただしこの能力で出すフォロワーはコストが高い順に出し、そのコストは全て異なる。
ラストワード:ネクロマンス9:場、デッキ、手札の「呪われし死霊術師」を全て消滅させ、「呪われし死霊術師」を1体自分の場に出す。

  • 白亜 Lv.48

    このフォロワーは自分のカードの能力によって破壊された時、ラストワードは発動しない。 これも追加で。

退会したユーザー

鳳凰 20コス 5/5  疾走
ファンファーレ 自分のデッキからコストが高い順に鳳凰以外のカードを4枚引き、そのカードのコストを0にする。
ラストワード鳳凰を一体場に出し、自分の場のカードを全て消滅させる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    注ラストワードで出た鳳凰は消滅しません

  • ななし Lv.7

    魔海これ鯵鯵鯵でOTK

邪神アザトース 50/10/10
「自身がダメージを負う度に、そのダメージ分、手札のこのカードのコストを下げる」
「ファンファーレ:あなたは勝利する」

邪神ハスター 40/10/10
「自身がダメージを負う度に、そのダメージ分、手札のこのカードのコストを下げる」
「ファンファーレ:相手のすべてのフォロワーと相手リーダーに20ダメージ」

邪神クトゥグア 40/10/10疾走
「自身がダメージを負う度に、そのダメージ分、手札のこのカードのコストを下げる」
「ファンファーレ:相手のフォロワーすべてを破壊する」
「攻撃時:相手リーダーにこのフォロワーがダメージを与えた時、相手は敗北する」

ネクロノミコン 3コスト スペル
「自分の手札の『邪神』と名が付いたフォロワー1体を選択して、そのコストを-5する」

無名祭祀書 
セラエノ断章
ルルイエ異本
ナコト写本
ネクロノミコンに同じ


クトゥルフ系統は超大型みたいなイメージがしやすいのばっかだけど、大体『なんかすげぇ危険でヤバい何か』って印象の奴ばっかだから差別化し辛いね。
風とか炎みたいな属性的な違いも、シャドバのシステムだと表現し辛いしなぁ。

アヴァロン ヴァンパイア・フォロワー
17コスト 9/7(進化後9/7)
疾走
このフォロワーは守護を無視して攻撃出来る。
このフォロワーは攻撃されない。
このフォロワーは相手の能力で選択されない。
復讐状態ならこのフォロワーのコストを-8する。
進化時、自分の場のフォロワーすべては「能力で破壊されない」を持つ。

ロイヤル

逆境の終焉者 11コス 1/1 守護

自分のリーダーの体力が5以下の時このフォーロワーのコストを0にする。
ファンファーレ シールドガーディアンを自分の場が上限枚数になるまで出す。
相手リーダーは「次のターン終了時に追加ターンを行う。そのターン終了時、自分はこのバトルに敗北する」を持つ/

t Lv55

コスト14 フォロワー ネクロマンサー
進化前 7/7
自分のターン中、自分のフォロワーが破壊されるたび、このフォロワーのコストを-1する。
ファンファーレ 葬送したなら、このフォロワーは疾走を持つ。 ネクロマンス 8; このフォロワーは「守護を無視して攻撃できる」を持つ。
進化後 9/9

輪廻 Lv17

ニュートラル レジェンド フォロワー

アスタロト 30コス

このフォロワーは自分のリーダーがダメージを受けた分だけコスト-1
このフォロワーは他のフォロワー・アミュレットの効果を受けない
疾走 10/10
ファンファーレ:場に出ている全てのアミュレットを消滅する。
攻撃時:相手全体に13ダメージ

こんなの?

ネクロ
15/6/4
このカードが手札またはデッキにある時他のカードの効果を受け付けない
このフォロワーは自分の墓地2つに対してコストを1下げる
ファンファーレ
自分の墓地の数を0にしこのフォロワーのコストを下げた値の数だけリアニメイト10とリアニメイトしたフォロワーのログの数を-1するを繰り返す
この効果の途中で消滅したフォロワーが出たならばそのフォロワーと同名のカードを手札に加えコストを半分にする

強そうに見えるだけだと思う

mi Lv43

真フェニックス。コスト20、10/10。
鳳凰の庭園が場にある状態でこのカードをプレイした時、自分のリーダーは鳳凰の加護を受け、体力が0になった時に体力10を得て復活する。

- Lv119

X/9/99
ニュートラル
・守護
・選択されない
・このカードのコストはお互いの山札のカードの合計枚数と等しく、変動はしない。

outam Lv233

ネクロ、30/5/5
このカードのコストは、墓地の数だけ-1される
ファンファーレ:ネクロマンス20:追加ターンを得る

…わかるよな、使い方は。

他2件のコメントを表示
  • 森のふじこ Lv.106

    魔海ミントこれ…攻撃力合計15…うーん…

  • outam Lv.233

    あ、魔海かその手もあった(想定外)。普通にミントと同時出しして次のターンもこれ出すって想定だった。最速8ターンくらいかな?

  • 黒い椅子 Lv.75

    ミントって墓地の枚数が増える扱いにはならないから同時出しは無理じゃね?死霊の手の裁定と同じでさ。

オリカとは違うけれど

ネメシス

15/15/15
このカードのコストは(バトル中に破壊されたアーティファクトの数の半分)だけ下がる
進化不可

このカードをプレイしたとき、追加ターンを得る
このフォロワーはネメシスカード以外からの効果を受けない
また、守護を無視して攻撃できる
このフォロワーが攻撃したとき、相手の場に出ているフォロワー、アミュレットをすべて消滅させ、(6-消滅させた数)だけ相手の最大PP値を減少させる
このカードが墓場に送られるなら、代わりにこのカードと破壊されたアーティファクトすべてをデッキに加える

エルフ 数の暴力 スペル 20
このターンプレイ回数の2倍コストが下がる。
このバトルに勝利する。

Y・U・A Lv330

とりあえず『コスト=残りのデッキ枚数』とかにすればガタタタッ!!ってなる方々がいらっしゃるなーとか思った

ユグドラシル……
白狼って知ってる?

餓鬼龍 アルケニー

ドラゴン100/10/20(10/20)
守護必殺突進
カードをプレイした時 消費したPPの数だけ 手札にあるこのフォロワーのコストを-1する それ以外の効果でこのフォロワーのコストは変更されない
相手の場にフォロワーがいる場合 相手のリーダーに攻撃不可
手札にあるこのフォロワーは ターンの一番最初にプレイしなければならない またこのフォロワーをプレイしたターン 別のカードをプレイできない


制約多いかな?

RUMIKA Lv32

これ

猛き軍神・マルス
ロイヤル 30/10/10
このバトル中に場に出たフォロワーの数だけ、このカードのコストを-1する。
ファンファーレ:ナイトを場が上限になるまで出した後、場のフォロワー全てを+2/2し、突進を付与する。
ラストワード:場のフォロワー全てに疾走を付与する。


深淵の祖神・タルタロス
ネクロ 40/1/1
このバトル中に破壊されたフォロワーの数だけ、このカードのコストを-1する。
ファンファーレ:リアニメイト10 これを三回行う。
ラストワード:場のフォロワー全てを破壊する。


灯火の守神・ヘスティア
ビショップ 20/5/5
このバトル中に破壊されたアミュレットの数だけ、このカードのコストを-1する。
ファンファーレ:コストの異なるアミュレットを場が上限枚数になるまで出し、それを全て破壊する。
このフォロワーが居る限り、手札にあるアミュレット全てはコストが1になり、プレイされたアミュレット全ては破壊される。
ラストワード:「灯火の火種」一枚を手札に加える。

灯火の火種
3コスアミュレット カウントダウン1
ラストワード:場のフォロワー全てを+3/3し、リーダーを3回復し、3枚ドローする。


適当に作ったのでバランス崩壊してます(´・ω・`)
タルタロス壊れかもしれない……

B.T. Lv28

15/4/5 ネクロマンサー
このカードのコストはネクロマンス する度に-1される。
ファンファーレ スケルトン3体を出す。相手の場のフォロワーを1体選択してそのフォロワーを破壊し、破壊したフォロワーの攻撃力分の値を自分の場のスケルトンに+1/+1する。

…チート? 微妙? 日本語怪しいのは許して。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×