質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

構築相談(ネメシス)

最近ネメシスをメインでランクマに潜るようになりました
まぁまぁ勝ってそこそこ負ける感じのこのデッキですが

・生命の量産は3枚積むべきなのか
・AOEとして糸は入れるべきなのか
・次元斬とすり替わりを両方積むのはありなのか

ここら辺が気になっています、その他でここはこうした方がいいって意見がある方は教えてください

これまでの回答一覧 (3)

さめ Lv119

デッキ名詐称警察だ!

アーティファクト軸にも色々ありますからね、なんとも難しいですが。
・量産:3積むならハクラビも3にしたいですね。5ターン目のハクラビからの爆発力が上がります。加速装置を前に置けてれば更に良い。
・糸は環境次第ですね。エルフやネクロにはかなり刺さりますがドラゴンやビショには腐りますし。普通に回ればネメシスなら中盤は強いので、私はマグナレガシーを採用してます。
・アリです。どちらかに絞るならすり替わりが優先ですかね。アーティファクトを大量に埋めたい構築だと両方採用の枠が厳しめなので、絞るのもアリです。

他に気になるのはフィニッシャーの不在でしょうか。多分ですが粘った末に負けたり、相手のドローアウトまで粘ったりしたことありませんか?ネメシスでは貴重な盤面を一掃するマグナレガシーや、サフィラをピンでも指しておくと価値幅は増えるかと思います。ドローアウトまで粘るならクロノスも一考の余地アリですね。

他1件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    大体盤面を制圧したりレディアントで決めに行く感じなのでこちらがデッキアウトする事はあっても相手のデッキアウトまで行くことはなかったです、レガシーは中々強そうだとは思うのですがやはり8コストという重さ故に採用は止めています、逆にこのデッキから抜けるモノは何がありますか?

  • さめ Lv.119

    抜けるならスピネですかね。盤面制圧で押しきれるならスピネ採用もアリですが、ドロシーみたいな中~大型を横展開されたときに少し頼りないので私は不採用にしてハクラビを三枚にしてます。中盤はアーティファクトで粘って取りこぼしや再展開をレガシーで潰す感じですね。

・生命の量産は3枚積むべきなのか
この軸だと自分なら3積みする気がします
レディアントを埋めないと勝ち筋が無いので

・AoEとして糸は入れるべきなのか
今よく見るドロシーNエルフドラゴンにあんま刺さる気がしないので抜いてますね

・次元斬とすり替わりを両方積むのはありなのか
無くはないと思いますが、序盤の除去が足りないと思ったことあんまりないので次元斬は入れてないですね
やられて嫌な時は多いので枠が空いたら候補にはなる気がします

①3枚はいらないです。アーティファクトを握れなければ完全に腐るので、2枚程度で充分。どうしても3枚入れたければ確実にアーティファクト握る為にもハクラビも3枚積みましょう。
②糸は微妙。ドロシーとかには無力なことも多いですし、マキナ出した後は処理要員としてアーティファクトの方が強いので、あやつり人形だとパワー不足になることもしばしばです。ネクロやエルフには刺さるので環境を見て決めると良いかと。
③次元断は不要ですかね。
あまり刺さる相手がいた印象はないです。すり代わりで事足りることが大半なので。

この構築だと横に並べられることが結構あると思うので、どこかにバイヴカハ入れたいですね。後序盤からしっかり動くためにも機構翼も入れておきたいところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×