ROB(ライズオブバハムート)カードが落ちたら何が一番影響無さそうだと思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ROB(ライズオブバハムート)カードが落ちたら何が一番影響無さそうだと思う?

勿論追加されるカード次第で大幅に環境が変わるのは分かるけど現存するカードプールで考えてみてくれ

取り敢えず闘気バハサラブレサハクイエルが落ちるドラはやべーことなる気がする

これまでの回答一覧 (19)

min.tear Lv42

せっかくなので全クラスまとめます!
エルフ 白狼が最も痛い。リリィもコンエル的にはかなりつらい。
ロイヤル ジェノ、アルベ、ファングと序盤の要からフィニッシャーまでを担うカード群故に大損害。
ウィッチ ドロシー軸のほとんどが壊滅。秘術からはドワケミと禁忌が痛い。ルーンはかなり影響を与えそう。
ドラゴン ディスカ勢だから大丈夫!と言おうと思ったらサラブレ、闘気が… あとクロノスインドラがひっそりと息を引き取った模様。
ネクロ ネフティス率いる不死者、従者、カムラさらにはネクアサまで失い除去力が弱体化。
ヴァンプ ユリウスがいなくなりアグロが弱体化、また優秀スペル飢餓を失う。最近は見ないがヴァイトもそこそこに響くか…?
ビショップ エンレオ、神魔を失い遅延力が低下。そして、我らの偶像がぁぁぁぁ。。。
ニュートラル リリエル、ミニゴブ、御言葉、カイザといった困ったら入れる汎用低コスを失う。高コスはサハクィエルとバハムート、影響は言わずもがな。

これを見る限り(追加カードは考慮しないとして)ロイヤル、ドラゴンはもはやデッキとして危うそうです。次点でエルフ、ネクロ、ウィッチ、ビショップの順番で、最も影響が無さそうなのはヴァンプだと思います。ユリウスはアグロ以外のデッキには3積み確定ではないですし飢餓も鎖が既に追加されているのでそこまで痛くはないかなといった感じです。

他10件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    ただですら回復減ったってのに昆布の2コス除去に鎖強要されるのはキツいぞ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    程度の問題じゃないですかね?

  • KRG Lv.32

    ロイヤルかなりキツイって思ってたんだけど、除去やAoEが大量にお亡くなりになるんで並べるロイヤル復活するって意見の人も居てなるほどなあって思いました。

  • min.tear Lv.42

    アーサーはたしかに強くなりますね!ただ他クラスからもメイルストロームやジンジャーが顔を出してくるので横並べ情勢はまだ読めませんねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.84

    ネメシスもまとめて差し上げろ

  • Ggx4 Lv.21

    ヴァルフリートがワンチャンあるかもしれぬ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    トランプアーサーヴァルフリートが生き残る横展開ロイヤルに震えろ

  • メロンソーダガム Lv.100

    ヴァルだけじゃ削れないからファングが痛い。あと序盤ボードとってかなきゃならんからジェノが痛い。アルべはそんなに

  • ふなっしー Lv.13

    次togスタン落ち確実やなイリカスざまぁwwww

  • Lv.122

    ドラゴンはいけるきがするけどなぁ

  • min.tear Lv.42

    たしかに原初はいけそうな気もしますよね〜 ただ闘気は人によりますがサラブレとバハは原初にもほぼ必須レベルですからどうなんでしょうか…?

不死者アサシンカムラ落ちるネクロもキツイ。

ビショップはどうだろう?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺の巨兵を潰したやつらは滅びて良し うちの巨兵がエーテルになりたいって今朝手紙が届いたんだけど

すずめ Lv102

もちろんネメシスが一番影響受けません

ドラゴンさんは闘気サラブレの代替カードはほしいけど、サハバハ辺りは落ちても原初使えば問題ないんじゃないかな。

ロイヤルは無事死亡。
新弾に期待するかアンリミ行くかしかないですね。

ビショップはそこまで言われるほど影響受けないんじゃないかなぁ…
裁判所は痛いものの、やや前寄せ教会疾走なら裁判所は入らないですし、ドロシーやランプドラゴンが消えると考えれば単体確定除去はそこまで必要に思えません。他に落ちて困る強カードも無く、今のところ安泰かと思います。

ネクロは不死者ネクアサカムラですか…確かに痛いですが、あくまでも追加カードを考慮しないのならばそこまで影響は無いでしょう。ランダム除去が必要なのは蛙、メリッサ、倉木、イスラ、ゼウスくらいなものでしょうから、どうせ死ぬロイヤルを無視すれば全て非常に重たいフォロワー。しかもイスラやゼウスには忠誠で十分ですし、最悪の場合満月やアヌビスでも入れておけばいいでしょう。

エルフは白狼とリリィが落ちるけど、アグロエルフ関連はほとんど落ちないです。確かに白狼ゾウは出来なくなりますし、リリエル御言葉カイザミニゴブサハバハが落ちるのでNエルフも辛いですけど、とりあえず戦えるデッキは組めるはず。

ウィッチに関しては全く触らないのでわかりかねますが、どうせアンリミで超越やってればいいんじゃないですかね(奇乳BBA死すべし)

ヴァンプはユリウス飢餓くらいですか?
復讐ヴならそんなに影響はなさそうですね。飢餓は鎖で代用可能ですし、ユリウスは痛いですが他の2コストも中々優秀ですので。

土は貴重なサーチのドワケミが消える。

ニュートラルはリリエル、カイザ、御言葉、ミニゴブ、フィーナ、バハムート、サハとかいう重要カードが消える。

ヴァンプはユリウスと飢餓が消える。優秀なスペルとバーンが居なくなる。

ウイッチ、特にドロシーはその半数以上が消え去る。ルーンも無くなることから土にもダメージ。

ビショは神魔とレオスピが消えることにより除去能力が低下し、結構なダメージ。

エルフはリリィと白狼が消え、コンエルが大打撃。特に白狼は痛い。

ネクロは不死者、アサシン、カムラ、ネフティスなどミドネク、コンネクにおいての優秀な確定除去勢が軒並み消える。そもそもネフティスは軸が消える。

ドラゴンは闘気とサラブレとかいうめちゃ重要なカードが無くなる。しかも竜爪とアルドスも居なくなるというね。

ロイヤルはアルベール、ジェノ、ファングなどのクッソ強い奴らが消え、顔面詰める力が大幅に低下する。



こうみると大体が取り替え出来ない重要なカード達なんですよね。

ちなみに一番被害が無いのは復讐ヴァンプ。ベルフェもシップも糸蜘蛛も残っているし、中々いけるのでは?

Lv74

ぱっと見一番普通に組めそうなのは土ウィッチだと思いました。

一番被害がないのはエルフ、白狼ぐらいしか落ちない
ネクロは不死者アサシンが落ちるのが痛い
ぶっちゃけ予測出来ん。教会ビショとかリアニネクロみたいに新軸くるだろうし

落ちて痛い?やつ以下まとめ
エルフ 白狼 リリィ
ロイヤル アルベール ファンスレ ジェノ
ウィッチ ドロシー軸 ドワケミ 禁忌研
ドラゴン 社長 サラブレ 闘気
ネクロ 不死者 リーパー ネクアサ カムラ ネフ 従者 バロール
ヴァンプ ユリウス 飢餓 ヴァイト 斧 千雨
ビショップ 裁判 偶像
N リリエル ミニゴブ 御言葉 カイザ 人参 バハ サハ

  • HIROSAKA Lv.78

    人参はとうとうトークン扱いで無くなったのか汗w

今使ってる援護射撃ロイヤルでROBカードはアルベールだけの上、言うほど必要ともしてないので援護射撃ロイヤルは影響軽微
昆布はもともと環境に合わせる適応型だからサハとか飢餓とかが使えないくらいで他がカバーする
まぁ、一番影響のないのはネメシス(暴論)

どう考えてもネメシスですね。

というのはさておき、今回はどのクラスも痛いですからね。
ビショップはまだマシじゃないとか言われますが、
神魔とエンレオが落ちると格段に除去性能は落ちます。
せめてエンレオぐらいは類似カードを出してほしいものですが。
あと、偶像は強くして再録してくださいね。

ワンドリの負の遺産達メインのN軸が影響少ないですね
次の弾次第ではN堕ちするクラスが増えそうですね
ビバ不思議な世界素敵な世界(投げやり)

退会したユーザー

個人的にドワケミの代わりが来てくれないと禁忌くんが死んじゃう…。

ドロシー?ああうん、どうでもいい。

影響薄い→エルフ・ヴァンプ
影響あるけど路線変わらず→ネクロ・ビショ
影響デカすぎ→ロイヤル・ウィッチ・ドラゴン

とりあえずフィニッシャーになりえるニュートラルと、コスト踏み倒し系と、ドラゴンにPPブースト+αみたいなカードと、ドラゴンに回復+αみたいなカードが追加されなかったら良いや。

一番影響少ないのはヴァンプだと思います。
ロイヤルは横展開が強い環境にならなかったら暗黒時代が訪れそう…。(アルベ、ジェノ、ファング)

HAYABUSA Lv33

全部上げるとすれば
エルフ ニュートラルエルフ
ロイヤルニュートラルか疾走
ウィッチ アグロ秘術
ドラゴン 完全死亡
ヴァンプ コンブ ヨルムンヴァンプ
ネクロ ミッドレンジ
ビショップ 教会ビショップ
ネメシス アーティファクト
ぐらい?

回答
そんなの全く関係ないネメシスだろうよ・・・。

ネメシス以外の他クラス
・エルフ 白狼象の代わりはロキに頼るだろうが・・・。Nはある程度は弱くなりそう。
・ロイヤル 色々落ちるから悲しくなるわ・・・。
・ウィッチ ドロシー壊滅でスペルブースト系統は完全に死滅か?土はあまり影響がない。Nジンジャーがどうなるか。
・ドラゴン バハムートがなくなり、ニュートラルに頼るドラゴンは終わると信じたい。(なお無謀・・・)
・ネクロ 除去能力大幅低下。カムラもなくなるから耐久面も危うい。
ヴァンプ ユリウスがなくなるので、アグロはローテでは見なくなりそう。女帝が若干つらいかも?
ビショップ ネクロと同じく除去能力大幅低下。

ROBもスタンダードと同じぐらい頼ってるカードがたくさんあったんだな・・・。

エルフ→ローテでワンショットが死ぬ。ただしミッドレンジ以下だと被害少ないのでそこまで

ロイヤル→ジェノファングアルベール死去でクラス崩壊レベル。

ウィッチ→スペル軸は無事死亡。土こねはドワケミルーンくらいなのでまだ戦える。

ドラゴン→サラブレ闘気サハバハ死去で相当きつくなる。

ネクロ→不死者ネクアサカムラ死去で除去力が大幅低下。得意だったはずの大型で苦しみそう

ヴ→饑餓ユリウスくらいで被害は少ない。

ビショ→レオスピ裁判死去で遅延軸は死去。ただし攻めの被害はほぼ無いので教会でしっかりやっていけるかと


ヴが1番マシじゃないかと。

次に来るのはウィッチかビショップだと思います。

ウィッチは土とN。
Nは言わずもがな、土はドワケミとルーン落ちますが、正直アグロ土が強い現状、雷も追加されましたし、禁忌が入る事が西rageで証明されたので、代わりにステラ入りの禁忌軸が流行りそうです。

ビショップは教会軸です。
神魔、レオスピ消えますが、ジャンヌや、白蛇、デュラハンなど盤面に強いカードは入れようと思えばそこそこあるので、そこまで問題はなく機能すると思います。

KRG Lv32

ネメシス定期
まぁNT軸すらないから当然だね!

一番痛手になるのはきっとドラゴンでしょうね。万能除去のサラブレ、万能サポートの闘気、キチコンボのサハイスラ、運営の悪意バハと主要パーツがかなりお亡くなりになるので。
・・・まぁ今回のローテではほぼ無傷でかなり痛めつけられたので正直ザマァ!(゜∀゜)9mとしか思わんけど(小声


新カードで大量に追加が入らない限り、AoEとランダム除去がかなり減る分、ロイヤルは【潜伏】軸が強くなる気がします。
ジェノ、ファング、何よりアルベールの損失は大きいですが、他の損失を考えると、何気に傷は浅かったのかもなあ・・・なんて。

4Tカエル、5Tクノイチ、6Tバイブ(セジコマ)とか、除去できなかったらかなり酷い事になるんじゃないかと

こう見るとROBのカード頭おかしい

影響なさそうなのはアグロ土かなぁ、クラスでいうならヴァンプだと思う

ビショとエルフは枚数は少ないけど結構強いカード落ちてる気がする

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×