質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv84

こいつ地味に……厄介だぞ!

先攻……2/3を突進で一方的に取って、4/1が盤面に残る

後攻……エンハンス6で相手のフォロワーを取ってナイト2体が盤面に残る


こいつ、こんなに強いのに、地味にナーフの話題には上がっていないんだぜ?
地味こそ、実は僕の考えた最強のカードの要素だった……!?
しかし、地味に見逃されてきたコイツ、俺の目はその超性能を見逃しはしない。
俺の目によって秘密のベールをはぎ取られたこいつは、地上に打ち上げれた魚のように、無防備な姿を晒している。
さあ、今がナーフのチャンスだ!

コイツを

4コス 4/2 突進 エンハンスはそのまま

にナーフすべきだと思うんだがどうだ?

これまでの回答一覧 (13)

ジェノナーフはロイヤルが暴れてた時に散々言われてたんですけど…
先行時に上から一方的に取れるのは問題で、先行アリスの時にも同じことが言われてましたね。
けど3コスフォロワーのスタッツを3/2/3にするか3/3/2にするかで編成次第で変えれるので結局3/3/2フォロワーを採用して環境に対応していくのがメタゲームとしてのあり方だといった結論に落ち着いていた気がします。

てなわけでナーフする必要はないです。そういったカードにある程度合わせていくのがカードゲームでしょう

さてはセレスだなオメー

  • 退会したユーザー Lv.84

    4/2にされたら4コス素出しセレス取れないか、セレス取っても意味があるかはともかく。

4コスの基本スタッツに突進まではブリッツランサーの上位だから許せる。エンハンスもコスト相応だから許せる。

あれ?許せるんじゃね?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    2コスは2/2が多くて、3コスは2/3が多いから、ブリッツランサーとジェノを同じ扱いにするべきではないと思う。何より1/4がとても可哀そうなことになってる。

  • くろーしす Lv.247

    コスト論の話をしているだけだから、相手は関係ない。それこそ3/2/3が環境に多いのは2/2に一方取られないように採用が偏ってるだけで、3/3/2だってそれなりに種類はいる。3/2/3を2/2に一方とれるから優秀とみるか、4/3に一方取られるからダメと考えるか。

R-sen Lv68

能力問わず、自分のデッキに刺さりやすいスタッツは全て否定する雑魚理論。

完全なる標準スタッツに高々突進付いただけのフォロワーを一々ケチ付けるとか、どっかの委員会の人もだけど、もう救いようがないね……。ジェノは後攻弱いし割と小回りも利かないから自分は使いませんが。
何かこの質問、もうロイヤル全部雑魚フォロワーにしろって言ってるのとほぼ同義じゃね?なら同じ4コスで顔に3点飛ばしてくる天輪とかどれだけ糞だというのか。はぁ……。

他3件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    質問に対しよくよく考えれば、天輪の方がやっぱり無茶苦茶だわ。あいつ、その2/3を無傷で取ったり顔バーンもできるぞ?後攻でも1:2以上取れたり腐ることもない。大釜とかフロウから出てくる土一個消費だけでこれ、でおまけにブロンズレア。これ放置しておいてジェノに文句っすか……。

  • 退会したユーザー Lv.84

    天輪に対して、ナーフ前豪拳よりもひどいってことは前に言ったゾ。

  • R-sen Lv.68

    そうなんですか。比較的新参者なんでそれは失礼。が尚更お分かりでいらっしゃるなら、余計にこの質問の言及はおかしくないですかねぇ……。

  • R-sen Lv.68

    付け加えるなら。このゲームって2コスの一般スタッツから考慮して、3コスは3/2よりも2/3の方が使いやすいって言われてると思いますけど。カードゲームが上手い人はそう言った「ゲームの中の常識」を逆手に取ったり覆したり、つまりメタをし合うから深くて面白いのであって。所謂イナゴみたく、予定調和でお決まりパワーカードぶっぱしか出来ないのなら、本当にソリティアとか一人遊びをしておいた方がいいと思いますよ

シャドバで地味に強いやつがナーフ対象になると思うの?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    火遁、収穫祭、白雪姫(白雪姫は妥当だが)、前科はあります。

  • クォスムス Lv.214

    火遁はまぁ巻き込まれ感ばりばりだけどそうかな……火遁くんだけは今一ナーフの意味がわからない てか効果の方向性変わったから最早ナーフでもなんでもないし 収穫祭は当時の環境の遅さと冥府エルフの強さを見れば地味なんてもんじゃない、そもそも序盤に2コスで1枚設置したらその後永続的に1ターンに2枚ドローがほぼ保障されてるようなもんで今でも2コスに下がるなら十分使われそうな気もするけど 白雪姫は頭が麻痺ってたワンドリ環境にあったから「今思えばナーフ妥当英断だった」みたいな扱いだけど、出た当時からただただ出し得のぶっ壊れだから

  • 退会したユーザー Lv.84

    トーヴを取れないカードは2コスではないという風潮が合ったからなあの頃、白雪姫はなんとかトーヴ取れるから普通の2コスって認識だった。 その考えがおかしいということに気づかなかった俺は節穴だった

  • クォスムス Lv.214

    トーヴくん≧白雪姫>>>>>>>>>>>2/2/2の雑魚共www って感じだったからな、トーヴが出た時点で2/2/2の人権剥奪、酷い時代や(´・ω・) トーヴはバグ、それにトレード、更には2/2と2/3を一方取れる1コスの白雪姫はトーヴに近い、もしくは同等のバグカードや

一年前に言えよw

  • 退会したユーザー Lv.84

    俺の目は今まで節穴だったようです

Cri4s Lv186

地味なやつがシャドウバースしてるやつらに勝てるわけないでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    派手な効果に勝つ堅実さも併せ持ったフォロワーが最強だとは思わないかい? ステルスでナーフ回避するのがそいつらの常套手段

RA「まぁまぁ、4/3突進くらい許しておやりなさい」

SPIN☆ Lv124

確かにジェノは強いけどこいつまでナーフされたらマジでネクロの下位互換になるぞ

うーん、突進だからなぁ……

許しちゃうって気分になるのよね。

他2件のコメントを表示
  • ヒトガタ Lv.111

    ジュリエット?4ねよ。

  • 退会したユーザー Lv.84

    先攻ジェノ→円卓会議、ふざけんじゃねえ

  • ヒトガタ Lv.111

    その場合の私の怒りの矛先は円卓直通なのです。

kz Lv90

面白くないよ

  • 退会したユーザー Lv.84

    いいもん、いつも冗談言っても全く受けないのが、俺だもん、ぷんぷん

退会したユーザー

敗者に発言権はないぞ


勝った上で言ってんなら謝るわ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    ジェノのせいで負けたから、言いたいこと言ってんだゾ。

  • 退会したユーザー Lv.37

    ジェ負男

  • 退会したユーザー Lv.84

    ジェノ程度の前座に負けたのが悔しいのぉ!(ジェ負男の叫び)

画像貼れてねぇぞ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×