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質問と回答
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Lv11

2コスト3点スペルについて

大会で入賞しているデッキを見たときに、ネクロやビショップ、ヴァンプで2コス3点スペルが入っていない構成を見ることがあります。
(鋭利はバーンの面が強いのでここでは除外します)
個人的にはゲーム上どうしても先攻優位なので、それを妨害するために脳死で3積みすることが大半なのですが、
3点スペルを入れない時というのは、どのような意図があるのか教えていただきたいです。

最近ですとリアニメイトネクロに怨恨ゾンパが一切入っていない構築があったので、そんな感じでデッキタイプと理由をセットで解説して欲しいです。

これまでの回答一覧 (10)

私は構築で除去スペルは最小限にしています。
構築は早めのミッドレンジ主体です。

理由1 有利時の展開が遅れる
 せっかくの有利な展開をフォロワー不足で活かせないのは嫌です。そういう事がある度に除去や高コストが減ります。

理由2 万能ではない
 対象不可、体力4、潜伏、疾走、ファンファーレ、ラストワード、これらに対してアドバンテージを失います。対象は思った以上に狭い

理由3 基本維持でしかない
 1対1が基本で相手のコスト次第ではコスト得あるかもくらいのカードで、1対2ができずに逆転しにくいです。例えばグリフォンナイトなら相手の2/2退かして2/3置けるので、逆転を狙えます。

理由4 強力な進化カードを十分入れておけば、4ターン目に逆転できます。
 メイジー、ハゲあたりがいい例ですね。

  • Lv.11

    とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 上記の理由を踏まえて考えてみると、確かに2コスト3点スペルは意外と使う場面が限られていますね 現状ではゲイザーキマイラ許容おじさん、他のデッキでも3T純真等、序盤の展開が遅くなったことを考えれば、1枚も採用しないというのもごく自然と気づけました。 感謝です。

まぁ2コス3点は先行で腐るからね
負けることが許されないRAGEでは事故率を極力下げるために入れない選択肢はありだと思います

  • Lv.11

    確かに理想ムーブすることを第一としたとき、妨害カードでしかない除去スペルより優先したいカードがありますね 大会向きの構築の意図を理解しないで見ていました…。

馳夫 Lv281

デッキとのセットの話ではありませんが説明します

除去スペルは基本的にメタカードになります
そして2コス3ダメは序盤の不利を返す性質が強いカードです(主にアグロの速度を落とすために使います)

大会だとアグロメタがあまり必要ではないとの判断と盤面にフォロワーが残らないため、盤面圧力が低く、相手のカード(手札すなわちハンドアドバンテージ)を消費させられない欠点を持ちます
そのため入れないのは、後攻は進化権が先攻より1回多いのも含めて強いムーヴを優先しての判断だと思います

特に速度勝負に勝つにはフォロワーだけで組んだ方が強いので除去と併用できるフォロワーカードを検討した後に合わないまたは足りなければスペルの検討をする形だと思います

なので2コス3ダメを入れないのはローテ環境の大会なら入れるよりムーヴの強化に向かった形だと考えます

アンリミだとフェイスに行かない2コス3ダメを入れている場合は、フェイスよりのムーヴができるミッドデッキやアグロが多いと考えているメタか、そのタイプのデッキを使っていてミラー戦を意識しているかだと思います

これは推測なので大会出場者のデッキに対するコメントを探して読むのが一番良いと思います

長文失礼しました

  • Lv.11

    大会向けの具体的な解説ありがとうございます。 推測と言いつつ納得できる点が多かったです。大会出場者の解説も漁ってみますね

先行が強いゲーム性

つまりスペルなど無くとも自分が先行をとれば全く問題ありません
大会出場ほどのプレイヤーならその程度の運命力は持っていて当然ということなのでしょう

feuille Lv67

bo3ですから基本的にデッキは仮想敵を持ちます。

リアニネクロはドラメタのデッキですから、ゾンパはいらないと考えることもできます。大会で多いとされていたドロシーにも刺さらないでしょう。

カードパワーが高いから、先行勝率が高いから3枚必要というのはランクマでの考えです。

ビショップなどの他のクラスでも同じことが言えます。

終盤の方で、低コストの相手の守護持ちを除去りつつリーサルを近付けたい時などは結構役に立ちますが、正直序盤に使っても盤面を取れる訳でもなく……意外と使い勝手は良くない印象ですかね(ヽ´ω`)

ゾンパのような優秀なエンハが付いているならともかく、脳死で積む必要はないと思ってます。事実、積んでないデッキ構築多いですし。


リアニネクロで怨恨もゾンパも積んでないのは……怨恨は別にそこまで必要でもなく、ゾンパはエンハ展開そのものだけでなく、単体でネクロマンスを稼ぎやすいのも利点ですがリアニネクロだとネクロマンスは然して必要でもない、というのが理由ですかね?

まぁ自分はゾンパ積んでますが(`・ω・´)

(長文失礼しました)

グリームニルのような3/2/3守護が環境にいない

ベレヌスで大抵解決するから

打ち首 Lv106

ダメージスペルは基本受ける為のカードなんよ、相手が有利に動いてるときに水を差すのが目的。守護をどかして顔に点を入れるために使うときもあるけど突進や進化権を使って守護をどかせば裏目が大きくはなるけどそれ以外は有利な盤面になることのが多いし。


大会なんかは一番上振れたやつの勝つ場所だからその傾向がより強いんじゃない?

RUMIKA Lv32

勝つことが目的じゃない構築をする時は除去カードなんかに使ってる枠はないですね

大会入賞デッキのことはよく分かりません

他1件のコメントを表示
  • クリちゃん Lv.63

    ネクロだったらどんな構築でもゾンパは入りそうだが。 アグロ系のデッキなら基本除去は積まないんじゃないの?

  • RUMIKA Lv.32

    アグロ嫌いで自分では一切使わないからその発想はなかった

ruby Lv49

ヴァンプは極端なアグロだと鋭利で代用できるスペルを入れて先攻2で動ける確率を減らすよりもフォロワーを優先することがある。

ネクロは謎だがアンリミの骸だと入れる枠が無かったりする。

ビショは本当に謎。

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