質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次弾のマナリア

流行から遅れてオリカ投稿してすいませんすいません(´゚∀゚`)ゞ

秘法解禁
【スペル】0コスト [マナリア]
手札1枚をマナリアの秘術に変化させる。
※超越のことは一切考えておりません。

バトルサモナー・アン
【進化前】7/2/2 【進化後】4/4 [マナリア]
ファンファーレ 英霊1体を場に出す。手札のマナリアの防陣・マナリアの魔弾・マナリアの秘術をマナリアの英霊紋・マナリアの魔連弾・マナリアの破壊式に変化させる

英霊 【進化前】5/3/3 【進化後】5/5
守護 突進

マナリアの英霊紋 【スペル】2コスト [マナリア]
英霊1体を出す。

マナリアの魔連弾 【スペル】2コスト [マナリア]
相手のフォロワー1体に3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
マナリアの魔弾1枚を手札に加える。

マナリアの破壊式 【スペル】3コスト [マナリア]
相手のフォロワー1体を破壊し、相手リーダーに3ダメージ。
英霊1体を出す。

質問は、今後どういったマナリアカードが増えてきてほしいですか?( 'ω')
クソ暇だったらついでに評価してくれたら嬉しいです(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (8)

SPIN☆ Lv123

ここ見て思ったのが超越さえいなければマナリアスペル軸で戦えたり出来そうだしもっと強いスペルあってもいいはずだしやっぱ超越ってクソやなって。

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    まあ一応超越好きで使ってたけど、もしこういう面白いデッキタイプが超越によって潰されてたとしたらクソだなって俺も思う(´・ω・`)

  • SPIN☆ Lv.123

    ウィッチって超越のせいでスペルで戦うはずが弱いスペルしか貰えない矛盾クラスになってるから早く超越消してほしい。

  • Luca Lv.29

    ついでに言うとオズが居るせいでHSのパイロブラストみたいなのも迂闊に追加できないという。

  • クォスムス Lv.214

    >>SPIN☆さん 超越が悪いのは分かりきってたので、何か超越で悪さしないスペル軸か、超越に調整が入るかすると思ったら普通にスペル軸が完全に捨てられて泣いた( ;ω;) ドロシーも今でこそスペル大量に入ってるけど元々スペル軸ではないし

  • SPIN☆ Lv.123

    オズも同様に大召喚みたいないい調整のスペルをぶっ壊れにするカード。今のウィッチってこれらを通さないとスペルが強いクラスになれないんだなぁ…

単体でコスト0スペルは超越関係なくヤバみがあるからファンファーレで破壊されてラスワで変化効果発動させるアミュレットにするのはいかがでしょうか。

0コススペルは「ある」より「仕立てる」方が嬉しいし楽しい。

効果は浮かばないがルゥのリメイクが欲しい。

  • クォスムス Lv.214

    その発想が無かったのでアミュレットでもよさそうですね……オリカの想像段階でマナリアはスペブを軸として考えてはいなかったので ルゥは可愛いしリメイク来て欲しいっすね(´・ω・`) スペブ軸のほうじゃなくて、マナリアの方で(元々マナリア所属なので突然マナリア属性から外れることは無いと思うが)

c7 Lv317

マナリアは新しいカードタイプが追加されたはいいものの、現状何がしたいのかよくわからんのが問題ですよね・・・。
レジェンドのマナリアはカードタイプ・マナリアとは全く関係ないバーン軸用のカードですし、新弾ではマナリアタイプの軸になるものがほしいところです。

英霊というアイディアはフレーバーに沿っていて面白いと思います。
自分も英霊で戦うオリカで。


☆マナリアブレイバー・アン(ウィッチ、マナリア) レジェンド
・コスト6 3/3 → 5/5
・ファンファーレ;「このバトル中に自分がプレイしたマナリアカードの数(このカードを含む)」を、MNPとして自分のリーダーの隣に表示する。
・自分のMNPが3以上なら、MNPを-3して《マナリアの英霊》1体を出す。
・自分のリーダーは「自分のターン開始時、自分のMNPが3以上なら、MNPを-3して《マナリアの英霊》1体を出す。」を持つ。

★マナリアの英霊(ウィッチ、マナリア) トークン
・コスト3 3/3 → 5/5
・守護

カードタイプ・マナリア軸用のレジェンドです。
ファンファーレ以降「マナリカード3回プレイ」が自動的に3/3守護に変換されていきます。ひたすらマナリアをプレイし続けることがすべてメリットに繋がる感じですね。
テキストがどうやっても簡潔にならなかったのでMNPとかいう謎用語を追加しました。マナリアポイントェ・・・。

  • クォスムス Lv.214

    進撃のバハムート側でマナリアに属する過去のカードが一気にマナリアになりましたからね……統一感まるで0 しかも新カードまで全部方向性が微妙に違うとかいう苦行 ベリルとか新カードに1枚もマナリアのスペブいねぇぞ…… 特殊要素を入れるのは危険性はあるとはいえ面白そうですね(´ω`) マナリアフレンズは一通り見たんですけど、やっぱり英霊のイメージが強いから英霊っぽい効果持ったアンは出てきて欲しいです(´・ω・`)

Y・U・A Lv330


マナリアの次弾

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    誰がうまいこと言えt……うまいか?

  • Y・U・A Lv.330

    いや、本当にうまい奴は『効果』でさらにボケる

Uzak Lv224

とりあえず知識というパワカをなんとかしてからかなぁ

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    知識は2/2守護(歴戦のランサーと同等なため2コス相当)と3点と1点バーン(こっちは大体2.5~3コス相当)がランダム、1コス先払いと2コスで計3コスの消費、なので3コストを分割して払える点以外は大して強くないと思いますが……? ローテーション環境では超越ドロシーが落ちますし

  • Uzak Lv.224

    これ1枚で1,2ターン続けてスペルブーストがほぼ約束されてる上に手札に入るカードはどちらも旧来の2コススペルの上位互換ですよ?これが大して強くないと思われるのは些か感覚が麻痺してるかもしれませんよ

  • クォスムス Lv.214

    スペルブースト2が確約されて壊れているのはどちらかと言えばスペルブーストされる側に問題があると思います アンリミテッドで規制されているように超越とドロシーはあまりにもスペルブーストの価値が高過ぎるように感じます 当然上記2カードが絡むならばアンリミのように規制対象にまでなりえますが、上記から外れれば入るデッキなんてネタデッキのギガキマくらいです ローテーション環境において調整されるべきはブーストされる側で、マナリアの知識ではないと考えています 現状マナリア主体で考えると1コスト支払って手に入るのがランダムかつ既存の2コストと同じ効果しかない程度のカードだと現状でも死んでるのに流石に弱すぎます

  • tus Lv.183

    ドロシーキマイラあって初めて2スペブが役立つってのはあると思う。

  • Uzak Lv.224

    逆にいうとこのカードがある限りスペブ軸のカードは今後追加されづらくなるとは思えませんか?ウィッチの特性の1つがこのカード1枚で潰されかねないという懸念はあると思うんですよね、正直このカードは2コス位で丁度いいと思います、手に入るカードまで弄る必用はさすがに無いとは思いますが

  • 退会したユーザー Lv.84

    つまりファーストカース並みに使いにくくしろって感じだね。アレも使いやすかったら、知識みたいなことを言われていただろうし……。

  • クォスムス Lv.214

    スペブは下限と上限の振れ幅があまりに大き過ぎるブーストできなきゃ雑魚、できれば神みたいなカードがパワーカードすぎるので、もっと振れ幅が少ないカードで良いと思ってるんですけどね……そりゃ視覚的には「いっぱいブーストしたら超強い!!」ってのは楽しいかもしれませんが、実用的な1コススペル増えるだけで簡単に壊れるからスペル追加出来ない上に相手しててクソなので 「超ブーストしたら鬼強いカード」が今後も同じように追加されるならマナリアは3コス2ブースト守護or除去という性能はあまりにover powerなので能力変更対象になるとは思いますが そもそも梟が規制対象として騒がれてる今がだいぶ異常だと思ってるので

今までのスペルウィッチは大量のドロソでスペルを確保してたのに対し、マナリアは 効果でスペルを追加してスペルを確保するっていうものでしょう

6コス3/3 マナリアの魔弾かマナリアの防陣をランバムに手札上限まで加える

マナリア学校 2コス アミュレット
ターン開始時 マナリア一般生徒を手札に加える

マナリア一般生徒 0/1/1

  • クォスムス Lv.214

    やっぱりフォロワーがスペルを確保するっていうスタンスなんですかね、知識がスペル→スペルだったのであんまり頭にあrませんでした(´・ω・`) 6/3/3は単純にアグロに入れて最後に詰めとして使われる使われ方がなされるような気がします……アグロ秘術とか マナリア学校は若干強いような気はしますが、0コストで使えるカードはほんとほしいですね……5ppがハンナの動きになりやすいので、秘術を5ppで安定的に手札に加えられるなら非常に安定しそうです

xehj Lv102

ドロシーウィッチ
→スペルがフォロワーをサポートなのに対して
マナリアウィッチ
→フォロワーがスペルをサポート
というのがマナリアのコンセプトなのかなぁと思います
今のマナリアデッキは序盤はフォロワーの展開がメインでスペルカード自体やスペルブースト貯めるような感じですし

なので0コススペルよりは低コスフォロワーの方が合ってる気がします


個人的にはこんなカードが欲しいですね

マナリアの人気者 ルゥ
1/1/1
ラストワード:このカードをデッキに加える
エンハンス3:手札のコスト3以下のウィッチフォロワーを場に出す。そのフォロワーに「ターン終了時手札に戻る」を与える
それがマナリアカードの場合突進を与える。
エンハンス4:手札のコスト5以下で

ちょっとパワーカードすぎる気もしますけど
教師とか召喚士とかハンナとかカーバンクルとかマナリアオバサンとかこんな感じののカード前提で作られてませんかね…?

  • クォスムス Lv.214

    「フォロワーがスペルをサポート」 この言葉が結構しっくりきたかもしれないです 始祖マナリアといい確かにそんな感じですね~ 「場に出す」だとファンファーレがおそらく発動しないのでは……? 出るのかな? 出るとしたらちょっと強すぎる感じがありますかね、でもそういったサポートカードが出ればだいぶ楽になりますね 正直ジルとベリルは流石にゴミすぎます……(ベリルに関してはこの効果をマナリア軸でどう使えと……)

アンリミ超越ドロシー

  • クォスムス Lv.214

    超越とドロシーはもう忘れるんだ( 'ω')(アンリミのポイント盛るなら超越使うけど)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×