質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

隠された(?)コンボ(エルフ)+α

最近エルフにハマりだしたエルフ初心者です。
エルフを使う上で知っておくといいコンボが有れば教えて欲しいです。

ちなみに自分が見つけたものは、
先2茨→対空フェアリー×2
の動きが4ターン目の動きも確保出来て悪くないかと思いました。

あとデッキ診断もお願いします。
見切れの白狼と象は2枚ずつです。
このデッキは先2の動きが少なく、結果上記のコンボ(?)を思い付いた次第です。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

言葉の指摘だけになっちゃうけど。
複数カードを組み合わせれば何でもコンボじゃなく、単体よりも明らかに優れた動きをする場合をコンボって言うのが一般的。
君が見つけたのも強い動きだけど、普通コンボとは言わないかな。

リラが入っているならレーネは入れ得だと思います。
リラは場残りがいいので、対空リラ戻し、リラ出し、レーネ進化で6ターン目の2体取りとか、なかなか強いですよ。

6tをリリィやカシオペアを使わずに凌げれば以降はカシオペアもリリィもバウンスで戻しながら再利用できるので、進化権なく盤面を処理し易くなります。

テンポエルフでもバフエルフでも有用可愛いフィトちゃんの紹介をさせていただきます。

1T新緑2Tフィト
2Tフィト3Tキュベレーorバイヴカハ
3T新緑フィト

このように簡単に盤面を強化しつつドロー出来ます。
個人的におすすめなのは、
2Tフィト3T本能の解放
ですね。
相手の体力3(新緑込なら4)までを倒しつつ、ドローも出来、序盤から高打点が出せます。
その他バフと併用するだけでとても役に立つのでぜひ、コントロール以外でエルフを作るならどうぞ。


あと、コンボとしては、スクナ、レーネの進化時プレイ数参照は先置きが可能ということを覚えておくと役に立つかも知れません。
盤面甘えてきた相手に6点パンチを食らわせてやりましょう。

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    デッキに関しては、ヴィーナスやカシオペアは3積みだと腐る場面があると思いますので、中コス帯が欲しいならフィーナ、手札消費が激しいならカイザと変えてみるといいかもしれません。 また、ロキを入れるとリーサル範囲が増えますよ。

  • たちばな Lv.26

    フィトいいですよね~、ただ3枚しか積めないのが難点でしょうか…フィト10枚積んでバフエルフ組みたい。カシオペア抜く発送は無かったですね。確かに若干腐りますが、カシオペアでしか取り返せない盤面もありますし減らすのは勇気いります…。カイザもいいですね~プレイ数稼ぎにも使えそう

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ハーメルンがエルフにいればなと思いますよね。 有用な低コスが多いエルフだと少し強過ぎるかもしれませんが。 AoEは重要ですからね。自分はコンエルのAoEとしてはイスラの方を信用しているので、この辺は好みだと思いますよ。

oiv Lv54

コンボというより鉄板ムーブかな?
コンボはその場その場で考えるし
1T炎精2Tフォロワー3T茨は無傷で相手のヘルス2を取れるのでおススメ4T調にも繋がるし
デッキは2コスと手札増やすカードがもうちょっと欲しいかなって感じ
収穫祭は手札維持系のカードと合わせないと手札を減らすばかりだし

他2件のコメントを表示
  • たちばな Lv.26

    炎精からのムーヴは参考になりました。やるならテンポエルフかな。デッキの方は何を入れるべきですかね?ハンド増やし兼2コスのウィスパラーか2/2/2で収穫祭の3プレイと合わせても使えるレーネ辺りでしょうか?

  • oiv Lv.54

    その二つが候補ですね このデッキだとウィスパラーの方が良いかと

  • たちばな Lv.26

    ウィスパラー良さそうですがレーネも使ってみたいので、1枚ずつ入れてまわしてみます。ありがとうございました!

3Tの動きが手札で見えてない時は、2Tに茨のみで置かずに3Tに茨+フェアリーで置くほうが良い。
と聞いて実践してます。

たろ Lv31

デッキは自分だと…

リラの代わりにウィスパラー入れます。

単体除去はリリィで間に合う、ウィスパラーの羽虫で収穫祭を起動する、羽虫でムシキングの火力を上げる、2ターン目の動きを確保する、のが狙いです。
自分はさらに紅弓入れたのにしてますねー。

コンボはベタですがリリィ→対空射撃です。

自分はアンリミが主戦場なのですが、アンリミだと
エンハンスエリン、0コスミニゴブ進化が強いムーブです。
進化エリンが取られるとダメージでかい。
よく破魂で取られるので、上記の動きがオススメですよー。

アリアヴィーナスで収穫祭即起動は割とガチ
ヴィーナスはほとんどのフォロワー上からとれるから
いいゾ~これ。

茨置くタイミングは手札と相手によって要相談ですな。

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    あと最近はリラよりもスターリーエルフの方がいいかなとも思ってる

退会したユーザー

インセクトキングを使うのならば、プレイ回数やフェアリーを増やす手段が欲しいです。自分は正直微妙だと思うので抜きました。
代わりにウィスパラーと調べを入れ、4ターン目までに圧力をかけながら手札を増やせるようにしました。リリエルを入れると茨と合わせて後攻4ターン目でも強気になれたり。

画像は自分の使っている白狼です。アンリミ用に組んだデッキですがローテ行ったらかなり勝てました。一度お試しあれ。

Uzak Lv224

別段隠れてる訳でもないですが、1T新緑の加護→2Tフィトは2Tで3/2フォロワーを展開しつつ1ドローというかなり強力なムーヴですね

outam Lv233

コンボか…

フェアドラレーネビートルとか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×