質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv206

現環境ローテドラゴン使いの皆様

勝ててますか?自分は累計8000に達したにも関わらず現在250ptです。

プレイングも1月環境、遊んでいたにも関わらず5000ptは行ってたのでそこまで下手ではないと思います。

2月は1月環境で試していた、サハなし軸のデッキで戦い、あまりに連敗を喫した為、原初、ニュートラルアグロ、無謀、サハあり、と試しましたが、全然勝てませんでした。

あまりに負け越している為に、右腕力が衰えているのも目に見えてるかのような偏りがあるように感じてしまうほど落ちており、右目の瞼がピクピクなりっぱなしでたまに叫んでおります。

そこでご相談です。

皆様の勝てているローテドラゴンのデッキと、序盤の主な立ち回りを教えて頂けませんか?

あとはドロシー戦のマリガンなんかも。あまりに負け越していて、勝ててる試合もあるのですが、自信なくなっちゃいました…。。

どうかよろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

あぞ Lv28

無謀ドラゴン
一般的な魔海は積まずに、フィーナを搭載しています。
無謀の一番の弱点は無謀を置いたターンに隙が大きいため、タイミングが難しい点
まず、7PPでフィーナを進化させて場のフォロワーを取ります。
その時、ミニゴブは温存、これが大事です。
殆どの場合は相手も進化で上から取ってきますので、無謀&ミニゴブで除去
サーチはハンサ確定になっています。
相手は早期決着とイスラ警戒で大型を展開するので
フィーナがもう一人いれば、フィーナミニゴブハンサハンサで17点ぐらいは出ます。
ライフに心もとなければフィーナあたりは除去に回しても良いです。
もちろんイスラでも大鎌ハンサラハブでもOK

魔海と違うのは
10PP待たずともリーサル取れるスピード
道中の進化除去を巫女に頼らなくてもよい点
使いこなすのは結構難しいですが、ハンサカウンターは楽しいのでお試しあれ
画像は切れてますが、イスラバハ3枚づつ入ってます。

他5件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    無謀バハバハの3枚で勝てるのはかなり強いよね さっき無謀バハバハで堕天で無謀処理したのに2枚目出されて8tリーサル決められて思わず切断してしまったわ笑

  • じゃみ Lv.206

    回答ありがとうございました(^-^)試しに回してみましたが、序盤に託宣を引かないとかなり厳しい印象でした。前半向けのカードも少ない為、ラハブの枠は要検討かなぁ、と。ブレブレも1枚くらいスタフェニやカイザなどにしてみてもいいかな?コンセプトはかなり面白く、普通の無謀よりは中盤の選択肢が増えて楽しかったです。無謀が引けないとお通夜でしたけどね_(:3」∠)_

  • あぞ Lv.28

    回してみたのですか‼わざわざありがとうございます。アイナいない分、ブーストは託宣が重要ですね。ラハブはご指摘通り、自分も最後に追加したカードで、今後の入れ換え枠です。魔海はナーフされるような気もするので、その後の選択肢と考えてもいいと思います。

  • じゃみ Lv.206

    ラハブ抜いて斧使い1、サハ1で回してみましたが、やはりネックは託宣を早く引けるかですね…アグロ系は序盤が火力を引けない_(:3」∠)_なんで対戦相手はほぼ事故無しで理想展開を出してこれるのか…特にエルフ_(:3」∠)_対ドラゴンがほぼ魔海無謀軸なのでいかに早くppブーストして無謀置けるかゲーになってしまってますが、何か工夫されていますか?

  • あぞ Lv.28

    アグロに対してはマリガンで除去、ティナ、ラハブを優先してブーストは後回しにします。後攻でティナからフィーナに繋げてミニゴブも展開すると場の優位が取れる事が多いです。ただ、最近増えているアグロエルフは最悪に相性悪いですね。ミラーはどうしても運ゲーになりますが、こちらもミニゴブを即時展開して場の処理を強要させる事が大事です。基本的にはドロシー、Nヴァ、Nエ、イージスに強いデッキなのでアグロが多くなるようならばアイナ&サハ軸のほうがいいと思います。

  • あぞ Lv.28

    おそらくドロシー関連と魔海はナーフされると思います。そうなると環境がミッドよりになり、ミドロ、Nヴァ、土あたりが台頭するのでは?そうすればこのデッキはまだまだ活躍できそうです。アグロ時代なら原初のほうがいいかな?

退会したユーザー

原初でちょっとずつmp盛ってる

他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    原初ですら事故るんですわ…

  • 退会したユーザー Lv.114

    ドラゴン向いてないよ(直球)

  • じゃみ Lv.206

    ドラゴンと言うかむしろシャドバかもね…

  • 退会したユーザー Lv.114

    シャドバというか使わない理由を事故にしてる時点で向いてない。

  • じゃみ Lv.206

    一応前期、グラマスまで原初で行ってるんですが…。今期の原初はまだ調整中でしたが、そんな中でも4ターン目まで出せないことが続いたので悪いイメージが大きいんですわ…。こんなん言っても仕方ないですけどね。ぐちぐちとすみません。雪華さんのいないとこでやります。

  • 退会したユーザー Lv.114

    使ったことがあるならできる‼︎気持ちの問題だ‼︎もっと熱くなれよ‼︎

  • じゃみ Lv.206

    雪華さん、原初面白い(笑)全環境意識し過ぎて前のめりのアグロ兼原初で組んでたからダメで、あくまで中盤からを強く意識すればデュランダルすら勝てますね(^-^)先程カムラ6回出された時は流石に負けてしまいましたが、これはプレイスキル磨いていきがいがありますね(^^)

安心しろ 俺は累計2万ポイントなのにランク下がってた事あるから

  • じゃみ Lv.206

    なんの安心ですか(笑)下手にグラマス目指そうとするとこうなるんですよね…

無謀ドラゴン。
MP 5000ぐらい盛って一時的に100位入ってました。
今は一旦アンリミに移ってるので順位は落ちてますが。

細かい調整とかはほとんどしてないですが、これで大体7割ぐらいです。

マリガンは基本サモナー、託宣、歌い手狙い。
後攻時はアイラキープ、相手がアグロよりで除去が必須ならブレブレサラブレ各1枚までキープ。
先攻時でも他が良ければアイラキープしても良いです。
大鎌は序盤にフォロワー出したい相手ならキープ。
他に先攻で託宣とセットの場合のみ闘気キープ。

残りは返して良いと思います。

序盤はドローやサーチ優先で託宣打てそうなら使う。
盤面返せる見込みがあるならある程度は盤面放置しても良いです。

ドロシー戦は先攻ならブレブレ以外の低コストは各1枚キープ、後攻ならブレブレも含めキープ、巫女闘気は基本返してます(例外は上述)でやってます。

無理にブースト狙いでマリガンするよりドローやサーチで自然に引き込む方が安定するというのが自分の考えです。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    回答ありがとうございました(^-^)アジは入ってないんですね?アジ入りの似た構築で事故りまくってたんですが、アジが無い分回りやすいのかもしれませんね。少し試してみます(^-^)

  • レミィ Lv.60

    アジやウロボは事故の原因になりやすく、OTK を狙うだけなら魔界イスラーor バハ大鎌進化で20点出ること、実際は無謀魔界イスラー17点や魔界無謀イスラー10点で足りるといった状況も多いことから不要と考えてます。

tus Lv183

ドロシー対面なら先行でもサラブレは一応残しておく。託宣等引けてなかったら戻すけど土にも刺さるからウィッチ対面ならとりあえず残しておくくらいでも今ならOKだと思う。原初なら破竜激震と組み合わせたりすればドロシーマンモスとかまとめて落とせたりする。あとサハ軸じゃないなら盤面取り返すのに進化権使わないといけない場面増えるからなるべく相手側に処理させるように立ち回れるといいぞ。あとは魔海クロノスは決まれば一瞬で持っていける。

  • じゃみ Lv.206

    魔海クロノスのミルデッキ使ってたんですけど、ドラゴンによく効く、って感じでしたね。楽しいのは楽しかったです(^-^)

やっぱメタられてるのか勝率悪いですね…
ドロシー対策にグリムピン刺ししてるんですが当たらない引けないでもうね
フェニックスが結構良い活躍をしますよ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.206

    スタフェニは採用してましたね(^-^)ってか欲張りコンセプト?!(笑)峡谷の代わりにイスラと、あとは採用されやすい歌い手が、いないんですね。

  • 神社ーエール Lv.76

    歌い手は枠がどうしても取れ無くて… 枠さえあれば入れます

Uzak Lv224

ドラゴンは右手力を鍛えるしか無いとしか…
正直3Tまで動けないような手札になった時点で負け濃厚になってくる上、他クラスより高コストを多く採用したり、覚醒状態で無いと弱い低コスカードが多い特性上事故率はトップクラスなのでMP盛るのが目的なら素直に他クラス、今ならドロシーとかを使った方が早いかと

  • じゃみ Lv.206

    右手の鍛え方を滝行以外で教えてください_(:3」∠)_

たこ Lv11

ドラゴン使いではないですが現環境ですと
サハ軸にゼル2、サーヴァント呼び出すスペル2、カメ1積んでます
動きとしては普通通り大丈夫です
何より8pp→ 9ppと動け、相手にプレッシャーお与えられます
きをつけなければならないのはゼルサーヴァントを警戒されないように
ゼルの単品出しはできるだけしないようにしましょう

  • じゃみ Lv.206

    面白そうですね(^^)サハともコンボがあるわけですね?無謀を入れたくなりそう…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×