各クラスのニュートラルデッキのイメージ・特徴
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

各クラスのニュートラルデッキのイメージ・特徴

挙げてって下さい・。・
自分のイメージは
エルフ…とりあえずBB。最近はこれを処理してから本番なこともちまちま。
ロイヤル…そんなに見ない。3/4/4→4/5/5はやめてよ…
ウィッチ…結構見る印象。Nウィッチといえばサハゼウスって感じなんですけどどうしてなんでしょう
ネクロ…そもそも見ない。123芋虫とか…?
ヴァンプ…Nって言う割にはわりと緋色ファンキャエメラダでがんばっているイメージ。ワンドリはすごい。
ビショップ…まず見ないけど獅子上振れはやばい。でもまず見ないや。
ネメシス…そもそも新しいクラスだしNデッキ作れない気がする・。・
ドラゴ

これまでの回答一覧 (26)

ン…一番ニュートラルを上手に使える上振れクラス。なお来期でサハ軸が消え去る模様。おつかれサハクィエル

他3件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    闘気サラブレの方が痛かったりしないんか?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    全部痛いですね~。特にその2つは要なので互換が出るにしても壊れが渡されないかで心配っちゃ心配ですね。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    普通にバハムートも落ちるしまともなフィニッシャー貰えなかったら何も出来ないかもしれんね ディスカ軸は壊滅,竜爪もスタン落ちで流行りつつある竜爪原初もダメですからねぇ なんやかんやで1番ダメージがありそうですね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    アジや狂えるが来たからなんらかの形でリメイクはされるだろうけど、ダメージはかなり大きいでしょうね

日記はここで途切れている…

【ニュートラル】
クラスカードに比べ守護突進疾走回復等に欠け総じて決定力が足りないのでニュートラルカード同士のシナジーを引き出してやる必要がある。あと大分改善されたといえ、ドロソがよろしくないので手札参照の効果をいかに発動させるかが課題。
歌い手をドロソにするのは結構だがニュートラルシナジーを引き出すためにニュートラルカードを消費しては元も子もない。ヘクトルを安定して運用するためにも決定力と合わせてドロソを各々のクラスカードに求めたい。
蛇足かもしれないが「ニュートラルデッキをあえて使う必要があるのか?」とは自問自答しときたい。クラスデッキとやることが変わらないのでは存在意義を疑われる。

上記を踏まえて
・エルフ
ニュートラルシナジーは木人、双撃、BBと随一にして強烈。ただしドロソに欠けるのでかなり運任せな運用になりがち。
・ロイヤル
まあ兎やメイジーや使えるようになるが……クラスデッキでよくね?
・ウィッチ
クラスカードが非常にシナジーに縛られ専用構築を要するものばかりなのでニュートラルという「普通の」デッキというのは非常に価値がある。大量にニュートラルカードを投入することが出来る事と猛烈なドロソが強み。
・ビショ
アミュレットを割りながら展開が出来るわけだが、アミュレットが軒並み高速化したのであまり割りたいものがないというのが正直なところ。イーグルマンは強いが総じてあまりセールスポイントが……
・ネクロ
ニュートラルとのシナジーが尖りすぎ。ニュートラルカードだけでは運用がきびしいというのにダリスでクラスカードを破棄されてしまうのは問題。思い切って大型に寄せるなら……ドラゴンのほうがよくねぇか?
・バハムート
もうすでにニュートラルまみれ。
・ヴァンパイア
ロイヤルと同じくクラスデッキでよくね?と思いきや謎の使い分けがされている。ニュートラルとのシナジーというよりあまりシナジーを要求しない雑く強い(失礼)カードが主流。

  • Lv.69

    バハムートは草。

エルフ 木人梟BBからサハイスラバハとファッティ処理を強要してくる。処理出来なかったらアンリで終わり
ロイヤル メイジートランプでアド取ってくる。でも結局アルベール
ウィッチ 私は勝たなくちゃならないんだ!最終盤は唯一神の幻影が襲ってくる。お菓子食べたい
ドラゴン アリスナーフされてフォルテなき今メリットが皆無
ネクロ 芋虫以外ヘクターの下位互換。舐めプ
ヴァンプ 僕「相手の手札が枯渇してきたぞ」→あんたにヒントをやるよ!(4ダメージ)→あんたにヒントをやるよ!(2ダメージ)→私のゲームよ!→争いは醜い…→私のゲームよ!→あんたにヒントをやるよ!(4ダメージ)→一裂き×nでリーサル→あああああああ!(発狂)
ビショ マリガン時に全く警戒してないせいで早出しイーグルマンが処理出来なくて詰むことがある。最速獅子は2T骸みたいなものだから負けてもしゃーない。アミュを冒険3天球3セラフ1に絞った前環境のニュートラルセラフが地味にエグかった
ネメシス サハイスラバハゼウス採用ネメシスが極々稀にいる。ランプドラの下位互換

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ヴァンプに何されたんだよ笑 ファントムキャットはバーンがないとセリフと矛盾するからナーフないかもね

消されたか。所詮は四天王最弱。

ドラゴン‥クラスカードで補助してニュートラルで決める

エルフ 野獣 他と違ってアリスムーヴはしないイメージ
ロイヤル 三日天下
ウィッチ 昔強かった 実は今も強い
ネクロ 見たことない
ヴァンプ やめてくださいしんでしまいます
ビショップ 4ターン獅子とかいう狂気の時代があった
ネメシス さあ…?
ドラゴン バハはドラゴンだからね?

エルフ→BB処理させてからのサハイスラバハジャングル
ロイヤル→見ない。メイジーがうざいくらい
ウィッチ→プリス。最近はNヴの真似事をしてるアグロニュートラルウィッチを見ることも
ネクロ→見ない。せいぜいダリス
ビショ→見ない。獅子とかナーフ後フリマランクマどっちでもみたことないです(´・ω・`)
ネメシス→たまにサハイスラバハ投げてくる。すまんそれドラゴンで良くね?
ドラゴン→ニュートラルの使い手

エルフ BB

ロイヤル メイジー

ウィッチ ジンジャー

ネクロ 毒リンゴゼウス

ヴァンプ ゴブリントーヴゴブリーアリス

ビショップ 獅子

ネメシス 知らん

ドラゴン いつもの

BBB Lv118

エルフ
…BBと双撃のためのN。前座のヘクトルとBB降臨後にアンリがちらつくのがとにかく強い。BBまでに盤面取ってなきゃいけない。
ロイヤル
…メイジーが最強。兎耳が最強。でもアルベールはもっと強い。
ウィッチ
…プリスの除去性能と4枚目のサハとして幻影使いが強い。スイーツ→カイザの手札減らなさは異常。
ドラゴン
…ご存じ高コストNは一番上手く使えるクラス。
ネクロ
…実質アリス6枚入れられる。ダリスがデメリット無しになる。ヘクターとの相性はそれほどよくないので流行らない。
ヴァンプ
…キャットがただただチート。クラスカードが単体で強いので特にシナジーを考える必要がないのが強い。
ビショップ
…獅子とイーグルマンが強い。最もゴブプリ、ウリエルを上手く使える。ドロシーでええやん感がすごい。
ネメシス
…WLD産が無いのでシナジーが見込めない。ノアの補佐としてエフェメラやバイヴカハが活きやすいのと、序盤のハンド維持をハーメルンで行ったりとなんか普通に強そう。

俺はNウィッチ専門なんで…
Nウィッチの強みの一部は除去をプリスに頼ることで盤面アドをとりやすいことにあります。しかし、ナーフ前バハムートなんかは到底無理…

だからといって確定除去積んだら良いとこない…
ってことでサハゼウスになるわけです。
今となってはサハイスラでもほとんどのカードは取れるのですが、ジンジャー入れてることが多く手札減らしたくない関係でサハゼウスが多いのかと思います。

また、プリスがアグロに動くこともあるのでそれを後押しする役割もありますね…

以上当たり前のことでした…

エルフ BB頭おかしい
ロイヤル ぶっちゃけ微妙
ウィッチ 今はそこまで強いイメージない
ネクロ ダリスを見るかどうか程度
ヴァンプ 一番嫌い ファントムキャット考えたやつ出てこい ただのぶっ壊れやないか
ビショップ 最近全くみないな
ネメシス 知らん
ドラゴン ランプ

Cri4s Lv186

エルフ→野獣ヘクトル
ロイヤル→アリス
ウィッチ→イメージ無い
ネクロ→ネクロのカードがクソばっかだからイメージ無い
ヴ→ゴブリン
ビショップ→無い
ネメシス→ニート
ドラゴン→シャドバ初心者の頃の自分にバハムートのクラスがドラゴンというのを植え付けられたからバハムート

エルフ:BB、双撃、木人など強いカードが多い。ドローソースに困ってる印象がある、ミッドかコント
ロイヤル:シナジーがあるカードはそこそこあるがNを混ぜる程度が良さそうに見える。赤頭巾は見ても兎は見ないことが多い。アグロより。
ウィッチ:プリスと幻影使い。地味にお菓子もアドを稼げる。エンハンスが消えたこともありミッドかコントな印象
ネクロ:ダリスに混ぜて終盤に高コストを積む形?サタン落ちてから本当にローテでは見ない。
ヴァンプ:クラスカードが強いのでシナジーがあるというよりファントムキャットが暴力してるだけな印象。
ビショップ:獅子?もう見ないなあ。
ネメシス:いんの?
ドラゴン:いつもの。高コストがランプに欲しいものにかみ合ってるせい。ただNシナジーがあるのはサマナーくらい。ミニゴブのアイラ確定サーチもあるがNデッキって言うのとは関係ないな。

エルフ…BBうぜぇ
ロイヤル…シンデレラ出てきてNかと思ったら援護射撃だったあるある
ウィッチ…割と器用なイメージ 強い
ネクロ…誰か使ってるの?
ヴァンプ…しね
ビショ…誰か使ってるの? 前はクソ強かったね
ネメシス…他Nデッキの劣化にしかならなそう
ドラゴン…ランプは実質Nドラゴンみたいなもんだよね

0130 Lv48

最近、エロカワ絵が多い少ない以外あまりクラスを気にしなくなったなぁ・・・。

無謀鏡猛竜エースは許されますか…?(小声)

エルフ……BBほんと強。
ロイヤル……赤ずきんちゃん。終盤は普通にアルベールが来る。
ネクロ……ネタとしてはセイレーンの涙が面白いけど、見ない。
ヴァンプ……おまえにヒントをやるよ!
ドラゴン……2T目託宣3T目フクロウのファッティ感。あと無謀。

ウィッチ……使ってる。スイーツウィッチが便利。
 手札を維持しながら展開を続けるデッキなので持久戦も視野に入る。
 高コスト疾走守護のゼウスは幻影使いと最高に相性が良い。

Uzak Lv224

ニューロは普通に戦えるんですけどね、今環境序盤はニューロでランクマ回ってましたが、所謂普通のアグロなので面白いデッキではないので今は使ってないです

ネクロはダリスニュートラルは一定数見かけますね

ネクロのニュートラルデッキってダリス軸だと思ってたんだけど…俺だけ?

ネクロ:葬送アリス

くそ関係ないけど、
本番なことも「まちまち」じゃね?

エルフ…BBや双撃といった特定のパーツに依存しきっているデッキ。決まったときはどのデッキも寄せ付けないパワーを持つが右手を光らせなければ勝ちにくい印象。また最速完全体BBに対する回答も少しづつ増えてきているのが逆風といえば逆風
ロイヤル…除去ドロー展開高スタッツとロイヤルクラスがほしかったものを持っている。Nの中では安定性はトップクラス。アルベールルミナスメイジもあるが良くも悪くも既存のロイヤルの延長でしかない。トランプ返して
ウィッチ…なぜかジンジャーが真っ先に思い浮かんだ。ナーフ前プリスは普通に壊れだったがナーフでおとなしくなった。ドラゴンの次にサハが落ちるとつらいNかもしれない
ドラゴンさん…ランプがNに侵食されている状態が続いてる。高コストドラゴンはドレイクウロボ鯵しか見ないサハが落ちればドラゴンがふえるかも
ネクロ…あまりNと混ざることがない。セイレーンをごくまれに見るぐらい。WLDで追加されたNシナジーカードが総じて微妙なせい
ヴァンプ…いまだにWLDの遺産として戦い続けている火力安定性の鬼。使いづらくなった拳骨君と違い緋色は普通に一線級でナーフ逃れのエメラダキャットもやべー奴らには変わりがない。全盛期は意味不明すぎた
ビショップ…獅子が去勢されておとなしくなってしまった。全盛期の爆発力はほんとに頭おかしい。獣姫が落ちたためローテ落ちの被害を最も受けたNデッキだと思う。
ネメシス…人形軸の中盤がスカスカなためそこにNが入り込むことがたまにある今後に期待

退会したユーザー

手帳Nネクロのここがすごい!
1.N軸故にそこそこ序盤を安定させられる
2.決まればドロシー並に良スタッツが並ぶ
3.それなのに必要なのは4,5Tまでに手帳引くだけ!ドロシーではドロシーやらゲイザーやら引いてスペブして……という手間がかかる
4.中盤に手帳が置けてればそこからヘクターでフィニッシュがよく決まる
5.手帳引けなかったらヘクター以外他のN軸の劣化
6.ヘクターやスタッツゴリ押しで決まらなかったら割と息切れして負ける
7.ドロシーでいい

エルフ BBのおかげでだいぶカードパワー高い、回復や守護無視像、ジャングルのおかげでランプドラとも張り合える

ロイヤル 兎ドローやメイジー、シンデレラ、トランプにアルベールなど書いてあることは強そう

ウィッチ バカ高い作成エーテル スイーツが強すぎる

ネクロ 5/5/7の化け物

ドラゴン コメントはありません

ヴァンプ 人は答えを探す獣だからなぁ!

ビショップ いかに獅子とイーグルが揃えれるかだと思う

ネメシス 結局バハムートかよぉ!?

馳夫 Lv278

ロイヤルは低コス帯から中コス帯のNシナジーカードが多いからアグロ~ミッドで組むと面白いです
シンデレラは持っていないので使ってはいませんが、メイジー(除去が強力)、兎耳(ドローが強力、Nカードが対象のためNコンロなら階段とのシナジーも狙える)、ポルックス(自動進化は強力)
と、私はNアグロロイヤルで遊んでいますがドローと除去が強いのでコントロールとも戦えます
相手によってプレイングの選択を変えて行くのでアグロから軽いコントまでの動きが出来て楽しいですよ
私が使っているのはレジェンドがバハ1枚だけの勝率6割前後のデッキです(A帯)
プレイングの練習向きのデッキです

まだ低ランクで構築とプレイングの練習がしたいかたはN軸デッキの製作はおすすめです
Nカードが使い回せるのでネクロのシナジーカードで組んだり、ヴァンプのダメージカードと組んだり、他のクラスと色々出来て楽しいですよ

長文失礼しました

退会したユーザー

?・。・?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×