シャドウバースについて質問してみよう。
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きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。ナーフされてるんだぜ。それで…。
この前「相手の場にフォロワーいないけど、出せるカードが緋色しかいない・・・そういや、これでナーフ済みなんだよなぁ」ということがありました。そこで、「ウソみたいだろ。ナーフされているんだぜ。それで…。」というカードを募集します。
以下、ナーフ済みのカード一覧
STD 3枚
・根源への回帰
・収穫祭
・次元の超越
DRK 0枚
ROB 4枚
・ミニゴブリンメイジ
・バハムート
・ルーンの貫き
・シャドウリーパー
TOG 13枚
・力比べ
・風の軍神・グリームニル
・旅ガエル
・幻惑の奇術師
・風読みの少年・ゼル
・ライトニングブラスト
・ウロボロス
・水竜神の巫女
・骨の貴公子
・魔将軍・ヘクター
・不死の大王
・破魂の少女
・バフォメット
WLD 13枚
・不思議の探求者・アリス
・ダラダラ天使・エフェメラ
・ゴブリンリーダー
・火遁の術
・トランプナイト招集
・ルナルの魔術師・プリス
・トーヴ
・昏き底より出でる者
・豪拳の用心棒
・緋色の剣士
・邪悪なる妖精・カラボス
・スノーホワイトプリンセス
・黄金郷の獅子
SFL 2枚
・天界の階段
・原初の竜使い
これまでの回答一覧 (26)
貴公子
こいつ3コスだったなんて冗談だろ
たぶん新規の人にミニゴブナーフされてるって伝えたら「?」でると思う。
スノーホワイトプリンセス
↑今でもローテでは3枚必須だし、こいつのNerf前ほんま頭……不思議な世界過ぎる
エイラの祈祷
「ウソみたいだろ。ナーフされていないんだぜ。これで…。」
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zer Lv.35
アグロに弱いってよく言うけど回復と盤面勝負でそこそこ生き残る事はままある(リソースも優勢)。ブン回ったアグロを事故って止めれない事もあろうけど。バハナーフでドラゴンの強みは少し減ってるが、さて。
最近始めた人は収穫祭はトークンだと思ってそう
本当に騒乱とワンドリの酷さが目立ちますね。
火遁はナーフするにしてももう少し考えていただきたかった。
DRKというナーフされたカードがない神パック
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アヌビス@はいだら風味 Lv.108
今でこそ月1回のナーフは当たり前ですがDRKの頃はナーフという方針が無かったように思えます。パワーカードを更なるパワーカードで押しつぶしたためインフレが止まらなくなりました。
マダオ進化前は6点、進化後は8点バーンを無条件で叩き付けてたんですよね・・・
スゲーな改めて考えるとw
ウロボロス
出ただけで3点、倒さなきゃ8点、倒すと3点回復…本当に意味が分からなかった
法典の範囲外だし2コス進化殴りで倒れちゃうし一番無理なく除去できるのが当のドラゴンさんのライブラという…
ルーンのナーフは使う側でも使われる側でも本当に神調整だったと思ってます
1/10近くナーフされても未だに暴れてる騒乱ワンドリ勢ヤバない?
シャドウリーパーのナーフを撤回してほしいなぁ
こう見るとTOGWLDの異常さが良くわかる。
変わらぬ打点からヘクターですね。
これはカラボス
こいつナーフされたっけ?(すっとぼけ)
騒乱とワンダーランドってと共に13枚かよ やっぱり頭おかしい
使ってて強いと思うのはグリームニルかなぁ
頭騒嵐と頭ワンダーランドほんとひで
バフォは別物になりましたね…まだ便利だけど
緋色の剣士→僕の考えた最強カード①、顔面にもダメージ飛ばせたとか冗談
プリス→僕の考えた最強カード②、疾走と除去と進化権温存と高ヘルスとか中二病も真っ青
ライトニングブラスト→公式のオリカ、最後は自分のエンハ効果すら消滅させたのは草
旅ガエル→害獣①、3ターンに出てくると当時だとビショ以外がほぼ対処不可能(特にロイヤル)、ドラネクイージスと並ぶストレス要因
トーヴ→害獣②、2コスト3/3突進?3コスのまちがいじゃないのか
水巫女→ドラゴンをニュートラル化させた諸悪の根源、半年もナーフ免れたのがイミフ
カラボス→二大謎ナーフ、シャドバ史上最も何の意味もないナーフ
火遁→二大謎ナーフ、シャドバ史上最も酷いナーフのされ方
トランプ→シャドバ史上最も理由が意味不明だったナーフ、ニューロ?生きてたの?
ゴブリー&アリス→先攻ゴブ2コスNゴブリーアリスやった方が勝つ、クラス?なにそれ?
グリームニル→元シャドウバース、盤面ひっくり返すだけでしょ?は?顔面4点?バカにしてんのか?
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ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24
>tk31さん 確かにフェイスはクソでしたけど、フェイス以外のデッキで対ドラゴンにはトランプ5コストじゃないと対処できなかった事を考えると、ジュリエット周りを変えるべきだったと思います。 というか、ナーフ文章でニューロと表記したのに、運営が何を以ってデッキタイプをニューロとしているのか不明な上、ニューロの使用率が明かされていないのに、多分ニューロが強くなるみたいな曖昧な予測を出してきたことが謎なんですよね。
水竜神の巫女
5/3/4 条件付きとはいえ、PPブーストと毎ターン3点回復。
ナーフされても普通に3積みレベルです。本当にありがとうございます。
魔将軍ヘクター
ぶっちゃけ、バフ部分が弄られてないなら無問題です。本当にありがとうございます。
……個人的にこんな感じだったんだが、割と「ナーフされた」って事実で満足してる人が多いのが不思議だった。
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天庵様の化身 Lv.170
ブーストは特徴であって、必須じゃないでしょ。ドラゴン自体が覚醒達成しないと碌に動けないクラスって言うなら別だけど、ぶっちゃけそんな事無いし。前半のテンポロスで後半の加速を買うランプで、ほぼテンポロス無しにブーストできる時点で充分破格よ。正直、いくつかブーストカードの種類増やしてでも、もう少し水巫女下げて欲しいくらいだった。デッキ単位ならいざ知らず、クラス単位で3積み必須みたいになってんのが正直嫌。
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Uzak Lv.224
ドラゴンは基本覚醒しないとほとんど動けないですよ、疾走持ち低コスが軒並覚醒疾走、原初の起動も覚醒から、サラブレが強いのもPPブーストあればこそ 他のクラスが低PP帯にできる事をできないクラスだからこそPPブーストが要のクラスなんだと思います あと水巫女は今のスタッツなら5ターン目以降でないとブーストできないというのは大きなデメリットだと思いますよ 他クラスで5Tまで行けば進化込みで体力6以上出すのは割と容易ですからね
ルーンミニゴブ辺りじゃない?早めにナーフ食らってそれでもずっと環境にいたわけだし。
ここまでライブラなし
水巫女カラボス剛拳大王トランプあたりは何が変わったか忘れてしまうくらいだな。
きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。僕です。
ナーフされても強いと思うのはヘクターです。
水巫女
実質無傷、コストを上げるべきだったカード
今上げられてるの見るとそれ以外ではバフォメットとウロボロスかなあ。
バフォメット 2 2/1で1枚ドロー、他のクラスのやつは大体2 1/2 1ドローなんだよなあ。これでもナーフされてるっていう。
ウロボロス 何で回復付いてたの?今でもナーフ叫ぶ程じゃないけど普通に強いでしょ。
水巫女
託宣でテンポロスしてるはずなのに、巫女がブーストと回復するおかけで全くロスになってない気がする…
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snow_yuki Lv.2
幻惑が意味なかったような気がする。2・2~2・1に変わっただけマシだけど。だからどうしたって感じはする。 結局のところ消滅・変身以外あんまり意味ないんだよね。 体力1になって倒しやすくなったとかいう人もいるけど、 倒しにくくね?ヴァンプ相手だと今でも完封可能。