きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。ナーフされてるんだぜ。それで…。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。ナーフされてるんだぜ。それで…。

この前「相手の場にフォロワーいないけど、出せるカードが緋色しかいない・・・そういや、これでナーフ済みなんだよなぁ」ということがありました。そこで、「ウソみたいだろ。ナーフされているんだぜ。それで…。」というカードを募集します。

以下、ナーフ済みのカード一覧
STD 3枚
・根源への回帰
・収穫祭
・次元の超越

DRK 0枚

ROB 4枚
・ミニゴブリンメイジ
・バハムート
・ルーンの貫き
・シャドウリーパー

TOG 13枚
・力比べ
・風の軍神・グリームニル
・旅ガエル
・幻惑の奇術師
・風読みの少年・ゼル
・ライトニングブラスト
・ウロボロス
・水竜神の巫女
・骨の貴公子
・魔将軍・ヘクター
・不死の大王
・破魂の少女
・バフォメット

WLD 13枚
・不思議の探求者・アリス
・ダラダラ天使・エフェメラ
・ゴブリンリーダー
・火遁の術
・トランプナイト招集
・ルナルの魔術師・プリス
・トーヴ
・昏き底より出でる者
・豪拳の用心棒
・緋色の剣士
・邪悪なる妖精・カラボス
・スノーホワイトプリンセス
・黄金郷の獅子

SFL 2枚
・天界の階段
・原初の竜使い

これまでの回答一覧 (26)

貴公子
こいつ3コスだったなんて冗談だろ

たぶん新規の人にミニゴブナーフされてるって伝えたら「?」でると思う。

スノーホワイトプリンセス
↑今でもローテでは3枚必須だし、こいつのNerf前ほんま頭……不思議な世界過ぎる

他9件のコメントを表示
  • Luca Lv.29

    1ターンで亀割るのやめてください死んでしまいます

  • クォスムス Lv.214

    2コストフォロワーなのに2コスに一方取れるし、てか3/2/3も一方取れるとか流石にシャドウバース

  • クォスムス Lv.214

    亀割るの強いよね、今までは進化権使用した2面処理、3スタッツ破壊と、応用力から採用してたけど亀出てからマジでガチカードになった

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    最初ナーフくらったときはふざけんなとか思ったけど、よくよく考えるとぶっ壊れ以外の何者でもなかった

  • クォスムス Lv.214

    まあトーヴで頭WLDになってた時だったし仕方ない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    当初は謎ナーフ言われてたけど今思うと運営の判断は正しかったな

  • ★Rook★ Lv.25

    運営が初めてナーフ後の環境を読んだ有能ぶりを見せた瞬間でしたね。なお現在…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    謎なのは唯一の進化時+1/+0って例を作ったナーフ内容だと思うんだがね……。普通に進化前1/1でいいじゃん。

  • Hana Lv.97

    なお教会を置けば竜巫女も取れる狂気に満ちた2コスw

  • 打ち首 Lv.106

    1/1/2に一度とはいえ一方的に取られるのは避けたかったんでしょ、進化時4/4にならないどころか3/3にもならないから4ターン目に進化して盤面をって使い方はできないわけだし。

エイラの祈祷

「ウソみたいだろ。ナーフされていないんだぜ。これで…。」

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    回った時の理不尽さは随一だけどアグロに弱くドラゴンに弱くOTK系統にはアヘ顔だからね

  • zer Lv.35

    アグロに弱いってよく言うけど回復と盤面勝負でそこそこ生き残る事はままある(リソースも優勢)。ブン回ったアグロを事故って止めれない事もあろうけど。バハナーフでドラゴンの強みは少し減ってるが、さて。

最近始めた人は収穫祭はトークンだと思ってそう

本当に騒乱とワンドリの酷さが目立ちますね。
火遁はナーフするにしてももう少し考えていただきたかった。

将吾 Lv10

DRKというナーフされたカードがない神パック

他10件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    DRKにもナーフするべきカードはあったけどそれをしなかったからこそインフレが続き結果TOG、WLD環境にまでなったんだぞ

  • クォスムス Lv.214

    ガルラとかいう元祖謎顔3点ダメ……

  • oiv Lv.54

    DRKが神パックは本当だけど、ナーフされなかった理由はまだシャドバが人気だったから運営がサボってただけなんだよな

  • ドロッセルの人 Lv.333

    舞踏とかいう疾走ゲーにした戦犯

  • コッペパン Lv.43

    舞踏の謎バーンも…

  • はげび Lv.95

    老レヴィやエイラも大概

  • Doppo Lv.175

    獣姫も忘れんなよ

  • シャフテキ Lv.113

    クソカードばっかりで草

  • meguri Lv.24

    DRKのクソカードに合わせてROBをアレした結果TOGWLDがアレ過ぎる結果になった。

  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    今でこそ月1回のナーフは当たり前ですがDRKの頃はナーフという方針が無かったように思えます。パワーカードを更なるパワーカードで押しつぶしたためインフレが止まらなくなりました。

  • わたがし Lv.106

    素直にエイラ冥府をナーフしてればバハムートも生まれずに済んだ。

マダオ進化前は6点、進化後は8点バーンを無条件で叩き付けてたんですよね・・・
スゲーな改めて考えるとw

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    初日に3枚作って「Nロイヤルぶっ壊れ!」と叫ぶ連中を片っ端から蹂躙した思い出のカード。1日の戦績であの日の勝率を超えたことはいまだにないです。

  • くろーしす Lv.246

    1日1戦1勝で100%だぜ(

ウロボロス
出ただけで3点、倒さなきゃ8点、倒すと3点回復…本当に意味が分からなかった
法典の範囲外だし2コス進化殴りで倒れちゃうし一番無理なく除去できるのが当のドラゴンさんのライブラという…

ルーンのナーフは使う側でも使われる側でも本当に神調整だったと思ってます

1/10近くナーフされても未だに暴れてる騒乱ワンドリ勢ヤバない?

これでナーフされてるんだぜ?






ほかには巫女とか超越、緋色、ですかね

シャドウリーパーのナーフを撤回してほしいなぁ

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    リーパーはナーフ前白雪以上のキチガイ2コスだったと思うわ。それこそトーヴと並ぶレベルだと思う。

  • ミッキー Lv.19

    4ターン目のダブルリーパーはひどかったですもんね

  • ガリ Lv.19

    でも3コスは産廃片足なんで2コス0/1でよかったと思う

  • NAO*key! Lv.500

    3コスでも結構良い仕事してるよ。前の2コスがシャドバし過ぎてただけ。

さめ Lv118

こう見るとTOGWLDの異常さが良くわかる。
変わらぬ打点からヘクターですね。

これはカラボス
こいつナーフされたっけ?(すっとぼけ)

騒乱とワンダーランドってと共に13枚かよ やっぱり頭おかしい

使ってて強いと思うのはグリームニルかなぁ

頭騒嵐と頭ワンダーランドほんとひで

ユキ Lv23

バフォは別物になりましたね…まだ便利だけど

緋色の剣士→僕の考えた最強カード①、顔面にもダメージ飛ばせたとか冗談
プリス→僕の考えた最強カード②、疾走と除去と進化権温存と高ヘルスとか中二病も真っ青
ライトニングブラスト→公式のオリカ、最後は自分のエンハ効果すら消滅させたのは草
旅ガエル→害獣①、3ターンに出てくると当時だとビショ以外がほぼ対処不可能(特にロイヤル)、ドラネクイージスと並ぶストレス要因
トーヴ→害獣②、2コスト3/3突進?3コスのまちがいじゃないのか
水巫女→ドラゴンをニュートラル化させた諸悪の根源、半年もナーフ免れたのがイミフ
カラボス→二大謎ナーフ、シャドバ史上最も何の意味もないナーフ
火遁→二大謎ナーフ、シャドバ史上最も酷いナーフのされ方
トランプ→シャドバ史上最も理由が意味不明だったナーフ、ニューロ?生きてたの?
ゴブリー&アリス→先攻ゴブ2コスNゴブリーアリスやった方が勝つ、クラス?なにそれ?
グリームニル→元シャドウバース、盤面ひっくり返すだけでしょ?は?顔面4点?バカにしてんのか?

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    トランプは普通にOPだったぞ。Nロかは知らんが、SFL前期のFロはクソゲーだった。先行5tの進化で守護どかしつつ守護張って顔殴れるのが本当にやばかった。

  • ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24

    >tk31さん 確かにフェイスはクソでしたけど、フェイス以外のデッキで対ドラゴンにはトランプ5コストじゃないと対処できなかった事を考えると、ジュリエット周りを変えるべきだったと思います。 というか、ナーフ文章でニューロと表記したのに、運営が何を以ってデッキタイプをニューロとしているのか不明な上、ニューロの使用率が明かされていないのに、多分ニューロが強くなるみたいな曖昧な予測を出してきたことが謎なんですよね。

水竜神の巫女

5/3/4 条件付きとはいえ、PPブーストと毎ターン3点回復。
ナーフされても普通に3積みレベルです。本当にありがとうございます。


魔将軍ヘクター

ぶっちゃけ、バフ部分が弄られてないなら無問題です。本当にありがとうございます。

……個人的にこんな感じだったんだが、割と「ナーフされた」って事実で満足してる人が多いのが不思議だった。

他3件のコメントを表示
  • Nameless Lv.23

    ヘクターはともかく、巫女はあれで妥当だと思う。そもそもマナブーストが必須のドラゴンでマナブ持ちレジェが3積みされないとかどんなクソ雑魚にするつもりなんだ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ブーストは特徴であって、必須じゃないでしょ。ドラゴン自体が覚醒達成しないと碌に動けないクラスって言うなら別だけど、ぶっちゃけそんな事無いし。前半のテンポロスで後半の加速を買うランプで、ほぼテンポロス無しにブーストできる時点で充分破格よ。正直、いくつかブーストカードの種類増やしてでも、もう少し水巫女下げて欲しいくらいだった。デッキ単位ならいざ知らず、クラス単位で3積み必須みたいになってんのが正直嫌。

  • Uzak Lv.224

    ドラゴンは基本覚醒しないとほとんど動けないですよ、疾走持ち低コスが軒並覚醒疾走、原初の起動も覚醒から、サラブレが強いのもPPブーストあればこそ 他のクラスが低PP帯にできる事をできないクラスだからこそPPブーストが要のクラスなんだと思います あと水巫女は今のスタッツなら5ターン目以降でないとブーストできないというのは大きなデメリットだと思いますよ 他クラスで5Tまで行けば進化込みで体力6以上出すのは割と容易ですからね

  • NAO*key! Lv.500

    覚醒とかいう死にステな

打ち首 Lv106

ルーンミニゴブ辺りじゃない?早めにナーフ食らってそれでもずっと環境にいたわけだし。

ここまでライブラなし

水巫女カラボス剛拳大王トランプあたりは何が変わったか忘れてしまうくらいだな。

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。僕です。

ナーフされても強いと思うのはヘクターです。

ガリ Lv19

水巫女
実質無傷、コストを上げるべきだったカード

今上げられてるの見るとそれ以外ではバフォメットとウロボロスかなあ。
バフォメット 2 2/1で1枚ドロー、他のクラスのやつは大体2 1/2 1ドローなんだよなあ。これでもナーフされてるっていう。
ウロボロス 何で回復付いてたの?今でもナーフ叫ぶ程じゃないけど普通に強いでしょ。

他2件のコメントを表示

水巫女

託宣でテンポロスしてるはずなのに、巫女がブーストと回復するおかけで全くロスになってない気がする…

  • snow_yuki Lv.2

    幻惑が意味なかったような気がする。2・2~2・1に変わっただけマシだけど。だからどうしたって感じはする。 結局のところ消滅・変身以外あんまり意味ないんだよね。 体力1になって倒しやすくなったとかいう人もいるけど、 倒しにくくね?ヴァンプ相手だと今でも完封可能。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×