質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

理想のバハムートを作ろう

バハムートがナーフされましたが、アミュレット破壊戻せだとか、再ナーフしろといった声を聞きます。そこで気になったのが、皆さんの理想のバハムート。皆さんの理想のバハムートを作ってください。


(例) 理想のバハムート 10/13/13 ニュートラル
ファンファーレ このターンが自分の10ターン目以降(10ターン目を含む)なら、他のフォロワーすべてとアミュレット全てを破壊する。
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

これまでの回答一覧 (22)

バハムートじゃない

ナーフ前バハムートを基準にバランス取っていたカード達をどうにかしてくれ(切実)

他1件のコメントを表示

お前ら今までアミュ破壊がアミュデッキ否定しててクソとか言ってたくせにこうなったらアミュ破壊戻せってなんなの?
コンロに親でも殺されたの?
バハ一つでアミュも対策できるのおかしいからバハはこのままでいい
無謀を「8コス以下のニュートラル」に限定してほしい
イスラ魔界バハ走って来なくなるからこれで文句言うなよ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    これと自分のアミュだけ破壊の二択でいいと思う。俺は相手のアミュ「ごと」破壊するのが犯罪だと思ってる。

スタッツ9/9
効果据え置き

これでいいよ

退会したユーザー

10コス 13/13

フォロワーとアミュレット全て破壊。
相手のリーダーに攻撃できない。

これでいい気がしてきた

他2件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    誰が使うんだよ

  • 退会したユーザー Lv.114

    盤面処理できればよくね?

  • 黒い椅子 Lv.75

    次のターン終了時まで攻撃不可でいいんじゃないか?

退会したユーザー

原初を実装前から強いと気付けた奴に効果担当させりゃいい

今の運営や掌返しするゴミより100倍よくなるだろ

ここの住人の掌返し本当見てて飽きないw
無能扱いしてる運営より無能すぎ

・10コス 2/2 ・CIPお互いの場を全て消滅させる、その後この交換で消滅させた自分のカード分+1/1修正をかける
・疾走

他7件のコメントを表示

元々バハムートの存在を前提に設計したようなアミュレットがわんさかいるのが問題だと思ってますので、バハムートをこのままにするならアミュレットの方にも手を入れるべきだと思いますけどね。
無謀だけじゃなく、なんかやたら擁護する人多いですけどデュランダルとかも充分やってる事クソですからね?

てことで
10/10/10
ファンファーレ:他のフォロワーとアミュレットを全て破壊する。
相手の場にフォロワーがいるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃出来ない。また、このフォロワーは9t迄はプレイ出来ない。

他14件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    デュランダルに関してはお前が全盛期ヘクター並のクソカードとか言ったからだろ。堕天っていう汎用性の高いメタカードあるのに、「エルフとドラゴンの勝ち筋を全て潰す」とか意味不明。ローランは3積みが絶対でない以上2積みで十分。それにドラゴンの勝ち筋見事に潰れてないんだけどねw

  • kz Lv.90

    ローランはちゃんと調整されてると思う。スタン落ちしたけどオーディン進化で完璧に返せるし。ネフと違って

  • kz Lv.90

    斧使いでもいけるか

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    堕天はデュランダルしか潰せないのでお供の4/5守護の処理も踏まえると明らかにテンポロス。斧使いも同様、無条件1枚ぽん投げに対して進化権切らされてる時点で等価交換とは言い難い。オーディンの場合は言わずもがな。実際にローランでドラゴン潰してるデッキや動画アホ程上がってるのにドラゴンの勝ち筋が潰されてない?冗談も休み休み言ってください。ローランが苦にならないドラゴンなんて原初位でしょう。他の無謀とかはカードパワーで無理矢理ゴリ押ししてるだけでの話です。 あと何故ネフティスを引き合いに出したのかわかりませんが、デッキコンセプト(=勝ち筋そのもの)であるネフティスと単なるデッキのパーツでしかないデュランダルが同じ土俵に乗れるはずがないでしょうが。しかもネフティスは進化権も何も使わずにたったの6コススペル1枚であっさり返されるんですが?ローランと違って。

  • kz Lv.90

    ローランも置くはテンポロスじゃないですか。置くときは大体進化してますよ。おとネフと出した理由はローランはオーディン進化で有利交換できるけど、ネフはモル消滅出来てもネフを有利交換出来ないので出しました言葉足らずですいません。

  • kz Lv.90

    「後ネフを出した理由」誤字すいません

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    何回も言いますがデッキコンセプトそのものであるネフティスと単なる1パーツに過ぎないローランが同じ土俵に立てるわけがないでしょう。ネフティスを全クラスがお手軽にたった1枚で有利交換出来たらむしろその方が問題です。ネフティスというデッキの存在自体が全否定されてるようなものなんですから。あとデュランダルは無謀と違って4/5守護がついてる時点でそうそうテンポロスにはならないし、相手によってはデュランダルの効果を加味して進化しなくても大丈夫だと言える局面も多々ありますが?例えばヘクターみたいに横並べしてくる相手なら確かに進化しないと危険ですが、ドラゴン相手ならどうせ進化しても大鎌で取られるし進化しなくていい場合が少なからずあるんですが。

  • kz Lv.90

    ならセラフとかどうなるのですか?テンポロスの話はドラゴンなら進化しなくても大丈夫ですね。他は確かに無理だと思いますが

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    セラフはその性質上全クラス共通の完全なメタは作らざるを得ないでしょう。何せ条件満たせば確定で勝利ですからね、ネフティスと違って。 あとドラゴン以外でも例えばテンポじゃないエルフ相手なら進化しなくていい場合もありますし、ロイヤル相手でもおにぎり丸とか警戒して進化しない方がいい場合もあります。「ローランはテンポロスが大きいからドラゴン以外の相手に対しては進化必須」なんてことは全くないと思いますが?

  • kz Lv.90

    最後にしますが、進化必須の話は基本盤面にそれなりのスタッツのフォロワーが数体いるなら必須と考えてます。ドラゴンは基本1体しか展開しないし返しにバハ(ナーフ前)が来る可能性か高いから進化の必要性は無いと思っています。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならば私も最後にしますが、ドラゴン以外の全デッキが横展開してくるわけじゃないでしょう?それに例えネクロ相手に横展開されていてもヘクターリーサル圏外、こちらはアルベールリーサルが見えてるみたいな状況なら敢えてローランに進化権を切る事はないのでは?そこそこのスタッツの守護が付いてくる時点で進化しなくても十分働いてくれるのに、ローラン置くときのテンポロスなんてないようなものでしょう。

  • 退会したユーザー Lv.82

    ドラゴンでローランと何回か相手したけど峡谷型ならさほど脅威じゃない上に潰したければライブラで潰せる

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私もロイヤルでドラゴンと幾度も対戦しましたが、堕天ガン積みしてるので峡谷も無謀も即潰してアルベール決めて終わりでしたね。流石にこの2種を両方積んでる相手なんて早々いませんし(一度だけ無謀も峡谷も積んだ相手に出会い、その時は流石に負けましたが…)

  • ken Lv.8

    kzさん紳士で好きだからこんな常に喧嘩ごしのクズとバトルしないでほしい…

  • ハゲ村 Lv.55

    言ってる事は概ね合ってるけどな 確かにバハムートありきでデザインされたアミュレットってあるわけだし

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/164189

上記の質問でも答えたんだけど9/9にするだけでいい。

  • ヒトガタ Lv.111

    ガッツリ危惧されてたことが実現されててほんと草。

Lv150

クーデレロリ美少女(かわいい)
cv.水瀬いのり(かわいい)
10/13/13 ニュートラル
ファンファーレ 他のフォロワーとアミュレットを全て破壊する。(かわいい)

理想バハムート

10/13/13
進化前
攻撃不可。
ファンファーレか自分ターン終了時、自分の場の他のフォロワー・アミュレットの数が4枚の時、自分リーダーのEPを1回復する。
進化後
進化時
このフォロワー以外の、お互いの場のフォロワー・アミュレットを全て破壊する。
攻撃可能。

進化を特徴として宣伝してるんだから、進化しろやと何度も思う。

  • 退会したユーザー Lv.45

    進化時破壊はあり 脳死三積みが減る

今のバハムートに追加で

ファンファーレ
自分の手札にあるニュートラルカードを全て捨てる

を追加したらいいと思う
トップで引かない限りバハムート連打はなくなるしサハとイスラといったニュートラル主体で組むとハンドロスで相性が悪くなるから構築でニュートラルの数を減らすなどしなければならないので無謀との相性も悪くなるし
いいのでは?

ナーフ前のバハムートにフェイス不可付けるだけで良かったんやない?

Doppo Lv175

かつてバハムート修正案会議を開いた私を差し置いて何をしとるか!!

この時では、アミュは残す、デメリット強化、実質的な制限カード、スタッツ弱体化、などが出ましたが、やっぱり派手さが欲しい自分は以下のバハムート様を望みます。

バハムート 10コスト 13/13 ニュートラル
ファンファーレ、他のフォロワーを全て破壊する。
ラストワード、自分のリーダーを破壊する。

最強のバハムート様に相応しい能力です。

アミュは否定しない、深刻なデメリット、2回目は殆どの場合使えない実質的な制限カード、スタッツは据え置きですがデメリットを考慮すれば仕方ないでしょう。

無謀とのコンボで守護無視して進化15ダメージですが、これで倒せないなら自分が死にます。
どうせ無謀を置いた相手にターンを渡してるのだから、魔海などで十分死ぬんです。むしろアンシナジーです。

もうバハはナーフ前性能でいいから制限カードにしてほしかったわ。何発もメンコされるからストレスなんだよなアレ。あと託宣スタン落ちしてね(無関係)

理想のバハムート 10/15/15 守護
「このフォロワーが場にいる限り、自分は場にカードを出せない」
「このフォロワーはダメージ以外の相手の能力、スペルによる効果を受けない」
「このフォロワーが相手の場のフォロワーを攻撃できる時は、相手リーダーを攻撃できない」

看板的でラスボス的なキャラなら、もっと単騎で立ち塞がって全軍を相手取るような感じにして、どうぞ。

……既にバハムートじゃない?
そもそもメンコしつつデカブツ立てるってデザインが嫌いなんだよ上等ダルルォ!?

10コス13/13
このフォロワーは相手の場にフォロワーが2体以上いれば攻撃不可
ファンファーレ
他のフォロワーとアミュレット全てを破壊する
その後破壊したフォロワーやアミュレット1つにつき-1/-1する

  • 退会したユーザー Lv.45

    ありあり全然あり

7/4/4 ファンファーレ 自分のアミュレットすべてを破壊する。

てん Lv62

デッキと手札のバハムート消滅

制限にしてもらえればそれでいいです

退会したユーザー

自分の場は全部破壊しろ

10/7/7
ファンファーレ:他のフォロワー全てと、アミュレット全てを破壊する。

スタッツやアミュレット破壊は前のままで
ファンファーレに 手札全て消滅かこの効果で破壊したフォロワー、アミュレットの数だけ-2/-2する

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×