シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴンがこのゲームを駄目にしてる
ドラゴンというクラスがいるかぎりシャドバに良環境なんてない、そう思いません?まぁ良環境なんて俺は望んでないがな、TwitterやQ&Aの連中が絶望するような環境を俺は期待してるぜ、やはりドラゴンがいるかぎりキングエレファントは適正だった。
これまでの回答一覧 (33)
ワンドリ未経験かな?よっぽど今の環境のがマシ
マッチングした瞬間勝敗確定しないんだから贅沢言うな
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そうだな!ドラゴンサーバー作ろう!
ドラゴンが嫌いな人にとってはそうなんでしょう。勝率も対策も考えず脳死でアンチしてる輩にはそれがお似合いです。
無謀はフォロワー残らないから白狼自害できないし堕天がBB白狼に巻き添えになるから駄目にしてるとはなかなか面白い愚痴の吐き方だ
今回も悪いのはワンドリとニュートラルだってそれ一
あとエレファントは少なくとも適正ではないです。頭チョコレートかよ
ワンドリよりはるかにマシだわ
CGS出る前は良環境言われていた気が…
クラス特性が問題とか、PPブーストが壊れとかいう意見良く見るけど、本質はカードが強いかどうかでしょ?
調整の難しいクラスかもしれないけど、相応のカードデザインできれば問題ない。
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くろーしす Lv.247
ニュートラルの話かな?合ってるけど本質的ではない。PPブーストにリスクを払ってるか、ブーストが条件付きで達成困難なら、高コストが同等性能でも問題ないので。なんなら本来ドラゴンのクラス特性は覚醒であって、PPブーストはディスカードと同じようなコンセプトの1つでしかない。今後ブーストカードを減らす代わりに覚醒時効果の強いカードをデザインするって方向性もあり得る。それなら、高コストカードのデザインに気を使う必要が減る。結局は運営の力量次第。
はいはいドラゴンアンチ乙
キングエレファントは適正ではないが概ねあってるぞ
最近の新パックのニュートラルレジェンドは全てドラゴンに悪用されないかどうかを念頭に置いて作られており,フィニッシャー不足のクラスにとってはドラゴンがいるだけで永遠とニュートラルのフィニッシャーを貰えない
どんなゴミカード(原初など)でもPPブーストというキチガイ効果を1クラスのみ持っている関係でナーフまで持っていくことが出来る 一部のドラゴン擁護派は単純にアグロに弱いから適正と言うがカード単位ではなくデッキ単位の対策でなければ勝てないというのはおかしい マッチングした途端に勝敗が決まるじゃんけんゲーといわれるのは全てドラゴンの所為と言っても過言ではない
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退会したユーザー Lv.57
アンチの視野が狭いのは前からわかっていることだよ
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ビエン@禁忌教 Lv.67
ミッドレンジヴァンパイア使いであってアグロヴァンパイア使いではないんでね 後攻の方が勝率高いのよ すまんな とりあえず好きなだけ叩くのはいいけどニュートラルレジェンドがドラゴンの所為でまともなのが出ない現状についてドラジの皆様からコメントを貰いたい
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退会したユーザー Lv.57
その前にじゃんけんゲーが全てドラゴンのせいの部分について説明願おうか。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
その説明については記述がある通りデッキタイプ単位でしか対応が効かない=マッチング段階で勝敗が決まる これは人間のじゃんけんの初手が人単位で固定されていて一見運によるゲームのように思われるが対面した段階で勝敗が決しているというじゃんけんの本質と同じだと指摘しただけだが…さてニュートラルレジェンドについての説明を願おうか
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退会したユーザー Lv.57
お前本当にそう思ってるなら末期だ。対応なんかしなくていい、引き******。そこでも相手がただブーストだけする上振れ狙いか除去札キープして安定した勝利を目指すかで変わる。さらに言えば対応する場合もできるかできないか、そこに駆け引きは生まれるし決してじゃんけんになることはないと思うのだが?
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退会したユーザー Lv.57
ニュートラルについてはどんなレジェンドを欲しているかで話は変わる。要するに「ニュートラルレジェンドにまともなのが出ない。」その「まとも」というのがどんなレジェかで変わるということだ。フィニッシャーだとするとバハやイスラが出ているだろう?ドラゴンが悪用しているのは事実だが。今の状態でまともなレジェを出してもまだ悪用されるだけ。よってドラゴンのせいでまともなレジェが出ないというのは否と回答しておくよ。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
フィニッシャーのニュートラルレジェンドが欲しい場合,イスラなどがいるといったご指摘だが果たして9tに出てくるイスラがフィニッシャーと言えるだろうか?ドラゴンの6tサハや7tイスラ進化で盤面を抑えつつその後の疾走連打とは同じイスラを使うにしても訳が違うと思うんですよ PPブーストカードが無い他のクラスには高コストを積める枚数も限られており数少ない枚数で勝負を決める必要があります そういった点から見れば即時出せる打点が2点で止まってしまうイスラはフィニッシャーとしてはやや力不足かと思います あくまでもフィニッシャーとしてはですが…
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ビエン@禁忌教 Lv.67
バハに関しても同じようなことが言えると思います 確かにバハムートは強力なカードですが7tに出してくるクラスがある上,即時出せる打点が0というのは勝敗を決するフィニッシャーとしてはベクトルが違う気がします ドラゴンとは違い10tまで死札である事も無視できない点であり即時高打点を出せるフォロワーがニュートラルに出ないのはやはりドラゴンが早いターンにそういった高打点を出せるフィニッシャー格のフォロワーを悪用してしまう為だと思うのです そういった観点からは意見を貰えますか?
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退会したユーザー Lv.57
運営に頭がついているなら、現状イスラではパワー不足、しかしドラに悪用されたくないフィニッシャーが欲しい場合「このカードは10t以降しか使えない」などの制限を設けて出すと思いますけどね。このようなフィニッシャーがでないのはドラゴンのせいじゃなくて運営の頭のせいだと思うんですよ…
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退会したユーザー Lv.57
要するにドラゴンが早めに使えない、又は扱いずらいフィニッシャーということですよね。 自分が即時高打点を作るとしたら7、8コスくらいの高打点疾走ですかね?(もちろん鯵やゼウスには性能は及ばない)これだとブーストして多少なりともテンポロスをしているドラゴンが7ppで単体で出すには扱いずらいと思います。 逆に盤面を広げている他クラスなら多少重くても無理なく積める範囲だと思うんです。ただ安易に疾走を持たせるのも良くないですね。となるやはり「このフォロワーは7t以前だとバニラだが7t以降だと比べ物にならないくらい高性能になる」みたいなフォロワーですかね? ドラゴンによってフィニッシャーが作りずらいのは事実だと思いますが、考えを重ねれば出すことは可能だと思います。 この辺は運営にテストプレイを重ねてもらうしかないと思います。ここまで考えがあるなら、ですが。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
鯛焼きはよく分かっとるようやね 俺のドラゴンアンチは運営の無能さが最も露骨に現れているのがドラゴンで見ていてムカつくという私怨ポイントまでサイレントリーに触れてくれてるね 誰かさんにも分かってほしいものだよ
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ビエン@禁忌教 Lv.67
碌な意見を言っていないのは貴方では?これでも言いたいことをかなりかいつまんで書いているつもりなんですがね…QAの性質上500字しか書けないため,詳しく書きすぎると切れてしまう上長文を嫌う人も多くまともに読んでもらうことすら不可能なのでこうやってアンチのポジションを取り,あえて煽り風の書き方をすることによって貴方のようなアンチ乙というしか能がない人間に少しでも読む気を起こして貰おうと戦略的にやっているんですよ。貴方の発言はアンチ乙系統以外見たことがないですが私を論破出来るだけの理論をお持ちですか?
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ヴィクトリー21 Lv.121
ワンドリの環境初期にNロが流行ったのを思い出します。見て来ましたが、デッキ相性評価すら出ていない段階故、流石に「現環境」とするのは焦燥なきらいがあると思っています。「tierは流行度」とも言いますからね。構築の精度の上がり方は骸ネクロを思い出します。
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馳夫 Lv.281
すいません。横やりをいれます。ニュートラルにフィニッシャーやリーサルコンボの基軸カードを作るのが間違っているのです。基本的に同じリーサル狙いの戦略を行った場合、最も有利になったデッキのみが生き残り、他のクラスはそのデッキを倒す戦略を立てるからです。スタンダード期だと冥府でエルフが強かったと聞きます。その冥府エルフにリーサルターンの劣る他の冥府デッキで戦いを挑むのかと言うことです。なのでニュートラルのフィニッシャーやリーサルコンボの基軸カードは特定のクラスの有利カードになりやすいのです。だからニュートラルはウルズのようなサポートカードか対策カードの面が強い方がデッキの戦略性の選択肢を広げてくれると思います。ニュートラルだから、みんなが使えるから、ニュートラルのカードは適正でランプが悪用しているだけと言うのは間違いです。今のニュートラルはランプが一番有利カードとして使えると言うことなのです(カードパワー自体の適正ははずしています)。長文失礼しました
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くろーしす Lv.247
横槍さんのと被るけど、PPブーストがあって、かつ安定してしまっている現状でニュートラルに強力なフィニッシャーを追加できないというのは尤もだが、そもそもニュートラルにフィニッシャーが必要理論は何なんだろうか?コンセプトデッキでもない限り、他のゲーム見渡しても各クラス共通で使えるフィニッシャーなんてめったに居ない。レジェンドがフィニッシャーである必要も無い。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
ニュートラルって全クラス使える都合上多少他のクラスの劣化であってもその劣化すら欲しいクラスがあってそういったクラスに入るカードだと思うんだよね 例えばウィッチ 2コス3点のみの効果はなら他のクラスには入らなくてもウィッチには入ってくるだろうし少し前になるが昏きを貰うまでは長い間フィニッシャー不足に悩まされていたヴァンプならおそらくジェネシスドラゴンより打点が1低い完全下位互換をニュートラルに出したとしても採用されていたと思う そういったカードすら登場しないのはやはりPPブーストによる悪用を嫌ったからであって今回の例えならジェネシスが常に手札に握っていられる状況を危惧して実装を見送った可能性も考えられる とりあえずニュートラルのあり方が各クラスの不足した役割の補填だと思っているのでフィニッシャーが不足しているクラスでも使いやすいようなフィニッシャーが追加されないのはドラゴンが悪いのかなぁなんて思うだけよ
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馳夫 Lv.281
言っているかたも分かるとは思いますが軸の中心となるほどのフィニッシャーに問題があるのです。ギルガメッシュやデモンストライクのようにリーサルを狙えるが特定のクラスが得意とするカードよりは落ちる形なら、そのカード能力を持っていないクラスの不足の補填になりますし、持っているクラスでもさらなる補強の範囲に収まります。今のニュートラルはクラスカードよりカードパワーが大きいカードが多いので不足の補填のラインではないのが問題なのです。そこはバランスの問題なのでドラゴンとしても勝つためにより強いカードを使うのは当たり前です。プレーヤーはカードプールを最大限に使い相手に勝つことを目的の1つにしますから批難されるいわれはないと思います。私はカードプールの性質として説明をしています。くろーしすさんも論理の部分で話しておられるようなのでそこを間違えて考えないで欲しいと思います。長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
言っている意味は理解しています。その上でなぜドラゴンがニュートラルカードを有効に使っているかの説明をしているわけです。くろーしすさんはそう言う性質になってしまうカードをニュートラルとして必要かどうかの疑問を投げ掛けているのです。あなたの言われる不足の補填としてのバランスを持つカードならば問題がないと思いますが今のニュートラルの主要な高コストカードはそうではありません。ランプがなくればカードプールのバランスはとりやすくはなると思いますが、各クラスで特性を元にしたカードがバランスを崩したり、ニュートラルでも特定のクラスの強化が働き過ぎれば同じことになります。現在のニュートラルはドラゴンの強化が行き過ぎている形なのです。アリスの時はランプには寄与せず、Nヴァンプ→Nウィッチ→Nビショップとなって行ったのを考えていただければありがたいと思います。長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
それと私はビエンの考えを変えたいわけではありません。ただ口論に近くなるより議論に近くなる方が有益だろうと思い横やりを入れたしだいです。私の意見が考える要素のひとつになれば良いな、とは思いますが人の考えを変えたいとは思っていません。なぜならそれは難しいか無理の場合が多いからです。理由は合意を前提にした議論ではないためです。そうなので自分の意見を精査するために使っていただければ良いと思います。失礼しました
キングエレファントキチガイを目指してるのかもしれないけどちょっとインパクト足りないかな……
うるせぇキングエレファントぶち込むぞ
ドラゴン使いがダメなんだよ
謙虚さがねぇ
全クラス触ってるけど
ドラゴンのムーブは無いわ
相手が2連ドロシー引くイメージ
ドラゴンがクソ雑魚すぎて使い物にならなかったスタンダード、エヴォだって正直良い環境だった訳じゃ無い。形はどうあれ数多のデッキが見えるようになった今の環境の方が俺は良いと思う
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Orange Lv.128
基本、ランプ秘術ヘクターだったような環境が数多のデッキを見る?(ナーフ後環境はどうなるか知らんが今んとこドラゴンばっか) STD、エヴォと見るデッキの数はあんま変わらないしなんなら理不尽カード増えた分その時のがよっぽど良かった
他所の理不尽引き合いに出してクソカード擁護するなってそれ一
ランプドラも立ち回りとしてはブン回り狙いの所謂上ブレデッキの一つですし、あの、何て言いましたっけ、何たらの王みたいに崇め奉ってたら、クソムーブ見せられてもそんな腹立たないんじゃないですかね。
竜の帰還を称えるのだ!
悪いのは無謀とそのNなのでドラゴン全体を批判するのはやめてください。
どのクラスがいようが、調整次第でどうとでもなる。
現状は、その調整を放り投げて量産しまくったパワーカードの始末が終わってなくて、それ所じゃないけどな!
ROB、TOG、WLDまでローテ落ちしたら、改めて語れば良いと思う。
ソリティア環境よりマシ
エボルヴとかのドラゴンは弱すぎるけど今はブースト飽和してるまであるよなぁ。 闘気落ちるから様子見
ドラゴンはPPブースト系のバランス調整が難しい。
このゲームの運営がまともな調整できるわけないから仕方ないよ。
しかも今は回復もドローも豊富だからな。
本当にこのゲームの運営の調整能力はクソだと思うわ。
ランプのとにかくPPブーストして強いカード投げつけたら勝てるってアンフェアな部分が大嫌い
コンボやらシナジーデッキなら盤面作りつつだったり手札をそろえながらってカードゲームやってる感じがあるから許せるんだけどもね
手札無くても今引いたカードで勝てましたって展開多すぎなんだよ
これでも環境良くなったけど・・・
今回のバハナーフで破壊耐性持ちフォロワーを持ってるクラスの方が害悪だと感じましたけど…
イージスが遅い分まだそれらの中でもかわいいレベルと思える位には
今良環境なんだよなぁ…
ナーフ前の水巫女、バハ、ライブラがあるうえに
4点殴りながら疾走付与を2コスでやってた時代もあるんやぞ
現環境の問題はネメシスはカードプールの少なさが故にしょうがないけど
強いて言うならヴァンプがこれという動きもなく普通に弱めでつまらない()
不適切な内容を含むため、削除されました
ドラゴンがいる限りということはキングエレファントは適正でないって暗に言ってね?
弱くてもオルカ軸きたら使うので許して?
オルカ軸待ちなんですわ。
あと2ヶ月ぐらい経ったらお手軽aoe死滅サハ軸崩壊バハがお亡くなりになるからそれまでフェイスでも使ってな、無謀なんで置く暇を与えなければいい
ドラゴンなんてのがいるからプセマにドヤ顔サラブレとか打つようになるんですよ。
メタられやすいんで私はもういいと思います
Q&A民が絶望する環境とか俺の希望なんだよなぁ
やっぱleviathanって凄かったんだなーって思うこの頃
騒乱とワンドリ経験すれば耐性付くからね
等しく害悪だと害悪は目立たない 今の害悪はローテだとドラゴンだけ よって耐性を無視してメンタルに殴りかかってくる
環境数日で害悪を決める自称アンチの鑑
長期間見ないとわからないのは一目でわかる人より能力低いぞ
害悪を決めるって行為自体に向上心が感じられ無いんですよ。勝てないクラスにネガキャンでマウントを取るのも良いですが、どうせナーフされない限り変わらないんですからメタ考えるか先に轢くか自分が握るか、どれかで勝てますよね?
最近まで勝てないと思っていたんですが最近ようやくメタ札を見つけましてね今朝の対ドラゴン勝率が現在6戦5勝と好調なので強さに関してはまぁ許容といったところです しかし負けた残り一戦の内容が大いに不服なんでね 無謀 バハ バハ進化で20点 守護は毎ターン張ったものの上からなす術なく殴り倒されました この展開が通常の構築レベルで普通に起こり得ることが適正だとお考えですか?
イージスで良く聞く話なので今更感があります、守り過ぎで負けるなら攻めるべき…と言おうと思いましたが、メタを手に入れたなら喜ばしいことです。
全く答えになっていないので,はぐらかさずまともな答えをお願いしてもよろしいでしょうか?わかりにくかったら申し訳なかったのでもう一度お聞きしますが構築レベルでほとんど防ぎようがないムーブが普通に起こり得る事が適正だとお考えですか?
適正かどうかの判断は運営がすること。個人的に許せないのは分かったから他の人にまで同意強要するのやめなよ。もしくは気に入らないならゲームアンインストするか。
別に運営の見解なんか全く興味がないんでね 私のことを碌な意見もなしにドラゴンアンチと叩いてくる人であれば私のドラゴンに対するものの見方が変わるような意見を持っていると思ったので聞きたかったのですよ 同意なんて全く求めてないしむしろ別の意見が欲しい
事あるごとにイージスを悪者にしないで欲しいと思いました。
疾走は守護置けば止まる筈だけど全破壊されたらどうしようもないわな。
ビエンさん 負けた残り一戦の内容が大いに不服なんでね…のところですが、一昨日からの始まった環境は、無謀バハが流行ると散々言われていました。無謀に対して毎ターン守護を張ったところで、結果は見えています。つまりメタれていないのです。堕天なりを積んで、無謀は出されたターンの返しで壊さなければ。構築レベルでほとんど防ぎようがないというのは、間違っていませんか。
シュガーさんは大のドラゴン好きだから何言っても無駄だよ、ドラゴンが環境トップでいる限り例えドラゴンの勝率が9割越そうが何かしらの対策を講じなかった悪いのはその人のプレイングであってドラゴンは関係ないって擁護しまくる 他のクラスの意見や愚痴は一切受け付けない
バカバカしい。9割取れるデッキが現れようと、その時に対策しないでネガキャンに勤しむか、対策を講じたりミラーを考えるかと言われたら後者を選ぶというだけのこと。倉木だろうが原初だろうが超越だろうが、どんなに敵のデッキがクソでもナーフ不可避でも、「その環境」で負けるのは本人の責任です。
いつでもどこでも根拠がないお砂糖 物理的に勝てないムーブを押し付けられても負けるのは本人の責任な理由を説明しておくれ
それは「物理的に勝てないムーブ」を先にされているからです。環境デッキと戦っているのだから「時間的に勝てないムーブ(アグロ)」か「状況的に勝てないムーブ(ミッドレンジ、コントロール)」か「物理的に勝てないムーブ(ワンショット含むコンボ)」のどれかをやる必要がある。それができないで負けた所で、貴方の自己責任。敵もサイゲも責任を取ったりはしないのです。キングエレファントや超越と戦って来たなら、分かりやすい感覚だと思います。
俺もシュガーさんに同意なんだが。1ターン目にイージスが出てくるわけじゃあるまいし、絶対に勝てないムーブなんてありゃしねーよ。環境に対応できていないだけだ。本人がデッキを構築したんだから本人の責任だろ。あぁただのコピーデッカーか?
ドラゴンに100%勝てるデッキのレシピとその証拠動画でも上げてもらえませんかね?絶対勝てないムーブなんてないなら毎試合プレイングで補って絶対勝ってるんでしょうね?勝率が高いコピーデッキを馬鹿にするなんてさぞかし確率を計算した素晴らしいデッキをお持ちなのでしょなぁ
100%勝てないとならないのか…「コピーデッキ」も「コピーデッカー」も「環境ネガ」も馬鹿にして良いものではないですが、「環境ネガ+コピーデッカー」は…
シュガー殿 一見そのように真実は見えますが全く異なっています ドラゴンのようにデッキ内容がほぼ固定されており毎ターンほぼ1体しか出してこないデッキのミラーマッチであれば貴方のおっしゃるように物理的に勝てないムーブを先に押し付けた方が勝者となりこれは勝負の上では仕方がないところがあります 負けた方が悪いと言う表現には疑問符がつきますが…しかし他のクラス同士の場合,多彩な低コストフォロワーに盤面だけでは最善手と決めつけることが出来ないほどの選択肢があり一概に物理的に勝てないムーブの押し付けをされたかと言うとそうは言い切れない部分があります そしてドラゴン対他のクラスの場合ドラゴンは単一のフォロワーしか出してこない為他のクラス側のプレイングの選択肢が無く物理的に勝てないということが起きてしまいます これでわかりましたか?シュガー殿
100%勝てないといけないとはいってない 物理的に勝てないムーブは無い=プレイングで勝てるということなのでプレイングさえあれば絶対に勝てる構築があれば是非参考にさせていただきたいと思いまして そしてシュガー殿お得意の根拠のない主張が始まりつつあるので注意したほうがいいですよ
それで分かりました。貴方は「ドラゴン」のデッキにランプ戦略が深く根ざしていることを理解しているがために、ドラゴンを単一に捉えすぎているのでは?「ドラゴンに絶対に勝てる構築」が無いのは当たり前。全部が全部同じでは無い。勝ちたいなら「何をされない様にするか」を考えないとならない。何をされない様にしたいですか?
ビエンさん、物理的に勝てないムーブなんて存在しないし、ドラゴンに100%勝てるデッキなんてものも存在しないよ。俺が言いたいのは「環境に多いリーダーや強いムーブに対し、メタを張ることで勝ちやすくなる」だよ。環境にいる色々なデッキと100試合やって60-70試合勝つことを目指すのであって、ドラゴンに100%勝つことを目指すんじゃない。
100%勝てるデッキなんてあるならみんな使うわ
たかだか一回の相手の上振れにそこまでムキになるのも凄い才能だぁ...。てか6戦5勝なら十分だろうに、そこまでしてドラゴンというクラスを否定して何がしたいんだマジで
こういうのもシャドバらしくてとても愉快ですね
100%勝てるとほぼ言い切った人がいるんですがねぇ
miさん 発言にブレがありますね 物理的に勝てない動きがないのであれば必ず勝てるのが普通では?6割〜7割勝てれば良い それは自分のプレイングや構築が相手より劣っているから起こる負け筋なら納得できるでしょう 決して物理的に勝てない動きを3割から4割されていいわけではない
物理的に強い動きに対策を立てることはできますよ。無謀に対して堕天とかね。しかしカードゲームである以上、対策札をたまたま引けずに負けることもあります。そういった意味で1試合1試合に必ず勝てるわけではない。当たり前でしょう。そして対策札を積んだことで他のデッキには弱くなります。他デッキも含めて7割勝つことを目指しているのであって、対策札を積んでいるのにその強い動きに3割も4割も負けていては対策になっていないんですよ。
miさん、ビエンさんは言い方に釣られなければ、論拠と質問を明示してくれるかたなので議論となりやすいんです。レスを読み返して見ましょう。ビエンさんは6戦5勝のデッキで敗北した相手デッキのムーブを理不尽に思ったのでそのムーブを行えるデッキの適正であるかどうかに対して質問をしているだけです。私が答えるなら6戦中1戦の上振れを問題ととらえているのか1ターンに20点をとるデッキを問題ととらえているかの確認をとって、上振れであれば上振れに過ぎない旨を伝え、20点ならば成功率と勝率の問題である旨を伝えます。議論が続くなら議題から離れないように気をつけましょう。ビエンさん、とりあえずはこの返答で合ってますか?