シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
「アメジストの巨兵」割と強い説。
ネメシスのフィニッシャーの一体、「アメジストの巨兵」耐性持ち、2回攻撃、進化込み16点ダメージ。これだけの要素を持ちながらほとんどつかってるのを見た事ありません。ためしに使ってみたらそこまで弱くありませんでした。マキナがフィッシャーを流すことのあるネメシスならサブフィニッシャーとして1、2枚くらいなら入れるのありだと思ったのですが皆さんはどう思いますか。
これまでの回答一覧 (11)
魔導の挙兵「それが強かったらみんな俺使ってるから」
英雄「1コス低くてそこそこの耐性もちすらこの様」
イージス「ちった出直してこい。触れられざる剛毅触れられざる剛毅」
ノヴァ「そもそも俺のように汎用性高い除去とセットで11点疾走無理なく狙えるのおるし」
天威「実は俺も結構えげつないしな。」
ゴッドバレッドゴーレム「さあ、俺とセットで2pickにいこう?な?」
周りから「どうせ鎌や裁判で倒されるくらいなら入れたく無いや!」と言われるから「弱い」とされるだけで
そこを割り切れた人の元では切り札として活躍することでしょう。
まだ実験中だけど人形軸のサブフィニッシャーでもいいかなと思ってる
ノア引けない時に人形にオートマタソルジャーで守護貼って出すと
意外と守れる
でノアで8点なら意外と楽
でも10Tフィニッシュならノア2枚でも変わらないが
守護突破能力ならこっちが上
そして問題はアーティファクトを入れるかどうか…
選択不可をどうするかまだ実験中と9Tまでどう守るか
ノアでも課題になるけど応用効きそう 実験あるのみ
魔導の巨兵とかいう6tに出せて、交戦ダメージじゃナーフ前バハムートスタッツでさえも落とせないスタッツに余り厳しくない条件で降臨させることが出来るやつがいてだな。そいつが活躍出来なかった一番の理由は次のターンまで生き残らないという生存性の低さなのだよ。
あとは分かるな?
ランダム除去の筆頭であるネクロが来期乙るので今は待つのが吉
重い、殴りで消される、ランダム除去のオヤツってだけで凄い今更感
割とレベルには強い、サフィラと比べて事故率が上がるのと即効性がないから異形みたいな動きになるとこがネックな部分。
除去されるーとかコストがーとか速効性がーとか以前に枠がない。いや、弱くはないよ?。でも何かこれじゃないんだ。無理していれるような強さでも無理なく入れられるようなカードでもない。コストがもう少し軽ければ採用圏内だったかもしれない。
現在のアーティファクトはマキナで回すか人形を混ぜるかしているので巨兵の前に盤面を取って押し勝つか疾走で削り切るか、の構築なので事故の元になる高コストカードをあまり入れる枠がないのだと思います
基本的に巨兵はコントロールのフィニッシャー向けなので、ネメシスのカードプールではコントロールのデッキがまだ作りにくい状態にあると思います
なのでデッキの相性から現在は使用されないのだと思います
それとランプドラの多い環境では使いにくいと思います
長文失礼しました
9ターン目にこれが置けて、次のターンに殴り倒せるような相手が環境に存在しません。
ハンドロスして出すフィニッシャーとしてはかなり悠長で、このカードを出して勝つ試合より、事故の原因になるか流してしまう試合が圧倒的に多いと思います。
一応、やってる事は二回りくらい弱い全盛期倉木だからな。
生き残った時の打点は同じで、コスト+1、潜伏ではなく選択不可(しかも条件付き)、破壊された時のダメージ保証なしって感じに劣化してるけど。
「倉木の劣化」を弱いとみるか強いとみるかは評価分かれる所よね。
ゴッドバレットゴーレムさんは2pickですら出番ないのでNG
効果知らない相手だと顔面殴られると勘違いしてリタイアしてくれる事もあるから…
草