なぜリノセウスを制限にしなかったのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たみ Lv79

なぜリノセウスを制限にしなかったのか?

アリアを制限にして、リノセウスを制限にしない理由が分かりません。
WDLでレジェンドが初ナーフされる以前の時代に、ヘクターナーフを頑なに避けて取り巻きのカードだけナーフを繰り返していた頃の運営を思い出してしまいます。

これまでの回答一覧 (15)

頭がおかしいからだぞ。まともな人間は、OTKエルフでリノより勝利への寄与度高いカードあるとは考えられないぞ。

リノがしゃどばやってる意味っていうやつもいるんだよ...
アリア制限でotkは生粋のエルフ好きしか使わなくなるし前の環境みたいに理不尽otkなくなるからいいんじゃない?

  • けんぞくぅ Lv.93

    アリアがシャドバやってる意味の人もいるかもしれないからその論理は通らない

運営は大会で盛り上がる
OTKエルフ、超越ウィッチ、ランプドラゴン、ヘクターネクロには
ことごとくナーフを渋る習性があるからです

mi Lv43

リノが1枚だと勝てないからでは?OTKエルフデッキを否定することになりますよね。運営もそういうことはしたくないと思います。

他2件のコメントを表示
  • たみ Lv.79

    せめて2枚制限なら丁度よくなりそうですね。ミニゴブでサーチもできるし

  • 朝神 Lv.22

    ごめ、ブラッドウルフでいくつのデッキが死んだと?

  • mi Lv.43

    そらくらいじゃアグロヴは死なねーよ

ただ強いから制限にしているだけではなく、似たカードがあるかどうかも含めて制限をかけていると思います。
アリアは似た効果を持つエルフプリセンスメイジがいるため制限をかけてもそちらで代用できます。
しかし、リノセウスはエルフの中で唯一無二の存在です。
おそらく、もう片方の制限カードのブラッドウルフも同じ理由でサーベイジウルフで代用可能だからだと考えられます。

たろ Lv31

ミッドレンジエルフやアグロエルフだとリノ2枚でも成立すると思うけど、OTKエルフはちょっと…

OTKエルフはリノ2枚だと、リーサルパターンが半分以下になるので、デッキとしての魅力激減です。

その辺のことを運営は考えていると思います。
少なくとも自分は2枚になると、OTKを捨ててミッドレンジ、アグロエルフを使います。

eos Lv152

アリア入りのリノOTKが強いのであって、エルプリなら問題ないという判断なのでしょう。
でもリノはローテから落ちてるので、リノをアンリミ基準にナーフで良かったのではと思います...。

outam Lv233

リノは制限だとアレなんでナーフかなぁと思うよ。個人的に。
2/0/1か3/1/1か、どっちかだな。悩むがなぁ。

アリアは持ってないし使われたこともない(←不思議。ローテだから?)けど良カードっぽいのになぁ。ってのが正直なところ。

というか未だにアリアちゃんのボイス聞いたこと無いんですけど?

  • mi Lv.43

    ローテはほぼ白狼と象だから、アリアは居ないなぁ。実質アンリミ専用レジェンドになってる。

OTKエルフそのものを消すのはアカンって判断やろ
まあリノ準制限辺りが妥当だと思ってたが、アリア規制ってことはリノには基本ノータッチでいきたいらしいな

Colibri Lv13

運営側が推していますし、制限やナーフは今のところ無いだろうなと思っていました。

  • Colibri Lv.13

    5分34秒くらいからです。

リノセウス、サイゲの社員説

退会したユーザー

リノをアンリミエルフの顔にしたいんだなーって以外に答えがないや。

超越もリノセウスも3枚じゃなく2枚制限ならまだいい感じになりそうなのに
運営もこれらのカードが核なのにも分かってるにもかかわらず手を入れないってことは、まずその手のカードを制限する気ないんだろうな

リノも構築絞ればサーチできるから運ゲーになりにくいだろうに、サーチできない強力なカードを制限してもアリア引けるかの運ゲーになるだけなのにほんと分からん

てん Lv62

前環境でエルプリ入りのOTKエルフって環境1位でしたか?

そもそも運営はアンリミで暴れてるカードをナーフした場合ローテに影響がでるなら
ナーフではなく制限、禁止の対処をすると言ってますし

リノセウスはローテで使用できないカードなのでまずないと思いますが

リノが仮に1枚だったとしても機能はすると思うけどそれもうリノエルフっていう?
今回のは0コス2枚も作っちゃうアリアが悪さしすぎたからアリアが有罪食らったってだけ
もちろんエルジの擁護はしないが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×