調整発表の説明文がおかしい件について
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ruby Lv49

調整発表の説明文がおかしい件について

全体的に先攻ゲーになってる←うん

特にネクロ!使用率高い←うん

だからネクロの使用率を落とせば適正になります←は?

おかしくない?

これまでの回答一覧 (19)

正直よくわからんと思った

全体の先攻勝率は是正するけど、クラス単位で先攻勝率を是正しない。
なるほどわからん

あと特底カードがまだあるからナーフしたとか言ってる。12月ナーフしなかったのにも関わらず。
こんなん怠慢やろ。
なんでまだ調整すべき物があるのに先月何もしなかったのかと

54%勝ってるネクロが18%いて、全体では52%。
ネクロ以外の先行勝率がどうなってんのかっていうと、
0.18×54+0.82×X=52
X=51.56

これ、ネクロの使用率が仮に0%になっても先行勝率って51.5%ことだよな?
実際には0にはならないわけで、仮に使用率が半分になると仮定して計算すると、全体の先行勝率は51.8%。
(0.09×54+0.91×51.5=51.8)

この調整で0.2%くらいは下がりますよ!これで適正!ドヤァ!ってこと?

え?え?さすがに運営の中の人も中学は出てるよな?おれの計算間違ってんのか?誰か指摘してくれ。

他5件のコメントを表示
  • 青山みなみ Lv.10

    ネクロの使用率を下げた場合、ネクロ以外の勝率を変えずに計算するのはややおかしいような? ネクロが減った分、他のデッキが増えるわけで、ネクロ18%の時の勝率と同じとは考えられない気がします。 ネクロ以外の勝率が下がることもあるので、それが仮に50%と想定すれば、サイゲの説明どおり、、、 上がる可能性があるって?ネクロ減るんだから、下がるって言ったら下がるんだよ!(サイゲ脳

  • ひよこ Lv.52

  • 焼ビール Lv.65

    0.2%なら大きい違いだぞ!1000回やれば20回は前より後攻が勝つようになる。1万回なら200回違う。実際にはもっと多いでしょう。

  • ひよこ Lv.52

    まず1/100=1%な。あなたの話だと、0.2%ってことは500回に1回後攻が勝てるようになるから大きな違いらしいけど、あなた今月500回後攻ひいた?大多数のユーザー1人に1回も還元されない0.2%が大きいと思うっていうならもう話は終わり。

  • 焼ビール Lv.65

    パーセントの計算を間違えたのは許してくれ。

  • ひよこ Lv.52

    許す。

先行勝率を底上げしているクラスの使用率が下がれば、そりゃ全体の先行勝率は下がる。小学生も知ってる。

問題は他のクラスを無視してること。
無駄に後攻ゲーなドラゴンさんが減りそうだし、次に台頭しそうな土だってミラーは先行寄りなデッキだから、はたしてネクロが減る=先行ゲー解消となるだろうか。
…ならなそう。

退会したユーザー

超越と同じ理屈だから、いい気はする。

わざわざ変な理屈付けをしようとするからよく分からないことになる。

もっとシンプルに言えばいい。

頭サイゲだから何もおかしくないぞ

TerraSap Lv98

しかも使用率であって勝率でいうとまぁまぁ並みっていう。

しかも先行勝率だと土のほうが↑っていう(参考:シャドバログ:マスターランク)皮肉にも発表の先行ミッドネクロ54%という運営のデータに対してシャドログのミッドネクロの先行勝率53.9%と十分に近い値。
https://shadowlog.com/trend/2018/3/4/r
しかもその理屈だと「たぶん」教会、イージスビショも対象っていう。
勝率でいうとたぶん教会、イージスがその直下にいて隠してるだけだと推測できる。(1/8-14)の段階でミッド<教会、イージスでさらにネクロが下降傾向ゆえに。

なんだこれ。
どちらかというととりあえずビール感覚でネクロをナーフしたいっていう意図があって、その理由持ってこれないから全体の勝率で持ってきて、
ちょっとぐらい不整合あっても…ばれへんやろの精神でそのまま発表したように見える。
説明ガバ繋がりで、未だにカローンの件とついでに個人的な恨みで援護射撃の件、恨んでるからな。

長く言いたいところを割愛すると一口にマナカーブの頂点にヘクターって言われてもゴブリン貴公子型とセレスアイシャ型に分かれるべきだと思うんですけど。

土塊 Lv32

大王はナーフすべきカードだったがナーフ理由が先攻バースなのが笑う
頭サイゲ過ぎて付き合ってられんわこれ

超越→使用率が高い!

うん

だからナーフすれば使用率減ると思います!

は?

アンリミで大暴れ!大会もエルフと共に優勝

ほら言わんこっちゃない

エルフとヴァンプに制限導入します!

は?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.166

    まぁ超越は一回ナーフしてるから多少はね?とゆうか20コスになったのに超越ってまだ暴れてるのか…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    むしろ超越1枚制限にしなくてよかったんか…って思うよ…

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    それ言うならなんでアリア制限?とは思った。リノも制限にすべき。どうせミニゴブで持ってこれるし。

先行有利カードを調整し、ネクロの使用率を下げれば適正になる!


これなら完璧!さて、どうなるんだろう

hoge Lv70

ネクロの使用率を20%とすると、ネクロ以外の先行勝率が51.5%だから、
全体の先行勝率をy、ネクロの使用率をxとすると
y = 2.5x + 51.5 ( 0 <= x <= 1 )
yの導関数が正の定数だから単調増加である。

よってネクロが減れば先行勝率が下がるのは合ってるけど、ナーフされたのがネクロだけではないし、デッキの使用率なんてのは絶対的な強さだけでなく相対的な強さもあるから蓋を開けてみなければ分からない。

ナーフ説明文に決着ターンが1ターン遅くなってる これまでの「強いカード」も相対的に強くなりすぎてる...って理由。こっちの方が気になった
イージスナーフまだー?

gacky Lv3

普通に強すぎてからナーフしましたでいいんだよなぁ

相変わらず勝率しか見ないから、カード単体のパワーを見ようとしない。
アイテールイージスだとか、加速装置マキナだとか、アグロ糞製造機だろうが、対策してくれ言っても「やられる前にやれ」みたいな極論に至るから先攻アグロ脳死ゲーになるんやんけ(イージスに至っては初心者扱い)

もうToGまでスタン落ちさせれば平和

おかしいの類義語がおかしくないで
おかしくないの対義語がおかしいので
おかしくないと思います(適当)

確かにネクロ減らせば後攻勝率上がりそうだね!
けれどもどうせ直したところで後攻ゲーって言われんだからね?

退会したユーザー

おかしくなかったことの方が少ないよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×