質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの新フィニッシャー

アルベ先生がバハを道連れにローテ落ちするのも時間の問題となりました。なのでアルベールに変わるロイヤルの新フィニッシャーをみんなで考えたいと思います。

まず私から、
①ワリと真面目に考えた
『竜人の領域』 コスト10 アミュレット
●ファンファーレ:「ドラゴニュート・シャルロット」1体を出し、自分のフォロワーすべてを+1/+0する。
●このアミュレットが場にある限り、自分のロイヤル・フォロワーはEPを消費せずに進化できる。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)

②頭シャドウバースしてみた
『迅雷卿の聖歌』 コスト7 スペル
●「レヴィオンセイバー・アルベール」1体と「レヴィオンヴァンガード・ジェノ」1体を出す。
●エンハンス10;上記2体をエンハンス状態で場に出す。

③頭KMRしてみた
『バハベール』 コスト10 フォロワー 13/3 → 15/5
●疾走
●ファンファーレ:他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。
●相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。


①②③どのタイプでも構いません

これまでの回答一覧 (41)

心優しき勇者・ルカ
8/2/2 →4/4 指揮官
ラストワード:デッキ内の勇者ルカ全てを消滅させる。
エンハンス8:閃殺、魔天回帰、九重の羅刹、明けの明星、堕天舞踏のなかからランダムに1枚手札に加える。


閃殺
2コスト スペル
相手のフォロワー1体を破壊する。
相手のリーダーは、次のターン使えるPPに-3する。
心優しき勇者・ルカを手札に加える。

九重の羅刹
9コスト スペル
手札が9枚になるまでカードを1枚ずつ引く。
引いたカード1枚につき1ダメージを相手に与える。
心優しき勇者・ルカを手札に加える。

魔天回帰
8コスト スペル
相手のリーダーとフォロワー全てに4ダメージ、自分のHPを4回復する。
心優しき勇者・ルカを手札に加える。

明けの明星
10コスト スペル
相手の場の最も攻撃力の高いフォロワーの3倍のダメージを相手のリーダーに与える。
心優しき勇者・ルカを手札に加える。

堕天舞踏
2コスト スペル
次の相手のターンが終わるまで、あなたのリーダーは「フォロワーの攻撃によってダメージを受けない」を持つ。
心優しき勇者・ルカを手札に加える。

サタンみたいな感じで
趣味全開

他9件のコメントを表示
  • なるみ Lv.66

    あっこれだめじゃん、羅刹使ったらルカ燃えるじゃん…

  • 退会したユーザー Lv.107

    もんくえいいゾ~、ここまで来ると明鏡止水も欲しいな

  • スキジリクス Lv.16

    シルフやノームも実装して、場にいると効果が上昇するようにしよう(提案)

  • 梅ソーダ Lv.95

    なかなか面白いですね、ただ元のコストとエンハンスが同じと言うのは一体・・・・

  • イッサ Lv.19

    最早普通のファンファーレ

  • ミヴァP Lv.30

    エンハンスなのを忘れてコスト下げて7コスとかで出すととエンハンス発動しないという地味な罠

  • なるみ Lv.66

    エンハンスは試行錯誤の名残で元のコストは2/2/2だったけど、これだと強すぎかなと思って8コスになりました

  • ギルティクラウン Lv.17

    心優しくないんだが....

  • なるみ Lv.66

    原作では心優しいのでセーフ

  • イルミア Lv.32

    忘れるなエロゲーだぞ

Harurun Lv80

おい、バハベールに二回攻撃とダメージ無効付け忘れてるぞ。

他2件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    いけない、うっかりしてたZE☆

  • (屍・ω・王) Lv.41

    エンハもつけ忘れてるぞ

  • Lv.93

    つまり抜刀術で5tキルが可能になるのか…やったぜ

NAO*key! Lv500

ビリビリおじさん
コスト5 0/5 (2/7)
疾走 このフォロワーは相手のフォロワーに2回攻撃出来る。
自分のターン中、このフォロワーへのダメージは0になり、攻撃した相手を相手のターン終了まで行動不能にする。

ファンファーレ エンハンス10: 相手のターン終了まで、このバトル中に破壊された「兵士・フォロワーの数」と同じ攻撃力にする。


割と真面目に考えた、ビリビリで相手麻痺させる的なノリで。
フィニッシャーとしても強いと思います。適切かどうかは知らん
サフィラと同じくらいの打点出せるのかな。

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    兵士だとアホみたいな打点出そうだから指揮官の方が良かったかな

  • Lv.69

    指揮官でもいい火力出そう。

  • Orange Lv.128

    いうて今のロイヤル五コス以降は指揮官しか出てこないからアーサー出せないとそんなに火力は伸びないと思う

  • イルミア Lv.32

    いや、アンリミならエンハジェノ一回死ぬだけで今のアルベール超えるから頭KMRの③のタイプだろ…

  • NAO*key! Lv.500

    一応リーダーには2回攻撃出来ない様にしてあるゾ

. Lv48

(進化バフ込みで)守護持ちジェネドラ出しつつ他にバフかけつつ今後進化権踏み倒し保障は普通に頭KMR

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    実は内心思ってたんですけどね、10コスでPPブースト無し&アルベ先生引退って考えると多少は許されるかなと・・・・やっぱダメ?

  • . Lv.48

    守護持ちってところが大きく違う フィニッシャーとして使わなくとも返しのリーサルを防ぎつつ大型疾走を出せる上、その後も大きくアドを取れる しかもバハ落ち後のアミュとかろくな破壊手段がない わかりやすく言えばゼウス+オリヴィエをこれ一枚でしてるみたいなもん

退会したユーザー


7/4/6 兵士
このフォロワーの攻撃によって相手フォロワーを破壊した時、自分の場に他に指揮官フォロワーがいるなら、このフォロワーは進化する。
エンハンス10 突進を持ち、+2/+0する。
進化後 6/8
疾走
進化時 このフォロワーが攻撃済みなら攻撃可能の状態になる。

アルベールが落ちてもルミナスやマーズは放置できないままだといいかなって感じです。
指揮官フォロワーが居たら能力が発動するあたり、ロイヤルらしい感じが出せてればいいなと思います。

他1件のコメントを表示
  • イルミア Lv.32

    コスト7で4/6素出しはさすがに弱すぎるのでは?

  • 退会したユーザー Lv.29

    なるほど、円卓ジュリジュリ進化で顔面6点って考えるとコスト5か6くらいでも良さそうですね。スタッツ的に下げて6かな?

7コス うんこダス
指揮官
進化前1/5
必殺 ラストワード糞を出す
進化後3/7
効果は同様


4コス
兵士
進化前4/4
守護
進化後6/6
効果は同様

他1件のコメントを表示
  • ハルトン Lv.15

    正に場に残りやすい

  • 梅ソーダ Lv.95

    凌ぎおじの亜種というか何というか、とりあえずくさそう

バハ居なくなるから展開する事に意味が生まれて疾走必要なくなると思うんですけど

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    わかる並べる価値が百倍ぐらい上がると思う

  • ギルティクラウン Lv.17

    なお、レヴィとジャンヌ

  • イルミア Lv.32

    並ぶロイヤル流行ったらネクロはオディール積むんだろうなぁ。

  • アマデウス Lv.45

    レヴィもジャンヌもオディールも「どのクラスもバハ使ってくるんだろうなぁ」よりだいぶマシだろ、展開の意味ができるのはいい事だけど対処不能になったらただの糞ゲー


スーパーアルベール コスト10フォロワー
1/1疾走、このフォロワーは守護を無視して攻撃できる
進化時1/1・攻撃回数∞を持つ

イグゾッ!が20回聞けるぞ

他1件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    強い弱いはともかくとして凄まじいヘイトを買う未来は見えましたww

  • ギルティクラウン Lv.17

    あたまよすぎいいいい!!!

①7/3/6疾走→7/5/8疾走
・ファンファーレ自分の場にフォロワーが2体以上いるなら自分の他のフォロワー全てを+1/+0し相手のターン終了まで全ての能力によるダメージを0にし、能力で破壊されないを持たせる。
・自分の場にフォロワーが2体以上いないならデッキからカードを2枚引き相手のリーダーと相手の全てのフォロワーに手札のロイヤルフォロワーの枚数分ダメージを与え、相手のターン終了までこのフォロワーを行動不能にする。

②8/5/5突進→8/5/5突進
・ファンファーレ自分の手札のロイヤルフォロワー2体に疾走を持たせる。
・ラストワード手札のロイヤルフォロワー2体を+1/+1する。(ラストワードなのでランダム)
・進化時手札のロイヤルフォロワー1体にファンファーレこのフォロワーはこのターンのみターン終了まで2回攻撃できる。を持たせる。

③2コストスペル
・自分のフォロワー一体にこのフォロワーは2回攻撃できるを持たせる。
・エンハンス5 +2/+0し疾走を持たせる。

①②は指揮官です。

Luca Lv29

①のつもりだけど②かもしれない。

円卓の騎士・ガラハッド 4コスト 2/3 守護
エンハンス6 +2/+1して突進を持つ
このフォロワーが交戦して生き残った時、聖杯を一枚手札に加える。

聖杯 0コスト スペル
自分の手札のエンハンスを持つフォロワー1体を選択する。
そのフォロワーのエンハンスはコストと同じ数となる。

王家の騎士長 指揮官10/5/13→7/15
このフォロワーは相手の能力で破壊されない。
このフォロワーの体力が6以上の場合ダメージを‐5する。
進化時自分の場と手札の兵士フォロワーすべては+1/+2され、突進を持つ。

アルベールの代わり 指揮官4/3/4→5/6
突進
エンハンス7  2回攻撃・ターン終了までダメージ0 
エンハンス10 +2/+3して疾走を持つ。

頭シャドウバース 6/4/6→5/9
守護
疾走
エンハンス10 破壊されたロイヤルフォロワーの数だけ+1/+1する。

一番上以外は5分クオリティーのものです。

退会したユーザー

① 2/2/2 自分が場に出たターンの終了時、自分の場に指揮官フォロワーがいるなら潜伏を持つ
エンハンス 6 ファンファーレ +2/2し、疾走を持つ

他1件のコメントを表示

誰もが英雄になれるカード。

決意の劔
スペル
コスト9
自分のロイヤルフォロワー1体に、このバトル中に破壊されたロイヤルフォロワーと同じ数だけ+1/0し、そのフォロワーの攻撃力と同じ数だけ相手のフォロワーすべてにダメージを与える

  • 竜呼びの縦笛 Lv.6

    相手のフォロワーすべてにダメージを「交戦してこのフォロワーが残ってれば攻撃してない状態に戻す」に変えるわ そして+1/+1に変えよう。

退会したユーザー

レヴィオンセイバー・アルベール
3/2/2_指揮官・疾走
ファンファーレ・エンハ5_守護+デッキのアミュを一つ場に出す。
ファンファーレ・エンハ7_突進+相手のフォロワー全てに3ダメ、自分のフォロワー全ては「相手の能力で選択できない」を持つ。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エンハ5までだったら強かった

  • 退会したユーザー Lv.77

    何となく皆で協力して畳掛けて倒す感を出したかったんだよ(だからコイツ自体はフィニッシャーにならないよね)。

栄光の戦士 レオニダス
6コスト 3/5 守護
ファンファーレ 自分のリーダーに「コスト2以下のフォロワーが場に出るたびそれは+1/+1され、突進を持つ」を付与する(この効果は重複しない)
ヘクターにパワー負けするならアーサーをヘクターにすればいいのよ(悟り)

ヘラクレスの栄光
3コスト アミュレット カウントダウン7
ターン終了時、自分の場にフォロワーがいないなら相手のランダムなフォロワー1体に3ダメージ。
エンハンス8 カウントダウンを7進める。
ラストワード 英雄ヘラクレス1体を場に出す。

英雄ヘラクレス(トークン)
8コスト 5/7 疾走
ロイヤルは単純に使いやすい高コスト疾走がもう1体くらい追加されれば安定しそう。

こいつらは①②③どれなんだろう…





他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    (実はヘラクレスもういる)

  • もるたる Lv.12

    バーサーカーって真名ヘラクレスなのか…フェイト全然知らないから気付かなかった…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    フェイト次元とシャドバ次元のは別物と考えよう。じゃないと、アーサー王もドラゴンとロイヤル二股かけてる恥知らずになっちゃうし。

sabasan Lv25

①月魂鬼・ツバキ
コスト5 フォロワー 兵士
2/4 -> 4/6
潜伏
ファンファーレ:相手の攻撃力5以上のフォロワー1体を破壊する。さらに、エンハンス8;「相手のフォロワーが破壊されるたび、このフォロワーを+1/+0する」を持つ。

②スカイオフィサー・セリア
コスト7 フォロワー 指揮官
3/3 -> 5/5
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン終了時、「自分の場のフォロワーの数」と同じだけカードを引く」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

③海賊女王アルビダ
コスト10 フォロワー 指揮官
6/6 -> 8/8
ファンファーレ:相手の場のフォロワーの数が、3体以上ならばパイレーツを、2体以下ならばバイキングを自分の場の上限枚数まで出す。

なな Lv26

7/3/4→7/6/5 指揮官
疾走
ファンファーレ : 自分のデッキからロイアルフォロワーをランダムに場に出す。その後+2+0され突進をもつ。
エンハンス10 : 進化する

ラストワード : 宣戦布告を1つ場に出す。

進化時
自分の場のフォロワー全ては疾走をもつ。

宣戦布告
7コスアミュレット
ロイアルフォロワーならば疾走をもつ。
ターン終了時このフォロワーは破壊される。

  • イルミア Lv.32

    何か違和感があると思ったらロイアルか

s.k. Lv27

タイプ①培った絆が友(フィニッシャー)を呼ぶ

『歴戦のファイター』 2/2/2 フォロワー 兵士
●ファンファーレ:エンハンス9;「レヴィオンセイバー・アルベール」1体と「ムーンアルミラージ」1体を出す。


タイプ②先に効果から考えました。

『邪神の契約者・エミリア(仮)』 7/3/5 フォロワー 指揮官
●ファンファーレ:次の自分のターン開始時、「スカルフェイン」1枚と「天空城」1枚を手札に加え、それらのコストを0にする。


タイプ③輝け、「バルバロッサ」!!「ニンジャマスター」!!

『ラスト・ソウル・エール』 コスト10 アミュレット 指揮官
●ファンファーレ と自分のターン開始時:自分の手札すべてを捨てる。墓場からコスト5以下のロイヤル・フォロワー(トークンを含む)を1枚ランダムに消滅させ、それと同じカードを場が上限枚数になるまで出す。その後、自分のフォロワーは全て「ラストワード:消滅する。」を持つ。
●自分はカードをドローできない。
●場に出たフォロワーが
 ・コスト2以下なら、全て疾走 を持つ。
 ・コスト3なら、ランダムな自分のフォロワー1体は、突進 と必殺を持つ。
 ・コスト4なら、ランダムな自分のフォロワー1体は、 守護 を持つ。
●相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、自分のコスト4以上のフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
●このアミュレットは他のカードの能力を受けない。
●自分の墓場にフォロワーが無くなったターンの終了時に、自分はこのバトルに敗北する。


コスト5 1/13→3/13
疾走
攻撃時:場の他のフォロワーを全て破壊し、破壊した数だけこのカードの攻撃可能回数を増やす。

wilia Lv23

【スペル】救国の英雄 コスト6
指揮官に与えると能力を+0/+5し突進を与え
(ラストワード建国への黎明を出す)を持つ

建国への黎明(アミュレット)カウントダウン3
ターン終了時、場がいっぱいになるまでコスト5以下の兵士フォロワーをランダムに出す
ラストワード デッキアウトの死神を(揺ぎ無い理想郷)に変える

揺ぎ無い理想郷 このバトルに勝利する

隘路の待ち伏せ 7コスト アミュレット
ファンファーレ:場の上限まで1/1/2守護を出す。
カウントダウン5 :フォロワーが破壊される度にカウントを減らす。
ラストワード:レオニダスを場に出し、疾走を与える。ターン終了時全ての自分の場のカードを破壊する。

そもそも、ロイヤルって展開してバフして戦うクラスだったと思うんだ。
それがAoEで展開してもあっさり消されるのが問題ってなったんなら、じゃあAoEとかでサクッと消されない耐性を持たそうかって感じになるのが普通じゃない?

6/1/1 守護 指揮官
「このフォロワーは相手の能力で選択されない」
「このフォロワーはスペル、能力によるダメージを受けない」
「このフォロワーはスペル、能力により破壊されない」
「自分の場にフォロワーが出る度に、このフォロワーを+1/+1する」

5/2/4 指揮官
「自分の場のフォロワーは能力やスペルによるダメージを受ける時、そのダメージを-Xする。Xは自分の場のフォロワーの数に等しい」

2/2/2 兵士
「自分の場の他のフォロワーがスペル、能力によるダメージを受けた時、そのダメージを代わりにこのフォロワーが受ける(AoEも全部吸収)」

……冷静に考えてみれば、一番上はまだともかく、フィニッシャーって感じじゃないね。
まぁ、でも、こういう路線で行って欲しいなぁって事で……。

9/0/10→0/14 守護必殺 兵士
「このフォロワーは攻撃できない」
「このフォロワーが能力、スペルによるダメージを受けた場合、同じ数値分のダメージを相手の場のすべてのフォロワーと相手リーダーに与える」
「交戦時:相手フォロワーの攻撃力分のダメージを相手リーダーに与える」

とか……。いや、これもフィニッシャーか?
んーむ……そもそも信頼できるフィニッシャーとなると疾走パンチか大ダメバーンになりがちなシャドバのシステムが悪い!(責任転嫁)

ナポレオン(?)
10 2/3? 指揮官
ファンファーレ 自分の手札の兵士フォロワー1体のコストを0にする
このフォロワーが場にいる限り、自分の兵士フォロワーは:ファンファーレ「疾走」を持つ
英雄投げる要員

①「大臣の墓」
4コス アミュレット
エンハンス効果を全て無効化する。(敵味方全て)エンハンス効果をもつ味方フォロワーは疾走を持つ。
②「連なるアルベール」
コスト9 アミュレット
ファンファーレ:epを3にする。
自分のターン開始時にアルベールを召喚する。
③「エリカ」
5マナスペル
エリカを召喚する。
エリカ 召喚前のエリカの体力/1 疾走
ラストワード:対戦に敗北する。 

  • ああw Lv.14

    エリカはスキンがエリカじゃないと使えません

退会したユーザー

聖騎士ファルギス
8コス5/5 指揮官 このフォロワーは場に兵士フォロワーがいる限りイージスと同じ耐性

ファンファーレ 自分の兵士フォロワー全てに効果によるダメージを受けず効果で破壊されないを追加し、盾兵 槍兵 馬兵を出す

盾兵 1/3守護
槍兵 3/2
馬兵 2/1疾走


14番目の騎士
14コス 5/6 指揮官
このフォロワーは場に兵士フォロワーが出る度コストを1下げ、ロイヤルフォロワー以外がでる度コストを2上げる(デッキにこのカードあるときも)
ファンファーレ自分のリーダーに自分のフォロワーが出る度に疾走と守護を付与するを追加する

魎呼 Lv22

作戦本部キャンプ コスト6 アミュレット カウント3
ファンファーレ:ヘヴィーナイト2体を召喚し+1/+1する。
自分の場にロイヤルフォロワーが召喚される度に+1/+1する。
ラストワード:自分の場にヘヴィーナイトを上限になるまで召喚し疾走を付与する。

魔弾と魔銃を持つ銃士 コスト5 ロイヤル 兵士
1/6→3/8
ファンファーレ:相手のフォロワー1体を破壊する。その攻撃力分このフォロワーの攻撃力をアップする。
進化時:疾走
エンハンス10:このフォロワーを進化させる

6/5/5→7/7 兵士
ファンファーレ:次の自分のターン開始時までこのフォロワーは「他のカードの効果を受けず、このフォロワーへのダメージは0になる」を持つ。
1ターン限定の安いイージスみたいな感じ。ロイヤルは以外と単体バフも多いしこういうのもアリかなと思いました。兵士にしたのはルーエンハンスで確定サーチ出来るのはちょっと強すぎるかなぁと感じたからです

頭KMR枠
『英雄王ギルガメッシュ』
5コス 3/5(5/7)疾走
エンハンス10:相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。

他2件のコメントを表示
  • 梅ソーダ Lv.95

    英雄王!武器の貯蔵は十b・・・・・(土下座

  • ギルティクラウン Lv.17

    攻撃時相手のフォロワー全てを破壊するとか、のほうがギル感出てる。ボイスはエアッッ!!

  • イルミア Lv.32

    アーチャーなんだから守護無視もつけよう

新たな姿となったアルベール
コスト3 3/3→5/5 指揮官
疾走
エンハンス6:自分のターン中、このフォロワーはバトルによるダメージを0にする。
エンハンス8:相手のスペルによるダメージを0にする
エンハンス10:このこのフォロワーは2回攻撃できる

顔面殴るフィニッシャー性能を少し落として除去としても使える感じにしてみました。進化権が必要なのは相変わらずといった感じで

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    エンハンス6がやばすぎない?

  • 梅ソーダ Lv.95

    3コスの3/3疾走って時点でしゅごい

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    円卓会議の存在を忘れてた。このままだとこいつほんとに壊れだわ

  • イルミア Lv.32

    3コス3/3よりスタッツ高いのってラプンツェルとかシンデレラとかリテュエルしかおらんくね?ノーデメリットでこれはさすがに頭KMRやわ

支援要請
2コスト スペル
指揮官を1枚手札に加える
エンハンス6 その後援護射撃を場に出す
エンハンス10 更にデッキから場に可能な限り指揮官を出す

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×