ランプドラゴンに氷マンモスの採用はアリか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランプドラゴンに氷マンモスの採用はアリか?

最近ランプドラゴンを使ってて思ったのが、「対イージスビショ戦の勝率が悪い」です。それを解消しようと考えた時に思いついた答えが氷マンモスという訳です。最初は渓谷を採用しようと考えたのですが、ネクロ辺りにはあまりに置く暇がなさ過ぎると言う事で採用を見送りました。実際の所どう思いますか?使った事ある人は使用感がどんなモンだったか教えてください。一応デッキも組んで来たので評価お願いします。それではどうぞ

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

ちょうど昨日寝る直前に閃いて試したばかりなのでくいつきます。

自分の思うマンモスの強みは、防御陣形でも3コスででかいのが生まれ、大大のバハ以外では処理困難の並びを作れるという点。
具体的にはサハを投げても最終盤面を強くすることができるというところに意識を置きたいです。
運用としては比較にある峡谷のようなもの。
なので、翼アジドレイク、次いで純心からサハイスラゼウスへの変更が私のイメージするデッキとなります。
まぁまだ数こなせていないので浅いですが。

ちなみに峡谷ですが、ネクロ相手なら比較的置きやすいのではないでしょうか。
不死者イーターや2コスアサシンといった盤面を薄くする除去ムーブ後などは特に狙い目で、置ければネクロでは潰しにくい55が供給され続けるため、かなりネクロと相性の良いカードというのが感想です。
ビショも裁判などがあるため同様で、土は押せ押せなので置く暇なしでした。

TA Lv29

上振れは間違いなく強いと思いますよ

退会したユーザー

ありだとは思うけど
どうせならサハで起爆したい
よってゼウスかイスラ入れるとかどうよ

ドラゴンエアプだからよう分からんが

なくても強いから誰も入れてないと思う
旧ルールではアイラ,大鎌とコストが被ることが相性がいいように見えるマンモスの採用を下げていたと思う
俺は入れても面白いと思うしとりあえず試して邪魔にならないなら入れればいいと思う

あぞ Lv28

vsイージスならばワンパン狙える魔海のほうがいいと思います。
自分は無謀を採用しているので、イージスが出ればアヒルが疾走するのでイージスはカモですけど。
マンモスはドラゴンミラーに役立ちそうです。
俺も採用考えようかな?

ありだと思いますが、それなら7コス入れて少しでも早く解凍したくないですか?なのでジル入れるのが良いんじゃないかと。そうすればかなり盤面で圧力かけられますし、上手くいけばコスト下がった鯵にすぐ繋げられるのではないでしょうか

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かにジルも良さそうですね。ドラゴンで進化込み4体が一気に並ぶのはデカイ

うどん Lv129

一回イージスでまさにそんなデッキに当たったけど裁判とお茶会で楽勝だった
どう見ても渓谷の方が強い

onyx Lv50

自分が使用しているデッキはランプ原初なので少しズレるかも知れませんが、イージスを見たいなら竜の集結とアイナおすすめですよ。相手がイージス出すターンは無防備になり、それなりに展開もしている事が多いので、嵐×2とアイナでリーサルが取れることが多いです。序盤の事故率低下にも繋がるので便利なカードです。
マンモスについてですが、置けたら強力なカードですので、こちら側に余裕が生まれやすいイージス相手には強くなると思いますが、ネクロや土相手には置く暇が無いかなと思います。そこら辺は環境と相談って感じですかね。

  • ストライク加藤 Lv.26

    アイナは中々面白そうですね。確かに進化で攻撃できない6/5疾走が出てくるのはデカイかもしれない

ko-ran Lv151

イージスを見るならマンモス積むよりもクロノスや魔界を積んだほうがいいですぞ。

テミスがないので魔界アジゼウスは返されないことも多いです。トップ信じてギャンブルぶっぱがわりとささります。

クロノスはイージスが2パン必要なことから2ターンで16-20枚ドローすることになり、割とつんでくれたりします。

渓谷は微妙だと思います。渓谷はミラー用という感じが個人的にはしっくりきますね

  • ストライク加藤 Lv.26

    イージスにはやっぱり疾走連打の方向性の方が良いんですかね?確かに展開力で勝負するならもっとそれらしいカードを入れるべきかも知れませんね

自分もちょっと前から試してはいますが、バハムートが冤罪喰らう確率が減るだけで対策という対策にはなりませんでした…
自分は新ジルで起爆するようにしてます。上手くいけば相手を一掃しつつ展開が狙えるのと、シンプルに新ジルが好きなので笑

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×