シャドウバースについて質問してみよう。
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マリガン
シャドウバースは40枚のデッキに3枚同じカードを入れられる
他のdtgは大体30枚のデッキに2枚同じカードを入れられる
確率的にはそんな変わらないと思いますがシャドウバースって最初の手札で勝敗が決まるとまで言えるゲームに感じるんですがどうですか?
シャドウバースは一枚一枚のカードパワーが高いからそう感じるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (6)
基本的には構築の問題で
初期手札の問題ではなくね?
例えば最速エイラ設置の為に全マリガンで
探しに行ってエイラを引けなかったとしても
その3枚で全くなにも出来ないってなら
それはデッキに問題があると思う
引けなきゃ必ず負けってのは
ごく一部のコンボデッキだけじゃないかな
(超越やセラフみたいなデッキ単位でコンボする奴)
もしくは7コス以上5枚のデッキで
後攻1ターン目に7コス以上全部引ききって
動けない、初期手札ゲー!
ってのはたんなる運の問題だし
じゃあ君、初手託宣、アイラ、闘気だったとしよう。勝ち確定手札のようだよな?その後のドローがブレブレ、ブレブレ、ブレブレ、サラブレ、サラブレ、サラブレだとしても勝てるんだな?
これは極端かもしれないが最初の手札だけで勝負は決まるものじゃないぞ??
ごくまれに負け確定手札は無いことはないが…
勝ち確定手札ってあったっけ?
基本無いと思ってるけど。
(この人毎ターンドローしてないのかな)
原初対フェイスロイヤルの、ブレブレサラブレ水巫女引けなかったら負けなゲームが懐かしい。
カードパワーもあるんだけど、特定のカード使わなくとも盤面に即干渉出来るようになるのが進化が使える4t目からだから、事故起きて1〜3tになにも出来ないとそれまでで大体勝敗が決まっちゃうのが大きな原因なのでは?ライフも20だし。
他のゲームだと1t目からテンションやらなんやらで盤面に干渉出来たり、ライフももうちょい多いから、それで事故ってもあんまり試合が壊れないんだと思う。
それこそ、シャドバは大半のデッキの40数%2コスになってる状況が、最初の数ターンの事故=負けを如実に表してると思う。
遅いデッキだと初手で重いカードばっかり引いて、そのせいでアグロにやられるなんてことはよくありましたけどね
最近は(ローテーションでは)、多くのデッキが強いドロソ積んでたり、そもそもアグロが減ってたり、イージスビショなんかはアイテールのおかげで事故率を軽減できたりしてますからね。
そこまで初手が重要でも無い気がしますね。というか初手が重要でないというよりは、後の引き次第でどうにでもなる感じですね