質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のローテ環境どうよ?

数字でいえば良環境だけど、既存のデッキが強すぎて新軸が全然奮わないのが面白くない…
ハイヘクターもランプしてバハメンコもさすがに見飽きたぞ

これまでの回答一覧 (19)

ハト Lv101

軸が全然変わらずに同じカードで同じ勝ち方を繰り返してるって感覚が全然抜けないせいで

プレイに新体験が生まれなくなってるんですよねヘクター、巫女からのppブーストサハイスラバハムートメンコ、土で奇術師レヴィ

マジでTOG環境とSFL後期辺りからやってる事何も変わってないってのは飽きが来るのも早いと思う

インセクトキングを積んでるコントロールエルフやらそれなりに新しそうな軸となるデッキは存在してるけどランクマではあまり見かけないし

ネメシスの新カード新軸は本当に新しいデッキタイプだったのでワクワクしましたけど弱いからあんまり使われなくなっちゃったし

バランスは崩壊してても原初の竜使いのような新しい軸となるドラゴンやらで戦うなど何かプレイに新感覚体験やら含まれているならばそこそこ楽しめるんでしょうけどね
自分はバランスよりもプレイに新体験派なので

まあ自分はシャドバが義務みたいになってるのでどんな環境でもグラマス行くまではランクマ回そうと思いますが正直やってて退屈だってのは分からなくもないです

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    間違ってベスアン選んでしまった。確かに原初は使われる側だったけど、文句言いながら対抗手段考えるのは楽しかった。多少ぶっ壊れでもいいから新体験としての何かは欲しいよね

now Lv181

前期→良環境でも同じカードしか見ない!糞環境!
今期→良環境でも同じカードしか見ない!糞環境!
もう別のゲームやった方がいいのではと。

(毎弾環境が一新してもそれはそれで納得しないだろうに)

他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    Sflは結構満足してたぞ。マウント取るためだけに見当違いのことを書くのはやめよう

  • now Lv.181

    別に貴方に対して言っている訳では無いです。

退会したユーザー

言論統制をしようとしている人が居るのが本当に不思議なのですが騒乱ワンドリのやべーカード軍が落ちない限りいい環境なんてのは訪れないんじゃないですかね

そもそもいい環境って言ってもシャドバしてるカード、がある限りそれが覇権とるのでシャドバしてないコンロ辺りがトップにならないと無理でしょうがね

rei Lv38

ランクマ飽きました。
実際の数字は分かりませんが、シャドバログのデータだけみたら一部リーダーを除きバランス良さげですね。
ただ、1リーダーにつきデッキが1個か多くても2個しかない環境が、バランス良いと言われても対戦するデッキがほとんど同じのため、考えることもほぼ同じで対戦ゲームとしてはあまりよろしくない状況なのではないかと考えます。

後、個人的にネメシスが勝率が低いのは、ネメシスとやると盤面での勝負が難しいことやネクロが大量展開するため、AOEを積まれるからではないかと考えております。
フルムーンやオーディンのような対策カードは重い上に活躍しにくく事故率を上げてしまうので、これを入れるぐらいなら別のカード入れる等がありましたが、AOEはどのリーダーと対戦しても腐ることが少ないため安心して入れることが出来るからではないかと考えております。

長文失礼しました。

ZAQ Lv44

騒乱,ワンドリの時エルフでランクマ回してたけど全体的には騒乱の時よりはましにはなっている。あの時はホント対策カードも少なかったし何も出来なかった事が多かったよ。

今だったらそこそこ対策カードも増えてきているし、クラスカード自体も強くなってきてる。騒乱,ワンドリの時の「何も出来ない,どうしようもない」よりははるかにマシだと思ってる。



でもタイプの違うtier1が三つもあるのは流石にダルい。







他1件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    騒乱よりは確かにマシだけど、こっちのクソはあっちのクソよりマシ理論はNG

  • ZAQ Lv.44

    糞を愛せるくらいじゃないとこのゲーム出来ないぞ

踏んできた場数が違う旧型を、新型が凌駕するのって難しいのですよ。

例えば死の淵とアイシャという2種類の「新しい」カードがネクロには用意されました。
死の淵はリアニメイト軸などの「新型」に入る切り札級のカードになりました。
一方アイシャは、ヘクターという「旧型」に入る切り札級のカードになりました。
さて、環境を支配しているのはどちら?

…ならば何故旧型が新型に凌駕されるケースが存在するか。答えは簡単。
それは倉木やアリスの様に、「新しい」カード自体が旧型を越えていたということです。

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    バトルゾーン外から失礼するゾ~(革命チェンジ) この盤面貧弱スギィ!自分、ファイナル革命いいすか? 盾多そうだから大量展開ぶちこんでやるぜぇ! いきなり出てきてすいません!シールド割りますから!(トリガー使わせるとは言ってない) うーんこのクソインフレカード カマスでインフレ抑えようとしたのもクソだと思うゾン

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    トリガーは使わせるだろ!いい加減にしろ!(単騎素出しリンネラフルルポイー)…実はカマスとセンノーとデスマッチに絶望してドルマゲドンまでのセットしか買ってない(アニメは観てる)。5色剣は健在で赤青黒剣も環境に舞い戻ったらしいが、防鎧どうするんだろう?

Cri4s Lv186

ドラゴンほんとクソ。
サラブレ→サハイスラ→バハメンコ→イスラゼウスの流れ飽きた。

ネクロヤバい
祝福ソルコン落ちて少しはマシになるかと思ったらそんなことなかった。
除去、展開、火力、煽り、ドロソ全てが高水準。

土もひどい
「1コスト分のテンポロスを他のカードが1コス得する」というコンセプトがぶっ壊れてる。
2/3土が出るたび1回復が2コス?
4/4ファンファーレ顔含む全体3ダメが7コス?
ふぁっ?

自分で新軸の強いデッキを作って使えばいいだけでは?できないなら上手い人が作ったデッキをコピーすればいいよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それが出来る方はわざわざ環境ネガをやる理由がないので…

秘術もランプも大王ヘクターアイシャもクソ過ぎてあんまり注目されてないのかもしれんけど、白銀象エルフもなかなかのクソっぷりだと思ってる
手札揃ったらとはいえ、守護無視して20点はダメだろ・・・魔海ジェネアンリに似たものを感じる

昏き、騒乱全盛期、超越…

こいつらが支配していた頃よりマシ



ただマシなだけで「良い」とは一言も言っていない

Carpo Lv157

見飽きたのは同意だけど
ドラネク二強、昏き一強、原初フェイロ二強よりは良いと思ってる

ドラネク土の上三つでお互い有利不利あるっぽいし(全部エアプだから詳しくは知らん)、ビショは全部に対抗策あるっぽいし(これもエアプだから知らん)、エルフも頑張れてるらしいし(これも)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

まあそもそも新軸っていっつも奮わないししゃーなくないか?

新軸?で(猛威を)奮ったのって
ニュートラルナンタラ系だけな気がする。

まあニュートラル軸が新軸なのかと言われると微妙な気もするけど。

他2件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ドロシー、ミッドネクロ、ニュートラル、原初とそれが適正だったかはともかく毎弾新軸が流行ったぞ。それに復讐、土アグロ、骸と足りなかったデッキが注目されもした。だけど今弾は遅くなっただけで本当に何も変わってない

  • 退会したユーザー Lv.147

    どうやら俺とお前とでは新軸の解釈が違うようだ。新軸っててっきり蛇だのリアニメイトだのマナリアだののことだと思ったわ。

  • 打ち首 Lv.106

    軸になる新しいカードとその弾からの新しいシステムの違いか、確かにごっちゃになりそう。

馳夫 Lv279

個人でメタって勝率を上げるデッキはあると思いますが、デッキをコピーして環境を入れ換えれるだけの操作が簡単で強いデッキが出てくるのが難しいのだと思います

個人的にフェイロとアグヴは速度が落ちて捕まってしまう状況なのでヒッポと不死鳥のいるフェイスドラが良いと思いますが、ドラゴンを使うならランプの方が良いとなりますし、エルフは強いですがコピーデッキ向きでは無いようです
ビショップはコストが高い上に圧倒的と言うほどではなく、トップ3の入れ換え候補はパワー不足になりがちなのだと思います

なのでナーフでバランスがとられるか、ランカーが違う軸でコピー向きのデッキを拡散するかしないと環境が動き難いと思います

環境としては前半除去で後半展開と言うタイプのデッキが多いためよりパワーのあるデッキかその隙をつくデッキなら勝てると思いますがパワーの面では現在出ているデッキがほぼベストだと思いますし、隙をつく面では(コピーデッキで使う分としては)操作に難があると思います

そのため、ナーフがあるかデッキの研究が進むかしなければ現状維持が続くと思います

長文失礼しました

凍雨 Lv109

ネクロ>秘術>ドラゴンの3すくみ
で良環境・・・なわけねえだろ!!

ネメシス楽しいぞ

それだけ

SPIN☆ Lv124

良環境ってマジ?
騒乱の次くらいにクソ環境だと思います

他4件のコメントを表示
  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    シャドログの数字だけ見れば5クラスも勝率50%以上に乗ってるから良環境でしょ。私情入れれば自分もクソ環境

  • SPIN☆ Lv.124

    勝率だけ見ればね。蓋を開ければネクロとウィッチしか当たらない

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    秘術6連戦でゲンナリ… (ヽ´ω`)

  • 退会したユーザー Lv.147

    不思議な世界環境よりはマシだろ。

  • SPIN☆ Lv.124

    リプレイがネクロとウィッチだけで埋め尽くされることもザラだからそうとも言えない

うどん Lv129

秘術って知ってますか?あえてピックアップしてないのは秘術サイドのスパイだからですか?秘術騒乱にいないのも知らないで騒乱の繰り返しとかいっちゃうタイプですか?

他2件のコメントを表示

勝率自体は全体的に見て比較的安定してると思いますが、騒乱・ワンドリによって作られた偽りの良環境だと思います。

kz Lv90

ネクロ一強

  • kz Lv.90

    そして秘術がネクロ並みクソゲーしてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×