質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

オディールいらなくないですか?

良く採用してる方や、リストを見るので疑問に思いました。
刺さる相手がロイヤルか先行でマウント取ってる時のミラーくらいで微妙だと感じてしまいます。

ケアするのも簡単なカードなので、相手にオディールを警戒させることができる=存在するだけで価値のある的なカードだと思っています。

皆さんの採用、不採用その理由を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (37)

せも Lv32

よく盤面を埋め尽くしてて白鳥が相手の場に出ない美味しい状況も。
2点AOEかつ顔面謎2点なので優先度は高いのではないでしょうか。

へぶ Lv63

ビショップのオディールと取り替えてくれと常々思うくらいには強カード

  • 野菜 Lv.24

    ネクロにオディール3入れてみ。クッソ刺さるから

馳夫 Lv278

ミッドネクロ、エアプなんですが構築と皆さんのコメントをよんでいて思いました
私もAOEを他のデッキで使いますが基本的に対策カードの部類になります

オディールは大王と比べれば盤面リソースの面では負けています
勝っている部分はライフアドバンテージ(2点ダメ)があることです

対策カードの重要なところは何のために何時使うと効果的なのかを知っておく(想定しておく)ことです

だからリソースで負けるのに大王が出たらすぐオディールを使えば良いと考えると盤面リソースの面で負けているので勝てないと思います

エアプの私が他のかたのコメントを読んで想定するオディールのポイントは、

相手のリソースを枯らし勝ちを確実なものにするタイミングを見計らって使う

対処できる手が無くなった時のため不利を最小限に抑えるために使う(相手の有利を減らす)

ライフアドバンテージを得るために最も効果的なタイミングで使う(アイシャがある場合には特に有効だと思います)

などで、さらには+αの部分が出てくるのが普通です

なのでオディールが必要ないと思うかたは構築やプレイングの面でオディールを必要としないかオディールが最も効果的に働くタイミングが計れていないのではないかと思います

オディールは対策カードだと思うので、入れるにあたって構築が同じでも人により戦略が変わってきます
その戦略がオディールがあれば回るかたと無くても(無い方が)回るかたがいるのだと思います

長文失礼しました

6コスのサラブレが3点+2点AoEで優良カード扱いやん?
オディールは6コスで2点AoE(リーダー含む)+6/1。条件次第では6/5突進付きやで?
まぁ、PPブーストできるドラゴンとでは事情が異なるやろうけど、普通に出すだけでも充分強くね? って思うカード。

ただまぁ、ネクロというクラスと別段シナジー形成するカードじゃないから、自分が役立つ時あんまねぇなぁと感じるなら抜いていいんじゃないかな?

腐人 Lv122

入れる必要ないなら入れなくてもいいじゃないですかね
自分はピン指し派ですが

AoEであり、バーンでもあるこのカードは、ヘクターネクロの弱い部分を補ってくれるいいカードだと思ってます

でもいらないと思ったのなら入れなくてもいいと思います(二回目)
というか入れないで下さい

ken11 Lv28

自分は1枚採用ですね。ネクロ序盤からしっかり動けていれば、あまり盤面を取られることがないので個人的にスケルトンプリンスの方が優先度が高いですかね。

ただ刺さる相手には刺さったり、10tのアイシャのリーサルまで顔を詰めるのに使えたりと中々便利な一枚ですよ。1、2枚くらいの採用はありなのではと思います。
ロイヤルやネメシス、ネクロミラーの時手札にいるとかなり安心します。

ミラー先攻相手だとこいつないとほぼ死ぬので入れてる

他10件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    後攻からオディールが有効だと思っている人ってかなり多いんですかね?

  • てきとー Lv.182

    先攻展開の返しにこいつで救われること多いしなあ...。逆にこいつなかったらある程度回った先攻ネクロの展開返せん

  • feuille Lv.67

    6ターンオディールにゾンパ当たって2枚目のオディール無い場合はヘクターでしか返せないので、ヘクター走った返しに大王かヘクターで返されてオワという展開になる確率が高いと思うんですよね。刺さる盤面が無いわけではないのですが、相手の裏目の行動が強すぎると思います。

  • きのこ Lv.98

    6ターンオディールぼっちの盤面は、既に相手の大群を1回凪ぎはらってるんだよなぁ。返しがオディールじゃなかったらそれ以前にヘクター出されて負けてるってこと。ネクロミラーで、こっちの盤面空っぽで大王出されてる場面がきたら、それは流石になに出しても負け。オディールでワンチャンあるかないかぐらい。ヘクターでリーサル圏外のときだと、相手も無理して大王でマウント取って来ることがままあって、それをオディール返しできれば、相手もオディールないと返せない磐石の盤面が出来上がる。ミラーで弱いと感じる人がいたら、「その時何握ってれば勝てたか」を考えて。そのカード入れたら良い。

  • feuille Lv.67

    薙ぎ払えないのが現実ですね、そもそもオディール刺さりませんから、盤面に不死者もラスワの骨もベレヌスもいない状況がどれだけレアかを理解できればオディールの弱さがわかると思います。

  • きのこ Lv.98

    盤面に不死者や骨やベレヌスが跋扈してる状況で悠長に展開してターンエンドしたら、次のターンヘクター飛んできて進化権さえ使わずに盤面空にされた挙げ句最低でも6点顔面に貰うのが現実では…

  • feuille Lv.67

    そうです、ミラーでの先行はそうなりやすいのがネクロであり。序盤での盤面争いや低コストを厚く取ることがミラー対策であると考えています。6ターンからのオディールは既に手遅れであり、これをミラーで強いと言っている人は本質がわかって居ないと自分は考えています。他のクラスにもロクに刺さらないオディールに採用価値は本当にあるんですか?という質問内容でした。

  • きのこ Lv.98

    私はメタカードの一枚としか考えてないから環境見て抜き差ししますけど、「ミラーで強い」は単なる経験談です。ネクロがいつでも何度でも再展開可能ではないです。あと巻き返しに使うカードのように思われてるようですが、ヘクターに向けての展開勝負で、相手の巻き返しの目を潰す決定打の側面が強いです。ドラネクビショに刺さる場面が少ないので抜くのはアリですが、採用してる人に対して「本質が…」と馬鹿にできるような理屈は見受けられませんでしたよ。

  • てきとー Lv.182

    後手後手に回る後攻でいくら序盤厚くしても、事故お祈り以外で中盤までに返せる余地なんて無いでしょう。というか色々理屈並べてますが、実際に対ネクロでオディールのお陰で助かった場面が山のようにあるという実際に試した経験から入れてるので、本質がどうのこうの関係なく刺さるという結果を実際にもたらしてくれるから入れてるに過ぎませんよ。勿論後攻不利を捨てるという質問者の主張も一理あるでしょうが

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    本質がわかっていないねぇ……ならオディール1~3枚?抜いた分何を入れてどうすることが本質になるんかねぇ。低コス2~3枚ぼっちで先行ネクロを凌げるとはそりゃあどえらい本質だ。是非知りたいね。

  • feuille Lv.67

    ネクロが負ける原因の多くが、高コス被りやテンポを外してフォロワーが残らずにドロソが回らない事故です。ゴブリンなどの小回りの効くカードや、リリエルなどのボードに強いカードとドロソを厚めに取ることによってこれらは改善されます。ミッドネクロに重要なことは、序盤のボードを抑えながら後半への手札を整えることです。6ターンからのオディールはこの問題に関与しません。そしてネクロのAOE耐性です、ドラゴンやエルフビショップのAOEはオディールより除去範囲が広いですが、それでもネクロの再展開やリソースを削ることは困難です。なぜAOE耐性の高いネクロに、オディール数枚で対策を建てようとするのか?デッキ全体のバランスを考えるか、もっと明確なメタの役割を持つカードを採用するべきだと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×