質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

オディールいらなくないですか?

良く採用してる方や、リストを見るので疑問に思いました。
刺さる相手がロイヤルか先行でマウント取ってる時のミラーくらいで微妙だと感じてしまいます。

ケアするのも簡単なカードなので、相手にオディールを警戒させることができる=存在するだけで価値のある的なカードだと思っています。

皆さんの採用、不採用その理由を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (37)

サハイスラすらぶっ壊れ言われるのにこいつが微妙ってのが理解に苦しむ

むしろ苦しまされてる

そんな活躍されるビジョン嫌でも見てるから俺はやられて厄介なのを評価し2刺してる

他9件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    ネクロの構築ですし、取れる範囲が違うのでサハイスラとは比べられないと思います。 オディールに苦しまされるデッキや、状況を宜しければ教えて下さい。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドラゴン以外全般。2点AOEかつ顔へ2ダメって地点で殆どの場面で活躍する

  • feuille Lv.67

    ロイヤルネメシスには刺さるかもしれません。土には不要ですし、エルフには簡単にケアされる上に無くても有利だと思います。ビショップには刺さる場面が少なかったです。ミラーも自分は対策になっていないと思いました。個人間で結構感覚が違うのですね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    んー、ケアせざる終えないって点が厄介だからねぇ…残してはいけない、その後ヘクター大王警戒逆にそれ警戒してこいつか飛んでくるとかがね…

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    いや、ビショの白蛇を安全に処理できるし、エルフが並べてバフしてきた羽虫を一掃できるし、ミラーの時は、大王に対してワイトを2点に抑えられるし、単純にエンバレ2発+6/1と考えると普通に役立つだろ。

  • Cheryl Lv.40

    最悪進化権切れた後半に低体力と守護1体がズラリ並んでる時に守護突破してゾンパでもオデットに打ち込んでおけば全除去もできるのに約立たないわけないんだよなぁ…。オディールで守護突破して盤面リーサルとかも偶にあるし。

  • Is Lv.32

    相手の盤面が埋まってなかったり体力3以上が複数いたり守護立ってたり…PPが8以上あるならまだしも、6PPで既に切羽詰まってる状況で出さなきゃならない場合もあることも考えると。役に立つ場面以外だと難が多いかな。強みももちろん分かるし、使われたら刺さるけれど私は使ってませんね。

  • nanashi Lv.1

    自分も使わないです。小型フォロワーで盤面を取るロイヤルやエルフには刺さりますが、少なくともローテーションでA2の範囲ではほとんど当たらないです。 ヘクター前提だと、スケプリのほうがAoE受けてもスケルトンが残るのと4体処理でネクロマンスが溜まるので使いやすい。

  • 退会したユーザー Lv.2

    サハイスラは4/4が残るけど、オディールはヘルス1のゴミしか残らない…

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    お前らヘルス1でもターンエンド度に2ダメばら蒔き次ターンから大王ヘクター控えてること忘れとらんか?

MaPle Lv18

親でも殺されたのか定期

Saisai Lv29

実はかなり弱いと思う

ミッドレンジネクロは横に並べてなんぼのデッキなのに2点AOE打って盤面に残るのは6/1、これはさすがに動きとしては弱い。ゾンパ一枚で返されるし。

ミラーでは生きるとかいってる人もいるけど、2点AOE一・二枚だけでミラーに勝てるなら、そもそもイスラやサラブレといったAOEだらけのドラゴン相手にネクロが有利取れるわけがない。ネクロのAOE耐性を甘く見てはいけない。

多分オディールを生かすなら3枚積みで、ネクロミラーに絞った専用の構築が必要になると思うけど、普通のミッドレンジネクロにピン刺しして生きるカードではないと思う。単純に事故要因カードになってしまうのではないか。

個人的にはオディールに対する考え方はミッドレンジネクロというデッキに対する理解度のリトマス試験紙になっていると思うので大変興味深い。

Pochama Lv15

゚(゚´ω`゚)゚。ピー

他1件のコメントを表示
  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    せっかく割ったのにえげつないですね…。次のカード引き次第で邪教進化しないと上から食えないのもツライ…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    これだから蛇は環境に合ってないんだなあ…

全体的に低スタッツ並べてくる相手に刺さる
具体的にはアーサーをこいつ1枚で返せる
同系メタにも必須だしアイシャ圏内に近づけられる
ましてやネクロはAOEが少ない

ごめん対抗馬になるであろうスケルトンプリンスよりは強いんだけど大丈夫?

他14件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    ロイヤルは今のところメタる価値無いように思っています。ネクロミラーは先行有利ですから普通にやっていればオディールいりませんし、逆に後攻から捲くろうと思ってもオディールは刺さらないと思います。ベレヌスも不死者も貴公子のラスワも盤面に無い時しか出せませんから。対抗馬になるスケルトンプリンスは出されたら一生オディール着地できませんね。

  • 打ち首 Lv.106

    オディールの対ネクロって貴公子とかスケプリスカリンとかで盤面埋まりきるときに出すんじゃなかったっけ?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    ロイヤルメタる必要ないってマジ?ロイヤルそこそこ見かけるんだけど。それでなくてもアーサーからのヴァルフリートされたら泣きたくなるから潰すに限る。 ミラー後攻でも刺さるでしょ。ネクロの平均スタッツは低いし盤面ロックした状態にするネクロ使い多いし、逆に後攻で勝ちに導くために入れるんだけどなあ スケルトンプリンスも片側死ぬじゃん それにあいつ盤面には何もしないから使いにくいし

  • feuille Lv.67

    ネクロミラーって基本的に先に安定性した盤面で大王置いた方が勝つんてすよね。残った骨でオディール処理されて大王出されて負けますよ。後攻ミラー対策は序盤のボードを捲れるように低コスト厚めにして(御言葉やリリエル)貴公子のバリューを減らすことだと考えています。6コスのオディールから捲くろうとしても手遅れかと。 ロイヤルが流行って本当に強くなってきたら採用しようかと思います

  • feuille Lv.67

    ↑ネクロミラーで盤面ロックする人なんているんですかね?昔はソルコンあったから別ですけど

  • 霊園の守護者 Lv.59

    リリエルも御言葉も弱い弱い なら豚か人参入れた方が倍強い その大王返すのにもオディール使うんだけど 大体実質6/6/1突進顔にも入る2点AOEって時点で強いから ミラーなったらじゃんけんに勝てばいいとか思っちゃう子?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    盤面ロックネクロいるんだよなあ… かわいいAOEで一掃したいくらいかわいい

  • feuille Lv.67

    どうやって大王をオディールで返すんですか?大王本人残りますよね?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    オディールピンなら4(6)点を我慢してワイト消えるしそもそも返す側も大抵は何かしら残るからそれ含めたら返せると思う…思わない?

  • oimo Lv.12

    そもそも進化しないと盤面に干渉できない大王がほぼ無傷な状態で相手の場にでてる上にこっちの盤面は空みたいなガン不利な状態のみを想定してオディールでは返せないとか言われてもね。

  • HIROSAKA Lv.76

    そんなのオディールどうこう以前の問題だわな(大王一味無傷)。 俺はたまに出てくるネメシスやロイヤル相手も考えて1入れてる

  • Saisai Lv.29

    横から失礼するけど、オディールで大王をなんとかできる状態ならこちらも大王を出してマウント取っていかないと一生受けに回されて勝てないよ。相手の大王一掃してもこちらに残るのが6/1なら次ターンの相手の展開を許すことになるわけで。前環境で、テミス連打してるせいで一生フォロワー展開できないビショップいたでしょ?それと同じ状態になっちゃう。

  • 打ち首 Lv.106

    大王に大王返しても返してヘクターされて盤面も顔もほぼ壊滅するべ

  • 退会したユーザー Lv.2

    マジレスするとスケプリも弱いしオディールも弱い

  • Saisai Lv.29

    大王で大王(というか取り巻きのワイト2体)を返せるように、フォロワーを2体盤面に残しておいて、こちらの大王を置きながらワイトをすぐ取れる盤面を作っておく方が、オディールを使うよりはるかに重要ですって話です。そして相手の無傷大王にオディール打ってもヘクターで返されたら負けなので、ミラーでオディール意味なくね?って話ですよ。

採用

・ネクロマンス不要なのでヘクターやアイシャと競合しない
・進化権も含め前提条件一切無用の問答無用の無慈悲な顔面2点
・ネクロに貴重なAoe2点
・6/1が残り下手すると6/5が残るロマンもある

自分が重要と思う順に箇条書きしてみた。
使用感としてはアグロ秘術が使う若レヴィの簡易版。
顔面2点詰めながらAoeで1対2交換出来れば1対3交換を狙う。

質問主が「使えない」と力説する状況は「オディールでもどうしようもないしそもそも結局ネクロではどうしようもない過酷すぎる状況」なので、まあ要はそういう状況ではとっとと負けろってこったろ? そりゃあもうオディール関係ない戦術論の範疇だ。

  • feuille Lv.67

    オディールはメタカードであり、環境に刺さらないのでいらないのではないかという話です。別にオディールが弱いというわけではなくカード自体はむしろ強いです。私がこの質問をしたのは、採用している人はどんな理由で、何への対策として何枚採用しているのか知りたかったからです。

かわいいからピン挿ししてるゾ~

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    イラストアドはかなりありますよね

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    オディールも刺さるときは刺さるけど、個人的にはこちらの盤面の安定を優先させたいっていう多少真面目な理由よりは、かわいいからってのが強い あと1枚しか持ってない

顔2点を高く評価。採用。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    舞踏よろしくアレでトドメ刺した事が何度かある…

  • さめ Lv.118

    私もこれですね。刺さらないランプドラゴンみたいな相手にも隙があれば2ダメージ+処理の強要ができるのは強い。

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    上に同じく。ローテではミミココと嵐を失っている以上、2点のAOEかつフェイスダメージはそれだけで重要。アグロ~ミッド寄りの環境なら十分スタメンレベル。

自分は不採用

よくネクロミラーで役に立つって言われるけど、自分が先行取ってオディール出されたことは何回もあるけど、それで負けたことは1回もない。メンコ特化のランプですら除去しきれないことが多いぐらいなんだから当たり前。6コス6/1の2点AOEごときで止まるならヘクターなんて流行るわけない
一方、自分側の事故で負けたことは何回もある。ただでさえヘクター3大王3入れててスケプリ2~3も入ってるんだから、これ以上事故要因増やす必要なし。低コス積んだ方がいい
あとオディール積んでドラゴンに弱くなってもいけない、対秘術に6Tは遅すぎるし奇術師も残る
よって不採用

まあオディール積んだら積んだで便利ではあるから、積む構築があるのも分かるけどね

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    秘術は土印とかで盤面埋まってること多いからオディール刺さる希ガス

  • マヒハワナワ Lv.165

    印で場が埋まってて奇術師いるならオディール出しても印2枚壊して6/3が残るor印1枚壊して6/5が残るだけで手遅れ、奇術師いないならオディール出さなくても対処可能かオディール出してもバーンで負けるかだと思ってる。刺さりそうな印3+奇術師+フロウとかの盤面でもオディールでフロウ殴ったら若レヴィ圏内になるからあっさり返されてかつ奇術師は残るし、何よりフロウ夜魔天輪若レヴィが2点AOEじゃ死なないから一掃出来ないことが多いのがつらいと思った

退会したユーザー

オディールが来るかもしれない→実際に来る
の流れがどれくらいあるかによります。他の人がオディールを入れてる隙に、自分は入れないで相手に警戒だけさせる、というのは普通にありです。一種の駆け引きですね。
aoeカードはパワーが高くなければ、展開に対するメタとして採用枚数がかなり変わります。

私はオディールのバーンが顔にもいくのを高く評価してるので3積みしています。

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    3枚採用ですか?ドラゴンや土にかなり薄くなってしまいませんか?

  • 退会したユーザー Lv.62

    大分薄いです。ネクロを根絶やしにするために使ってる感じですね。

S Lv17

いるいらないというよりはメタカードの一種なので環境次第としか。
私の意見としてはネクロとドラの跋扈する現環境には挿す必要性は薄いかと。
そもそもこのカードを切る動きってあまり強くないので…
アーサーロイヤルとか流行れば入れましょうかね( ^ω^ )

  • S Lv.17

    あ、自分は不採用派です。後、あくまでミッドネクロの話です。死の淵ネクロとか勝ち筋の異なるデッキなら採用はアリです。

退会したユーザー

個人的な理想で言えば0。
ラスワと横展開で常時マウントを取り、最後にヘクターを投げるお仕事を完遂するのが一番。
しかしながら環境的にはネクロミラーを強く意識しないといけないため、それを完全ではないがやれる後手の札として有用だとは思う。
ただ、ヘクターミッドというデッキ内で点数を付けるのなら7.5/10点ぐらいかなぁと。

一応現状では1,2で様子見。
対ドラでの被りが弱かったので。

SPIN☆ Lv124

ネクロ目線だとこれは微妙なカードなんですか…

Ez Lv18

初めてからほとんどネクロしかさわってないA1です。
ここ最近の環境になってオディールはよく見かけますし自分も1枚生成しました。実際に使ってみて今のところ役に立ってる部分が多い気がします。何かと相手の盤面が埋まることが多かったりするのでホワイトスワンを消滅させるムーブが強いですね。あとさり気に2点顔面に行くのも評価できます。やってることは若レヴィと一緒なんですよねこれ笑
ただ今のネクロは7コスに大王ヘクターと詰まってるので3積みはできないですね。自分もピン刺しで使ってますし前よりもドロー枚数が相対的に減ってるので引けないこともあると思います。できるならアルフスに進化権を振って何とかドローしたいので進化権を使わずにある程度盤面に干渉できる点でもオディールは強いと思います。
ぐだぐだと長文失礼しました。

lutka Lv16

自分は採用派かなぁ(アンリミ限定)。
対アグロで盤面を一掃できるし、対コントロールでも処理にPPを使わせる事ができるのは強みだと思う。しかも何故か盤面を埋める人がAランク帯でも居たりするので、そうなると純粋に進化権使わずに処理ができるのは強みかと。あと、AoEが顔に飛ばせるのも魅力。

oiv Lv54

エルフ使ってるとオディール辛いけどね
オディールが出て来ると負け、オディールが来なければ勝ちって感じ
リーフマンが引けてれば別だけど5Tリーフマンは弱いからなぁ

他2件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    エルフだと茨置くだけでいいですよ

  • oiv Lv.54

    その通り だからオディールが出て来た時は大体負ける オディール警戒に茨城を使えるくらい余裕がある時は負けない

  • 打ち首 Lv.106

    6ターン目まで茨を手札か盤面に残してるときって大抵手札事故ってるときだよなあ、右手が光ってないとなかなかつらい。

相手がオディール警戒しようがしまいがネクロからは大王出てきますよ。マウント取られているときに出された大王をどう返すか考えると、完璧な返しは難しくて、オディールかなぁと。大王7に対してオディール6コスなので先攻後攻はそこまで関係ないかと。

こういう環境のメタカードは環境見て抜き差しするものだと思うので、刺さってない時は当然抜きます。
今はまだ有効な気がしてますけどねぇ。

他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    言いたいことは分かりますが大王のカウンターでオディール撃ったら大王かオデットを討ち漏らしませんか?

  • feuille Lv.67

    しかも返しにゾンパか2枚目の大王や貴公子からの横並べでゲームセットなんですよね。オディールで勝ち筋は作れない上に返しの負け確定状況は山ほどある感じです。

  • きのこ Lv.98

    出し得大王が相手だとどうやっても苦し紛れの対処になりますよね。

  • ウンチーピングー Lv.46

    漏らすオデット...閃いた!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    漏らしてるのはオディールの方なんだよなあ

  • きのこ Lv.98

    オディールが大おう漏らしてるってどういうことですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんな状況じゃどのみち負けだろ。話にならん

  • せも Lv.32

    大お漏らししてる状況では話になりませんよねわかります

進化温存できるし、フェイスに2点与えれるし、体力2以下のフォロワー一掃できるし、6/1とはいえ盤面残って除去強要できる。
劣勢でもトップで引けば切り抜けれたりするから2枚入れてます。

環境によるとしかビショップやドラゴンがもっと増えれば採用減るんじゃないかな

su Lv6

全体除去が欲しいから2枚入れてますまぁ6コスは重いからかなり好みが分かれると思うけど。一応ネクロしか使わないマスターです

うどん Lv129

オディール入れてるけど、採用率微妙で無駄にオディール意識したら他に間に合わなくなるのにケアなんかしてくる奴いないから基本的には刺さる。
ネクロには貴公子があると言うけど毎回相手のフォロワーに貴公子かかってるわけじゃないし、スカルリングだけで中途半端に盤面埋めてる相手も多い。
あとネクロって地味に12交換できるフォロワーが少ないし、とりあえず横のウィニー1体取っただけでも仕事していることもある
そして何よりエルフが増えてるのもポイント

オディールの有用性はわかった上でどちらかと言うと不採用派です。日々の環境変化に併せて入れたりもします。
基本的なヘクターネクロの考え方って横に広げて広げてドカーンだと思うんですよね。
オディールがそのコンセプトにあまり合ってないなと思うだけです。なので、基本6コス枠は骨王子にしてます。
盤面残しやすい骨王子は十分強いです。

R Lv4

「あと1枚、なんか入れとくか」にちょうどいい性能過ぎるところが評価点。
1ページに綺麗に収まるようにネクロのデッキを真面目に組むと、ホント嘘みたいに39枚になって、あと1枚余るから。

masao Lv6

オディール2刺ししてますね。ミラーに限らず、こいつじゃないと返せない状況というのは割とあるし、実際随分助けられてます。
自分有利であれば、スケプリのが活きる可能性もありますが、オディール自体が無傷で残る可能性もあるし、ケアされても2点は確実に仕事しますし悪くないと思ってます。
また、自動進化+手動進化(進化権残ってればだけど)とかの手が使えたりするのもかなりの利点だと思ってます。
後、かわいい。

CG Lv40

OTKエルフを使っています。
この頃、オディールはあまり見ませんね。
アンリミだとOTKが多いので、オディールよりも死の祝福の方を入れたいからだと思います。

ko-ran Lv151

採用してます。最低でも二点顔面に入れてくれるからね。アイシャヘクターでリーサルだぞ〜って点数に落として相手を回復に回らせることも出来ますよ。

AOEとしてはミラーにささればええかな?ってくらいでしか見てない。

実際のところ環境に敏感なのか鈍感なのかはありそう。
環境始まった日付近はネメシスやらネクロやら並べるデッキがすごく多く感じられたので、オディールを採用をするのは手っ取り早くて強かった。
オディールを使われるのを見たのはその次週くらいですかね。その頃になるとウィッチやらドラゴンやらが増えててオディールを使う場面は既に減り始めてました。
相手を見て柔軟性のあるデッキ調整を試した方が良いんじゃないかなぁ。

と言っても、祝福という攻防一体のカードが無くなってそれを埋めることの出来るカードがない訳ですが…(どれも今ひとつ足りない)
スケプリ勝ってる時は強い
オディール負けてる時は強い

死の淵デッキで採用してます。
あれのいいところは顔2点は勿論ですが、上手く扱えば盤面を取りつつ進化権を温存できるところにあると思っています。おかげで8T以降の死の淵に進化をきりやすくなるので重宝しています。

ヘクターやアイシャがいるミドネクでは進化権はそこまで重要ではないので、もしかすると採用価値は低くなるのかもしれませんね

ネクロ唯一のAOE、入れない理由がない
骨やフェアリーや2コス連中を進化無し1枚で全員吹っ飛ばせるのは爆アド
6コスだから貴公子やらスカルリング添えられるのもいい

他1件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    (結構どうでもいい点なのだけれど、一応ローテーションにもバロールさんや「死滅の霧」がいるので、せめて「唯一の」の後ろに「使いやすい」とかを入れてあげてほしかった…。意見自体には異論はないけれど…。)

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    死滅の霧…あれもれっきとしたAOEでしたね、申し訳ありません。 バロールは完全に忘れてました

スケルトンプリンスを持っていてもアンドレ貴公子とかネクアサとか7T以降なら大王出した方が強い場面がほとんどで、単なるお守りになってしまうことが多いです。どうせお守りなら特定の状況でぶっ刺さるオディールを入れたほうが遥かに効率的で便利。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×