質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ROBスタン落ちを生き延びろ

ハンサ!リリエル!リリィ!ドワケミ!クレイグ!
サラブレ!よろめく!ユリウス!カイザ!ウリエル!
ジェノ!ネクアサ!裁判!闘気!レオスピ!
アルベール!サハ!バハ!インドラ!白狼!

ROBには環境で使われていたり、特定デッキの核や基礎パーツになっているカードがいくつも存在します。
これらの補填が上手く為されなければ、既存デッキの殆どがローテ運用出来なくなり瓦解するでしょう。

という訳で、如何なるリメイクが理想的か。
リメイク後の性能予測を立てている方は居ませんか?

これまでの回答一覧 (11)

アルベは何かしら代わりが来るんじゃないかと。
よし、アイシャ貰おう(適当)

そんな事より!ちょっと待てよ何こっそり偶像のリメイク望んでんの?それよりも優先すべき方がいらっしゃるよなぁ!?

他5件のコメントを表示
  • Cri4s Lv.186

    スカルフェ院は無に還りました。

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    まぁ来ても使わないと思うけどね(熱い手の平返し)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガルラ見てると思うけどあの手の効果は本来簡単にぶっ壊れるんでしょうね。これもフェインの復活が厳しい理由の一つなのかなあと。

  • outam Lv.233

    能力そのまま4/2/3とかなら確実に使うぞ…?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そりゃね…

  • tus Lv.183

    権化ェ…

outam Lv233

ユリウス落ちるの本気で嬉しい。

…ドロシーってどうなるの?
またなんかぶっ飛んだ能力で再録するの?
何か無いとウィッチちょっと寂しいぞ?

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サハクィエルもそうなんですがあの手の換えの効かないカードはイラスト替えでもシークレットでも良いから枠使って再録して欲しい。スキンまで作っておいてさあ…

  • そろちゃん Lv.106

    お ま た せ(超越のリメイク)

  • outam Lv.233

    全体疾走付加スペルとかあってもいいかもね(雑)

むしろ基盤になるカードをガンガン落として新しい戦い方ができるようにして欲しい。
リメイクするとしたら新ジャンヌやジルニトラみたいな足りなかったカードが実用レベルになって再録されるぐらいでいいかな

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    既存の弱小組の強化は良いですが、逆は「こんなゴミもらうくらいなら新セットなんか出すな」って思われたら悲劇ですから。此度のヴァンプみたいな被害者はもう出さなくて良い。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    もらう→よこす

  • メロンソーダガム Lv.100

    現状マナリアも終わってるからなぁ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マナリアは元々シナジーが噛み合わないものをくっつけようとした結果でしょうね。現状はロイヤルが「兵士と指揮官って何だよ(困惑)」と言ってるのに近い。

c7 Lv317

単純な焼き直しよりも新しい戦略を提示してくれるカードの方が嬉しいですかねー。ずっと似たようなことをやってるんじゃローテーションの意味がありませんし。特にPPブーストして回復してメンコ投げるだけのドラゴンにはいいかげん飽きました。

ROB落ちで特に深刻そうなのは今でもたいして強くない上に重要カードが多いロイヤルでしょうか。
そんなわけでロイヤルの主役アルベールを新軸用にリメイクって感じで。

☆サンダーレイド・アルベール(ロイヤル、指揮官) レジェンド
・コスト8 3/7 → 5/9 
・疾走
・ファンファーレ;「このバトル中に自分がエンハンスした回数」と同じだけ、このフォロワーを+1/+0する。
・攻撃時;相手のフォロワーすべてに「このバトル中に自分がエンハンスした回数」と同じダメージ。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなにエンハンスできるのかは謎だけど、殺意マシマシのイスラーフィールみたいな感じ。8コストとなるとコントロール向けのフィニッシャーになるので、5ターン目に圧をかける枠に収まるカードは亡くなりますね。

  • ヤジュセン Lv.42

    つっよてかアルベールってだけで三積み確定

  • 生涯LV1様 Lv.27

    仮にこのカードが実装されたとして現状にロイヤルでエンハンス考えると4T目ルー・傭兵帰還者、6T目クーフー・ジェノ・ガウェイン、7T目嵐槍このカードを仮に入れたとしてプレイを考えると大体俺は2・3回はエンハできている。勿論1回もしないケースも少なくないので割と悪くないんじゃないかと思う。このカードの比較対象はファングだろうな。全体的に見ればファングより強く見える。全体除去が欲しい環境だと此方が強く、ガウェインとの相性も良い。ただしドラゴン等の高スタッツ相手だとファングの方が有利と感じたので悪くないカードだと思う。良い意味でブレ幅のあるカードじゃないかな。8T目だから相手も体力ケアで全体除去を回避する事もできるしな。

Carpo Lv157

新弾が出るたびに勝手に旧式カードやデッキが消し飛ぶローテーションルールの調整なんか、やる意味がない

よって補填、リメイクは要らない

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    よく覚えていましたね、ローテ実装前の私の主張。確かに私は信じてました。主流はアンリミだと。アイシャとスカルリングを見た時点で、自分の間違いに気づきましたよ、ええ。

成り Lv41

既存のデッキの殆どが瓦解してしまうって……
いや、瓦解していいでしょ。

程度はあるけど瓦解してしかるべきでしょ。

いい加減、新機軸のデッキが組める環境にしてほしい。


他7件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    …という大義名分で構築の根幹が破壊されて行く。またローテヴァンプの様な被害者を出せと?これでは新機軸どころかロクなデッキが組めない気がしますがね。

  • 成り Lv.41

    大義名分もなにも、それがローテーションというかスタンダードの在り方なので。 ロクなデッキが組めるか組めないか、それは、まったくの別問題ですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「プセマやるよ!大悪魔やるよ!ナハトやるよ!刻印やるよ!サーベイジやるよ!コレで新デッキ組め!じゃ、黙示録とディアボ没収な!」これを歓迎したヴァンプ使いがどれだけいるんですかね。「お前らも道連れになれ」というなら話は別ですが。

  • 成り Lv.41

    それは、新機軸に対する運営のカードデザインの問題です。 というか既存の構築に関しては、アンリミテッドという回答がすでに提示されているでしょう。 今後、制限や禁止などにより「アンリミテッドで」既存の構築が破壊されるようなことがあるならともかく、 今後のローテーションで既存の構築が出来なくなると騒ぐのは、場違い(別問題)なんですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大規模大会はローテでやるというのに、「既存構築の壊滅」というユーザーに多大な負担を強いる行為を肯定は出来ません。実際、だからこそドラゴンは銅アイラの代わりに金アイラを、ネクロはボンキマに代わりリングを、ビショップはカウントアミュのセットを貰えた訳ですからね?

  • 成り Lv.41

    既存構築の壊滅を負担に感じるかどうかの話をされても……私は負担なんて微塵も感じません、あなたは感じる、人それぞれ、そんなものを持ち出して、だからこそと言われても。 あなたが仰っているのは運営のプライズカードへの意見を拡大解釈しただけのものですよ。 あと、大前提としてアンリミテッドでも大会は開催すると運営は言ってるので、肯定するもなにも……大会においてもアンリミテッドという回答は提示されていますよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あぁまあそうですね、ただし今回は「如何にして補填するか」のアイデアが主軸なのでご理解頂きたい。新機軸が組めるからって旧型の劣化を渡されたら不満が残る方がいる、というのがあくまで前提です。旧型の劣化で「新機軸!」と名乗ってもファンデッキ止まりなんですけれどね。

  • 成り Lv.41

    ご理解して頂きたいって……。リメイクじゃなくて新機軸のカードがほしいなぁという私の回答へ、「あなたが」コメントをつけてきたんですが…。 あと、旧型の劣化というのは、あくまでも旧型から見たというだけで最終的には環境全体で見て強さが決まるのでなんとも。 ファンデッキかどうかも環境が決めることなのでなんとも言えないと思いますよ。

リリエルの代わりが来るのか不安
ユニコが落ちて大変なのにリリエルまでいなくなったらどうすればいいんだ。あと御言葉がいないのは大きすぎる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1点ダメージの需要の高まりと共に消えて行く1点ダメージ。イヴリシアじゃ仕事が違いすぎる…

てん Lv62

ハンサ→6コスト3/3
ファンファーレ 手札に旧ハンサを二枚加え突進を付与する

りリエル→2コスト 2/2
進化時
2/2
ダメージを受けてる相手フォロワーを全て破壊

リリィ
3コスト1/2
場のフォロワー1体を手札に戻しコストを-2する
エンハンス7
相手フォロワーかアミュレット1枚を氷結の城に変化させる
氷結の城
3コストアミュレット カウントダウン2
ラストワード 新リリィを手札に加える

サラブレ
2コスト3ダメ
エンハンス7
相手のフォロワー全てに3ダメ

闘気
2コスト
2/1守護
エンハンス5
Ppを+1
スタッツを+1/1して突進を付与

アルベール
9コスト
5/7進化5/7
突進
ファンファーレ
このフォロワーはこのターンダメージを受けず、カードの効果では破壊されない
このフォロワーは2回攻撃ができる

進化時
疾走を付与
手札にマイム、メイム、ミイムを加える

全て3コスト
1/2
マイム→手札に新アルベールを加える
メイム→手札のアルベールを+1/1する
ミイム→EPを一つ回復

バハムート
10コスト
13/13
進化前
攻撃できない
進化時
場を全て破壊し
破壊した数だけ攻撃できるようになる

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    進化権回復のオリヴィエが落ちてなかったらなあ…

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    エンハンス10 進化するとかでええやん

  • Nameless Lv.23

    バハムートが無謀ともう1枚破壊したら進化してOTKできるドラゴンのやべー奴になってるな。

  • 紺将 Lv.12

    リリエルの進化時の効果がジークフリート化だと!?

  • てん Lv.62

    攻撃できる回数は1ターンに1回ですよww

ロイヤルはアルベールばかりに目が行くけど、ジェノとファングが落ちる方がもっと痛い。
頭シャドウバースなカード実装される気配が凄くする。

全体的に路線変更を迫られる中、純粋に強化されるネクサス。
何か過剰強化されそう。
されそうじゃない?


他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ロクな補填が無かったら、ネメシスの次のカードが紙屑しか無くても周りに勝てますよ。ネクロは除く…と言ってもあちらもよろめくネクアサと大ダメージなんですがね。…ネフティス?どうしろと?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ネフはモル落ちてる時点で・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    知 っ て た

  • たっつ Lv.24

    ダリスサタン軸ネフティスってワンチャン…………ないかな?

  • たっつ Lv.24

    あ、サタンももうないのか……

Cri4s Lv186

バハムート(リメイク) ニュートラル
コスト10 13/13→15/15
ファンファーレ:他のフォロワーとアミュレット全てを破壊し、自分の手札のコストがもっとも高いカードをランダムに1枚消滅させる。
ターン開始時:相手の場のフォロワーが3体以上なら、このフォロワーは「自分のターン終了まで行動不能」を持つ。
攻撃時:このターンが10ターン目より後でなかったら、このフォロワーを消滅させる。

こんぐらいにしたら許せる。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    冷静に考えますと実戦利用不可能なレベルに成り果ててますね。ブロンズ。

  • Cri4s Lv.186

    エーテル欲しいのでレジェンドで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    分解エーテル初めから3500にしろってレベル

ウリエルより使いやすいアミュサーチ来てほしい(切実)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    スターリーエルフは何故エルフのクラスカードにしたんだかサッパリ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×