質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv20

バハムートナーフ案

10/7/7ファンファーレ他のフォロワー全てに1ダメージ
正直ニュートラルなんだからクラス専用のFさんより控えめでいいですよね?イスラーフィールも回復消すか2回復ぐらいにして9/6/6でいいですよね
ドラゴンがドラゴン専用レジェンドの上位互換を上手く扱える事に不満な人が多いから一部のニュートラルの性能抑えてほしいですね
そもそもニュートラルの方が強いのもどうかと思いません?

これまでの回答一覧 (20)

コスト10/13/13

ファンファーレ フォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊する。

相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    自分も吹っ飛んでて草

  • 馳夫 Lv.279

    これなら納得ですね。サハでも使えるし、スナッチでだされても使えるし、良いと思います

退会したユーザー

「相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。」

「このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。」
リーダーに完全に攻撃不能にすることで、全てを破壊するという処理能力を残したまま、フィニッシャーとしての能力を外す。これがちょうどいいと思っています。
もしくは、1枚制限にするとかですかね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    それでも良いかなーって思います

  • rei Lv.38

    バハムート出た当初は、ファンファーレで破壊した相手のフォロワーが2体以上ならこのフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能だと、勘違いしていた。このデメリットがあるからこのスタッツであり、冥府対策にもなるかなと納得していたら、ただの僕の考えた最強カードだった。

tus Lv183

だったらドラゴンにまともな大型もっと増やしてからにしろ

他13件のコメントを表示
  • 腐人 Lv.122

    バハ、イスラがいるから追加されない定期

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まともな大型はすぐ除去されるって文句垂れたからだろ?自分は大鎌を手にいれたくせに

  • tus Lv.183

    そのバハイスラをナーフした時の話ではないんですか?ナーフしないんだったら別に追加されなくても文句は言えないと思っていますよ。

  • tus Lv.183

    文句垂れてたって舞踏がおかしいのは事実だろう?大鎌が狂ってるのは同意だが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴン含めたバハムート以下大型ニュートラルを持ってる全クラスがヘクターネクロに押し込まれているのを見てないんですかね…

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ドイレクさん!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ここから増えたらいいですねあの手のが。「ドラゴンにとってニュートラルが邪魔」という事態まで落ちぶれるのはゴメンですが。

  • tus Lv.183

    グリムみたいなやつがいるのは別になんとも思わないがかと言ってサハイスラ>ジルドレイクみたいな現状は正直悲しい。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドレイクで手札フルに使って全体8点?ゼウスどうすんの?進化アジもヘヴンリーナイトも取れないよ?BBに殴り潰されろっての?…やはりニュートラルが強いんじゃなくてドラゴンのクラスカードが弱いとしか思えない。

  • 退会したユーザー Lv.20

    自分のターン開始時まで無敵みたいな高コスファッティほしい。イージスとはアンリエットと組み合わせて使えるから差別化可能みたいな。アンリエット落ちたら同時にイージス消えるし。疾走ばっか増やすけど1ターン生き残れさえすれば疾走なんていらんのですよ

  • tus Lv.183

    守護置くタイミングも相手にできますしいいかもしれませんね。

  • ○○○ Lv.48

    インフェルノドラゴンだって場持ちさえよければみんな使うはずだろ?

  • 退会したユーザー Lv.123

    ドラゴン>ニュートラル...つまりドレイク>サハイスラバハにする方法...サハイスラバハの弱体化だな!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    こうなるから「ニュートラルでない純粋なドラゴンの強化」なんか要らないって言ってるんです。力負けさせられるだけ。クラスカードと心中は御免被りたい。

異議あり!
バハムートの全除去と高火力は残すべきである!
ナーフすべきは必要ターン数だ!10t以降のみ使用可能にすれば良い!

ドラゴンよりニュートラルが強いのがおかしいと言う前提がまず持っておかしい。
当たり前の事実として「シャドバはドラゴンバースでない」

他クラスと比べバハムートが強過ぎると言うのもまぁ確かに納得できる気はするが、全クラス共通して使えるカードに切り札があった方がバランスのとれた環境ができやすい(不思議な世界はニュートラル全体を強化すると言う狂行にでた為失敗した。アリスが仮にニュートラル以外をバフするフォロワーならあのようなひどい環境にはならなかっただろう。セージに人権はない)

バハムートは所謂メンコなわけだが、10t以降なら返せないカードではないし、もし仮に「PP10程度で13/13フォロワーを返せるわけがない!」と言うならスタッツを少し下げて10/10にすれば良い。



問題は寧ろドラゴンにある。
PPブーストによって本来公平に使われるべきはずのニュートラルカードを先に使用出来る状態にある。元々PPブーストがあるクラスなわけだから、強過ぎるカードを出すと覇権を取りかねない。かといって弱過ぎるとニュートラルの切り札的なカードの完全劣化になってしまう。このジレンマがあるせいでドラゴンにはバハムートのようなパワーカードが出せなかったと思われる。

しかし視点を変えれば、ドラゴンよりニュートラルに問題があったとも言えるかもしれない。そもそもニュートラルが公平に使われないのが問題なわけならニュートラルフォロワーに特性として「コスト値以上のターン数にならなければ使えない」をルールにしてしまえば良い。こうすれば。ドラゴンのカードはPPブーストの恩恵を受けられるパワーカードを競争相手なしに作ることができるはずである。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    ドラゴンっていうかドラゴンに限らずクラス専用の上位互換がニュートラルにいるのがなぁ… ドラゴンにパワーカードが出ないというよりニュートラル使う前提で調整してきたんだと思う。失敗したかもしれないけど でもサイゲにまともな調整できないならニュートラルは先出しできないようにシステム見直してニュートラル前提じゃない調整してもらいたいですね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    ニュートラルに切り札があった方がいいと思うので、他クラスはクラス特性ありきなレジェンドなり何なりが追加されて欲しいと思ってます。だからエンハンスで2回行動とか何にも効きましぇーん!はクラス特性がクソ程もないのでニュートラルでお願い

  • 退会したユーザー Lv.46

    そもそも高コストニュートラルは面白いor特徴があるカードにすべき 単にパワーカードをつくる時点でまちがってる

  • tus Lv.183

    別にニュートラルが特徴的である必要もありませんし各弾ごとにネタ枠だったり普通に強いカードだったりを入れ替わりで追加していけばいいんじゃないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.84

    最近のニュートラルレジェは単なるパワーカードではないので良い傾向かなと思います。 騒乱まで落とせばドラゴンの味方はいない。

  • 退会したユーザー Lv.20

    ドラゴン的にはむしろ騒乱まで落ちてくれる方がありがたいですけどね

Cri4s Lv186

10コス 13/13
疾走
このフォロワーは、可能なら毎ターン攻撃する。
ファンファーレ:他のフォロワー、アミュレット全てを消滅させる。
攻撃時:自分のリーダーに50ダメージ。これを5回繰り返す。


これぐらいにして♡

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.20

    最後の一文読むまでなんやこのクソカード!?ってなった。サイゲの顔の威厳を保ちつつ相応のデメリットを加えるいい調整だと思います

  • クォスムス Lv.214

    魔界バハムートメアリーOTK

  • Cri4s Lv.186

    あ~それがあった……

  • クォスムス Lv.214

    まあ特殊ダメにするとかでいいんじゃないですかね、バハムートですし(適当) ダメージじゃなくて失うにするとか どっかのカードゲームがダメージと失うで差別化してた気がする、遊戯王かもしれないが

  • 退会したユーザー Lv.77

    こいつ頭おかしいやんて思ったら本当に頭がおかしかった リーダーを12回******とか狂気

. Lv48

1013/1/3

にナーフで

Greoni Lv48

思ったんだけど、ここのQ&A民のナーフ案って大体がやりすぎだよね。
それにニュートラルレジェンドは枚数制限を設定したらいいんじゃないかと思う。一部は弱体化必要だと思うけど。

退会したユーザー

一瞬ネタかと思ったけどよく読むと割りと正論いってるわこの人
まあシャドーバースの運営は無能だからそんなことしないだろうけどね

ZX Lv35

「自分の手札も全て破壊する」
を付ければいいと思う、割とマジで

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

アミュレット破壊しないで♡

他4件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    無謀なる戦で疾走してくるゾ

  • 退会したユーザー Lv.77

    アミュレット破壊して♡

  • Cri4s Lv.186

    おい…

  • 退会したユーザー Lv.77

    疾走叩きつけられるよかマシだゾ

  • シャフテキ Lv.113

    サハバハゼル、相手は死ぬ

召喚の時の演出に数分かける
その演出を召喚主だけ超高画質にする

S Lv3

10/1/13
突進
このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不可
攻撃時:このフォロワーを+3/+0する
ラストワード:自分のリーダーにこのフォロワーの攻撃力分のダメージ

アレキサンダーさん見習って

スタッツ5:5 十ターン目以降に全破壊付与する

元の効果に加えて
ファンファーレに自分のリーダーに10ダメージ
自分のリーダーの体力が10以下ならリーダーではなくこのフォロワーに10ダメージ
ドラゴンなら回復できるしいいよね?
回復して体力13のときにバハ使ったら3になるけどいいよね?

  • Lv.69

    ヴァンプ大歓喜?

10/13/13
ファンファーレ 変更なし
ターン開始時、相手のフォロワーが3体以上いるなら
ターン終了までこのフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

ネクロゲーになるかもしれんけど、
そこはほら、ネクロもナーフすればいい感じに…

ASTR Lv78

10/13/13 ファンファーレ このカード以外のフォロワーとアミュレット全てを破壊する
相手リーダーを攻撃する時、自分のリーダーにこのカードの体力×2のダメージを与える

油断した相手にタイムレスウィッチ等置いてから殴るのくらいは容認

10コスト13/13
このターンが自分の10ターン目以降(10ターン目を含む)ならプレイ可能。
このフォロワーは相手リーダーを攻撃不可。
ファンファーレ
自分と相手のフォロワーとアミュレット全てを破壊する。

このくらいにしないと「メンコバース」の汚名が濯げないのでは?

10/13/13 突進
ファンファーレ:相手のフォロワー全てに5ダメージを与え、自分の他のフォロワー全てを破壊する
相手のフォロワーが4体以上のとき、このフォロワーは相手リーダーを攻撃可能

退会したユーザー

ビショとネクロはバハ出されてもあんま苦戦しなさそう。特にビショ、裁判起こしちゃうし。

というのはともかく、バハに関しては盤面一掃はどのリーダーにも必要になる場面はある。他リーダーのバハは必要悪かと。まあでもステータスダウンは必要かと思う。
後は…誰かあげてるのかわからないけど相手の最大ppが9未満なら最大pp半減。このデメリットは基本ドラゴンしか影響を受けないのてドラゴンの早期バハムートが問題ならこれが最善かと。

Uzak Lv224

バハムート 10コスト ニュートラルアミュレット カウントダウン 5
このアミュレットは能力による効果を受けない
ファンファーレ このアミュレット以外の場の全てのフォロワーとアミュレットを破壊する
ラストワード 相手のリーダーとフォロワーに軽減不可な20ダメージを与える

あれです、FFのメガフレアをイメージ
効果を受けないのでカウント加速も受けないから確実に5カウント待つことになる、残り5Tの攻防を楽しむゲー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×