質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マナリアシナジー組めない

シナジーカードはジル・ベリル・ハンナの3種
せっかく追加されたテーマだしウィッチ勢として使ってやろうとしたもののフリーですら勝てません……

ランクマではも使わんと先日決意しましたが、フリーならまあ勝てるかなくらいのデッキ構築出来た人いますか?
居たら教えてください(´・ω・`)

これまでの回答一覧 (8)

何故デッキ構築が出来ないのか!!
それもこれもマナリアフレンズが放送されないからなのだ!!
マナリアフレンズさえ放送されればそれが良い刺激となり、完璧な構築が出来るはずなのだ!!
だからマナリアフレンズ放送して頂戴( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    マナリアフレンズ放送マダ!!??!?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    あくしろよ。というかこれ…放送前にスタッフの名前が公式サイトから消えたんですよね…(´・ω・`)

  • 12345 Lv.50

    マナリアフレンズは生贄になったのだ

Lv29

ルゥでギガキマ引いてきてなんやかんや処理して盤面処理してって9、10ターン目にギガキマ2連打でフリーはそこそこ勝てる。堕天はふつうに相手に打ったり、オズに打って手札守ったり。フリーならマスター帯でそこそこだよ。マナリア使ってる感があって楽しい。ルゥが地味にマナリアだってこと忘れがち。

他3件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    確定ギガキマサーチのジルハンナシナジーですか、結構面白そうですね! スペルブースト対象がギガキマだけですが、グレイグではなくゴーレムの練成を採用してるんですね、ギガキマ1体単体しかブースト出来ないからかな……? ちょっと丸パクってみます、ありがとうございます

  • 退会したユーザー Lv.9

    自分もこれに近いデッキなんですがベリルとゲイザーを入れてますね。ゲイザーも何気にマナリアなので、ベリルと合わせて横展開+スペブができるのが良い感じ。でも、ギガキマ頼みなのは一緒なのでルゥのサーチ先が増えちゃうのが弱点ですね。

  • Lv.29

    ゴーレムの錬成はマナリアの防陣とのシナジーもあります。

  • クォスムス Lv.214

    そうか、防弾は味方の守護化もありましたね……(´・ω・`)

bullet Lv27

財宝マナリアバーンなんてどうですか?
ドロシーはドロソです

他1件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    すいません財宝はどういった仕様用途なのでしょうか……? デッキコンセプトが今一分からず……

  • bullet Lv.27

    財宝の用途は 墓場:カードの消耗が激しいので毎ターンゾンビが出る 威光:ニックが疾走する 庭園:ソリティアが楽になる 花園:バーン まどろみ:相手の盤面1体にしてロック。 結晶象:リーサルずらし 上から個人的な当たりの順です また、財宝自体が1コススペルなのも採用した理由です。 元のデッキをバーンに寄せて構築してます 元のデッキ→https://goo.gl/N8aYsm

退会したユーザー

ジルは条件が限定的過ぎて他に入れたほうが強いのが多い。こいつが場にいる時にマナリア使用でラスワでスペルをどっちか持ってくるを付与するなら使いやすかったかも。

ベリルも条件がうーんって感じなのとそもそも何にブーストするのか疑問。ギガントは都合よく序盤に引いておかないと意味ないから使いにくい。ベリルを3/1/2にしてファンファーレで1/1のペット召喚でよかった気がする。

ハンナは幻影使いとの相性がいいけど5コスがかなり重くなるのと持ってくるのがランダムなのが残念過ぎる。ただ単体で強さが完結しているので適当に入れても仕事ができる。

マナリアがスペルで押し切るって感じのコンセプトだろうからこれを一番活かせたのは白銀剣かな。中盤の除去と展開はマナリアのスペルの性能が悪くないのと白銀剣自体が守護を持っているからここまで繋ぐのは意外と何とかなる。マナリア1回出しておくと10T真理5枚でOTK可能。コンボデッキになるからブレ幅がどうしても出やすいのと白銀剣出す前にバハで盤面空にされると勝ち筋が無くなるのが欠点。

ベースはこんな感じ。上級アルケミがいなくなったから豚はたぶん欲しい。ドロソも少なすぎるから精神統一も入れてもいいかもしれないけど撃つ余裕はあまりない。引かないと勝ち筋がないけどドワケミに進化を切れるなら白銀は2でいいかな。望遠鏡は入れることになる気はするけどサーチに引っかかるのとデッキパワー自体が落ちるのが気になる。盤面がアミュですごく窮屈になるから確定除去もないし禁忌のおっさんは入れてもいいかも。

  • クォスムス Lv.214

    ジルもベリルもましてやハンナすら入れないと「始祖マナリアデッキ」になってしまうんですよね…… 白銀剣は完全OTK狙いの一発屋と始祖マナコントロール秘術は作ってみましたが、そこそこ闘えますね そんなに凄い強いわけではないけど、勝てないわけではない 4割くらいは取れるだろうか…… 

ユキ Lv23

ネタっぽかったけどフリーなら思ったより行けたデッキです。
マナリアカードは効果よりもスペブの面で便利です。あとシナジーカードは放置したくないので除去にテンポ使わせることができます。トークンいっぱい生成してくれるので墓地も溜まり安いので冥府とかなり相性良かったですよ。
(精神の締め出しを使いたくてデッキ組んだらマナリアになっただけなんどすけどね。締め出しは一枚でドローと除去できるので意外と便利でした。)

  • クォスムス Lv.214

    お、アンリミですか 同じようなデッキのフィニッシャーが力場のデッキ作ったら結構楽しかったです(勝てるとは言っていない) 精神の締め出しは食わず嫌いでしたけど冥府とあわせるなら面白そうですね!

新規マナリアでつえーのマナリアだけだもん
防陣か魔弾かランダムなのがうんち
そのマナリアも秘術で一点でも稼ぐための役割しか持てないし

  • クォスムス Lv.214

    ハ、ハンナと知識はギリギリ秘術で強いですし……(シナジー全く関係ない) 選択式にして欲しかったほんとに(´・ω・`)

12345 Lv50

マナリア学園の生徒・先生はまだまだ沢山いますので、次のカードパックに期待しましょう

  • クォスムス Lv.214

    なんか凄いエ○ゲーに居そう・・・・・・

私からはドロシータイプを…。
マナリアタイプ持ちは知識・ルゥ・クレイグ・ジル・ベリル・ゲイザー・ハンナ・マナリアと豊富でコンボには困りません。
ベリル3積みの理由はかわいいから。4ターン目にベリル → 知識と使うぐらいしか役立つ場面がありません…。
マリガンは全力で始祖を引きに行きます。

正直、これやるなら普通にドロシー軸にしたほうが強いです。

  • クォスムス Lv.214

    そうなんですよね ドロシー軸でも一度(以上)使ってみたんですけど「これマナリアシナジー邪魔だな……」ってなって凄い複雑な気分になりました マナリアシナジー入れることによって増える選択肢がほぼ無いんですよね……上振れ力も減る 折角増えた名称だし次で増えて欲しいなぁ……

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×