質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セレスの改良案について

ネクロを相手にしてて思うのですが、セレスは少々やり過ぎではないでしょうか?
確かにアグロに強いカードというコンセプトはいいと思います。それでは能力はどうでしょうか。
リーダー毎ターン2回復、除去しづらい体力、体力2以下には触れることすら叶わない交戦時の2ダメージ...。
アグロ以外でもとれないことも多いですし、とれたとしても不利交換を強いられる等アグロ対策として度を越しています。
そこで皆さんに質問です。このセレスを本来の目的はそのままに適切な能力にするにはどの様にしたら良いと思いますか?皆さんの案をお聞かせください。

自分の案としては

1/4進化2/5
交戦時1ダメージ
ファンファーレ 2回復 毎ターン1回復

もしくは
スタッツ、毎ターン2回復はそのままに、
交戦時2ダメージ を 攻撃時2ダメージ に変える

これまでの回答一覧 (17)

NAO*key! Lv500

本当に交戦時2ダメは糞だと思う
この点は茨にも通じる物を感じる

攻撃時に2ダメならまだ許せた
進化セレスを一方取るのに6/6が必要って…
アグロの小粒フォロワーじゃセレスに歯が立たないし舞踏は落ちたし流石に是正が必要だと思う

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    あらためて考えると6/6必須はすごい

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    回復か交戦時にネクロマンス使えって思う。

  • Mr.パニック Lv.74

    よくよく考えたらこれ水龍神を基準に作られてんじゃね?汚物やん消毒あく

  • 退会したユーザー Lv.123

    ネクロのカード制作者ってほんと碌なカード作らねえなって思わせる一枚。

  • OZ Lv.103

    一枚のカードに雑に能力詰め込んではいけないと何d(ry

  • ロイージ Lv.10

    割とこいつのためだけに銀嶺入れてるw

  • NAO*key! Lv.500

    銀嶺入れてる兄貴俺もソーナノ

  • へのへのもへじ Lv.25

    僕は銀嶺ではなくバルバロッサ入れてる

  • kz Lv.90

    俺も

  • 退会したユーザー Lv.123

    俺はルーのサーチに引っかかるからバルバにしてる

ナーフが必要かは置いといても、取り敢えず交戦時2点はふざけるなと言いたいですね。せめて攻撃時になって欲しい。
軽量で取るのが不可能な上に、軽量から多少負担掛かってる中型まで効果だけで一方取られて、進化すればタフネス5までなら相打ち取れる癖にタフネス6って使われるとこっちにかかる負担がとんでもないです。
これで凌いで後は大王ヘクターでイージーゲーム、それを捌いてもバハかアイシャ……まあ、ネクロが総合的に噛み合いすぎってところはありますし、コイツより始末されるべきカードはあるとは思いますが、恨みは大きいです。

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    そもそもデザインがおかしいわ。ネクロ要素0じゃん。ただのパワーカードじゃん

  • えるす Lv.97

    まあ、どのクラスにも多少なりその傾向のあるカードはあるとは思いますが、ぶっちゃけただつよカードですね、セレス。テメー騒乱で反省してなかったのかよってネクロ担当にいいたい。

Cri4s Lv186

①交戦時効果発動させるたびネクロマンス3。
②「攻撃時:攻撃するのがフォロワーなら、そのフォロワーに2ダメージ。」に変更。
③「交戦時:交戦する相手の体力が2以下なら交戦する相手フォロワーを破壊する。」に変更。
④「交戦時:相手の手札に『バハムート』を1枚追加し、そのコストを0にし、交戦する相手フォロワーを破壊する。」に変更。
⑤「交戦時:自分の墓地、手札、デッキ、場の『不死の大王』全てと『魔将軍ヘクター』全てと『冥守の長アイシャ』全てを消滅させ、相手のフォロワーとリーダー全てに2ダメージ。」に変更。
⑤「交戦時:バトルに敗北する。」に変更。

  • NAO*key! Lv.500

    後半ヤケクソで草

この手の質問が出る度毎度思うんですが・・・

それ、ここでいう意味あります?ここで何言っても運営に届く訳じゃなし。
文句があるなら直接運営に凸って、どうぞ。

他28件のコメントを表示
  • Mr.パニック Lv.74

    1人凸ったところで意味ないしここで騒いだり、同調してくれる人見つける方が良いってそれ、そのことわかっていながらそんなこと言うなんて、憎いねぇw

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ならわざわざ質問おったててねーで雑談掲示板でやってて、どうぞ(-ω-)

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    運営に凸っても意味ないから愚痴みたいなもんやろ。KMRのtwitter見てみ、ユーザーの軽視っぷりが滲み出てる。

  • Mr.パニック Lv.74

    別にここで質問たてたってええやん。凸流よりマシなのは明確なんだから。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやそういう話ではなくて。ここは「ゲーム攻略に関する情報を交換する場所」です。ゲーム攻略となんの関係もない私的なナーフ案ぶちまけて同意を求めるような場所ではありません。そういうのは雑談掲示板という場所があるんだからそこでやっててください、と言ってるだけなんですが。私何か間違ってます?

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    それこそ氷山の一角をしゃぶしゃぶする発言やし意味を持たない。オリカ可愛い男の娘雑談企画感想上げればキリがない。というか君もゲーム攻略に関係しない質問にウキウキ面で回答してるよな。いきなり自治厨せんでよろしい。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • kz Lv.90

    自己中すぎんか?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なんとでも言ってください。少なくともこの手の質問を許容しなきゃならない理由はどこにもありませんからね。

  • NAO*key! Lv.500

    今日も秘術さんは元気だ

  • OZ Lv.103

    言ってる事都合よすぎて草

  • kz Lv.90

    うわ..(ドン引き)なにそのカッコ悪い名前

  • ムスカ Lv.84

    どうして名前また変えたし

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    俺の妄想を秘術さんで汚すな

  • 退会したユーザー Lv.123

    言ってることがヘクター擁護の時となんも変わってなくてクサハィエル

  • Mr.パニック Lv.74

    だから君がどう思おうが知らんが、此処では相応しくないとかクッソ寒いこと言うなっつってんの。いつも顔真っ赤にしてしょーもないこと喚く癖に他人の発言咎めるようなこと言うなよ。てかおまえ語録使って癖に良くそんなこと言えんな

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    許容しないのは勝手だが、ならなぜこの質問見たんだよ。わざわざ「私はこの質問は許容しません」って言いにくる意味あるんですかね?自分が気に食わないからと言ってこんな空気読まないこと言って「私は間違っていません」とか片腹痛いんだが

  • 打ち首 Lv.106

    あれが嫌だこれが嫌だと周りを変えるより自分から苦手な物を避けた方が手っ取り早いぞ

  • バーテンダー Lv.26

    ここでいう必要があるのかというのはすごく良くわかります!ナーフ案を筆頭としたここの全ての「それここで言って何か有益性ある?」って質問に凸って来るの応援してます!頑張ってQ&Aを過疎らせて下さい!

  • 退会したユーザー Lv.77

    ここでいう必要がないというのはまさに過去のご自身にも今のご自身にも言えるのと貴方が名前にカタカナ入るとなんか不自然なので早急に変えてもらえませんか?個人的な要望ですが

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや質問板なんだから質問であればなんでもいいだろw 有益性とかは個人の価値観で変わるんだから不毛 お前が有益性無いと思ってんのなら黙ってろよ。自分の価値観を誰かに押し付けてんじゃねえよ

  • アマデウス Lv.45

    許してやってくれ彼はマウントゴリラなんだ

  • kz Lv.90

    いつ本能の解放するんですか?

  • おいもまじぽてと Lv.24

    黙って通報してどうぞ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    みんな寄ってたかってこれじゃイジメですよ(テンプレ)

  • コッペパン Lv.43

    消滅に対して喚き散らすくせにこれは草。頭悪いですねぇ、本当に。

  • ももにゃん Lv.29

    ダブスタの極み

  • 水瀬いのりまだ? Lv.26

    何vs1だよこれw

  • 退会したユーザー Lv.62

    真面目な質問が埋もれるのだけは勘弁してほしいですけどね

此奴といいエリンといいクラス要素なく雑に強い奴本当にクソ、交戦時効果にネクロマンスつけにくいだろうし回復時にネクロマンス2してどうぞ。
本当はこれでは許されないがスカルリング等がナーフを免れないから、まぁええわ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    誰だお前?!

  • 12345 Lv.50

    色んな会員多すぎやしませんかね

  • Mr.パニック Lv.74

    ちなみにエリンはファンファーレに2回プレイしていたらEP獲得にしてほしいぞ。現環境で強いどうこうの問題じゃなく

  • 退会したユーザー Lv.77

    割とマジで元の名前、私気になります

  • 永久期間 Lv.30

    人に名前聞くときはときはまず自分から言うってそれ一番言われてるから

  • 退会したユーザー Lv.77

    俺の名はランプ撲滅委員会、覚えておけ!

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ランプ撲滅したいならビショ使えば良いと思うんですけど

  • tus Lv.183

    クラス特性には程遠いがエルフはファンファーレ能力持ちが大半でそれをバウンスして使い回すのも戦略になるぞ。エリンの雑に強い感は否めないが今のエルフをギリギリ支えてる立場なんだし許してくれよなぁ…。

そもそもアグロがやべーからこのカードが作られた

ローテ基準なら間違いなくナーフ案件だと思うけどアンリミ見るならナーフできないかと


そもそもこいつでも止まらなかったアグロ環境のがやべーと思います

他1件のコメントを表示
  • まふー Lv.29

    セレスが実装され始めた星神の初期とかアグロロイヤルがわんさか沸いてましたからね。思い出すだけで吐き気がしそう。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    あのときは辛かったなぁ… タイラント使ってても全然勝てなかったからなぁ…

eos Lv152

交戦時、「交戦相手に2点バーン」じゃなくて、「スタッツをそのターン終了時まで+2/+0」でいいかなと思います。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    今まで見てきたセレスナーフ案の中では1番上手いと思った

  • 麻婆鍋 Lv.26

    ヒーリングゴリアテさん!?

  • 馳夫 Lv.279

    無傷で1枚とれないのでアグロキラーと言うより、完全な中堅カードな感じですね。カードパワーを考えれば、この案が1番シンプルでコスト適正だと思います。デザイン的にはビショップかエルフになりそうですが

tus Lv183

アグロ殺しの性能だからこのままでいいよ。ナーフしてアグロ増えるほうが嫌だし。

1/4進化0/4
交戦時2ダメージ
毎ターン2回復

進化後
交戦時4ダメージ
毎ターン2回復

アグロ対策だけでいいし2/2進化で取れなくして顔に影響なくしたらええやろアグロも上から取りたいならグリームニルでも入れたらいい

c7 Lv317

特殊勝利がある環境ではセレスを入れたぶん特殊勝利に弱くなるのである意味バランスが取れていたんですが、今はさすがにやばいかなと感じます。こいつが取れない=大抵そのまま負けというゲームになってしまうわりにはまともに取れる手段がちょっと少ないですね。
デッキ構成上数枚くらいしか入れられないような対抗策を引けなかったら負けが確定し、おまけにそれが早ければ後攻4ターン目というのはさすがにつまらんでしょう。10PPのバハメンコを返せなかったら負けよりもある意味ひどいかもしれません。

修正案としては単純に1/3にするか、進化の上昇値を+1/+1にするかでいいんじゃないでしょうか。4コスが2コス除去に取られるのはさすがに弱すぎる気もするので、後者の案の方がマイルドですかね。とにかく進化後に体力6で残るのがまずすぎます。体力5ならロイヤルの暗殺術の価値が増したりして面白いんじゃないかなーと。
通常時1/4、進化後2/5の修正案でもアグロのストッパーやネメシスキラーとしてはまだ仕事をしてくれると思います。

  • 退会したユーザー Lv.57

    原初と同じスタッツでどうぞ

謎回復を消すとかかな?ヴァンプならターン終了時にダメくらっててもおかしくないような強効果よな

担当者のボーナスナーフカードでる毎に1枚につき0.5月づつカットするとかしろよ、そうすりゃ真面目に作るだろ

馳夫 Lv279

2番目の案が妥当だと思います

基本的にアグロキラーのデザインですが対処が難しく圧倒的になるのはナーフ前の原初と同じく問題があると思います
しかし、攻撃時になればアグロ側にも対処の余地が生まれますし、アグロに対する遅延効果もデザイン的には満たしていると思います
回復が2されている上で除去を強要できますので守護のように働きます
コストを考えなければ、この辺りがバランスとデザインを満たすのではないかと思います

長文失礼しました

kz Lv90

5コスト
かなりのクソカードだけどネクロナーフなら大王やゾンパが先かと

進化して取っても返しにゾンパやら破魂で取られるのがつらい。

回復や交戦時ダメージなど役割が詰まってるので1/2もしくは1/3なら良かったな、と。

SPIN☆ Lv124

アグロキラーのコンセプトは分かるけどやりすぎだよね。
ミッドレンジの中盤にも強すぎるカードになってる。

Hurry!! Lv70

運営思考だと5コスにするぐらいかな

不死の大王をナーフするならセレスはして欲しくないってのが1ネクロ使いの意見。

ネクロマンス付けるなら2が最適だと思う

セレスが霞むほどの頭おかしいの多すぎてそこまでナーフ必要かと思う俺はおかしいのだろうか…

回復削除か、交戦時効果か回復をネクロマンス4に変更でええんちゃう?

  • えるす Lv.97

    感覚がマヒってるのか相対的にはそれほどでもないのか…w でもまあ、交戦時効果はホント嫌い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×