シャドウバースについて質問してみよう。
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ヘクターネクロとランプドラゴン
こいつら自分が始めた当初からずっとライバル関係だけど
結局どっちが強いんですかね…?シャドログとかは当てにせずに
自分の体感でどちらが強いと思うか教えてください。
これまでの回答一覧 (12)
ローテーションで、ランプは従来型のサハランプとすると、
両者無難にこなした場合
前半はヘクター
中盤はランプ
後半はヘクター(+よろめくネクアサ+大王+アイシャ)
墓場がゴッソリ溜まる「後半」までにネクロ側を息切れさせ、体力も守ったらランプの勝ちが見えてくる。
しかしネクロ側もそう簡単に息切れしないので基本は不利。
というかスケプリ、大王、貴公子のどれかが来たら大抵は不利。
ドラゴンは全体除去が優秀だが、前述の3枚が邪魔して返し切れない。
ネクロ側は単体除去が優秀なので、「これ来たら返せない」カードが無い。
回ったもん勝ち、故に事故りやすいドラゴンの微不利かな〜って気がします。
喰い合う関係ってのが正しい
前環境まではランプ、今はヘクネクかなあ。
ドラゴンですかね。
ネクロはバハムート置かれたとき対処できる方法がランダム破壊くらいしかありません。
そして放置した場合大抵13点パンチをくらいます。
ドラゴン側はネクロに展開されても、ドレイク、バハムート、サラブレ、灼熱などaoeが多いのでまだ対処しやすいです。
構築によります。
サハイスラ等での耐久型ランプならヘクターのが有利でしょう。バハムートへの回答もありますし、展開力の高さとラスワによる耐久性、それとドロソ面でネクロが上回ります。ドラゴン側はいずれ返しきれなくなり、ヘクター食らって終わりです。アイシャも来たことですしね。
魔界軸ならランプ有利です。特にローテだと祝福が落ちた為ネクロはまともな疾走に対する防御手段がありません。カムラ入れたとしても魔界軸には効果が薄く、轢き殺されるのがオチです。
こればかりは構築によるとしか言いようがない。
まず、ランプドラゴンはサハイスラウロボ咆哮型のコンシードドラと、魔海ジェネ疾走型のドラゴンがある。
このうち疾走型のドラゴンはネクロに有利だと思う。理由として18点リーサルがあるため、ネクロとしてはドラゴンが10ppになったら毎ターン守護を張りたいけど守護が少ないから。
サハイスラ軸のランプドラゴンは、バニラのネクロに五分。
このうちネクロに、破魂の少女、貴公子、ボーンキマイラ、ネクロアサシン、デスタイラント、アンドレアルフス、従者を積めば積むほど有利になる。
大体2種類積めば微有利(50〜55%)に、4種類積めば有利(55〜65%)、全部積めば大幅有利(65%〜)になると思う。
普通のミッドレンジネクロの構成なら2種類以上は積んでいるので微有利から有利だと思う。
Togの頃(ゼルライブラナーフ前)は、ドラゴンが10ppに到達する前にネクロがドラゴンを倒せるかの勝負だった。今だったら不可能だか、当時の2コスシャドウリーパーと3コス貴公子が可能にしていた。しかし、ネクロとしては結構厳しいマッチアップだった。
個人的に感じるのは、ネクロがドラゴンに有利になり始めたのがWLDでイーターを入れたからだと思う。これによりソルコンイーターの6枚12ドロー体制になり、ミッドレンジでありながらコントロールのドラゴンと息切れせずに戦えるようになった。ドラゴンの10pp以降で余裕で戦えるようになったのが大きく、ドラゴンが疾走系のフォロワーで顔を詰めないのであれば、ネクロは毎ターンフォロワーを複数展開してくるという戦いが続けられた。
現在のネクロはソルコンが落ちたものの、純真やアルフスといったドロソは大量に積まれており、疾走してこないドラゴンなら十分有利に戦える。タイラントは落ちたが、アイシャをもらったので基本的にネクロに有利な構図は変わりそうにない。
グリムナーフ前は竜爪ランプで8割勝ってました(懐古厨)
モル積めば勝てる
ドラゴンが回ればドラゴン、事故ればネクロって感じかな
ランプは除去と本体ダメージは両立しない。
ヘクターは除去と本体ダメージが両立する。
ヘクター >>> ランプ
ランプドラ→咆哮さえ除去ればいける
ヘクター→ラスワの骨を除去する異能を手に入れたらいける
ヘクターですね(エアプ並感)