質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルの構築どうしてる?

回してるんですが、今期ってコンロとアグロ(ミッドレンジ寄り)のどっちがいいのか全然分かりません...

アーサーや騎兵の登場でそれなりに盤面制圧ができ、新AOEも追加されたので戦えるには戦えるんですが、いまいちぱっとしません。

特にヴァンプのヨルムン軸にはいまのところ一勝も出来てません。
あと、サフィラやギガキマ、死の淵対策にローランもいれるとなると枠がキツすぎ問題。

みなさんはどのようなデッキですか?

右には古のひでお、ヴァル、ファング二枚ずつです

これまでの回答一覧 (4)

今期のロイヤル使ってないけど今のところギガキマも見たことないし死の淵もそこまで強くはないしサフィラも決めづらいからローラン多分要らないと思うんですけど

受けててミッドレンジ寄りにされた方がきつい
早いターンから毎ターン展開されてくるのを処理させられるのがほんまきつい

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ローランは後で抜いときます。アドバイスサンクスです

退会したユーザー

久しぶりにここに来たゾ~

とりあえずアーサー使いたい一心だったからアーサー発表されてからデッキは作っておいた。
だけどそのデッキの問題点はバーストダメージがアルベしか無い点。アルベを引いてもアルベでフィニッシュできないなら意味がないのでバイヴカハを入れました。
ペルセウス入れてたけどクイブレの方が良い場面が多かったのでクイブレに、ネメシスが増えすぎてたのでモモは嵐の槍使いに変えました。
6コスアーサーで刃ネズミ確定→嵐の槍使いで盤面一掃+刃ネズミパンプアップのムーブはネメシスに刺さります。
6コスアーサーの確率を上げるためにガウェイン3積みも良いと思います。僕はガウェインやたらと引くので2積みにしてます。
ガウェインが「我が王に勝利を!」って言いながらアーサーのコスト下げるの好きです。

バイヴカハはそれセージコマンダーでよくね?と思われるかもしれませんが、セージコマンダーと違って3ターン目に刃ネズミに使ったり、6コスで使うとセージコマンダーより1打点多い点、9コスで使ってワンチャン粘れる点を買いました。(PVでエクスカリバー作ってくれたから元々アーサーとは組ませる気でした)

ネメシス相手にはネメシス側が手札回す前にアーサーやトランプで展開しておけば展開勝ちしてバイヴカハでバフかけて押し潰せます。

ただランプが増えてきてるからこのデッキは無理かもしれないです。ツバキのスタン落ちが痛い(ほんとあの娘はできる子)
まあスタン落ちしたらランプは弱体化食らわない限り暴れるって言われてたし多少はね?
環境を見ている限りローテにおけるランプの弱体化は必至かなと感じます。確定除去がどのクラスも足りてないのに肝心のドラゴンだけ大鎌とかいうTHE騒嵐カード振り回してるんで。さっさとバハ弱体化しろ(本音)

他2件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    お久しぶりです。バイヴカハ入れて回してみます。後そのデッキでもルーは欲しいですか?アーサー使う関係上、どうしてもサーチしないと安定しないので入れるべきか迷ってるんですよね

  • 退会したユーザー Lv.123

    ルーはクノイチエッグと悩んでるんですよねー。クノイチエッグは天敵のメイがスタン落ちしてかなり使いやすくなりましたので入れてます。 エンハルーでアーサー確定サーチにすれば6Tアーサーの確率はかなり上昇しますし、唯一の全体除去である嵐の槍使いも引ける可能性があるのも強いです。 思ったよりも環境が低速化しててエンハルーが使える場面が多いので、僕もルーを使って回します。 クノイチエッグをルーと変える場合、純心を抜いてガウェイン3にして良いと思います。もしくはモモを入れて対ドラゴンに強くするか。 環境がまだそこそこ不安定なので構築考えるの楽しいです。

  • 退会したユーザー Lv.123

    対ドラゴンに強くする、じゃなくて対ドラゴンに厚くする、ですね。対ドラゴンに強くするってそれドラゴンの勝率上げるだけやん。

kz Lv90

コンロを構築する際なにをメタるかそして何をしたいかが重要です。例えば
ネメシスを意識するなら大量展開を多少抑制できるバルバ
突進トークンを黙らせるフレイルナイト
必殺やランダム除去がないネメシスを逆手に取ったメリッサ
不利な盤面を一枚で返せる槍使い
ネメシスは確定消滅があるから英雄は抜くなど様々な選択があります。
しかしメタを貼りすぎるとただの中途半端なデッキなのでメタは一つか二つに絞るのが良いと思います。自分はガウェイン軸にしネメシスに対抗した感じにしています。

Fersim Lv35

ネメシス相手なら戦えるデッキです
相手がマキナ出された後でも戦えるデッキです。
相手が大量展開した後の更地にする気持ちよさはありますあります
やってて楽しいデッキだと思います。(それに見合った勝率をたたけるかと言うとそうじゃないかなと思いますやはりビジョップとドラゴン相手は無理)

  • Fersim Lv.35

    ローランはサフィラ対策ですそれ以外で活躍するのかというとしないんでそこは入れ替えしてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×