峡谷クロノスミルドラゴン爆誕(動画あり)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

峡谷クロノスミルドラゴン爆誕(動画あり)

神デッキが生まれてしまったのでここに起源を主張しておきます。
このデッキはミルの名の通りクロノスの効果により相手にオーバードローさせてライブラリアウトを狙うデッキです。
その上でキーカードになるのが竜の峡谷。こいつは毎ターン5/5のドラゴンを出すのですが、それがターン終了時なのでクロノスの効果を受けません(ドローしない)。したがって峡谷が着地すると相手はフォロワーを使ってドラゴンを処理しなければならず、相手だけがオーバードローしていきます。こちらは基本グリム、インドラや大鎌などで処理しているだけで、相手は顔面詰めきられるかデッキアウトかの択に持ち込まれて勝てます。

若干お相手が事故気味でしたが参考動画も上げておきます。アグロは流石にキツいですが割とどんなデッキタイプでもやれますし、ドラゴンミラーは相手がバハで爆ドローしてくれるのでメチャクチャ楽しいです٩( 'ω' )و
現状このデッキメインでMP1000まで到達してます。

回し方がややこしい所もありますが、資産に余裕がある方はぜひ試してみて感想お聞かせ下さい!
プレイングについての質問、デッキへのアドバイス等もあればどうぞ!

これまでの回答一覧 (12)

茶味 Lv124

これ面白いですね。峡谷がメインみたいですがサラッとインドラもほぼ8ダメージを出せるし5ドローで補充できて相性良し。
ミルデッキとしては相手にドローを促す手段がクロノスのみなので引けない時が辛そうですが。
あと相手がドラゴン無視すると地味に苦しそう。
バハムートメタとしては非常に優秀ですね。
とりあえずエレファントエルフで轢こうと思います()

  • しょうゆ Lv.33

    そうなんですよね…クロノス引けなくてストレス溜まる事が多くて。階段も採用考えたんですが、枠もなければテンポロスも痛いので見送り中です。 大型疾走はマジで詰むのでやめていただきたい(ヽ´ω`)

そんなことをする暇があるならそもそも何しても勝てる定期

  • しょうゆ Lv.33

    あくまでデッキアウトは勝ち筋のひとつであって、ミッド軸に対してはジルぶん投げやインドラで盤面制圧してますね。元はただの前に寄せたミッドレンジ構築だったんですが、バハイスラなどを搭載した重いランプドラやひたすらカムラ出してくるネクロを詰めきれなかったため、遅延デッキに対する勝ち筋が欲しくて今の構築になってます。

fanasu Lv2

動画を見ました!
竜の渓谷は好きなカードで、
なんとか生かせないかと
試行錯誤したことがあったので
(当時は挫折して腐海アンリジェネに逃走)
この発想は凄いと思いました。

まだ、エーテル不足で作れないので質問ですが、
ひょっとして竜の渓谷を最速で先に出した後に、
クロノスを出して効果を受けた場合、
効果を解決した順番の関係で、
先に出した竜の渓谷のドラゴンで、
5ドローされてしまうのでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • TerraSap Lv.98

    されないです。ターン終了時は終了ボタンを押したタイミングを指します。このタイミングで発動内容を決定し、解決です。古城の時代からそのように処理されてます。動画でも確認できそう。

  • しょうゆ Lv.33

    TerraSapさんのおっしゃる通りですね!ここら辺の解決順は結構ややこしくて混乱しますよね。たまに古城割れなくてアレ?ってなってました笑

  • fanasu Lv.2

    TerraSapさん、しょうゆさん、回答ありがとうございます!

すごい(小並感)
でも疾走に弱そう(小並感)

  • しょうゆ Lv.33

    ご明察…(ºωº;≡;ºωº ) バーン多い秘術もかなりキツいっす。逆にイージスとかテンポエルフとか盤面からしか点出ないタイプは割とやりやすいですね。

はえー その発想はなかった・・・

竜化の塔スタン落ちしてかなしみに暮れてましたが参考になりました。予算が立ったら調整してみたいですね

  • しょうゆ Lv.33

    ぜひぜひ!楽しさが一級品なのは保証します!

自分も別スレ建てましたがクロノスの魔海以外の組み合わせ考えてたので非常に参考になりました!後で試してみたいと思います。原初みたいに強すぎてナーフなんてことにならないといいですねw

  • しょうゆ Lv.33

    そのスレ見てました!ただあまりにもデッキタイプ違うと思って回答控えてました…(´・_・`) いやー予想以上に強かったですクロノス。でも致命的にアグロ耐性ないので流石にナーフはないかと笑

ネメシスは無理じゃ無いですか?デッキをガンガン補充しつつ展開されるので此方のデッキが飛ぶ方が早いでしょう

  • しょうゆ Lv.33

    おっしゃる通りネメシスのデッキアウトはまず無理ですね笑 ただし今主流のアーティファクト軸は手札からバーストが出ず、展開し続けるドロシーに近い動きをするので、ひたすらAoEぶん投げてるとアーティファクトが切れてボロがでてきておしきれる印象です。流石にマキナ引かれてると若干きついですが、全然いけないことはないですよ!

凄く面白いデッキですね!組んでみたいけど水巫女分解してしまった・・・ちょっと2000クリスタル分課金してきます

  • しょうゆ Lv.33

    ありがとうございますー٩( 'ω' )و 自分もナーフ時にプレ巫女砕いたので若干へこんでます笑 まあ将来的にも必須カードになると思うので作って損は無いですね!

面白そうなデッキですね
闘気不採用はなぜっすか?

  • しょうゆ Lv.33

    強さはまあそこそこってレベルですが、フェイス詰めるのかデッキアウト狙うかの判断が難しくて、これぞカードゲームって感じがして超楽しいです!!闘気は一時期積んでたんですが、テンポロスがキツすぎていつまでもクロノスとか峡谷とか置けなくなるんですよね…。

これ楽しいですね
何度か回して自分好みに調整してみます

デウス後にクロノス置いてネメシスデッキアウトさせたのは楽しかったれす

他2件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    クロノスに死神見せられたのはすごい!!どうしてもロングゲームになるとアーティファクト埋められまくったあとにサフィラで詰め切られてしまうんですよねえ。。。

  • はげび Lv.95

    うまい具合にメンコできましたからね、相手も調整うまくいかずに常に共鳴でしたし

  • しょうゆ Lv.33

    クロノスにってなんや…ネメシスや…(ヽ´ω`) なんにせよお見事!

WAVE Lv63

なかなかすごい発想ですね。こちらのコストを低めにしておけば多く引くこともなくさらに大量に出してドローを焼かなくしてみたり。パーツが多いですがどれも独立して強いので汎用性高そうですね
ちょっと作ってみます

  • しょうゆ Lv.33

    ありがとうございます!!今までのシャドバのデッキとは大分プレイフィールが違って、メチャクチャおもろいデッキ作れたと満足してますヽ(*´∀`)ノ

ネメシス相手だと、ライブラリアウトによる勝ち筋はきついかもしれません。
1コストアーティファクトを凸らせれば、5/5程度なら盤面にフォロワーを残すことなく消せる事も多いですし。

問題は、クロノスを張った時のテンポロスにつけこまれて攻めきられる場合があることでしょうか?
でも、竜の渓谷の効果がクロノスの後であることを利用したのは面白いデッキだと思います。

他1件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    なんか上から目線になってました、すいません……(´・ω・`)

  • しょうゆ Lv.33

    いえいえ!ご意見あざます!流石にネメシスはデッキアウトしないですね…ただこのデッキはバーストに対して弱いので、疾走がサフィラくらいしかないネメシスは割と盤面制圧しやすい印象ですね。むしろアジとかアルベールぶん投げてくるデッキのほうがキツいですねー。 クロノスは予想に反して出し所さえ考えればかなり強力なカードでしたね。そのターンで6ドローするのでほぼ確実にインドラを引っ張ってこれるので、そこからひたすらインドラグリム連打できるのは安心感あります。ということでやはり疾走がキツいということに…(ヽ´ω`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×