シャドウバースについて質問してみよう。
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みんなの考えた新デッキ/ローテ部門
どーも新弾が来るたびに何作るか悩んでるSです。
というわけで私が参考にするために…ゲフンゲフン
そろそろ作ったデッキのアドバイスや意見交換がしたい人がいる頃だと思いますのでここに貼って交流の場として使ってください( ̄∀ ̄)
あ、デッキはローテ用でお願いします。アンリミ部門も作りますのでよろしければそちらもどうぞ〜
これまでの回答一覧 (30)
とりあえず脳死3積みの権力ネクロ
今はネメシスが多いだろうからメタってできるだけ手札を使わずに盤面とりまくってヘクターで締め
アーティファクトに体力1が多いからゴブリンがくっそ仕事する
コンセプト的には「ろくなAOEのないネメシスついでにエルフもぼっこぼこ、AOEの多いドラヴァンプにはAOEの数を上回って展開すれば問題ないよね」です
相手の進化権を切らしたらめっちゃ強いです
弱点は死の祝福がなくなって守護が手に入れにくくなった(一応ワイトキングとゴブリンキングがいる)のと2点AOE がぶっ刺さることです
この2つの弱点を一枚で補完できる死の祝福つええ
デッキいじる候補としては
破婚やヘクターを発動させやすくするスパルトイサージェント
守護の漆黒の剣鬼
アグロメタのセレス
疑似ヘクターのハイヴハカ
とかですかね
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打ち首 Lv.106
俺はもうスピネとレガシーがきたから人形軸切ってマキナ軸に一直線で組んだ。マキナ軸は強そうなカードをマナカーブに沿って入れて使いながらこのカードあったら変わるかなを試して行くのが本人に合ったデッキになると思う。レガシーはあまり強くないから2枚くらいで試してどうしてもほしいなら3枚にした方がいいよ!かっこいいからね!
コントロールビショップです。見切れはバハ×2とイージスシ×1です。
序盤、中盤は除去に専念して、終盤にはヘヴンリーナイトやイージスで決着を着けるデッキです。
アイテールが1枚しか無いのはエーテルが足りないからです。実際、1枚だけで足りていますが。
サハイスラ軸ランプドラゴンです。
自分はアジは2体作ったのですが結論から言ってゼウスの方が強かったのでゼウスをアジ代わりに入れています。
他は除去カードを多めに入れた感じです。
社長は趣味です。
使用感で言うと、ある程度はネメシスには勝てます。ネクロには弱いですが...って言う感じですね。
とりあえず組んだマナリア軸。「ミッド土じゃねえか」は禁句。今のカードプールだとスペル軸には限界が…。エンスナとかレヴィがいればまだいけたかもですが…。
マナリアを安全に出せるかが重要。一度盤面とったあとの制圧力はむちゃくちゃ高いです。
生徒会長は意地でも抜かない。それやったら本当にミッド土になる。
ヨルムン軸です。10戦ほど回してますがいまいちしっくりこないですねぇ……
自傷札と回復のバランスとか、除去どうしようとか、色々考えてるんですがなかなか……
ファングはひねくれと変えても良さそうですけど、そうするとクッソ脆くなるのが悩み
仮面積んだ方がいいですかね?
見切れは
ネクロアサシン1
貴公子2
セレス2
フィーナ1
アイシャ1
オディール1
スケルトンプリンス2
ヘクター3
大王3
使いたいカードを詰め込んだミッドレンジネクロ
バイヴカハが強い。ゴブリンエンペラー抜いて2枚にしてもいいかも
スカルリングはバグ。ボンキマより強いまである
アイシャは積んで2枚、3はいらない
スケルトンプリンスは先手だととても強くて、相手が遅かったら後手でも強い。
アンドレアルフスは入れるべきだと思うけど、アグロが増えたら真っ先に抜ける候補
オディールの枠は自由枠。ロイヤルが多いと思ってオディールにしたけど、2枚目のフィーナの方が今はいいかも
見切れてるのはゾディ2
毒々ヨルムンヴァンプ。
長所は決まったときの盤面制圧力。小型を並べるだけの相手なら、苦もなく勝利できる。
弱点は決定力のなさ。スリップダメージが勝ち筋なので、それを嫌うヴおじはピンでもいいからエメラダとかクラーキ入れたほうがいい。
個人的なおすすめカードは処刑人の斧。エンハで顔面特攻で詰めたり、進化権なしでヨルムンやナハトを突進させる、重要なピンカード。
一応、ヨルムンが引けないと負けが必死なので�、ある程度のドローソースとプレイヤーラックを要する。ちなみに弱くはない。
あと、ランプドラゴン相手では確実に負けるので、かのデッキが環境を支配しているなら使わないこと!
ヨルムン軸のヴァンパイアです
ナハト2枚、フェンリル2枚、ヨルムン2枚です
足りないカードが多いのと、手札切れの対策が難しく色々研究中です
とりあえずあと1枚ヨルムン入れたいんですけどね
色々カード足りないからピン差し多いけど一応ミッドレンジロイヤル。見切れてるのはアーサー王2枚とひでお1枚、お守りのバハムート1枚です。銀嶺の秘剣士がスピネやセレス、緋色に対して一方取れるのが本当有難いのでロイヤル作るなら絶対入れたほうが良い系のカードになってると思いますよ。
とりあえずヨルムン軸昆布作ってみたけど、ネメシスとロイヤルにしか勝てないです
プセマは最後の一押しに向いてるけど、予想以上に使いにくいので皆の目が慣れてきたら外した方がよさそう(今は見慣れていないからか、スペルで除去しようとして「ええっ!?」とか言う人が多い)
バハもほとんど使う機会が無いので、プセマ共々2積みされてるやつらの3枚目と交換か、エメラダ辺りを突っ込むか…
ローテ用イージスビショップです。
ネメシス多いので、殲滅をバーサーカーに替える予定です。
アルテアちゃんが中盤の要です。サハ軸ドラゴンにはこの子のおかげで非常に強く出れます。
体力4以下フォロワーに一方取れて、蛇割れにあわせれば、進化6/6残りで2/2必殺2体展開。
サラブレは全除去されず、巫女には取られない。イスラ、ゼウスには相討ちで、アド損は大きくない。
ネメシスには不利付くのが(超級相手でボコられた)残念ですが、お気に入りデッキです。
ミッドレンジ寄りかな?のネメシス
見切れは異界転送2、黒鉄2、サフィラ3(フィニッシャー)、デウス2
フォロワーを大量にデッキに加えるため回転率上げるために階段採用
階段はアーティファクトでも人形でも相性がいいですね
フォロワーを大量に出すのですぐカウントを減らせます
アナライズ+加速装置や生命の量産、製造術もデッキ枚数調整のために入れてます
まだまだ調整段階です
ニュートラル含めてもスペルが結構少ない
エンシェントアーティファクトほんと強い
(見切れは天威1、ノア3、バハ1)
操り人形軸が中々に楽しいです。
ざっとやってみて、ノアまで繋げるための中コス帯と人形・進化権をどれだけ節約できるかが鍵だと感じました。
全環境で使っていたNヴをスタン落ちしたところを埋めて使って17連勝しました。
ファントムキャットと堕天のコスト的なシナジーが刺さる場面が多く前より勝ててます笑
あとは全体除去がなくなったのはデカイ!
それなりに勝てるアーサー軸の展開型ミッドロ。
ニコス二種をピン挿ししてるのはアーサーで盤面がなるべく埋まるようにするため。あとルーのサーチを絞りたいから嵐、ジュリ、ペルは不採用。
ミッドロ使いの同士よ何か改善点があれば教えてくれ。
まだ調整中だけど頂きビショ
やはりというか頂きヘヴンリーナイトが強い。7ターン目に進化込み7点疾走はもはや理不尽。相手のターンになっても7/7守護が残るからやはり強い。
あとはペガサスデュラハンが絶妙にウザい。何回倒されても2、3ターン後にアミュとともに復活するから場持ち?がいい
援護射撃を使いたい為に雑に指揮官入れた援護射撃です
ネメシス対策で逆境入れてますけどそれなりに刺さります。
ただ手札切れが多い為ルーの所を階段に変るかなどまだまだ改善点があるのでじっくり見つめ直したいと思います。
AoEあるって本当にいいね。
まだ改良中だけど操り人形ノアバイヴカハ。
見切れは山岳隊長2/ブリンディ1/ノア3/バハ2
一応10tに進化なしで13点疾走出来るんだけど、それまで耐えるのがキツい+守護立てられたら終わるから悩み中
アーティファクトは入れると引きたいカード全く引けなくなったので入れてません