新環境(ローテ)のロイヤルそんな弱いかな?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken11 Lv28

新環境(ローテ)のロイヤルそんな弱いかな?

ぶっちゃけどう思いますか?
全体除去ももらったし、回復も一応もらえて、アルベールやルミナスメイジなどは残るので普通に強そうじゃないですか?
アーサーからのヴァルフリートとか強そう。
新たな指揮官も来たのでガウェインが輝く可能性も?
何気に新弾で一番期待しているのですが...。

これまでの回答一覧 (32)

できることの種類が大幅に増えましたよね。今以上に環境に多い相手に対して強い動きを用意できるようになりました。守護やエンハンスが増えて動きも安定するんじゃないかなとも思います。

が、その一方でパワーがやや低い値で安定している状態に対しては何も解決しておらず(イカれたパワーカードや、強烈なシナジーカードがあまりない)時間が経って完成度の高いデッキが産まれてから勝率を落とすいつもの形になるんじゃないかなぁと思っています

答えとして、「極端に弱くはないけど極端に強くもならないから、リーダーとして選択されることはあまりないリーダー」になるんじゃないかなと。環境序盤に安定したロイヤルが、環境終盤にメタビートするタイプがちょっとだけ目立つと思います

今まで環境で戦えてたのがアグロしかいない

そのアグロパーツで頭ひとつ飛び抜けたものがナーフされる

結果アグロヴァンプ未満のようなよくわからないものになった

ローテ後アグロヴァンプは相互互換や新たな疾走札といいアグロの速度は変わらなそうな一方、ロイヤルは低コスト兵士強化2コス指揮官達やノーヴィス奪われアグロがなおのこと厳しくなる

対アグロ札のカードが目立つため、速度が本当にはやいアグロ以外厳しくなる可能性

コントロールを選ぶにも相変わらずバハムート類に悩まされる

ほならね?こんな状態でアグロ以外勝てないロイヤルが強くなるのかって話ですよ。
私はそう言いたい

結局コンロやミッドがトップを取ることは無いような気がしますが、かなりいいところまで行けるような気もします。
アグロ以外に強化入るだけで嬉しいんですよ...

ロイヤルは頑張ってる
しかし,バハムートという根本的な問題が…

退会したユーザー

弱くはないけど、ただ、トップにいるデッキとの相性が悪すぎて勝てない。土とか土とか土とかね

他1件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    お互いに盤面を取り合える研究者やノノ使ってくる秘術すき 一方的盤面作る奇術レヴィ破砕使ってくる秘術はきらい

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    昔は土対ロイヤルて面白い試合になることが多かったのにな…

ハト Lv101

ロイヤル「うおおおおおお横展開!横展開!横展開!ルミナスメイジイイイイイイアーサー!!ヴァルフリーート!!!」

ドラゴン「はいメンコ」

ロイヤル「」

他3件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ムムム!オーガの臭いっ!

  • あくび。 Lv.73

    バハにはバハで返せばおk て言うかロイヤルバハムート返す手段滅茶苦茶あるやん。諦めんなよ‼

  • エル Lv.24

    返してもそれまでのリソース奪われてるんだよなぁ‥。ドローソースも回復も一枚辺りのパワーも少ないロイヤルにとってドラゴンとの戦いを長引かせるのはじり貧よ

  • 三毛猫 Lv.10

    ドラゴン「はい、イスラ」 こっちに進化権無いときのイスラの絶望感はガチ

レオ兄が居ないのは非常に辛い。
戦術的にも、性的にも。

メインデッキがコンロなので入りそうなカードが多いですね。楽しみです。元々コンロが言われてるほど弱いとは思ってないので、見苦しいネガパフォが起こらない程度に頑張ってほしいです。ちなみに大臣は微妙といわれてますがわりと好きなカードです。

  • kz Lv.90

    わかりますわかります

まあロイヤルはわりかしいい強化されてるし強いかもしれないね
ただ、デッキ相性って結構ロイヤルは大きいから何が流行るかだね

現状わかってるだけだと、ある程度残るだろうヘクターネクロに強く出れるようになったのが追い風で、カモだったエルフとかはかなり減りそうで、AOE増えたドラゴンがそこそこ多そうなのは向かい風

Orange Lv128

回復はまぁーあってないようなものでしょうね
アーサーアーサーと声を聞きますが、結局このカードの評価で大分変わってくるんじゃないでしょうか?
自分はアーサーは弱い派ですね(少なくとも次の環境では)
やっぱり出したい2コス以下がいないのが大きい原因です
結局他のクラスよりカードパワーが低いのは事実ですし、今回の追加も槍使いとメリッサ以外は微妙だと思ってるので期待はしてません
何だかんだロイヤルが苦手としてたカードに対するメタは何一つ出来ませんし、ナーフも来なかったのでtier1は無理でしょうね
ただAoEが来たのでギリtier2には入れるかな?とは予想してます

ロイヤルで勝とうとしてるのが間違いって言われる環境になりそうだが果たして

打ち首 Lv106

使ってて苦痛を感じるレベルから弱いけどまあ許せるレベルになったくらいだと思ってる

kz Lv90

戦術の幅が広がりミットやコンロが活躍しそうです。(アグロは死んだ)だた問題点はシャドバしているカードがないことですね。

nagumo Lv24

新弾カードとマーズ、ヴァルフリート絡めてミッドレンジ組もうとするとマナカーブが良いんだなこれが・・・。3コス2/3バフ指揮官のエンハンスも使いやすいし、何気にローテではビショップと並んで覇権握るんじゃないかと思ってる。

八雲 Lv11

指揮官カードをかなりもらえたので、旗印を採用したコンロやミッドロイヤルに注目してます。うまく環境に合わせてカードを差し替えればなかなか勝てるのではないかと

同じくアグロの代表とも言えるヴァンプ共々新しい方向性が定まっていない印象

マナリア軸のウィッチ
横展開のドラゴン
リアニメイトのネクロ
フォロワー回復のビショップ
バフ&除去のエルフ

これらに対してロイヤルは回復・aoeの獲得、展開軸の復権という既存の軸を補う形で強化されたのがはたしていいのか悪いのか

  • 三毛猫 Lv.10

    盤面を取るっていう個性はどこへ………?

色々やれることは増えても盤面維持する力は相変わらず低いので、ローテでほぼ無傷のランプドラに今まで通り焼き払われて終了の危険は高いです

かなり強いとは思います。環境トップをとれるかはわかりませんが。
ミッドレンジロイヤルの主力カードの多くが残るのが最も大きいですね。ミッドネクロと比較しても全体1点スペルが刺さるうえ当のネクロが展開に対して非常に弱いことを考えると互角以上に戦えると思います。
ローランを入れればぶっ壊れ筆頭のヘブンリーナイトにも対抗できるので新環境トップ候補の1つだと思ってます。

ロイヤルと言えば何だかんだフェイスが多く使われてたけど、それが新カードでは強化されるような追加は無く、逆に重要なパーツは何枚か落ちたりと完全下方状態だったんで、ロイヤルに何やらせていいか分からないって感じの人が多いのでは?
アグロ以外のロイヤルを好んで使う人にとっては期待を寄せたくなるカードもチラホラあるし、割と悪くない感じでしょうけど。

……ただ、2パック分(しかも一つは枚数が多く、基幹になるカードも多いスタンダード)落とすというのに、やっぱネメシス以外の追加少なくね? って思う所だから、ロイヤル云々と言うより、既存の7クラスがすげぇ心配。
今情報出てる以上のカードが蓋開けてみたら実装してた! ……ってあれば良いけどね。

やることは今までとほぼ同じ(一振りとレオニダスとアレキサンダーが消えるが)ですが痒いところに手が届くカードが追加されたので何とかなるかもしれません
アーサーによって今より並べる手段が増え、全体除去も減るのでヴァルフリートが決まりやすくなるり、アルベール以外でのフィニッシュも狙えるかなと思っています 圧縮によってドロソ不足も多少改善されますし
ガウェインももちろん今より輝くと思います6アーサー7ヴァルフリート8ファング9アルベールとかヤバそうじゃないですか?
ただフェイスは多分消えます

何ならローテでは派遣握れるかも分かんと思うんだけど、お前どう?

ドラゴンさんが相変わらずメンコしてネメシスが未知数でウィッチの挙動が分からないから自信なんか無いんですけどね

ロイヤルデッキって言われると微妙ですが、
ニューロはかなり戦えるのではないでしょうか。

純ミッドに関しては、弱くはないですが
どうしてもミッドネクロの下位互換という感じがします。

ロイヤルの横並べに対する回答の多さがいかんともしがたいですね。これに加えて有用な守護疾走の補充もない、シナジーもいまいちでわりと悲観的です
もっとも回復と全体除去、ドロソが加わり、Nレジェの一つバイナカウだったかはロイヤル向きですし、弱い言われる今でもほどほど戦えますからね。そういうの鑑みて事前の予想はそう当たりませんから、なんとかなるかなーと思ったりもしますが

Lv49

ロイヤルが強くなる事には異論ないけど、新環境で結果を残すかどうかは他クラスとの比較や兼ね合いが不可欠。

で、アーサーヴァルフリートが「今までのロイヤル」より強かったとして、相手がそれにどこまで対応できるか。ウィッチのノヴァフレアや若レヴィ、ドラゴンのサラブレ、ネメシスのマグナレガシーなどなど。

アグロを奪われたロイヤルがどこまで戦えるのか、、、

実際ロイヤルはゴミカスクソメンコ共がなければそこそこ強いぞ
ただそれらのカードに加えて環境デッキに勝てないデッキはカス!って言うガチ厨がいる限りロイヤルが強いと言われる日は無ゾ
だからといって全体除去に対するアルベールみたいな壊れカードに対抗する壊れカードの追加もカードパワーに頼らず戦うロイヤルが好きな奴らにとってはなかなか…難しいねんな…

魎呼 Lv22

指揮官も増えてきたので旗印ロイヤルを使ってみたいですね。それと先陣の使い勝手さも確認したいです

そんなに悲観するほどではないけどクソムーブも無いから使用率も高くなく、勝率真ん中くらいといういつも通りのロイヤルになりそうな気がします
そして、そこまで酷く弱いわけじゃないのにメタではないからQ/Aで弄られるロイヤルまで見えました

回復が来たとはいえ秘術のバーンに耐えられる程でもないし、ドラゴンに対して展開しても即返されるという部分でトップは取れないかなっていう意味での弱いだと思います。アーサーヴァルフリートは試してみようと思いますがね。

そう、おっしゃる通り普通です。ようやくシャドバにおいて普通なクラスになりました。

Fersim Lv35

弱くは無いがトップをメタれるかに決まるかなとは思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×