シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ガチでTier1を予想する会
ルール
・ローテの環境を想定
・根拠を述べること
・強いデッキではなく、「Tier1」相当のトップメタに来るデッキを予想すること
・リーダーではなくデッキタイプの予想をすること
当たったら発売後にどや顔しましょう
僕は地味に防御力に貢献してるジノやローザの追加、低コストバーンの少なさを見るにコントロール型のネメシスがTier1取ると予想してます
これまでの回答一覧 (16)
原初再来説を挙げておきます
・竜の集結という最強の餌が追加(テンポロスもアイラ進化などと合わせれば比較的抑えられる)
・ジルニトラの強さも読めない所(ヘルフレイムと原初はアンシナジーと言われるが、ジル姉の場合は原初がいなくても単体で活躍できそうなのが強いかと)
・疾走フィニッシャーもアジや嵐などで充分代用可
などなど
頂きヘブンリーナイト
7ターン目に7点!進化で9点!単純明快かつ強い。しかも頂き1ターン目に置ければ高大量フォロワーで有利に立ち回れる。さらに4/3/3の新ゴールドを使って盤面制圧も可能
やはりその戦術の明快さから環境初頭ははやるのではないでしょうか。
バーンウィッチ
対抗が疾走ドラゴン、アーティファクトネメシス
バーンウィッチは各リーダーがバーンを失う中、バーン性能を維持、若レヴィや奇術なども健在で、マナリア関係の新勢力も期待できる。弱い要素がない。多分一番速くて強い、しかも楽しそう。
ドラゴンも懸念だった疾走はしっかり補填しつつ、横並びやアグロ耐性も用意され、バランスが取れている。強いかどうかはともかく回したい。
ネメシスはまだ未知数だが、爆発力はあるので、コントロールのTier1はほぼネメシスでしょう。ただ、回復が弱そうなので、バーン相手が弱そう。
流行るのはこのへんか。
ヨルムンガンドヴァンプ。
理由はブラッドウルフが落ちるものの3コス2/2疾走とスタッツ優秀なリリムの追加、4コスで進化込み4点ドレイン、一裂きや緋色は相変わらず強い。
ワルプルギスナハトとヨルムンガンドは消滅させられなければかなりのアドを取れる。
他にも進化権は必要なもののウルズ可能なフォロワーもいたりと色々な動きが取れそうなのが魅力。
そして何より大きいのはリノとアグロデッキが環境からいなくなる事。
バーンウィッチは間違いなく上位だと思います
理由
・既にある程度固まっている、ナーフを受けていない
・使用者も今の時点で多い
・ローテーションで使えるカードが多い
(若レヴィ、変異、オズ、天輪など)
・マナリアとの相性が良さそう
・エイラとか昆布の回復リソースが一気に落ちる
個人的な意見ですが、ガチガチのコントロールデッキが
Tier1になることはなかなかなさそうな気がします。
ミッドレンジ、アグロが環境取ってるイメージが強いです。
あとはネメシスは回復が乏しいので、
コンロみたいになる気がする。Tier1はどうだろ…
今ミッドレンジマキナを模索中ですがなかなか強そうです。
盤面取れるのでミッドレンジのほうが強いイメージ。
盤面制圧力の高さから、アーティファクト量産→マキナで補充&連打→サフィラOTKのデッキが流行り、さらにそのメタとして虚偽物体で大ダメージを防ぎつつクロノスの効果で相手のデッキを破壊するミルネメシスの二つがtier1になると予想
真面目にネメシスが何かしらtier1取るのは間違いないんじゃないかと思ってます…
アグロが減りドラゴンを中心に環境が周ると予想。
・ランプドラゴン/疾走ドラゴン
竜爪の首飾りに注目していて、アグロが減るなら置くタイミングも生まれると予想。
サハイスラや狂えるドレイクでミッドレンジに対応出来る他、疾走の打点も上がる為魔界軸も可能か。竜爪抜きにしても強いと思う。
・白狼エレファントエルフ/コントロールエルフ
比較的遅い環境になると予想する中でOTKが出来る可能性のあるデッキは貴重。
ジャングルの守護者を採用する事でOTK以外の勝ち筋も狙える。
エリンやエルフクイーンの回復が強力。
・Nエルフ
ローテーションに移行する上で最もその影響が少ないであろうデッキ。
そう言った意味でデッキパワーは高いはず。
ただ、ドラゴンに弱いうえ、新カード堕天でBBが対策可能。
・復讐ヴァンパイア
ドラゴンに強い。
ローテーション環境において速い攻めが出来る貴重なデッキ。
ディアボが落ちるのが気がかり。
・バーンウィッチ/その他ミッドレンジタイプのデッキ
ドラゴンやコントロールエルフが環境を取らないようなら強力。
以上、既存の気になったデッキタイプを挙げてみました。
ネメシスや新しいデッキタイプの予想はしていません。
-
イエロウ Lv.3
追加で一つ ・ミッドレンジネクロ 不死の大王やヘクターの存在は大きく、持ち前のデッキパワーは健在。新カードのスケルトンプリンスはヘクターへの繋ぎとしては最適であるうえ、ネクロマンスも稼げる。 アイシャの追加も手札から出せる打点、サブプランとして優秀。
OTKネメシス
・5ターン目までAF量産(基本アナライズ)
・6ターン目にエクス・マキナ着地
・7ターン目から加速装置で更地にしながらAF大量破壊
・獣人で20点叩く
虚数で凌ぎながらAF出していけば普通にミッドレンジすることも出来るし、消滅と回復もそこそこあるから多分暴れる
ランプドラゴンだと思います。
ほかのクラスがスタン落ちでやれること制限されたりする中、PPブーストしてAoE打って疾走投げる事に変わりはないですから。
アーティファクト軸ネメシス
・混戦するものの、フィニッシャーが減り全体的に遅めな環境。
・対コントロールに対して明確なエンハ10フィニッシャー。
・7ターン目以降から加速装置+マキナでヘクター以上に展開力が鬼になる可能性。
・使ってて楽しそうだから強さは別として研究する人が増えて流行る。
ミッドレンジロイヤル。
待望の回復、AOE追加でかなり器用に。疾走、バフは減るもの強フィニッシャーのアルベールは健在。テミス黙示録のスタン落ちでアーサーが猛威を振るうのでは?祝福など返しにくかったカードが落ちるのも良い。
苦手が少なく多くの相手を見れる万能デッキになりえるのではないかと予想
コントロール寄りのミッドレンジビショップ
現行のカードや新弾に進化権を必要としない、あるいは相手に進化権をきらせるカードが残っており、ドローソース、盤面制圧、即火力のバランスがいい。盤面を取りながらフェイスに圧力をかける事ができるにもかかわらず警戒色の薄いブリンディや激震のオーガなどとのニュートラルフォロワーとの相性がいい。また、コントロール帯にもつれこんでも十分に粘れる。
イージスは入れないことと考えてます。
正直ビショップが一番戦力を落としてないんじゃないかと
マナリア関係ちょっと組み込んだドロシー
全体的にデッキパワーが落ちる中スタン落ちの影響がそんなにない
マナリアの知識の追加は大きいと思う
オズドロシーマナリアギガントキマイラスペルバーンウィッチ
デッキコンセプトはもう少し整理されると思いますが。
マナリアの知識がとにかく強い。
魔術の始祖・マナリアも強い。(若干テンポロスか?)
オウルキャットはもちろん強い。
盤面取れるしフェイスも焼ける、
この二つが強いデッキの特徴だと思います。
バーンウィッチかバーンヴァンプ
ミッドレンジロイヤルですね。まず一番の理由は今回のスタン落ちに関しては全くと言って良いほど影響を受けないという点。号令が消えるのは若干痛いがそれを補うだけのカードは今回の拡張で出て来た。アーサーで横並べをしつつもデッキ圧縮をする事でドロソ不足も補えます。更に扱い易いAOE、回復の追加で対アグロにおいても万全の体制。その様な強化を貰いながらも主要であるアルベール、ルミナスメイジなどの5マナ枠は健在。元々エンハンスカードが多く序盤から安定した動きをできるクラスでしたが新環境では更に磨きがかかりトップメタとして君臨してくれるのではないでしょうか
また原初暴れたら運営も思考放棄しそう(既にしてるとか言えない)