質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv31

アリスって壊れてはなくないか?

なんかアリスナーフしろって言われてるらしくて気になって聞いてみます。実際アリスって壊れだと思いますか?
私はアリスの周りのカードたちがおかしく、アリスは強いカードではありますが、壊れというほどではないかと思います。
みなさんはアリスはナーフするほどに壊れていると思いますか?

これまでの回答一覧 (12)

体力が増えることの強みを運営が理解できてないのが問題
1コストのゴブリンが2/3になって2コスト2/2と有利交換できるとか頭おかしい

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    いや、確かに強力なんですがそれの原因ってアリスじゃなくて1ターン目のゴブリンを盤面に残すのを容易にさせたトーヴとか盤面を広げてアリスの範囲を広げたゴブリーあたりに問題があってアリスが壊れってわけではないと思うんですよね…

  • 躑躅ヶ丘雅 Lv.39

    クイブレ・歴戦のランサー・フェンサーのムーブはSTD時代ではロイジと呼ばれるほどのムーブで有利交換も厳しかったのに、それを上回る優秀さがニュートラルでできるのが問題だと思うんですけどね。例えゴブリンリーダーがナーフされてもアリスで1体でも+1/+1できれば普通に強すぎ

Lv16

お前バカだな
アリスのせいでゴブリンリーダーが強いとか言われてんだよ逆逆。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    主にこいつのせいでアリスの評価がだいぶ上がってると私は思うのですが、あなたがそう思うのはなぜでしょうか?私ではわからないのでできれば理由も添えていただければありがたいです。

  • Lv.16

    えーと 強化の条件が緩いこと幅が広いこと進化権のない3ターン目に展開することによるアリスやフェリアからのムーブでリタイアし禿げる人が続出。みんなはゴブリンリーダーがゴブリン出し続けることを見ることが多いからヘイトが無駄に集まる

  • Lv.16

    まぁ一番の壊れ要素は幅の広さです

  • アスタリスク Lv.14

    今までバフ系のカードで最強と言われたセージやヘクターを見ればわかる通り、スタッツを合計+2するフォロワーはコストがそこそこ重かった。 しかし、アリスはそれを4コストという破格の低コストで実現し、しかも手札まで強化するときている。これを強いと言わずとしてなんと言うのか。

  • 退会したユーザー Lv.31

    自分で言ってるじゃないですか…進化権のない3ターン目に展開って…それが一番の問題じゃないですか?先行でそれされると除去札がなきゃ厳しいですよね?アリスはバフするカードなんでバフ対象のフォロワーが盤面にしろハンドにしろ多い方が出し得。盤面でそれを容易にしかも3ターン目にやっちゃうゴブリーがアリスの評価を相対的に上げてると思っちゃいます。ですがあなたの意見も共感できる箇所はありました。わざわざ返信していただきありがとうございます。最後に、いきなり人に向かって暴言を吐くのはやめた方がいいと思いますよ?

  • Lv.16

    2コスト出せばいいじゃん 暴言については謝罪します申し訳ありませんでした。深く反省し以後気をつけます。

  • 台パンのオーガ Lv.24

    実際、アリスいなきゃ1/2が2体って、有利交換され放題で誰も使わないでしょうね。今でさえ後攻だと弱いから2積みって構築も見かけたりしますし。

  • Lv.16

    おーよかった。なんかゴブリー強いとかいってる勘違い君が本当に謎。

  • 退会したユーザー Lv.31

    いや、まあそれも一理あるんでこの人の意見聞かせてもらってアリスのバフとそれを助長しているゴブリーのどっちもどっちな気はしてきますわ。

退会したユーザー

乙姫セージみたいなことを4ターン目に出来るって考えたら壊れてると思う。

アリスの何がクソかって言ったら先行4ターン目に相手が返せないような強い盤面作り上げられるところでしょ。単純な話、先行取られて1ターン目ゴブリン、2ターン目2コスニュートラル(フェリアでもリリエルでも何でもいいよ)、3ターン目ゴブリンリーダー、4ターン目アリスのクソムーブを後攻4ターン目で返せるクラスがどれだけあんだよって話。加えて手札までバフ対象だから後続もがっちり抜け目ないのが出てくる。はっきり言って誰がどう見ても先行取ったもん勝ちのクソゲーでしょ。そもそも4コスで手札込みの全体バフ持ちの癖してさも当然のように4コスの標準スタッツ持ってることがおかしいって散々言われてるんだが。どう甘く見積もっても5コスでしょ。仮にゴブリンリーダーがナーフされようが、グリムやらエンジェルナイトやら優秀なニュートラルは他にもいるから「対処できないクソゲー」が「運が良ければ対処できるかも」なクソゲーに変わる程度でしょ。加えてニュートラルなんか今後もどんどん追加されるんだからナーフしなきゃ今以上に悪さする可能性ありありじゃん。どう考えても元凶のアリスナーフが一番なんだが。今まで元凶をナーフせずにその周りをナーフし続けて失敗し続けた結果が今のインフレクソ環境なんだからいい加減学んでほしいわ。

wxo Lv206

現環境では強いけど壊れではないと思うかな
アリスが単体で壊れって言うにはカードパワーをRoB期くらいまでさかのぼる必要があるんじゃない

釣り針でかスギィ!

もし本気で言ってるならサイゲに就職した方がいいレベル

  • 退会したユーザー Lv.31

    そこまで言うなし(´・ω・`)みんなに共通して言いたいのはアリスは強くないっては言ってないのよ。アリスの周りのカードたち(ゴブリーとかトーヴとか)のせいで壊れだナーフしろって叩かれすぎなんじゃないかと思ってるのね。

レベル1(31)警察だ!


アリスは壊れてますよ。マジで。
手札にバフもかかるので後続も強いのが厄介。
確かに周りが強くアリスは強くないという意見も
もっともです。ゴブリンリーダーやフェリア等に
後押しされてる強さだと言う意見も否定はできません。
ですが、少なくともニュートラル軸にするだけで
2コスト安いセジコマになるので壊れてない可能性は
ほぼ無いです。現に先行ゲーの元凶ですし。

手札にバフかけないなら壊れでは無いと思いますよ。
私の好きな風神ちゃんが泣いてる気がしますが

馳夫 Lv279

先ほど他の所でも書いたのですがアリスが壊れか壊れじゃないかと言えば、壊れです

基本的に一つ上のコスト帯のスタッツを持つフォロワーを同じ数のフォロワーで処理するのは無理です
そしてアリスは手札にもバフを掛けます
これは手札のフォロワーカードのコストを1下げているのと同じです(能力が重要なフォロワーは別ですがそれでも排除しにくくなります)

ニュートラルレジェンドカードにガブリエルっていうフォロワーがいます
7/3/4のスタッツでフォロワー1体に+4/+3のバフをかけます
アリスはニュートラル限定で+1/+1のバフですが手札にもバフがかかります
そのような能力を考えれば、アリスはガブリエルと同じコストが妥当だと思います

まず自陣全体にバフが強いのは当たり前なんですが盤面にフォロワーがいないと仕事が出来なくていない状態だとバニラ、これが普通のフォロワーですがアリスは手札も強化できてスタッツもコスト通り弱いわけがない!
具体的な考え方では+1/1は1PP分の効果ですよね?盤面と手札あわせて4枚あれば4PP分の効果が発動してるっと考えられます…普通は盤面依存になるので難しいんですがアリスは手札で完結できるので簡単に達成でき圧倒的なコスト対効果を発揮できるので強過ぎる…

個人的には上記の考えでちょっと強過ぎるとおもうのでナーフしたほうがいいとは思いますが…まあどうなるかは分からないので何ともいえません。

zin Lv22

個人的意見ですが、セージと同等のパンプアップをハンドにまでかけられること、それなりのスタッツと体力へのパンプにより序盤の盤面の取り合いで有利交換が非常に容易な事から壊れと言えると思います。
特に後者が問題で、序盤に小型をばら撒いた後に先にアリスを出した側が一方的に盤面を取ることとなり、先に出せなかった側はパンプしたいフォロワーが残らないため「先に出したもん勝ち」という状況が横行することとなります。
そして序盤の札として強力な上に後半の詰めとしても当然強力なので腐る場面が非常に少ないです。総合的に見てもカードパワーは凶悪ですし、先行ゲーの原因の1つといえるのでナーフが妥当かと。

4コスアリス

4ターン目って後攻がやっと進化権使えるターンだけど先手に123アリス決められた後ではバフ乗っかったフォロワー群相手にダメ+進化突撃しなきゃならない。
余程マリガンと手札に恵まれまくって初手から除去カードで先行が出したフォロワーを排除できない限りそのまま圧死するのが基本セオリーとなってしまう。

もちろん後攻が同じように123アリス狙っても先行アリス出た時点で場に出てるフォロワーはすべからく殴られて全除去されてるでしょう。

つまり先行取ったもの勝ちの現状を加速させた大悪党と思います。。

  • Lv.16

    しかし後攻にはフェリアも加わるからさらにクソに…なおそれでも先行には勝てない模様

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×