シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーダー付与とアミュ
最近リーダーに効果を付与するカードが増えました。
破壊されない、盤面に干渉可能とアミュの上位効果的立ち位置ではありませんか?
さらにリーダーの効果は無くす事が出来ないので新たなヘイト対象になる恐れがあります。
超越が嫌われた理由は飛ぶ前に轢くしか対策がないからでリーダー付与もやられる前にやるになってしまいヘイトを集めないか心配です。
質問
これから先アミュは廃れる??
リーダー付与ってどうなの??
これまでの回答一覧 (14)
リーダー付与ははっきり言って嫌な予感しかしない。アグロ環境だから許されてるだけであって、ヨルムンガンドも邪教も発動されると勝ち筋が見えなくなることが多い。今後どんなタイプが増えるかわからないけど不安しかないです。
1番ダメなのがリーダー付与を消すカードの追加。それを口実にリーダー付与側を強化できるようになったらアミュ軸の二の舞でしかない。
アミュはまともなカードの中で唯一バハに対抗できるから消さないでしょ(希望論)
リーダー付与はよくない、PPブーストと同じで使われるとこっちがカードの効果で触れられない場所ってのがクソ
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
超越や託宣と同じく、自己強化分類やからな。妨害も対抗札も基本的にはナンセンス。ただ相手リーダー付与も出てきて自己強化だからしょうがないねとは済ませなくなってる。運営はいてつくはどうとかデカジャでも実装するつもりかね?
アミュ消滅カードが新たに出来た事から、今後は多少強いアミュが出ても免罪符(メタカード)は用意されてますよという事だと受け取っています(前向き)。
リーダー付与についてはそのヤバさが以前からここでも指摘されていました。
そして今回ヴァンプから相手にデメリットを押し付けるタイプの新たなリーダー付与が出たので、今後はこのデメリット型も他クラスに普及すると考えています。
これは内容に依って、例えばユリウスみたいな相手ターンに発動する様な物でアグロ封じも出来そうだし、永続という点を逆手に取った効果も考えられそうです。
まぁそれがヘイトを集めないかどうかは効果のバランス(他カードとのシナジー性とか)次第だと思います。
運営「よっしゃ、じゃあリーダー効果打ち消すカード出すで!」
↓
「メタあるんやからぶっ壊れ出してもええやろww」
こうなりそうで怖い。
リーダー付与は正直ゴミだと思うけど、百歩譲って認めるとしてさ……
カラボスみたいに重複しやがるのはやめてもらえます!?
アミュレットは基本的に破壊されにくくテンポロスがあり盤面を埋める代わりに強力な効果を一時的あるいは永久的に受けれるって考えてます でアミュが廃れるかと言われれば運営次第なのですが今のところは廃れそうです
リーダー付与は現状効果を消すことは出来ず、効果は永久的に続き、テンポロスが比較的少なく場を埋めることがないので効果は控えめににすべきですが邪教やヨムガル?やガラポスを、見ると分かるように効果がかなり強いです運営のことですからロクな修正は来ないでしょうガラポスナーフもスタッツが1ずつ下がっただけですからね 自分の考えがえた修正案としてはリーダー付与持ちのスタッツを大幅ダウンしたりリーダー付与もカウント制にしたりとかですかね どちらにしても今のリーダー付与の効果は弱体化されるべきと考えてます
長文失礼しました
これもバハムートてヤツのせいなんだ
舞踏によって単品高ステ守護が廃れた歴史があるように
冥府対策のバハによってついでに他高PPアミュも廃れた
が一応低PPアミュは生き残ってたが
今回の堕天でだいぶヤバイからリーダー付与て流れがあるのは
実にシャドバしてる
まあ普通にアミュも選択不可かラスワ強化すれば
まだまだいける
運営がやるかどうかしらんが
一応リーダー付加も凍てつく波動(かかってる効果を全部消す)
ていうのが実装されればヘイトも少なくなるがなあ
3ヶ月後以降の話だな…
リーダー付与なんて追加するくらいならせめて毎ターンコスト支払って発動できるヒロパみたいなのにしたらいいんじゃないのと思う
賛否ありますが、基本的にいいと思います。
デジタルだからこそ出来ることですし、ヤバそうなら月末ナーフ待たずに修正もあると、明言されてますから。
アミュは廃れないと思いますよ。
アミュにはファンファーレとラストワードがありますからリーダー能力より即効性を付けることが出来ます。
(ノノ研のファンファーレ土印は大事ですよね?)
そして何より、アミュはコストを安く出来ると思います。ビショの戦闘方法変更のアミュのように1で作る事が出来るのはリーダーよりもテンポ面に優れていると思います。
リーダー能力はさすがにメリットなら4が限界だと思いますよ。
バハがアミュ軸を吹っ飛ばす→バハでも吹っ飛ばないリーダー付与
これって乙姫→サラブレの流れに似てるよね
どうしてやべー効果をやべー効果で打ち消そうとするのか
さすがにカラボスで学習してくれたと思った矢先新レジェに怒涛のリーダー付与祭り
大型疾走と過度なメンコとリーダー付与って「シャドウバース」と揶揄される原因でしかない
カラボス出た時はデメリットと引き換えにリーダー付与するものと思ってました
カラボスを見たときからローランの存在って何だったのだろうと思う。デュランダルも不滅()になっとるし。
1.アミュは廃れるの?
→廃れきらない
理由としては、アミュを前提としたカードがある(今パックならヘブンリーイージスとか)から。盤面を取るし大きな隙を作るアミュだからこそ、リーダー付与より強力な効果をデザインできるでしょう。例えばエイラセラフ冥府とかリーダー付与にした瞬間ヤベーってなる。廃れはするけど、廃れきることはない。
2.リーダー付与ってどうよ?
→画期的かつ調整が容易
まず、盤面を圧迫しないという点では評価できる。更に、付与の効果だけでなく条件も変えられることから、細かい微調整が叶う(例えばファンファーレ→ラスワ、ターン終了時→このフォロワーがいる限りなど)。
また、重複するしないという調整のやり方も可能(例えば重複不可にするだけでカラボスのは弱体化する。まあ、実際1枚で事足りるがw)。
惜しむらくは、リーダー付与効果を打ち消すニュートラルカードが未だに存在しないこと、また効果打消しカードがどのデザインやコストだと適正かを判別するには難しすぎること。これくらいでしょうか
いずれにせよ、リーダー付与デッキが台頭することは予想できます。
メタカードを作ったらメタる対象のデッキに使われて強化になっちゃった~とかよくあるからなぁ 最近のデュエマだとオニカマスとか
リーダー付与にターンなどの制限を儲けるか一時的に相手のリーダー付与を無効(消すとカラボスが暴れる)が無難ですかね?
運営がどの程度の効果を付与させるか想像つかないからなぁ…邪教なんてカウントビショにおいての1つの終着点みたいな効果だし。「リーダー付与消すカード出したからちょっと強いの出すで!」みたいなことになるのが容易に想像できる。イージス実装する奴等だぜ?
デフレしたいのかインフレしたいのかわかんねぇな
インフレしたいに決まってんじゃん E-sports名乗ってても結局はソシャゲ屋よ
リーダー付与も横向き(多様性重視)に増やしてくれればいいのよ。ナハトはどう見ても縦向き(インフレ)。
リーダー付与の打ち消しダメ?アミュ軸が死んだのはバハムートみたいについでにメタってデッキコンセプト壊滅させたからであって、フルムーンみたいな使いにくいメタカードならあってもいいのでは?
結局それでインフレ始まったら意味ないなーって感じ
付与打ち消しは欲しいなあ。月おじみたいな強すぎないメタで
メタってまで打ち消さなくてもすむような能力までで留めて欲しいなぁ…もうムリっぽいけど