超越リーサルクイズ的な質問(無駄プを減らそう編)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
yodaka Lv40

超越リーサルクイズ的な質問(無駄プを減らそう編)

先程ランクマで画像の様になり結果としてリーサルは出来たのですが、余りにもカード回し過ぎて遅延している様にしか思えなくてモヤっとしてます。
しかし自分にはここから最短手でどうすればリーサル出来るか分からない次第です。

そこで今後の為にとも思い、この状況からどれぐらい少ない手でリーサル出来るか皆さんに教えて貰いたいです。
手札プレイ、攻撃、進化のいずれかをする時1手としてカウントしてください。

自分が実際にしたのはオウル出して進化(2)、実験ゴレアサガデゴ(3)、キマイラ2体出す(2)、握撃で破壊(1)、超越(1)、ギガキマ(1)と10手かかりました。ここからキマイラ1回減らせますが更に短い別ルートありますかね?

これまでの回答一覧 (8)

outam Lv233

とりあえず気にしすぎです。
最短10手リーサルを12手かける程度なら問題無いです。

リーサル計算ミス避けるべく多目に動くのは普通です。
計算するの面倒だから適当に多目に動くのもセーフ。ただし、そのぶんスムーズに動くこと。

やってはいけないのは「2発目の超越を打つまでもなくリーサルなのに打った上で一度ターンエンド」など。
この辺は絶対的にマナー違反なのでアウト。

  • yodaka Lv.40

    気にしすぎですかね。頑張ってスムーズに動けるように頑張ります。アドバイスありがとうございます。リーサル確定しているのに超越無駄打ちは決してしません。

だいぶ短縮できたので再投稿

実験開始→超越→0キマイラ(左にあてる)→キマイラ進化で右→ギガキマの5手で届くはずです。

場のフォロワーの残り体力が2ずつになるので、23点(スペブ20)飛ばせば足りる計算です。

他2件のコメントを表示
  • yodaka Lv.40

    ホントや。ギガキマの初期3点忘れてて気づかんかった…。解答ありがとうございました。実戦でのリーサルに関してはスペブ貯めるだけ貯めてギガキマ投げるのが安定ですね(´・ω・`)

  • レミィ Lv.60

    正直この計算するだけでも時間かかりかねないので、自分は実戦だと、ギガキマが20点超えてる時点で盤面全処理して超越すればリーサル→実験開始オウル進化はコスト損無いのでとりあえずこの二つ→握撃が2コス、超越が3なのでゴレアサ錬成握撃超越→キマイラで残りの盤面処理→次ターン殴らずギガキマしますね。これならほとんど思考時間使わずにに行動できるので、実際考えて最短狙うより速いと思います。

  • serket Lv.46

    初期3点さすがっす

むしろ超越嫌いな人に考えて欲しいですね。

無駄に回してるんじゃなくてスペブは色んなカード同時ってよくわかる

他3件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    結局ソリティアやってるだけなんだよな…

  • わかった Lv.8

    ソリティアだけど、無駄プじゃないってわかってもらえるだけでも 超越嫌いって、この時点でリーサル取れるだけスペブ溜まっててるって思ってそうやし

  • 打ち首 Lv.106

    うーん、超越を嫌う人の一番の理由は対話拒否のデッキ構築、選択不可や潜伏をデッキに積むこと以外のプレイングによる対策のなさの二つが大きいから超越を活かそうとするとそこはもうどうしようもない気がする。俺自身超越使ってると環境にオーディンライブラのいないセラフって感じがあるし。

  • わかった Lv.8

    大量にドローするんで案外パーツは揃いますしね。まあ、確かにほぼ手札しか見てない。 ただ、魔界ジェネアンリの方が対話してないとは思う。

相手の場の方が気になる。

  • yodaka Lv.40

    1t最前線2tオースレス3tマーズと来たので多少前にも寄せてある様なコンロぽかったです。1t目に出すもの無いならピン採用も有りかなぁとも思える。与える影響が足りない気はしますがね…

馳夫 Lv278

意図的にやっていなければプレイング技術の向上と共に改善される部分のある話ですから気にしすぎないようにしましょう

私は超越を使ったことがないですが超越との対戦は好きですよ
超越はカードを撃った時にスペブ状態が分かるのでよく見ていれば手札事情も読み取れる時があり、結構白熱します(対戦が終わってゆっくり考えた時にですけど)

嫌いな人はほぼ無駄リーサルのないリノも嫌いな方がいますから楽しんで対戦できる範囲で考えると良いと思います
プレイング技術向上のために考えるならなお良いと思います

長文失礼しました

正直最短探すより適当に多めにプレイした方が終わるのはやそうだけど……(´・ω・)(明らかに勝ち手札だと適当に動き奴)

実験開始→ゴレアサ→錬成→オウル進化(左に攻撃)→握撃(右)→超越→ギカキマの7手でリーサルだと思います。

ただ実戦でこんなん考えるのに時間使うくらいならさっさとキマイラ投げれば確実にリーサルなので、それでいいと思います。

serket Lv46

オウル進化(2)実験アサルト(2)1握撃(1)0超越(1)0キマイラ(1)24ギガキマ(1)
で8手ですかね?
これ以上は浮かばないです…そして別に数手増えるくらいいいのでは?w

  • yodaka Lv.40

    オウル進化実験アサルトで残りpp1、その時超越2、握撃1なのでここで握撃打つと超越打てないんですよね。なのでガーディアンの錬成まで打たないと足りないという。まぁ超越ってだけで不快だろうけど、それでもプレイし過ぎると更に不快にさせちゃうしリーサル時はなるべく少ない手でさっさとやりたいって感じです。相手は手札見えないからこちらがどれだけギリギリでも多くプレイすればするほどソリティアに見えちゃうからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×