シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
恒例のナーフイベントがあと4日後に迫ってきました
11月29日、運営はカラボス、超越、はこん、巫女、階段のナーフを行いました
特にこの次元の超越に関しては全体的なリーダー間の勝率しか見てないと思われた運営がナーフに踏み切った事でわりと予想をしなかったナーフだと思われた方も多かったかと思われます
次環境前に予想するナーフ候補なのですが現環境
ってリーダー間とかデッキ間の勝率の偏りとかそこまで無くてぶっちゃけバランス結構取れてますよね(某メイド除く)
何がナーフ来ると思いますか?(ナーフをしてほしい)という願望でも結構です。ナーフが無いという予想でも構いません。
これまでの回答一覧 (24)
ローテーションでどのクラスも大きく様変わりするのでナーフなしが濃厚でしょうね。事前にナーフしたクラスが予想よりたいしたことなくてナーフ被害によって最弱になったりしたら大荒れ間違いなしです(それはそれで見てみたいですが・・・)
そんな事情をガン無視してもバハだけは正直ナーフしてほしいですね。13/13はおかしいってマジで。
他はまあ様子見でいいです。
奇術師と奇術師と奇術師と奇術師とバハ
バハムート
こいつが居なくなるのであれば他は何でもいい
次にナーフするとしたら使用率勝率にかかわらず単体のパワーが高すぎるカードになるかなと思います。
現在残っているToG・WLDの底上げカードは次の通りと思われます。
双撃、BB
ルミナスメイジ
奇術師、若レヴィ
ベルフェ
大鎌
大王
茶会、イージス
RoBまで手をのばすならカムラ、アルベ、バハが視野に入ってくるでしょう。
特にコスト比の性能が高すぎるのは双撃、BB、メイジ、奇術師、レヴィ大王、カムラあたりでこの中から次弾実装カードとのバランスを見ながら調整が入るでしょう。特に秘術は優秀な土の印カードも追加されているので2枚ナーフもあり得ます。
周りが下がりすぎて復讐ヴが頭一つ抜けるような気がするので何かしら復讐カードに調整が入る可能性もあります。
あとは全体的にロングゲームを想定する環境ならやっぱりバハはナーフした方がいいのかなあと。
セレスはせめて「攻撃時」にしてもらいたいところ。
あと条件付き強化フォロワーって、そもそもその条件が発動しやすいようなデッキ構成、プレイングをすることが前提なのに、条件満たさなきゃバニラだから、とかいう反論はあほらしい。何が言いたいかっていうとBBの進化込み6/9/10能力選択破壊不可はおかしいだろという話。これ入れてる時点でデッキのニュートラルが10枚程度なわけねえじゃんと。
というわけでバハムートナーフしてください。
バハムートは絶対にナーフしちゃダメ
このゲームがメンコゲーじゃないって言い訳できちゃうし
運営にもまともな思考回路があるかもしれないという淡い期待が発生するので
バハナーフダメ、ゼッタイ
先攻。
糞エイラ…さっさとしたまえ時間の無駄だ!
若レヴィや不死の大王辺りも何かしらのテコ入れ欲しいです
今回の追加カードのカードパワーの低さから見るに、また壊れをナーフすると予想。
奇術師2/1
ヴァンプの何かしらナーフ
これは確定として、あとはドラネクビショあたりに火遁の術枠が出てくると思います。
リノセウス
誰がどうみてもアリア登場で壊れるのは明らかなはず。
先行ナーフしていい案件かなと。
2/0/1くらいに微ナーフでいいので。
とりあえず
若レヴィ
大王
バハ
エメラダ
とかのコスト論ガン無視のカードで
①ベルフェ糸蜘蛛ユリウス一裂きダークジェネラルらへん
糸蜘蛛に蓋されて他のフォロワーを取ることができずそのまま次ダークジェネラル一裂きと合わせてバースト。アンリミでまた暴れそうだし少し手を加えとくべき。
②奇術師若レヴィ
印奇術師と先行で出されて返せるリーダーて極一部な気がする。攻撃2な故無視できないのが問題。攻撃1とかでいい気がする。
若レヴィはリーダー三点はおかしいから盤面だけ。
③不死の大王
0コスを手札に加えるのをやめなさい。自爆するたびリーダー削られて処理できなかったらはいヘクター。
④ビューティビースト
最速のこれを一枚で取れるリーダーがドラビショウィッチくらい。特に一部に対して最速降臨成功したら勝確てのもなかなか。ステータス上昇幅くらい減ってもいい。
ただ堕天あるし他のに比べると優先度低め。
ローテ落ちするやつらも含めるなら
⑤ガルラ獣姫
顔面謎3点は意味がわからない。せめて盤面にしてくれと思う。獣姫は2+3で7コス相当てのがおかしい。コスト3が無難。
⑥リノセウス
どんなフィニッシャー得てもリノで良くねとなってしまう。ただ一枚制限にすれば十分な気も。
新レジェのアリアさんとすこぶる相性がいい。
バハムート、ユリウス辺りかな
今の段階では、勝率突出したデッキはないのでされるとするならば、過去に出したごみの整理だと思います。
バハムート
・レオニダスの意思を破壊したから(個人的私念)
・ドラゴンの場合、ミラー以外なら脳死で出しても強いところ
若レヴィ
・土の秘術使うだけで顔およびフォロワー全体3点は流石に強すぎ。フォロワー1体と顔でいいのでは?
オズ
・ドローに加え、スペル1コスは強すぎ。ドロー数を減らすかコストあげるかした方がいいと思う。
不死の大王
・TOGの時に暴れてから今は休止中だが、今度いつ暴れるかわからないカード。早めに対処したほうが良さそう。
ガルラ
・未だにあの謎3点が理解できない。
とりあえず、バハムートだけは本当にどうにかしてほしい。レオニダスの意思を消した罪は大きいぞ!!
願い、対空
奇術師、若レヴィ
円卓
お茶会、天狐
鎖
アンリエット
この辺りのどれかに手が入ったら一応環境見てるのかなと感じると思う
バハメンコ!
イジース!
タネも仕掛けもボーイ!
おわり。ていうか、バハイージス以外はそんなにヤバァイ感じじゃないから別にw
エイラ バハ オズ
何回までも強くて落ちるカードも致命的とは言えない秘術が、新環境見て先回りナーフ受けそうな気が
大王若レヴィエメラダルミナスメイジくらいかなぁ?
もうクラスの強い弱いは関係なくソーランワンドリ期の糞カードは清算してほしい
アンリミテッドも一部のカードが禁止になって全てのカードが使えなくなるのでナーフしない可能性も充分に考えられる。
ナーフが無くなる時って特定のクラスや戦術を底上げするための強いカードが無くなった時だと思うんですけど…
大王
バハムート
他はローテーションで環境大きく変わるからとりあえず様子見
ローテで変わることを考えると無いかも。今の環境を考えてつけるとしたら奇術師が真っ先にあがると思う、前環境も勝率とか使用率がそこそこある中でナーフ回避してるし
5/13/13「ファッ!? ウーン・・・(心停止)」
ドラジだけどこいつのせいで他クラスから責められるのは理不尽と思う 体力は13でもいいけど攻撃は6ぐらいにしろよまじで
バハムート好きだからナーフしないで❤あの理不尽感がすこなんだ
あのスタッツで良いからリーダー攻撃不可付けて
攻撃3ぐらい下げたら疾走もたせてもいいシステムあるから10/110疾走にしよう(名案
HPの桁数おかしくて草
逆に『相手の場にフォロワー2体いなかったから攻撃できない』にしたらよかったのに
なんでアヴァダーラ氏は自分のボケに自分で突っ込んでるんだ…???