質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

アーサー弱い派と強い派って結局…

想定してるデッキがそもそも違うから意見分かれてるんじゃない?
弱いor微妙派(主にロイヤル使いと予想)
フェイス→重いから入らない
ミッドレンジ→秘術やヘクターに並ぶミッドレンジが出来る未来が見えねぇ…
メリッサや槍使いきたからコンロに期待!→ルゥーやクーフーリン抜けねぇし…能力は強いけど微妙かな
強い派(多くはあまりロイヤル使ってないと予想)
使ってないクラスのがだとデッキタイプやカードをあまり把握してないからどうしても能力に目が行きがち、ミッドレンジくらいのデッキを想定→なんやこれ!ぶっ壊れやん!
みたいな感じじゃない?微妙って言ってる人大半はコンロ想定な気がする
そりゃーコンロには入りませんって…
個人的な評価はミッドレンジ強化されて2コスに相性いいカードの追加次第でやばいかなって感じ、能力自体はかなり強いと思う
ただミッドレンジ以外では微妙とは思う
強い派と弱い、微妙派はどんなデッキ想定してます?

これまでの回答一覧 (36)

強いとは思うけど現象は微妙だと思うな。
引っ張ってくるニコスがローテだと欲しいのがあんまない。
シップみたいに糸蜘蛛やウルフみたいなのがきたらやばいと思う。

まったくもってネガるレベルではないが、ぶっ壊れだのナーフ不可避だの言ってる奴はロイヤルエアプ臭がする

他2件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ロイヤルエアプからするとかなり強いと思うんだよね ミッドはもちろんのことコンロでも後半2コスをひかないように展開と圧縮を行えるのは強いと思うだけどクーフーリンとか刃鼠じゃ弱いの?

  • 打ち首 Lv.106

    クーフーリンをエンハンス確定除去に使えなくなる痛手と天秤にかけるとつらい。モモあるから平気と思うかもしれないけどサーチカードこそあれドロソが貧弱だから確定除去は抱えられるだけ抱えたい。

  • 馳夫 Lv.277

    手札にこなかったものを使用すると割り切る、かは実際の効率を見ないと分からないですしね

また一つ、追加カード次第で強くなると言われ、みんなで暖かく見守っていくカードがこの世に生まれた。

他3件のコメントを表示
  • バーテンダー Lv.26

    圧縮が強いって言われてるけど、その分2コストを種類揃えて入れなきゃいかんし、事故ったらそれでも三体しか出ないこともあるし、圧縮率がピュートーンやダリスと違って微妙なのでその2コスト増やす枠で普通に強いカードを入れて行きたい。 結論、入れてもピン刺し。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ピュートーンとダリスは圧縮しすぎてサタン使わないと死神が近づいてくるからなぁ… カオスシップみたく程よく圧縮するのは良いと思う まあ考え無しに3積みするカードでは無いよね現状は

  • バーテンダー Lv.26

    なかなか難しいところ。3積みは3枚目が腐るので多分ないと思う。2積みの場合は引けない可能性もあるので、ルーによるサーチも必要。引けないとなると圧縮できず多くの2コスをデッキに抱えたままになる。ピン刺しはアーサーの展開力に頼りきりにはなれない。色んなことに共通するけどトレードオフが大事。

  • 退会したユーザー Lv.26

    ルー入れてサーチしたいけどアーサーからルーは出したくないな。デッキ構築が難しいね。

now Lv180

ロイヤル使いだと予想とか使ってないと予想とか言ってる貴方みたいな態度の人達のロイヤル関係の質問が叩かれてるという自覚をした方がいいと思いますよ。

強いと思います。入れるのは当然ミッド気味の構築ですね。相手のAOEや盤面消費させた後に出すのが強いと思います。

  • ユウキ Lv.1

    バハめんこって知ってます?(主にドラゴン)

スタン期からロイヤル好きで良く使うけど、個人的には強い派だな
ミッドレンジは間違いなく強い。展開も勿論強いけどデッキ圧縮出来るのは注目したいね。除去を切らせて→アーサーとか
個人的にはコントロールもワンチャンあると思ってる。コントロールだとデッキ圧縮がより効果的になるし、2コス沢山積めない!っていう人も多いけど、四種類ならルゥ、クーフーリン、シモーヌ、刃ネズミで腐りにくい2コス軍で固めれたり出来るしそこまで悪くないかも?
コントロールに関しては意見別れそうだしどうだろう

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    シモーヌとクーフーリンはエンハンス使いたいから圧縮で持ってかれたくないなって思った。

  • とまと Lv.19

    まあそれもある。クーフーリンは特に優秀だからね、、まあこいつで出す動きもそこまで悪くは無い

  • 打ち首 Lv.106

    2枚かピン差しで相手によって使うか使わないか決めるってのが一番いいかな、ドラゴン相手なら温存して必殺の刺さりにくいネクロとかエルフには出していく感じの。

現状は微妙。

私は7Tの展開カード自体をかなり低く評価しています。
皆が騒ぐ大王も採用していないレベルです。
6Tの乙姫すら採用されにくいゲームで7Tはかなり辛いです。
並べるには体力1は論外、体力2も厳しいと思います。
盤面維持を見ても出したターンの除去にかなりの問題があります。
守護ない、体力ない、2突進が1枚のローテーションでは出した瞬間にやられる危険性がかなりあります。
なので、根本的にこいつを無事に降臨させられるのはミッドレンジ以上の速度で盤面制圧が必要です。

逆に言えば2コスト兵士が充実すれば問題解決するため、将来性は高いです。それにデザインはとても素敵だと思います。

Lv49

デッキを想定する場合、逆に次環境でアーサーを使わないロイヤルって何があり得るんでしょうね。

現在存在するロイヤルはアグロ、ミッド、コンロに分類できますが、アグロはスタン落ちで構築不可、ミッドもホワパラ不在で弱体化、コンロはそもそも微妙だしネクロにアイシャが来たので「ネクロでよくね?」ってなりそう。

結局ミッド+アーサーヴァルフリートで殴り倒すしかないんじゃないですかね。強いかどうかはともかくとして、わかりやすい勝ち筋があります。

なのでアーサーは強い、というかロイヤルに貢献する力は十分にあると思います。

アーサーヴァルフリートつかうなら、鏡でアーサーをN化して、メイジー進化で場持ち+ネズミ強化なんてどうでしょう?

  • 打ち首 Lv.106

    鏡メイジーいいな、実装されたら試してみるか。

最底辺 Lv229

コンロならデッキの低コストを軒並み消化できて強カードを引きやすくなる。それこそ終盤のついで出し歌い手で2ターン先までのプランが確立するとか出てくると思う。ミッドが弱いのは単発で展開したところでAOE一枚に返されて終わりだったから。一掃されたならまた出せばいいじゃん。ガン周り前提だけど先陣からの円卓、トランプ、アーサーなんかを完全にとりきれる自信ある?

それとアーサーの強みはガウェインで下げた時の恩恵が大きいところ。メリッサなんかも増えてガウェインの価値はジワジワ上がってると思う。下げる価値のある指揮官がやっと出て来たなって感じ。

あとは体力3以上の2コスト兵士来たらやべぇぞとは言っとく

馳夫 Lv277

他にも言っているかたがいますが現状では強いわけではありません
いくつかの要因が残っている上で足される要因しだいで強力なムーヴになると推測してます
例えば凌ぎおじみたいなフォロワーが6コスに入ればアーサー→ヴァルはスムーズに行きますし、カオスシップで2コスの召喚は十分に活躍する要素があるのは分かっています
問題はコストが7と遅い事と2コスの兵士フォロワーで呼び出したいカードが少ないと言う事です
ここの部分がクリアできれば強力ですし、そこまでではなくともエンハアルベールに繋げる力を持つだけでも強い要素はあります
今は原石な状態で新弾のカードが出揃うか将来的にアーサーのカードを活躍させるためのカードが投入されるであろうことからつよいと言っているわけです

ロイヤルをよく使っているかた達が弱いと言うのはドラゴンをよく使っているかた達と同じで現在のデッキとして役にたつかどうかの判断をしているためだと思います
そしてあまり使わないかた達が強いと言うのは使えるようになったら使おうと思っているので将来性込みで強さの判断をしているためだと思います
なのでロイヤル使いの人でも強いと言う人要ればエアプでも弱いと言う人もいると思います

活躍できるかどうかは別としてコスト比率で考えれば、アーサーは強いカードです
シナジーのあるカードしだいでは壊れになる要素もあります
しかしシナジーカードや環境に恵まれなければ騒がれただけのカードになる可能性も十分にあります
アーサーはそう言ったカードだと思います

長文失礼しました

強い派
想定してるのはマーズ円卓入りのミッドレンジ。
4コスにガウェ入れるか先陣の騎兵かは迷ってるけど
5コス円卓、6トランプ、7アーサー、8ヴァルフリート、9アルベーのムーブは強いと思う。
あと8ターン目以降のトップ強カード率が上がるのでフィニッシャーが引きやすくなるし、何よりある程度2コスも入るので序盤の事故も減る

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    トランプはマーズのバフ受けないから可能な限り入れたくない気持ちががが

  • 生姜湯 Lv.18

    ホワパラがいなくなったのでそもそも返しのターンで除去されるとは思いますが生き残った場合トランプの守護で守れるので割と自分はあり派です

  • 打ち首 Lv.106

    円卓からのアルビダはやたら強かったし妥当っちゃ妥当なんだけどね、強い弱いとは別に選択肢を広げるというか展開軸を残してくれたカードって意味では好印象。

正直ロイヤルはあまり使ってないけど、ミッドで強いでしょ。構築絞れば単純計算でもコストは4コスト~5コストくらい踏み倒してる上、手札1枚で展開できるわけだし。クーフーリンの突進があるから大王と違って即座の盤面干渉もできるし、刃ネズミの攻撃力も2t目に出すよりはるかに上がりやすいよね。クーフーリンはエンハンスで使いたいって言うかもしれないけど手札を消費しているわけでもないし、大量展開の脇に突進付くのでも十分強いと思う。コストも手札1枚だから相手に返されたとしてもリソース差で不利になってるなんてことも余り無いだろうし。あとはデッキ圧縮が出来るって言うのも地味に強いと思う。

AJK2 Lv85

というかですね、このカードの隠れたメリットは最大4枚の2コスがデッキから抜けるということなんですよね。その分ドローの質が上がる。これが、ウィッチやヴァンプ・ネクロなどのドローソース過剰クラスにとってはめちゃめちゃでかいんだけど、清く正しく1ターン1枚しかカード引けないロイヤルにとっては…うーん。という。だから、環境やファンファーレなしの2コスの存在も重要だけど、これが輝くために一番大事なのはロイヤルの実戦レベルのドロソという相方だと思いますよ。

他5件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ルーとか純心とかでは不服?

  • AJK2 Lv.85

    ルーはドロソではなくサーチカード。デッキの形を調整してほしいカードを引ける率を上げるシステムフォロワーです。純心は…まだ兎のほうがあるんじゃないですかね?…地味に階段ナーフの痛手を最も大きく食らってるのはロイヤルのように見えています。ごまかせるものが他に何もないので。

  • もちぐま Lv.41

    てか一部のロイヤルは今でも階段積んでるんじゃないですかね…

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    いや正直階段ルー純心で文句言ってるのが意味分からん、どのレベルのドローソースが来れば満足するのか

  • piro Lv.7

    階段、純心、ルーはドロソとしてみれば十分及第点ではある。それでもロイヤル使ってるとまともなドロソがないと思うのは、ロイヤルというクラスがフォロワーの攻撃か進化でしかテンポを取れず、6T以降のメンコバトルにも弱い。ミッドorコントロール勝負の場合中盤までは確実に盤面で勝ってないと駄目だったから。 その意味で、7TにAoE(メンコ)カードと、コスト踏み倒し展開カードが来たのは、朗報。 まあ、イーター、ベルフェ、オズクラスだけが実践レベルのドロソというシャドバ基準にロイヤルも合わせて!っていう欲も分かるけど。

  • AJK2 Lv.85

    えーと…まあシャドバしてないってだけの話ですよ。そもそもドローの質を上げるというのがシャドバでは悠長な話なので、それを効果的なラインに引き上げるには「シャドバしてる」ドロソが要るよねって話。現状に文句を言ってるわけではないです。ナーフ前の階段はやはり壊れてたと思いますし。

退会したユーザー

私は強い派でも弱い派でもないんですが、
とりあえず未来がある乙姫って感じで評価してます。

eos Lv152

自分は強い~普通派です(少なくとも弱くはない)。
ドロソの少ないロイヤルでデッキ圧縮できるし、ミッドでヴァルフリートに繋がれば強いですが、ロイヤルの2コストで強いカードがそこまでないので何とも言えない感じ。デッキから直接召喚することでデメリットなファンファーレを打ち消して使えそうな低コストが来れば強くはなりそうですが...。

アグロだとあんまり入らないでしょうね...ヘクターなんかはバフでゴリ押し&突進ゾンビで守護を取れるからアグロでもギリギリ入るけど、アーサーは展開するだけなので...。
かと言ってコンロではそもそも低コスト兵士をそんなに入れないし、低コストをたくさん入れるくらいなら他の強いカード入れたいし、圧縮したところでロイヤルで後半に使って強いカードなんてほとんどないし...。

  • masa0102 Lv.45

    確かに!デッキ圧縮と言われますが、ルーいるからアルベールを9ターン目までに手元に持っておくのはあまり難しくないと思っています。2コス帯を増やす方がデメリットかな。(あまり複数種類入れたい2コス帯いないので)

退会したユーザー

アーサーそのものは強くないと思う。ジンジャー的な何かだし。
問題はその次のターンでそれをどこまで生かせるかじゃないでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    これはさすがにジンジャーエアプってわかるな。ジンジャーの最大の問題点はランプできないのにランプ並に高コスト突っ込むせいで事故ることだから

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あと手札を大量に消費するジンジャーとこれ1枚でデッキからもって来れるアーサーでは返されたときのデメリットが違う。こっちは所詮手札1枚だからな

私は強い派で、昔ながらの除去し切れなかったフォロワーにバフかけてぶん殴るタイプのミッドロイヤル想定してます。
フィニッシャーはアルベールや白翼の加護。
選択不可の守護が6コスにいる時点で盤面のリソースはかなり削られますし、直接打点に繋がらないとはいえこいつ投げる隙くらいは普通に出来そうです。
本体含めて全滅させることの出来るAOEがかなり限られる点も強いと思ってます。
ピュートーンもどうせデッキ圧縮するんならこんな感じにして欲しかった……

まあどうしても連想するのはカオスシップですけど、あれは糸蜘蛛ウルフというデメリットありきの性能を5T目に踏み倒せるからこそ輝いた側面が強いです、しかもベルフェから流れるように。
だからロイヤルが7Tに展開するだけってのは輝くビジョンが見えないんですよね・・・・・・しかも2コスなんで体力は大体2、疾走もいないし守護もローテ落ち、うーん、重ミッド~コンロだろうけど何を呼んだら強いのって感想。

ファンファーレに頼らない突進・疾走・守護、あるいはいっそラストワード系が来ればあるいは

実装直前に発表されてレジェンドの評価をひっくり返したゲイザーや貴公子という例もあるのでまだ捨てるには早い。

専用構築にすればという前提ではそこそこの性能だと思います。
2コス以下をデッキから出すので、そのあとに高コストを引きやすくなる、他で言えばダークアリスやピュートーンのような位置に近い気がします。
ロイヤルにドローソースが少ない現状、少しでもフィニッシャーを引ける確率を上げつつ1枚で展開できるのは悪くないと思います。

Uzak Lv224

ロイヤルあんまり使ってないけど、強い弱い以前に構築が難しいそうって思う、でそこから派生して構築楽しそうとも思う
基本1コス2コスを大量に積むのはアグロだと思うけど、さすがに7コスは重い、が、反面1~2枚挿しておいて守護やら遅延使われてグダった時の息切れ対策にはなる気がする
ミッドやコントロールではアーサーの対象となるコストのフォロワーをどの程度積むかに頭を悩ますことになりそう、現状のロイヤル12コス兵士はファンファーレやエンハを持つものも多いのでそこらを減らすのか減らさないのか、3コス以上のフォロワーとの比率をどのくらいにするか、アーサーを軸に据えるのなら引いておきたいカード・アーサーで持ってきたいカードというのは出てくると思うので神秘の指輪を積むかとか、みたいな

ヴァルに繋げられたら強いという人もいるけど、じゃあ一体どれだけの人間が乙姫ヴァルフリートを使えたのか。ネズミと王以外結局サラブレ/イスラでいなくなる、デッキ構成も縛られる。
今後の2コスだって、ファンファーレ/エンハンスじゃ使えないから今と変わらないし、素で強い能力持った2コスで4枠埋められる数実装されるのっていつだよ。

  • Uzak Lv.224

    2コス1/3守護とかは今までなかったのが不思議なくらいなので出てきてもよさそうですけどね

Hurry!! Lv70

ロイヤルエアプだけど
アーサーヴァルフリートが強いんじゃないかって思ってる。現状のネクロで大王ヘクターができているから普通に強いんじゃないかな?まぁ、ネクロの場合盤面維持力の恩恵もあるけどね。

これを弱いって言う時はシャドバのサービスが終了してるときだな、原初のときも弱いって言われてたし
あとコンロ使いとしては2枚は刺しておきたい、なぜならコンロはドローがあまりないのでデッキ圧縮はありがたい

援護射撃ロイヤルで微妙派
アンリミならそこそこ
今後に期待

ところでルゥーがすっげぇ気になるの自分だけ?

まだ判断出来ないと思います。
が、現状ではあまり強くないでしょう。
コントロール軸にはまず入らないし、2コスを多めに採用したミッドレンジ軸はアグロ軸とAoEにめっぽう弱いと思うので。

個人的な意見ですが、このアーサー王の能力にはガッカリしました。強い弱いの話ではなく、今までのロイヤルと大して変わらず、新しい戦法が追加される事もなかったのでつまらなそうと感じました。

Doppo Lv175

強いですね。
久しぶりに(バハ以降ミッション用テンプレしか作ってない)ロイヤル組みたくなってきた。


役割で一番近いのは乙姫しゃまだけど、能力で一番近いのはネフティスですねコレ。

ルーなどのファンファーレ持ち弱小フォロワーなどをサーチされると弱いですが、入れなければ良いだけですからね。
この価値観はネフティスと一緒です。

4種類兵士を入れれば、3枚同じカードを引かない限り4種確定で揃います。(モルカムラ3カードしたトラウマが蘇る)
何かしらのシナジーを形成する4種を揃えるなど楽しそうです。

10コスト(ガウェイン次第で下がる)でマーズアーサーがわくわくする

hidari Lv14

強い弱いはまだわかりませんが、ローテで援射ロイヤルで行こうと思ってる私としては期待してますね。いやだって凌ぎおじもシャルもいないからこいつに頑張ってもらいますよ!5pp援射、6ppメリッサ、7ppアーサーの流れがつよそう…つよそうじゃない?

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    アーサーは兵士フォロワーをかなり入れないとダメなので援護射撃の弾の数と盤面を埋める行動とが噛み合うかどうかが問題だと思います

  • 最底辺 Lv.229

    兵士は2コスト以下だからそこは気にしなくていいでしょ。アーサーで相手がテンポロスすればそこから援護射撃で十分勝てる

Pikumin Lv54

強い~普通
一枚で展開できるから弱いということはないと思います。
ミッドだとネズミとクーフーリン、クノイチ、適当な2コスもしくはクイブレが安定しそうです
デッキ圧縮にはそこまで期待してないですが、将来性あると思うのでヴァルフリート改造して試してみたいです

あとはアンリミで冥府ロイヤルとか(笑)

TA Lv29

今使ってるコウガクノイチデッキに入れてクノイチエッグかニンジャエッグ確定にしてやれば7アーサー、8ヴァルフリートで楽しそう(強いとは言ってない)

masa0102 Lv45

同意見です。ミッドレンジ強化と思っています。
コンロだとあまり2コスを増やしたくないっていうのもあります。他のコスト帯の採用が減ってしまうので。あとクーフーリンはバハ対策でなるべくエンハンスで使いたい。

もしヴァンプだと2コス帯にユリウスや糸蜘蛛がいるので、相性良かった気がします。

デッキ圧縮でロイヤル使いに必要なアルベールを引く右手力を補助してくれるのはメリット
よってこれが必要な遅めのミッドから序盤安定させるために2コスト多めに積んだコンロが採用圏内かなあ
序盤ほぼ捨てたコンロには入らないと思う、2コストあまり入らないから。
正直サハクティルのように新カードの内容次第で評価が変わるタイプ。守護とか必殺が2コストに追加されると強いかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×