質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーサー

《騎士王・アーサー》
ロイヤル(レジェンドレア)
7コスト2/6→4/8 【ファンファーレ】デッキの中から2コスト以下の異なる「兵士・フォロワー」を、場の上限になるまで出す。

乙姫みたいな展開枠だろうけど強すぎやろ

これまでの回答一覧 (76)

え、オリカじゃないの…?ヤバくない?

他11件のコメントを表示
  • rdc Lv.46

    バリューを高めるためにはある程度編成縛られることになるけどクッソ強いよなあ・・・まあ一応鉄壁のランサーとかは落ちるけど、今後強い2コスが追加されるだけでどんどん強くなるのはやばい

  • ドロきち Lv.83

    鉄壁のランサー?ふざけないで!汚らわしい!!

  • ゴン Lv.22

    ほかのところでも書いちゃったんですけど自分もrbcさんと同じでこれから強い2コストのフォロワーが出てくるたびに生きてくるカードだと思うのでアーサーはこれからも腐りにくいフォロワーだと思います。

  • ゆっきー Lv.11

    そう言われ続けてろくに戦果をあげていないやつがいますが

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    ガウェインとミントの悪口はそこまでだ!

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ガウェインは割と強くなってません…?

  • hyyyo Lv.18

    俺の縄で消し飛ぶロイヤルの横展開なんて何1つ脅威にならないわ

  • Orange Lv.128

    能力自体は強いが…ロイヤルの2コスにルゥーやらクーフーリンやら出て欲しくない2コスフォロワーがいる時点で採用は厳しいかなって感じ ヴァンプならぶっ壊れ

  • Orange Lv.128

    強い2コスが来ても…うーんやはりミッドレンジ以上ではルゥーとクーフーリンは抜けないと思うから結局使われないかな?ガウェインは別に強くなってない

  • 打ち首 Lv.106

    ガウェインは使う側が慣れてきて構築組んでるだけで特別強化されるようなのはなかった

  • こだすん Lv.11

    クーフーリンは出てもそれなりに強くないか?

  • 打ち首 Lv.106

    進化セレスとか未進化アルベールとか一方的に取れる除去札が減る、クーフーリンはエンハで投げたいところ。

露骨なサラブレ回避スタッツ

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    ヘクターもそうだったけど体力6が1体いるだけで辛いんじゃ…

  • とんかつ Lv.88

    攻撃力低いからそんなに気にならない気もするけど。

  • 最底辺 Lv.229

    ヴァルのバフのエグさ知らんな?採用するかはわからんけど

  • 馳夫 Lv.278

    ロイヤルなら進化で最低4点は削れますね、進化権残してエンハアルベールも楽になりそうな予感がします

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    まあ少なくともガウェインがゴリアテ扱いを脱却レベルの強さはあると思う

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    来期アルベールとアーサーの2枚がナーフされたって言われても俺信じられそう

  • kokies Lv.23

    そうか、ようやくガウェイン君が活躍するかもしれんのやな。ところでガウェ院はどうなるんですかね?あれ好きなんですが。いやまだ何もはじまってませんが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    次はファイアーチェ院

そんな強い…?
ローテで出して強い2コスフォロワーあんまいないし
ミッド強化なんだろうけど低めに構築しなきゃいけないミッドロならアグロでいいや感ある。
ぶっちゃけ弱いと思いますよ

他8件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    強い弱いはこの際どうでもいい!アーサーガチャ楽しそうだろ!

  • 永久期間 Lv.30

    ロイヤルにジャバが来ればレオニダス出せるじゃないか!

  • rdc Lv.46

    今わかってるローテプールでのってのはともかく性能は明らかに強いでしょ

  • 永久期間 Lv.30

    乙姫が使われてない今こいつになったところでなんか変わるのかな…?って感じ。他の追加カードに良いのあればいいんだけど。

  • 耳朶爆発 Lv.224

    乙姫と違いデッキから2コストフォロワー出せるからデッキ圧縮できるところ コンロとかでも2枚入れて2コスト帯を2枚で種類を増やすとか調整すれば問題なく使える

  • 馳夫 Lv.278

    カオスシップで2コス召喚の強さは出ていますから、後は2コス兵士の質によりますね

  • 永久期間 Lv.30

    ヴの2コスは自傷と引き換えに優秀なスタッツや能力持ってるからなあ…

  • とまと Lv.19

    ただロイヤルの2コスはシモーヌ、刃、クーフーリン等とりあえず入れても腐らないカードも多いので構築には困らなさそう。逆にヴァンプ並に強かったら強すぎ

  • 打ち首 Lv.106

    刃とシモーヌはともかくクーフーリンはエンハで撃つために入れてる節があるからちょっと、

全然ダメでしょw7コスの癖に2/6という低スペ
その割に突進付与なしバフなし
どこまでロイヤルを不遇にするつもりなのか
運営の態度に心底うんざりさせられますよ
まあ抜刀レオニダスが決まりやすい環境が来れば
ぶっ刺さりそうなカードではありますがね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    デッキ圧縮知らないマンか?

  • 山本大介@創造神 Lv.33

    どうせネタデッキとしてしか扱えないから関係ない関係ない

  • WAVE Lv.63

    ご注文はヘクターですか?

envy fly Lv129

ローテで使える2コス以下の兵士

他6件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    守護なくなってホッ、クイブレクノイチネズミ辺りが厄介そうですね

  • 焼ビール Lv.65

    10種類中5種類がファンファーレだけ持ってる奴らだよな。良さを消してる。

  • 雲天中止 Lv.79

    ファンファーレ( 'ω')ファッ!?

  • くたびれた革靴 Lv.23

    あと新カードが狼牙の剣士と傭兵の帰還者ですね。狼牙くんますます要らん子やん、ヤムチャ呼ばれそう

  • karnen Lv.3

    ネズミが…お亡くなりに…

  • 焼ビール Lv.65

    これ兵士ではなくロイヤル・フォロワーらしいです。だからなんなんだって話ですけど。ローテだと、追加にペルセウスのみ。アンリでも低コスト指揮官はバフ要員だから効果が発揮できない。

  • けんぞくぅ Lv.93

    これ見て絶望した

なんでみんなこんなに騒いでるのかわからない。やってること他クラスのゴールド並みやろ?盤面干渉力もせいぜいクーフーリン位だし、強いのだろうけど他のクラスと比較すれば並み止まりじゃね?

outam Lv233

落ち着け。
めちゃめちゃ強いと見せかけて普通。

最大限に生かすなら自陣は空、なら打点はほぼ出ない。
相手の盤面に何かいるだろうにこっちはPP使いきる。
盤面干渉はEPないとほぼ無い。
ターン渡す以上、2コストスタッツで生き残ることは稀。
アーサー本人は残るかもね。…で?っていう。
しかも守護も無い。

と思ったけど似た条件の不死の大王が強いから強いだろうなぁ…展開力は上だし。

とりあえず久々にロイヤルらしいカードでいいですね。

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    2コス以下兵士にワイトきたら強いなw

  • 馳夫 Lv.278

    大王は従者がワイトで跡継ぎに問題が大きかったから、多分大王の方が今は厄介、アーサーは2コス兵士しだいでいくらでも強くなるってところですね

アーサー→ヴァルフリート

強い(確信)

横展開ロイヤルに春が来たあああああああああああ!

他4件のコメントを表示
  • Lv.93

    それが強いなら乙姫様もっと使われてたんや…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    喜ばせて(懇願)

  • 最底辺 Lv.229

    スタン落ちなけりゃ5→円卓、6→乙姫、7→アーサーはクソ強ムーヴだったと思う

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    これ絶対脇固めるカードが揃って来たらクッソ強くなる骸の王パターンやと思うわ。

  • はすた Lv.55

    円卓からはマーズホワパラ進化ですね!3ターン連続横展開は対処しきれないね。ついでに4T後攻フロフェン進化もさせとこ?

展開力が話題になってますけど、デッキ圧縮が出来る点も
注目ですね。ただ、横並べでバフを掛ける戦術をするため
には、2コスト枠にもう少しシナジーのあるフォロワーが
ほしいです。(例:ガレットみたいな展開したフォロワーを
保護出来る能力)

・構築制限2コス以下兵士4種以上(おそらく5種12枚以上は必要)
・大量に積まないと連打困難(確定サーチ等の最低限だと2打目で場が埋まらない可能性が視野に入り、3打目は6種×3体以上の前のめり編成でもない限り確実に場は埋まらない)
・ペルセウスはサーチ出来ない(ペルセウスサーチ→進化が出来たらエグかった)
・少なくとも来期までのドラゴンには無力(結局サラブレで取られる)

このデメリットは無視出来ないので、アグロかミッド限定で、安定取るなら2積みだろうね。コンロは2コス入れるために高コスト枠制限されるから多分入らないかな。

退会したユーザー

なるほどw
12枚の2コスト以下をデッキに入れたとして、出せるのは最大で2回までか。ヴァルフリートが使いやすくやりそう?

  • outam Lv.233

    「確定サーチにしなければ」3回使えます。…使わないと思いますが。

うどん Lv129

どこソース?

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    書いてた。ガチでやばいのは刃ネズミのバラ撒き。あんなの何枚も横に並べられたら普通にやべーぞ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「異なる」だから刃ネズミばら蒔きは無理だぞ

  • 永久期間 Lv.30

    「異なる」なので同じのは並べられないかと。

  • うどん Lv.129

    そんな制限あるのか。2コストで刃ネズミ以外に出したい奴いるかな?コンロでデッキ圧縮するのが主流の使い方か?

  • 永久期間 Lv.30

    被った。結婚しなきゃ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    嫌です。

えぇ……こんな露骨にコスト踏み倒してくるとかズルい。
ロイヤルらしい展開力か知らんけど算数くらい覚えろよ・・・

後半いらん2コスを引く確率かなり減るし、エグい展開するしで強すぎや笑

久しぶりにロイジに戻るわ

ロイヤルらしさと更なる展開力を得て即効性を失ったヘクターって感じ。
ガウェインと組んで6コストで出す!強い!

…2コスト以下の兵士に体力4以上は居ない。
ついにラースドレイクが輝く日が来たか…

他3件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    先攻をとられて間に合わない未来が見えます

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    今でもラースはアグロに対して一定は刺さるけどね、エンハも腐りにくいし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘクターが盛り返して来た頃にはお世話になりました。サラブレを3投した上で更に積むカードだから、明確なメタ対象が居ないと選択肢になりづらいんですよね。灼熱の嵐とも使い分けないとならない。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    フェアリーとかアグヴとか、オーレストナイトだっけ?ロイヤルの1/1を2体並べるやつ、後はケンタウロスヴァンガードとかも見かけますし、刺さると思いますよ。

クイブレ、クノイチエッグ、刃ネズミあたりが強いか?あとは2/2/2を展開するぐらい。新カードで2コス以下兵士守護持ち来いって感じ。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    メイジーがニュートラルシナジーじゃなかったらヤバかったですよ、でも新アイラとか考えたら厄介なのが来るかも

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ドラゴンのpブ考えても何かこれを見ると新ジル二トラが物凄い弱く見えるんだけど。回復もAOEも来ただろ・・・まだ何か欲しがるの?

強い云々以上に展開力あって構築しがいのあるカードで嬉しい。
ソースは無いけど本当だよな?

  • rdc Lv.46

    実装前調整がなければ

・後半に引きたくない2コス出し、デッキを圧縮できる
・4コス相当のスタッツ+2コス×4で12コスト相当のパフォーマンスを発揮できる(ここは乙姫に近い)
・1コスバニラの乙姫とは違い、デッキから2コスを出す都合上効果持ちを大量展開できる(単純なスタッツの暴力だけではない)
・基本的に攻撃力2が多いため乙姫と比べて無視しにくい

ぶっ壊れかはちょっと分かりませんが、普通にパワーカードなんじゃないかと
2コスの配分を3,3,2,2,2,2枚の12枚6種類とかにしとけばほぼからうちにもならなそう
ただし2枚目3枚目出してくと埋まりきらないケースもありそうなので、3積みはしなそうですね
まあ雑に突っ込んでも仕事しそうだなぁという印象です

正直、2コス以下を大量展開しても、それで圧倒できる強みには繋がらん気がするんよなぁ……。
全除去の代名詞、テミスが落ちたり、新ロイヤルカード全部把握してないから一概には言えんけど。
……でも2コス以下だと、適当なAoEで消し飛びそうだしねぇ。

ただ、繋ぎのカードとして見るならロマンを感じる一枚。
7Tアーサー、8Tヴァルフリートとか面白そう。

弱くはない、十分強い。

特に、2pickだったらドローの質向上にもなるからかなり強いと思う。

ローテーションは、全体除去が減る関係で刺さる場面も増えるんじゃないかなー。

アンリミは、・・・頑張れ。

問題はサーチ先が強いか弱いかってところ。現状、糸蜘蛛、ユリウス、ブラッドウルフ並みに強いカードがないことが弱く見える原因かな。

meeco Lv52

これローテ版乙姫でしょ?弱いわけないじゃん、、アンリミじゃ弱だけどね。

ruby Lv49

ファン待望の回復と展開きたしこれでもうロイヤルは安泰やな!

eos Lv152

デッキ圧縮できるのは強い。
出して強いのは、おせぇとクノイチエッグ、刃ネズミ辺りか。
盤面除去して制圧するならクーフーリンも強そう。
フィーナで0コストミニゴブ作れば赤ずきんも使えそう(進化権多用しちゃうけど...)。

ようやく展開系のカードが来たか!
これは間違いなく使いますわ

打ち首 Lv106

ちょっと勘弁して…指揮官でサーチ避けながら突進疾走持ち出せちゃうから勘弁して…

  • 打ち首 Lv.106

    クイブレ、クーフーリン、刃ネズミ、クノイチエッグとかかなあ、ローテでぱっと出るのは

アーサーお守り隊来ちゃったかか……。

茶味 Lv124

とりあえず新規の1/1/1兵士を採用する理由がなくなったんですがそれは

他2件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    トランプの必殺が地味に強かったから、割と良いんじゃない?

  • 退会したユーザー Lv.45

    ファンファーレは本当に謎

  • 焼ビール Lv.65

    そっかあれエンハ ファンファーレか!

馳夫 Lv278

強い、展開と低コストの圧縮を同時に行いつつスタッツも悪くない
ローテで残るカードしだいだけど、多分乙姫より問題がある(強い)
ローテに2コスの守護って残りましたかね

最底辺 Lv229

なんか昔こんなオリカあったぞ…

構築しばるけど強すぎんか…アホちゃう

これか
強いけどデッキ圧縮に使うのがいいのかこれ?

  • はすた Lv.55

    なるほど、デッキトップが強くなるね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×