ロイヤルAoE追加されたのに何でこんな微妙な反応なの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤルAoE追加されたのに何でこんな微妙な反応なの?

サラブレみたいなカード追加されましたね、サラブレと違って相手のフォロワーの体力が2以下なら次のターンもサラブレ撃てるし、何ならサーチもしやすいのになんでロイヤル使い何でこんな微妙な反応なの?
もちろんサラブレの強みはPPブーストも加味されてるとは思う
アグロアグロ言うけど、スタン落ちの環境ではアグロデッキの大半死んでると思うぞ、STDのカードが無くなるのはどのアグロデッキでもかなりの痛手、少なくとも今のアグロデッキより速度は落ちる、今のアグロデッキのレシピ見てみ?大半のデッキにSTDのカードが多く積まれてるよ、アグロヴァンプはまだ生きてるかもしれないけど
無いよりマシみたいな反応が気になる、ミッドレンジの展開に対しても強く出れるし弱い部分なんてどこにも無くね?
ずっとロイヤル使ってきてるけど、マジでなんでこのカードの評価が低い奴がいるのか分からん、そりゃー高望みってディスられるはずだよ

これまでの回答一覧 (26)

NAO*key! Lv500

やっとゾンパや茨調べ羽虫共を楽に返せると歓喜してるんだけど
一部の声の大きいネガキャンに反論したって荒れるだけだよ

  • Orange Lv.128

    いやまぁー普通に疑問に思っただけだけどね、自分のことロイヤルアンチと思ってる奴ちらほらいるけどSTDからロイヤルずっと使い続けてるロイヤル愛好家だよ ただ、このカードにこれ以上のスペック求めるのは間違えてるとは思ったから書いただけ

退会したユーザー

喜べばディスられ叩かれ、大人しくしてもロイ○ロイ○言われる
勿論、もっとと言えば高望みすんななど言われる

ロイヤルアンチの方が気持ち悪さにKMRが可愛く見えるレベルですわ

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    「さに」じゃなくて「くて」ですな。それに俺は嵐の槍使いの追加嬉しいよ。

  • kz Lv.90

    勝てないからアグロ使うのも我儘でコンロ向けのカード欲しがるのも、ロイヤルはコントロール向きじゃないから我儘ですって。勘弁して欲しいわ

  • 如月 Lv.8

    ほんとこれ

  • 退会したユーザー Lv.79

    ロイヤル真面目に研究して使っている相手をロイヤルアンチだと認定しているからディスられるんだよなぁ。まともにロイヤル使っていたら出てこないような意見ばかりでコッチはもうウンザリですよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    人と真面目にコミュニケーション取っているならそんなこと言えないと思うんですよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    それが自分一人ならそうですが、あなた最近は特に色々な方々から注意を受けていたでしょう。     しかし、目の敵にしていた本人から指摘されても素直には聞き入れられないでしょうから、少しばかり考えてもらうだけで十分です。返事は必要ないですよ

  • 退会したユーザー Lv.123

    色々な方に注意を受けていたってブーメランも甚だしいですなw お前あのヘクターナーフされてお祭り会場が開かれて以来俺への粘着増してるからな。この前なんてそのお祭り会場で言われたことを俺に返してたし。 まあお前のロイヤルアンチっぷりは俺以外が見てもそう見えてるからロイヤルアンチじゃないんならもうちょっと文章見つめ直せ。敬語口調の煽りとかもな。

  • 退会したユーザー Lv.79

    粘着どころかほとんどスルーしていますよ。他の方と勘違いしているのではないですか?それとも2アカだから混乱しました?

  • 退会したユーザー Lv.79

    まぁ、返事は不要と言ってしまったのでいいですよ。こちらも最大限スルーしますから

  • 退会したユーザー Lv.123

    スルーできないやつにスルーしろなどと言われたくないですね

  • 最底辺 Lv.229

    どこにでも直ぐわくくせにほとんどスルーしてるとかマジでヤベー奴だな…(スルー安定ですよ)

  • kz Lv.90

    やっぱりわいたか..

  • 打ち首 Lv.106

    嫌いというかいい印象持ってないんだろうなってのは沸々と感じるしなるべく近寄らないようにすればみんな幸せなんじゃないかな

  • 退会したユーザー Lv.123

    近付く気はないんだけどむこうから近寄ってくるんですよね~。モテる女は困りますよ←

  • 再来年 Lv.46

    ネトスト可哀想

  • 最底辺 Lv.229

    ウチもきぉつけょ

  • たいやき Lv.51

    こいつら何と戦ってるんだ

hoge Lv70

QA見た感じほぼ全員がこのカードは強いと評価しているように思います。
ただネガティブな感想を持っている人は確かにいますが、そのような人達は「強いけれどやりたい戦術では無い」という感想をお持ちであるように見受けられます。

極端な例を出すと、昏きそこより出でるものの事前発表では強いカードと認識されつつもヴァパイアらしさが全くない(やりたい戦術ではない)ということで評判が良くなかった経緯もありました。
このように強いカードと求められるカードは等号で結べるような関係にはないということだと思います。

あとこれは質問者様への回答ではなく、蛇足になりますが求められるカードというのは個人によって千差万別で私的な意見に過ぎないので、その要望に対してまで批判することはナンセンスに思えます。

引用
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/130961

3/2なんですから次のターンには取られてるでしょ...
3コス指揮官だから円卓に引っかかるのがキツイですし。
誤解しないで欲しいですが、誰も弱いとは考えてませんよ。サラブレが強すぎて相対的に微妙に見えるだけで。
最後の一言は荒れる原因なのでやめてください。
ロイヤル関係で荒れるとまた叩きの材料にされちゃいます...

他8件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    サラブレと比較して、微妙か?

  • 退会したユーザー Lv.57

    微妙か?

  • 打ち首 Lv.106

    サラブレと張り合えるスペルのが少ないような

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    能力の印象がサラブレと似てるからね。比較は仕方ないでしょ。

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    フォロワーでサラブレできるんだから普通に強いと思うんだけどなぁ…

  • 打ち首 Lv.106

    エンハンス部分抜いたら2コス3ダメと3コス3/2突進だからサラブレのが強いのは仕方ないと思うよ、じゃあサラブレより弱いから使えないのかって言われるとそんなことはないけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    誰も比較するなとは書いてないが? 比較して微妙という評価なのか?と聞いている

  • さかつき Lv.42

    普通に強いと思うけどサラブレとこいつどっち欲しいかと聞かれればサラブレ選ぶな

  • こだすん Lv.11

    選択不可叩けるし、ルーでサーチ出来るしコンロ使いとしては満足 ただ6ターン目ローランを出す前に処理出来るからサラブレの方が欲しい

歓喜すれば叩かれディスられうざがられ自粛すると高望みしすぎじゃないとか言われるまでがここのテンプレ
仕方ないね

redo Lv17

不適切な内容を含むため、削除されました

kz Lv90

アンチ刺激するだけだよこの質問。

  • kz Lv.90

    湧くの早

ロイヤルアンチはロイヤルザッコwwwwwwwwwってやりたいだけやぞ気にするな

  • 退会したユーザー Lv.123

    これ。かといって文句言うとロイ○認定だからな。

退会したユーザー

えっ?微妙な感じなの?
個人的な評価としてはブリッツにエンハで2点メンコが付いてくるからバカ強いと思ってるんですが
円卓に引っかかりますがホワパラも落ちますしミッドロ、コンロのようなデッキではジュリ確定にするメリットはあまりないですしフェイスロではそもそもこのカードが入りにくいです
どうしても3/3/2突進入れたいならブリッツでいいですし
欠点を強いて言えばサラブレと違い1コストずつ重いのと守護で守られてると狙ったフォロワーに5点飛ばせないくらいでしょうか
しかしサラブレと違い進化権を使えば単体7点飛ばすことも可能ですしそもそもサラブレ自体が頭おかしいカードですしそれと比較されるようなメンコカードなんて追加して欲しくなかったです
実際どうかはまだわかりませんが事前評価で悲観するカードではないと思います

燃料投下!各員扱いに気をつけよ!

他3件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    原初でネガってた奴等がサラブレと比べてどうのこうの言ってます!(燃料投下)

  • 退会したユーザー Lv.57

    原初は大半の意見が微妙で同情の目さえ向けられたことがあるのですが!

  • 最底辺 Lv.229

    僕は原初弱くはないと言ってました!あと燃料を投下しただけで責任は一切取りません!

  • 打ち首 Lv.106

    進化原初潰しながら出された低コスも一掃できるサラブレってテミスと並んで原初メタになるよなっていうのを思い出した

退会したユーザー

それは使われて困るのは盤面で勝負してるロイヤルだけだからじゃないですか?

ネタ抜きに答えるならヘクネクやテンポエルフ、ミッドロが環境取るかどうかって所ですね。
ランプやスペルウィッチが環境取るならあんまり刺さらないカードになりますし、頂の教会を軸にしたビショップなら7ターンにはヘブンリーナイトが顔面に飛んできますし。
アグロ系相手に7ターンは遅すぎるので強いは強いと思いますけど、新環境がどうなるか見てからじゃないと確実に採用されるとは言えないと思う、っていう人が微妙扱いしてるんじゃないですかね。

最底辺 Lv229

嬉しいいいいいいいいい!

使いどころ選ぶだろうけど弱くはないと思うよ。交戦時ダメはセレス然り茨然り強いからね。使われるかはわからん

シャドバなら顔面バーンに疾走くらいとうぜんだぞ

なんか「別に…」て感じ。
強いカードていう意見も分かるし、構築で積まれると思う。
ただこんなメンコよりリザや貴公子みたいな除去耐性付与の方が欲しい。
あくまでロイヤルは攻めて相手に処理を押し付けるクラスだと思うしね。

生き残れれば、とか言うけど
エンハンス7で出した体力2のフォロワーが次のターンまで普通に生き残っていられる程シャドウバースは甘くないんだよなぁ

ま、それを差し引いても弱いフォロワーではないしむしろ十分強力だから文句は無いけど

取り敢えずこう、横展開ロイヤルにもうちと希望の光をですね(小声)

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    むしろ32が盤面に残って相手に対処を強いれる事を喜ぶべき

  • zer Lv.35

    やり様によっては、って書き忘れた

いや、普通に弱いでしょ。

outam Lv233

サラブレと比べて微妙?

サラブレ:明らかに明確なぶっ壊れ
ロイヤル新AOE:準壊れレベル程度

↑こんな感じでしょ。サラブレよりは弱いは当然。あっちがおかしい。

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    どっちも+4コスで2点aoeだから変わらんよ?同じく1コス踏み倒しだし。

  • 打ち首 Lv.106

    2コス3ダメと3コス3/2突進っていう素の性能でサラブレのが強いって話でしょう

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ということは2コス3ダメのスペルそのものがぶっ壊れってことだな。

  • 打ち首 Lv.106

    それはまた違う。2コス3ダメっていうどんなデッキでも入れることの出来る腐らないカードにエンハンスAoEがついてる、それがものすごく強い。逆にこいつはAoEを期待しての採用がメインで3コス3/2が刺さるのはユリウス相手くらいしかない。二つのほぼ腐ることのない役割を十二分にできるからサラブレが評価されるのであって2コス3ダメ単体は本来平均レベル。

ブリッツランサーの完全上位互換で悲しい
ナーフして(小声)

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    兵士と指揮官でのサーチ範囲の差別化はできてると思う(こなみ)

  • G.a.i.a Lv.7

    イクゾッ!!( ・´ー・`)ジンライガゴトクッ!!( ・´ー・`)

打ち首 Lv106

2コス3ダメとして一定の効果が確約されてるサラブレと違って2コス2/2と相討ちされる3コス3/2突進にエンハンスでAoEだから汎用性では負けてるってのはあると思う。とにかく環境次第ってところ。
俺は大分好意的に取ってるけどな。

S.K. Lv142

微妙っていってる方が少数だと思いますよん
エンハばっかりに目がいってるけど序盤の除去としての使い勝手もよいし、間違いなく採用されます
現段階では一番期待してるカードです

全体2ダメ振り撒く3/2が複数回攻撃できる状況なら、コイツの存在に関わらず勝負決まってそう。
そういう意味で、ほとんどサラブレの相互互換……あるいはちょい下くらいの評価って話だろうに。
勿論、サラブレは優秀なスペルだし、それと互換クラスな時点で充分に優秀なカードではある訳だが、PPブーストできるドラゴンとのクラス特性の差も考えて、「ついにロイヤルもAoE弱者卒業! 横展開? そんなのコイツが全部返してくれるわ!」みたいに手放しで考えられる性能じゃないって話でしょ。
無いよりマシはまー言い過ぎな気もするけど、マンセーする程でもないってのが結論だと思う。
1コス上げて進化使う必要あるから使い勝手は二回りほど下がるが、出したターンでは同じ2点を振り撒ける上にスタッツバカ高い角冠の王がいないも同然扱いだった辺り、過剰な期待はできんよ。

masa0102 Lv45

前環境までブリッツを採用していたので、エンハンス付きブリッツは非常に有難いです。
このカードの存在のおかげで、手札になくても相手に横に並べることをしにくくするのも大きいです!ここまで有能なAOEを貰えるとは予想外!!

普通に喜んでる意見が多いように思えますね。まあこの性能でさらにもっと強い性能にしろとかサラブレのほうが強いからサラブレよこせとか言い出したらジ認定一直線でしょうけども。

普通に喜んでね?自分の知ってるロイZならサラブレの方がコス安い、新ジャンヌは3点、若レヴィに比べたら…等々で埋め尽くされてると思います

私は嬉しいですね〜
コストは1高いものの場合によってはサラブレ以上の働きをするので妥当だと思いました

退会したユーザー

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×