魔界ジェネの時点でリタイアする人へ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔界ジェネの時点でリタイアする人へ

相手がアンリを握ってるとは限らないんですよ…ヒッヒッヒ

さて、皆さんに質問ですが、皆さんは相手を騙すようなプレーをしたことはありますか?

これまでの回答一覧 (17)

5T目相手の盤面にフェアリーたくさん よしきた星の奔流バシッ
あっ手札に獣姫あった・・・スッ ターンエンド
手札に2コス以下のアミュがないと思わせる高度なプレイです

他2件のコメントを表示
  • OZ Lv.103

    プレミを隠すために更にプレミを犯す……あるある

  • Lv.74

    あるあるすぎる

  • たっつ Lv.24

    割れるターンをコントロールしているという苦し紛れの言い訳を……

しません

理由としては、私はリタイアを誘うプレー全般は大変不愉快に感じます
自分がやられたら嫌なので自分もしないということです
ましてや、騙された相手を笑うような人間にはなりたくないものですね(今回は皮肉なのでしょうけど)

そのような戦い方を否定する気はありませんがやはりきちんと勝ちたいものです

他5件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    TCGどころがポーカーの時代からブラフってのは立派な戦術なんですが…まぁ勝ちを喜ぶのでなく相手を笑う人間になりたくないのは同意

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    この件に関しては立派な作戦かと思います

  • Hanabi Lv.25

    ポーカーのような『ブラフ』というのは、相手の手番に回った時に『さぁどうする?』って迫ることを指すのであって、さもリーサルがあるかのように見せかけ、プレイ続行してリタイアを狙うことをブラフとは言わない。

  • cario(RoB期) Lv.48

    揃ってないのにコンボを始動して相手が勝手に深読みしてリタイアを選ばせるのは立派なブラフの技術では?

  • アップルT Lv.6

    相手にリタイアするしないの選択肢があるのならブラフは成立するのではないかと思います。 あと騙し騙されたを嫌う人もいるかと思いますが、ルールに乗っ取った上での騙し合いは戦術としてありだと思います。 野球にも隠し玉なんて戦術もあるわけですし。

  • Hanabi Lv.25

    深読みしてリタイアと思ってるのが幼稚。相手が単に勝ちにそれほど興味がなく、もういいや、次いこってなってるだけ。戦術でもなんでもなく、その時点で相手に戦う気がない。 実際の大会でも即リタイアがあるなら戦術の勝利とでも言えるかもしれんが、お互いに絶対勝ちたい勝負では起こりえない時点で戦術とは程遠い。

打ち首 Lv106

正直相手するのが面倒くさいだけでリタイアすることはよくある。

別にやる人を否定する気はないけど自分ではやらないなあ、無駄に時間かかるしデッキ調整の糧にならないし。

他1件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    魔界→ジェネの流れでリタイアする人はこういう勝ちを逃してることもあるかもっていうことです。今回はその習性でちょっと遊んでみました。

  • 打ち首 Lv.106

    勝ち確煽りするような人もいるから一長一短かな、アンリいたら負けって時点で自分の中で結果は出てるから次の試合に行きたくなる。

たみ Lv79

エイラなんて1枚も入れてないデッキにも、天狐だけはどのデッキにも入れてます。天狐でた瞬間から、さっきまで顔 殴ってきてた相手が盤面とるようになる(デッキの全フォロワーが擬似守護になる)ので、チョロいですね。

だってデッキによっては魔界ジェネの時点でほぼ勝ち目ねーもん
こっちまだ7PPとかに9/n(魔界進化)+7/9+αとか7/7+9/11+αとか出されてかつリーダー体力大きく削られるわけだし、テミス握ってるとか返しのターンリーサルとかでもなければリタするわ


騙すプレイというか騙すデッキだったけど、バハ臨時代に冥府ロイヤルで2Tオースレス3Tアセンティックって並べたら御旗だと思われてアグヴとかが盤面処理してきてたおかげでアグロ対策ばっちりだった

他4件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    本来魔海ってそういうカードですからね。返せたら勝ち、返せないと負け、こいつもなかなかシャドバしてるカードだと思います。クロノスでアフターケアまでできる魔海とか… 次の弾でナーフされるかな?

  • WAVE Lv.63

    ナーフのしようがない感はありますけどね。ステいじるくらい?

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ステは地味に効果あると思いますね、魔海ってジェネアンリするだけじゃなくて高コスト並べてドーン!ってする使い方もあるのでそれが取りやすくなるかと、後魔海進化で守護取ってリーサルとかもあるので

  • Nameless Lv.23

    ステを15/15にして効果で下げたコスト分ステータスを-1/-1するにしよう。こうすればファイターコスト下げたらアンリじゃないってわかるしな!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    でもクロノスでやったのは良い物の相手が盤面を固めて来たからバハムート投げると死神が一気に近づいてくるから一長一短だゾ 相手もクロノスの効果で手札はあるだろうし

Doppo Lv175

騙しエモや無駄遅延はしない。(リーサルじゃないのにここで死ry、事故ってないのにダンマリからの困りエモなど)

それ以外のブラフは普通に使います。
(バハ持ってるのに、サハからバハを出さず、サハ2枚目を出して無駄に相討ちを取り、手札が悪いと思わせるなど。勿論9PPの時に)
騙してる訳で無く相手が勝手に勘違いしてるだけですからね。

ないなぁ。素直にリタイアする。勝っても嬉しくないし、1敗分の減算を取り返そうと思えないから。勝てない気がしてならない。

騙すプレイ自体は立派な駆け引きだが、リタイア誘うプレイは勝ちを拾うみっともないプレイだと思うので自分はやりませんね。ばれたら恥ずかしいですし、そこまでして勝ちたいとは思いませんね

ベルフェディーラー握ってなくても復讐の悪魔置くのはよくやる
てか復讐の悪魔入り復讐ヴなら基本

上手くいけば有利交換を狙えるし放置したところを復讐状態にして奇襲とか色々

YM Lv13

よくやるのはこのターンで勝てないと返しで絶対負ける場面で
全く迷いが無いようなテンポで1コス×2~3リノ導きリノリノ(1~3点足りない)
全くリーサルじゃなくてもリーサルっぽく自信満々に超越を使う(7ターンリタイア待ち超越)
この二つですね。ランクマでもこれだけで負け試合が3%ぐらい拾えてるのでやらなきゃ損損。

  • カートリッジおじさん Lv.110

    リノコンボを回すだけ回してリタイアってのは意外と多いですからね~ 相手のリタイアを誘うプレイングも時には有効ですよね。

ネクロで骸に見せかけて屍王します

屍王を多少無理してでも処理してきます

墓場への警戒が薄れたところにタイラントを飛ばします

ここここで死んで頂きます

ルルルナのお友達になってくれる?

昔はこれやってた

他1件のコメントを表示
Lv17

打点足りないのにギガキマエフェクトでリタイアしていった人がいましたね

魔界ジェネはリタイアしないですけど、相手がアンリ握って無かったことが無いんですよね
セラフラピスの状態でハンドにカウントを進めるカードがない時は、エモでリタイアしろよ的な雰囲気を出すことはやりますね。結構リタイアしてくれますし

  • カートリッジおじさん Lv.110

    普通の精神ならパーツ揃ってもいないのに魔海はリスク高すぎてやらないですよ。 

そのファイターさんの枠アンリにしとけば普通に勝ってたんですが(激寒マジレス)

次ターンリーサル見えてるの隠すために「どうしましょう」とか「悩んじゃうね」とか白々しいこと言うのはありますあります

騙す気は全く無いけど、今日一日で無敵ソニアにサラブレと天輪砲が飛んできた。
さっきのマッチでは、アスタロト握ってるの丸わかりのはずなのに、場に出したハゲが放置されて次のターン迎えられた。
公明正大なソニア聖杯の素晴らしさよ。
…地味すぎて効果知らない人多い?

他4件のコメントを表示
  • カートリッジおじさん Lv.110

    ソニアの効果知らないってのはすごく多い。タウラスが突っ込んできたり、ウロボぶつけられたこともあります。アスタロトはたぶん最近サタン見ないから知らなかったのかな?

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    アグロ主体だったりしたら、アポカリプスカード無縁ですからね。ちなみに相手さんは疾走ビショップでした。

  • もちぐま Lv.41

    ソニアにジジイ玉ほんと多い

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    ソニアにサタンズサーヴァントをゾディアック砲で打ち込んでフリーズした人居ましたね

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    以外とソニア使いの方いらっしゃるんですね。私以外(と言ってもまだビショップ一週間目)ソニア見たこと無かったので、安心しました。

WAVE Lv63

囮戦術とかこれにあたるんですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×