質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

光の戦士・アルティア

フォロワー 5コスト シルバー
進化前 攻撃力4 体力4
【交戦時】交戦する相手のフォロワーがニュートラル・フォロワーなら4ダメージ。
【ファンファーレ】相手のフォロワー1体をニュートラル・フォロワーにする。

久々のニュートラルメタフォロワー。とりあえず染色で相手がニュートラル少なくても効果を起動できる
大型相手には強いが複数枚のカードを取れないのが弱点か

これまでの回答一覧 (18)

打ち首 Lv106

イスラフィールと相打てるのとサハクィエルを一方的に取れる、尚進化されるとってところか。バハは無理でゼウスも無理だからキツいなあ、4コス4/3ならともかく5コスはどのクラスも結構枠厳しい。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    サハ進化してたら大概削れてるから確実にとれるかと。枠きついのはわかる

  • 打ち首 Lv.106

    どこまでニュートラルが環境に入ってくるかって部分かなあ、現状だと他のクラスカードのが優秀だけどゴブリンマウントベヒーモスとかが汎用的に入ってきたりすれば輝くと思う。

  • 馳夫 Lv.278

    ネメシスはニュートラルがかなり入る可能性が高いから環境が落ち着くまでは活躍するかも

麒麟「守護がないとはいえ、俺より仕事しそうで悔しい」

bullet Lv27

緋色や若レヴィを始末して無傷の6/6が残ると考えたら強い。あとは進化殴りで未進化の古の英雄と相討ちできる、とか

茶味 Lv124

正直ティナで良くてなぁ・・・。
返しのニンジン進化で殴られないのは評価に値します。ただ進化権が無いと単に相手フォロワーをニュートラル化するだけに終わりがちで、EP回復がなければ並みの5コスよりも一回りスタッツが小さいこいつを入れるのはリスキーかなと思います。
オリヴィエきてくれ。

水瀬 Lv23

どうでもいいですけど相手がニュートラル軸で盤面にクラスフォロワーいたらファンファーレがほぼデメリットですね()

ニュートラルエルフに入るか…ブリンディと選択、私は入れないかなー、と。

退会したユーザー

動物園エルフが捗る。

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ニュートラルエルフこういうのほしいん?

  • 退会したユーザー Lv.29

    動物系フォロワー限定でNエルフ組んだら終盤が象やマンモスやらごつかったので視覚的に大変ありがたいです。

  • うどん Lv.129

    アルティアは動物じゃないけど大丈夫?

  • 退会したユーザー Lv.29

    厳密にいうと動物+けも耳みたいな雰囲気デッキだから大丈夫~

実質、進化時相手のフォロワーに4ダメージ。

進化時のスタッツは+2/+2ですか?

他4件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    進化時のスタッツ、ではなく進化時のスタッツ上昇値、ですね。

  • ドロきち Lv.83

    ってよく考えたら全然違う…一人で何言ってるんだか。

  • 最底辺 Lv.229

    最初のでちゃんとわかるから落ち着いて

  • けんぞくぅ Lv.93

    交戦しなきゃだから実質4ダメではない、どちらかというとセレスに近い

  • うどん Lv.129

    わかるけど12交換できないから性質は全然違うね

千年戦争してそうな名前してるな

Nameless Lv23

進化してノーダメージで相手フォロワー倒しつつ、ゼウスや進化イスラと相打ちになれるから弱くはない。
ただ、相手がニュートラルを使わない構築なら進化で体力4以下をノーダメで倒せる程度しかメリットがなく、一般的な5/4/5に上から取られる。
上記大型Nを使い、ノーダメのこいつを巫女進化で倒せないドラゴン相手には普通に強そう。

だるな Lv158

汝は竜、罪ありきってかw

5コスなのがなあ…ローテでもN5コスはブリンディ、山岳と競合相手が強い

使うかどうかは別として強くね?

ファンファーレいる?

  • うどん Lv.129

    ファンファーレなきゃゴミじゃね?

使う人がいるかはともかく、強制的なフォロワーのニュートラル化だから、プリンセスキスや再生の毒林檎の効果対象になるのが怖いな
「それ言ったら〜」にもなるが

  • うどん Lv.129

    ピンポイント過ぎるからメタられることはなさそう

光属性の僕の為の様なカードてすね

守護ついてればポン置きもできるなと思ったがさすがに贅沢か
弱くはない、確実に強いが微妙に重いコストと複数交換できないのが悩ましい
まぁニュートラルらしくいい塩梅になってるんじゃない?

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    採用はされそう?

  • なるみ Lv.66

    ランプドラゴンとかニュートラルエルフが環境に多ければ採用あるかも。進化で一方取りつつ6/6残るのはまぁ悪い動きではないかなと。ただ、5コスが空いてるクラスに限る。

これ以上みんなを傷つけさせない
これでもくらいなさい
はあああああ

  • うどん Lv.129

    そういやイラストレーターが一瞬でわかる顔してたな

コントロールに1・2枚挿したらいい仕事しそう
特に緋剣進化前を一方取りできるのはいいなと

  • うどん Lv.129

    緋色をとれるのはでかそう。視点いいな

最底辺 Lv229

強くね…

相手のキーフォロワーをニュートラルにしてバフかけれなくするの楽しみだねぇ~

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    バフを阻止するって誰意識?

  • 最底辺 Lv.229

    思いつかなかったけどクラスカード対象のバフを付与できなくするつもりやで

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×