質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv22

あの頃の地獄を生き抜いた戦友達

そろそろ新パックが出るので、まだかまだかと日に日に心を弾ませています。
最近は環境もかなりよくなり、多様なデッキを見るようになりましたが、当然ここに至るまではたくさんの過酷と犠牲がありました。
そこで、あの頃の地獄環境を乗り越えた皆さんのデッキを教えて欲しいです。
項目多すぎんだよって方は一部のみでも大丈夫です。

《教えて欲しい項目》
①STDのロイヤル、冥府エルフ環境
②露骨なビショ強化によるDRK環境
③RoBのドロシー、OTKエルフ環境(ナーフ前)
④良環境と名高いRoB期後半(ナーフ後)
⑤ドラネクバースことTOG環境(ナーフ前)
⑥青ゲロ、ゼルナーフ後
⑦史上最悪の環境、N倉木環境
⑧結局またお前かよ、ヘクター環境(倉木ナーフ後〜ヘクターナーフ前)
⑨結局最後までアリス環境(ヘクターナーフ後〜アリスナーフ前)
⑩SFLの地獄、原初&アグロロイヤル環境
※RoB期からナーフ後の意見を求めている理由は、自分がシャドバを始めたのがRoB期からだったためです。

これまでの回答一覧 (74)

ASTR Lv78

①やってない
②末期からで御旗ロイヤル
③ネフティス(アグヴメタ常備後にアグヴ)
④ネフティスと超越
⑤ネフティスと少し変わったヘクネクと復讐ヴァンプとイージスとOTKエルフとパンロと超越と土と…(AA底辺でネタに走ったりで定まってない)
⑥最後の2週間ガチのヘクネクでマスター入り
⑦当時流行ってない獅子ビショップとNウィッチ序盤に使うも倉木大流行により途中からコンロでひたすら倉木狩り
⑧ファントムキャット軸のNヴァンプとNウィッチ
⑨Nウィッチ流行り出したので潜伏ロイヤルとカラボスヴァンプ
⑩数々のナーフ分解エーテルでようやく組めるようになったランプドラゴンと超越入ってない超越もどきのギガキマどーんするだけのウィッチ

7土アグロ
この時代は一周回って楽しかった。倉木をゾンビやネズミに変身させたり、奇術師で逆に轢き******のが気持ち良かった。
グラマス目の前でとち狂って魔海超越使った結果mp5000減らしたのも今では良い思い出

kz Lv90

8 このデッキでマスターになりました。

RAIJU Lv21

①ランプドラゴンもどき
②一回やめた(笑)
③やめてる
④やめてる
⑤ランプドラゴンなどでリスタートする
⑥ドラゴン使い続けてた
⑦黙って倉木使おうぜぇ!→面白くねぇな、ワードネクロやろっかな。
⑧昆布、アグヴ、ヘクターは希に
⑨昆布、コンロ
⑩原初ランプ使おっとね。

Cwicbk Lv51

①ランプドラゴン→超越
②エイラ→ランプドラゴン、超越
③ランプドラゴン、超越
④超越
⑤ランプドラゴン、超越
⑥超越
⑦ランクマッチを辞める
⑧ランプドラゴン、超越
⑨ランプドラゴン、超越
⑩アグロ秘術

①と②の途中 懐かしのミッドレンジロイヤル
②の後半から⑩まで 疾走ビショップ

まあ他のやつも時々使ってますが、
ランク上げたのは全部疾走ビショップですね。

遊崎 Lv28

環境トップのデッキは使わないと決めていたので、環境メタデッキをひたすら使ってました。

⑤初期 OTKドラゴン
カードがそろっていなかったので安くて勝てるこのデッキでした

⑤後期 復讐ヴァンプ、イージスビショップ
ランプとヘクターネクロに強く出れるこの2デッキでした
ランプ対策で復讐のほうが多かったです。

⑥同上
ビショのほうが多かった。
  
⑦ニュートラルビショップ、ニュートラルエルフ
ビショは獅子上振れで倉木降臨に間に合わせる用、エルフは双撃で倉木の理想ムーブ返せるので

⑧イージスビショップ、with陽光
ヘクターとN軸デッキは軒並み強かったけど消滅とテミスで乗り切りました。

⑨ランプドラゴン、コンロ
灼熱は必須カードでした。

⑩選択不可陽光ビショップ
テミスは神、アグロは選択不可守護で止めました。

ビショップばっかり使ってます。メタデッキを組もうと思うと対応力の高いビショップになってしまいますよねー

全てのクラスのデッキが完成した頃から言うと

③~⑥ ミッドレンジネクロ(後のヘクター)
⑦~⑧ ヘクターネクロ、ランプドラゴン等
⑨、⑩ マイナーデッキ(マーズ、メドゥーサ等)

⑨、⑩で過酷に耐えかね、環境デッキでは満足できなくなりました

①まだシャドバしてなかった 
②形無し。とにかくいろいろ触ってた エイラに泣いたあの頃
③ラスワネクロ ネフ3枚当たったのに開幕メンテに泣いたあの頃
④脳筋ファッティドラゴン ファフさん最後の現役時代
⑤ドラゴンキラードラゴン ミラー特化でも勝てた時代。ライブラの闇
⑥ネフネク コントロールはたのしい
⑦力比べネフ 発表後、倉木はネタカードだと思ってました
⑧ニュートラル昆布 サハイスラつよい。倉木もつよい
⑨ニュートラルエルフ 異形入り。意外と意味はあった。
⑩竜化の塔ドラゴン ネタじゃないです。強いです。

始めたのが今年の5月だったから5くらいからになるか。
⑤なんか最初にドロシー2枚とヘクターが2枚当たったのでドロシー>ヘクターの順で使ってたかな
⑥この頃からドラゴン使い始めた気がする。水巫女は生成しなくても2枚持ってたから。ただNレジェンドは殆ど作れなかったからカジキとエイファ投げてた記憶。しばらくしてフォルテウルズするようになった。
⑦6に引き続きフォルテウルズとジェネをフィニッシャーに戦ってた。この辺りからバハがデッキに入るようになったか。フォルテでクラキの進化殴り対象に成らないのを利用して頑張って詰めるようにしてた。
⑧あんまり上と変わらなかったかな。この頃からチラホラ魔海ジェネアンリをし始めてた気がする。サハ軸は作れなくてラースでどうかとかしていた記憶
⑨ほぼ魔海ジェネアンリだった気がする。サハ軸がようやく作れるようになったけどあんまり使い慣れなくて結局魔海ジェネ主軸だった。GMの到達はマスターの到達に比べて結構かかったなあ
⑩ドロシーのスキンがかわいくて超越を練習しようとしてたけど結局使い方を上手く習得できず、ドラゴンに戻ってランプ原初を使ってた。
1回目のナーフ後はテンポ軸原初を使ってたし使ってる。2回目の階段巫女ナーフが痛いかと思ったけど今も割と何とかなってる。

②ここからシャドバ始める、初めは御旗や超越使うもAに上がった辺りで壁にぶつかり乙姫セージ軸のミッドロに切り替えAAまで上がる

③④ひたすらドロシーガチャやってました、ルーンがナーフされてもそこそこ強いし自分に合ってたのでそのままMaster昇格

⑤⑥⑦完コピではないものの環境デッキ使ってました、倉木でグラマス上がりました、すまない・・・すまない・・・

⑧⑨プリスは正義!ナーフ前後問わずほぼNウィッチ

⑩触れたいのですか?www(フェイス原初ではなくフォルテウルズ)

退会したユーザー

③OTKリノエルフ
④白狼白銀OTKエルフ
⑤コントロールリノエルフ
⑥コントロールリノエルフ、ヘクターネクロ
良くも悪くもドラネク期が一番燃えた~

⑤:秘術超越
「ウィッチ死んでる。超越とかドラネクの前には単なるカモ」みたいに言われてて、「やれやれ、君達は分かってないね」とか気取りながらまわしてた。
実際、消滅盛ってるからネクロ相手には五分以上にやれてた。
その分、ドラゴンがクッソ厳しかったが……。ウロボに変成ブチ当てて、ライブラとバハムート来ない事をお祈りしてやってた。
ファッテイだらけで破砕が頼れないから、気まぐれに変えたのもいい思い出。

⑦:Nエルフ
「ヴァンプ一強。エルフは前評価騒がれたけど、相変わらず最下位」っみたいに言われてて、「やれやれ、君達は(ry」と気取り(ry
実際、ヴァンプはあまりにもOPだった訳だが、そこを除けばかなりのポテンシャルを発揮してたと思うNエルフ。
ヴァンプに対しても、いたずらっていう倉木メタが存在したから、引き次第ではやれるデッキだった。まぁ、安定感はあっちのがダンチだったから、3:7くらいだった気がするけど。

oiv Lv54

エルフ全般と土ウィッチ
結局信じられるのは手に馴染んだデッキ
対応策が多くてどんな環境でもそこそこやれる所が好き

メインで使ってるネクロのみの回答とさせていただきます。

2 モルディカイをフィニッシャーとしたミッド~コントロールネクロ

3 リーパーを搭載したアグロネクロ

4 不死者、従者入りラスワネクロ

5 リーパー貴公子によるアグロネクロ、ヘクターミッドレンジネクロ

6 手帳ネフティス

7 骸の王ネクロなど (ランクマではネクロ使ってませんでした)

8、9,10 ミッドレンジネクロ、毒リンゴマンモス骸ネクロ

なんやかんや言って2,5,7の環境以外は割とネクロ使えて楽しかったですね。騒乱はランプがメンコしまくってくるわ、ビショが消滅させまくってくるわでストレスマッハだったんで勝てるけどあんまり楽しくなかったです。

1.そんなやってないけど適当な構築のフェイスっぽいロイヤル
2~10.全般セラフ。特にTOG前はずっと使ってた。結局AAまではこれだけで行った。
6~10.コントロール復讐みたいな構築のサーペント。正直こっちのがセラフより勝率高かったね。

捕捉というか愚痴ですが個人的に最悪の環境はTOG環境です。倉木もサーペントとアザゼル巻き込んで死んでいったので嫌いです。僕の主なデッキは8ターン目に隙ができるのでヘクターが一番嫌いです。

退会したユーザー

TOGから参加した勢なので、そこから書きます

⑤ここの時は確かアグロとライブラにブツクサ言いながらネフティスを使ってましたね。
⑥この頃は確かカエル、復讐ヴ、アグネクメタビショに悪戦苦闘しながらアグロネクロとネフティスを使っていたはずです。最後の方にはドラゴンに嫌気がさして対ドラゴンネクロにも手を出してたような
⑦確かネフティスでしたが、この時は本当に辛かった…いやもう辛いなんてレベルじゃないですよあれ
⑧ヘクターも強かったですが、それよりも潜伏ロイヤルの辛いこと辛いこと。どうにかこうにかアグロネクロを回してた気がします
⑨マジでロイヤルに酷く理不尽を感じながら日々を過ごしてました、毎日カエルに文句言ってましたよ。何使ってたかは忘れました
⑩この頃はドラゴンメタネクロで頑張ってましたが、段々形が変わって勝てなくなったので、対策されてない冒瀆の墓場入りアグロネクロを回してたと思います。

おまけ、それから
今はドラゴン、ネクロ、ロイヤル、ヴァンプに有利をとり易い超耐久型コントロールネクロを使ってます。アグロやドラゴンに対するつまらなさを緩和してくれるので、精神衛生的にもポイント的にも助かってますね

まあ色々ありましたが、今の形になってホッとしてます。新弾でアンリミはこれまたカオスかつ理不尽なデッキで溢れかえるでしょうが、まあめげずに自己流を貫いて頑張ってると思います

①薔薇、コンボエルフ 根源ナーフに泣いた
②ミッドレンジエルフ リザ、シンシアが神だった
③コントロール土 土いじりが楽しくなった
④コントロール土 コントロール土全盛期
⑤アグロネクロ 貴公子リーパーリーパーが強すぎた
⑥復習ヴァンプ ドラに勝ててたのがでかかった
⑦アグロ土   全てはネズミにかかっていた
⑧昆布     ナーフされた暗きを使いだす
⑨昆布  
⑩フェイス原初 最初に当たったのでフェイスで行こうと決意

メタがどうにもならない時は流行りの使ってましたが、土でネフやセラフをメタってた時が一番楽しかった。やっぱりメタを使う方が楽しいですね

②から

②御旗ロイヤル
③ドロシー意識の昆布
④昆布
⑤昆布
⑥昆布
⑦復讐
⑧昆布
⑨昆布
⑩Nエルフ

ドロシーが大流行した時に、あまりの多さに辟易して昆布を使い始めたのがきっかけで、今日まで基本のデッキが昆布でした。
Tier1デッキに相性が良くなかった時期も、デッキ内容を少しずつ変えればかなり戦えていたので、11月の超越大流行以外は楽しかったです。
SFL初期にNエルフを使っていたのは、原初アグロイにかなり勝ち越せていたため。

①ランプ/疾走ビショ
②セラフ/ガルラ/エイラ
③④ガルラ/アグロネクロ
⑤⑥イージス/アグロネクロ
⑦そんなもんなかったんや()
⑧⑨ランプ/イージス
⑩疾走軸ランプ/イージス

個人的には、初期のサタン配布地獄と倉木地獄が印象的でした。
特にサタン配布事件は、初期の平均カードパワーの低さと低ランク特有の資産の低さがマッチしてしまい、どのデッキでもサタンが飛び交う惨劇が起こりました。

1 超越無しスペルウィッチ、土コントロール、陽光サタン
2 セラフ
3 セラフ、土冥府
4 陽光サタン
5 力比べイージス
6 陽光サタン、土冥府
7 セラフ、土冥府
8 土冥府
9 土冥府、ダリス
10 ダリス

一部うろ覚え
あと、たまにコンロとか使ってたかも

serket Lv46

①〜④…超越
超越一本でした。
⑤⑥…ネクロ
権力をさらに遅くしたようなヘクターネクロ(ケルハウル抜いて大王ヘクター三投など)でMaster行きました。普通に楽しかった記憶があります
⑦…ニューヴ
前半純倉木、後半猫軸でぶん回しました。
「先行の安定勝利を保ちつつ、どこまで後攻の勝率を高められるか」がテーマでしたが、意外と楽しかったです。クソ環境だけど()
無事GMへ。
⑧⑨…陽光、昆布、超越、ジンジャー
GMとった嬉しさと安心感、そしてガチマッチへのストレスからファンデッキに走りました。なぜか今更サタンにハマり、昆布のフィニッシャーも倉木ではなくサタンでしたw
⑩…城塞、 † 悪魔の鍵 †
鍵最高!!!!

SFL前期以外は超越がメインだったわ。時々秘術。

⑤~⑨の時期はとんでもねぇ環境だったなぁ(⑩も中々だけど)

  • ヒトガタ Lv.111

    追記。定期的にアグロ潰そうと思って色々工夫したけど結局どうしようもなかったから一番好きなデッキに落ち着く流れを繰り返してたわ。

茶味 Lv124

うろ覚えな部分も多いですが…
①フェイスロイヤル
②エイラビショップ
③〜④ドロシー
⑤〜⑥ヘクターネクロ、イージスビショップ(この頃マスター昇格)
⑦〜⑨カラボスヴァンプ、ランプドラゴン、ニュートラルウィッチ、秘術ウィッチ、ヘクターネクロ
⑩原初ドラゴン
見返すと環境デッキをだいぶ使ってますね(´・ω・`)

1 中期まであり合わせミッドロ、リア友がロイヤルアンチだったためそれ以降冥府エルフに転職。特にストレスもない純粋に楽しんでいた時代
2 テンポエルフ、冥府エルフ。ここでもさほどストレスは無し。ただしエイラはファッキン
3 OTKエルフ、たまにコンロ。ここではネフティスやらドロシーやら昆布やら色んなクラスに手を出した
4 パンロメタのエルフ。ここでエルフで身を固める決心をした
5 白銀OTK。この頃は盤面負けが激しすぎたため、確定を捨てメイやリリィも入れてました。イージスとドラゴンを白銀でぶち抜くことに快感を覚えていたが、ネクロには勝率は2割以下でドラゴンにも言うほどは勝ててなかった。ライブラゼル******
6 根源OTK。ネクロバースになり、祝福で積むことが多くなったので白銀を抜いて根源を積み、1ターンでキルできるようにした。だが勝率は4割ほどと正直地獄でしたね
7 Nエルフ。倉木にはまどろみを積んでいたものの焼け石に水。この時代はアホらしくなってほとんどやってませんでした
8 根源OTK。Nエルフはエルフじゃねえと気づき、OTKエルフに戻りました。根源入れてもやはりネクロ対面は不利で、もうやってらんねえわって感じでした。ネクロのトラウマが蘇りましたよ。この頃は死ぬほどOTKエルフの研究をしていました
9 速攻型OTKエルフ。8で研究した結果、速攻型が一番勝率が出るという結論が出たためそれで乗り切りました。Nデッキの高スタッツ相手には勝率が伸び悩みましたが、その他のデッキに対してはそこそこの勝率を出せていて、全体の勝率は5~6割ほどでしたね
10 象OTKエルフ。象に惚れたので象でやりました。ロキ象やリノ象フィニッシュは本当に快感でした。しかし原初はやはりきつく、勝率は5割程度でした。しかし7ヶ月ぶりにエルフが陽の目を見れて、森の民としては嬉しかったですね

エルフ使いとしてはROB後期~WLD終了までは本当に地獄でしたね。今はOTKに飽きた(さすがに8ヶ月もやってると…)のでアグロエルフで楽しくやらせてもらってます

ハト Lv101

①やってない
②DRK シャドウバーススタート、情報集めるウチにビジョが強いと聞き獣姫とガルラとエイラ壊れすぎだろwと思いながらカードゲーム経験無しの自分でも勝ちまくれるから続ける
③ROB前期 環境が一変してドロシーとゴキブリまみれにビジョで頑張るも脅威の展開力に押されて結局ドロシー墜ち ゴキブリはこの頃は使えなかった
④RoB期後半(ナーフ後) 白狼エルフとかアルベールロイヤルとか色んなデッキを使い始める OTKのリノ算もこの頃に慣れ始める
⑤ドラネクバースことTOG環境(ナーフ前) イージスとかいう無敵カードに即引かれて3枚生成、後にドラネクが大暴れして作ったことに後悔、結局ヘクターでマスター到達、ドラネクしか居ない為ドラゴンは生成が足りなくて使えなくネクロしか使えない、OTKエルフでドラゴンを狩ろうとするも対ネクロの絶望的な盤面にやるだけ馬鹿らしくなる デッキが殆ど使えないため正直シャドバを起動するのが辛くなる
⑥青ゲロ、ゼルナーフ後 ヘクターがナーフ無しで大暴れ、ネクロしか居ない、自分もネクロ以外使えない、モチベが落ちる、この頃からランクマは触らずpickをちょこちょこやる程度になる
⑦史上最悪の環境、N倉木環境 123アリス123アリス ヘクターから代わり映えした環境って事もあって最初の方は割と真面目にやれてた Nヴが環境を取るとそれとしか当たらない先行取るとほぼ勝ちのコイントスな事に気付きくだらねーとなって昏き使い続けるもMP3000くらいで辞める
⑧結局またお前かよ、ヘクター環境(倉木ナーフ後〜ヘクターナーフ前) ヘクターはもう飽きたため全くシャドバ触らなくなるノータッチ環境
⑨結局最後までアリス環境(ヘクターナーフ後〜アリスナーフ前) NロイヤルとNビジョップを使う、ニュートラルまみれだったけどヘクターが消えた事でモチベが少し上がる、Nロイヤルは今までTOGやWLDの環境のデッキと違って個人的に使うのが結構楽しいデッキだったのでわりとやり込んだ グラマス手前まで到達
⑩SFLの地獄、原初&アグロロイヤル環境 原初が強いことに一速く気付けた為原初を使いものすごい速度でMPを盛り一瞬でグラマス到達 原初とロイヤルしか居なくなり他デッキを使うのが馬鹿らしくなった為にpickしかやらなくなる この頃に二択の玄人獲得

1と2.まだシャドバやってなかった。
3.最初はアグヴ。サタン引いたので陽光サタン作ったところ強さに驚く。ホントに低ランクの環境はアグロが多いのでガチガチのコントロールは最強。
4.まだ陽光サタン。ただし勝率は高くなかった。
5.アグヴとイージス。陽光はテンポは取れないがパワーはあったので、デッキから抜けて、また採用されることが繰り返されていた。
6.手帳ネフティス。モルディカイもスタン落ちするのか…
7.ニュートラルロイヤルの一夜天下の間に陽光イージスを徹夜して圧倒的成長。その後もイージス。ついにニュートラルヴァンプは使わなかった。
8.手帳ネフティス、秘術ウィッチ。
9.上2つと、謎ガエルロイヤル。運命の泉が兎耳の従者の効果に反応することを利用したが、強くはなかった。
10.アグロ全部。ヴァンプ、エルフ、ガルラ、秘術、それから腹部も。
基本的に目移りするタイプなので、書いてないだけで全クラス色んなものを使ってました。
負けたら相手のデッキに強いデッキか、相手のデッキそのものを使う、というルールで回していた時期もありました。

スタンダードとエボルブの勇士たちよ、今までどうもお疲れさん。
「ごめん、少し休むね…。」
「フフ、楽しめたよ…。」
「決闘に終わりはない。」
「また巡り逢いましょう。」

私もRoB後半からはじめました!
4…ありあわせで作ったヴァンプ
5…復讐メイルストロームサーペント(この時ヘクターが強いことに気づかずネクロを全部砕いてサーペントに費やしたのはいい思い出)時期遅れのドロシーウィッチの2つです。
6…白狼白銀エルフ、ドロシー
7Nエルフ、OTKリノセウス、Nロイヤル
8…躯ネクロ、Nロイヤル、ミッドレンジロイヤル
9…Nロイヤル、躯ネクロ、ミッドレンジロイヤル
10…ヴァルフリートロイヤル、アグロロイヤル、ミッドレンジロイヤル躯ネクロ、ミッドレンジネクロ

ヴァルフリートは何故か可能性を感じまして…いざ構築してランク行くとまあまあ勝てます(A1)。5のメイルストロームサーペントは自分がその時Cだったのもあるでしょうが無双してしいてそれはもう楽しかったです。たしか二週間でA0にいけました。

①冥府
②エイラとテンポ冥府
③ドロシーとOTK
④OTK
⑤ランプとアグネク
⑥アグネク
⑦N倉木かキャットヴ
⑧N適当に
⑨Nビショ
⑩ネフティス、超越

割りと全体的に疾走ビショも使ってたな
ネフティスも割りと使ってたな
⑨でナーフ読みライオン生成したのは英断だったな

①ドラゴンサタンでひたすらパワープレイ
②御旗ロイヤルでエイラに蹂躙される日々
③アグロロイヤルの脳死プレイ
④疾走ビショップに乗り換えて楽しい動物園
⑤ウロボロス万歳
⑥復讐ヴァンプでぼちぼち
⑦ドン引きしながらも倉木で稼ぎ
⑧ようやくヘクターの強さに気づく
⑨Nウィッチに乗り換えるもナーフ直撃
⑩序盤はアグロロイヤル、原初引いてからは\触れたいのですか/

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×