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質問と回答
解決済み

コンロで秘術に勝つには

秘術のバーンダメージ
ランプのバハ連打からの大型疾走or魔海OTK
疾走ビショの猛攻

コンロではどれも対応出来ずに負けてしまいます。

特に対秘術では奇術師老レヴィ若レヴィに削られ、フォロワーは尽く火鼠にされ、最後はオズからのデモストで完封される、という流れがよくあります。
コンロ使いの皆様で、安定して秘術に勝てている人がいればお教えください。

やはり回復が来ない限りコンロは逆風続きなのでしょうか……

ロイヤルでコントロールをするなとか、別クラス使えというような内容はご遠慮願います。

これまでの回答一覧 (19)

これ中の人同じなんじゃないかと思うぐらい定期ロイヤルネガ質問ですが、真面目に答えると相性的にかなり厳しい。回復があろうが恐らくは厳しいかな。
盤面で戦う前提のコンロだしね。
どんなデッキでも苦手なデッキは概ね存在するのは仕方ないんじゃないかな。

そもそも、あなたのデッキの内容もわからないのにロイヤルプロの諸君もアドバイスは難しいんじゃないのかな?

他1件のコメントを表示
  • ruby Lv.49

    回復があればドラゴンや昆布みたいなことが出来ると思ってる人多そうですねぇ...

  • じゅごん Lv.14

    回復があっても厳しいのですか…… 盤面無視される相手なのでしょうがない、のですかね。 回答ありがとうございました。

今の環境でコンロは無理。
個人的にコンロのコンセプトは強い守護で相手のリソースを削って勝つことだと思ってる。
だけど今の環境はバーンと強すぎる除去のせいで守護を張るという動きが弱い。
つまりコンロを使う=弱い動きをするコンセプトのデッキ使うということなんだよね。そりゃ勝てないわ

  • じゅごん Lv.14

    ウィッチのAOEとバーンダメージの多さはコンロではどうしようもないんですね…… 回答ありがとうございました。

どう頑張っても不利だし対策するだけ無駄なので、相手の事故祈ってプレイングでどうにかするしかないです

これは単純な疑問だけど、AOE無い、回復無い、ドロソ無いコンロって何を「コントロール」してるんだろう?

シャドバに置ける遅いデッキは

豊富な回復と、強力な全体除去と、強力なフィニッシャーがいて初めて、いけるかな?となります。

例をあげると
ヴァンプならドレイン・黙示録・倉木
ビショなら大修道女・テミス・イージスがあたります。
(その他にも様々なカードがありますが、割愛)

残念ながら、ロイヤルに前2つがないです。

きつい言い方になりますが、前2つがない限り、コンロで勝つのは無理ゲーです。

  • じゅごん Lv.14

    ロイヤルにだけ回復も全体除去もないのは本当に解せないです。次パックで追加されることを期待して、今環境は勝つのは諦めることにします。回答ありがとうございました。

kz Lv90

バーン主体のデッキにコンロが勝てるわけないから。どうしても勝ちたいならサハ軸か抜刀アレキ

  • じゅごん Lv.14

    アレキサンダーももう少し体力が高ければなぁ…… N寄りにして超不利が不利になるくらいですかね? 回答ありがとうございました。

対ドラゴンならバーンが無いですしサラブレで返せない盤面作ってバハ釣り、返しにローラン設置とかも出来ます。ローラン3積みして後出しを心掛ければ魔界ジェネ食らうこともないでしょう。
疾走ビショに関しては速度負けしないようミッドレンジ寄りの構築にすれば普通に戦えるでしょう。実際シャドログだとミッドレンジロイヤルは疾走ビショに(大分ギリですが)勝ち越してますよ。
対秘術は自分でも色々試しましたが、はっきり言って無理です。どんなデッキにも相性の良し悪しはあるものと割り切るしかありません。ロイヤルで秘術に勝ちたきゃどうにか先行とってアグロで轢き******しかないです。
というかロイヤルにとって今の秘術はROB迄のネクロに対する秘術並の天敵だと思いますね。アグロ〜コントロール迄、ロイヤルのどのデッキタイプに対しても秘術が軒並み大幅に勝ち越してます。

  • じゅごん Lv.14

    対ランプは仰る通りローランが上手く働くと勝てている気がします。 対疾走ビショは耐えて反撃という形ではなく先に攻めることが大切なのですね。頑張ってみます。 対秘術は対超越並に相性が悪いんですよね…… 次パックで能力耐性などが増えることを期待してみます。回答ありがとうございました。

S.K. Lv142

自分も前に同じ質問を建てましたが、秘術に関しては無理という結論に至りました。
疾走ビショップやランプドラはガウェインを軸にして指揮官のコストを下げまくれば割りといい勝負ができます

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  • じゅごん Lv.14

    秘術に対して全体除去も回復も無いのは致命的ですよね…… ガウェイン軸は自分も考えていたので試してみようと思います!回答ありがとうございました!

  • S.K. Lv.142

    少し補足をさせていただきます オーソドックスなバーン秘術デッキだと 若レヴィ3点×3、天輪3点×3、雷撃1~5点×3、 デモスト3点×3、ルーン2点×3、舞踏2点×3 デッキからバーンだけでも40~48程度は出せる訳です。対して現状ロイヤルの積める回復は ヒルエンの2点×3、ルシフェルの4点×3 (ユニコは基本残らない、イスラも採用が難しいので除外)の合計18点程度…秘術側の方が圧倒的に有利です。それに加えて継続的にダメージを与えることができる奇術師がいるので更にロイヤル側は厳しくなります。以上の理由から秘術に勝つことはほぼ無理なのです…長文失礼しました。

相性っていうのはカードゲームにはつきものなんで。

仕方ないと割り切るのが必要です。

重い系のデッキなら尚更です。

超越、イージス、昆布、セラフ等重いデッキのその殆んどがメタのデッキになるので、割り切る事が出来ないと所謂メタ張りしたい相手に強いメタ張りが出来ないですよ。

  • じゅごん Lv.14

    超越と同じくらい秘術が苦手なのでどうにかしたかったんですがね…… 戦う場が違うので仕方ないんですよね。 回答ありがとうございました。

無理

天輪や若レヴィに土の秘術を使わせず、奇術師で土を
消費させることが重要です。ただしヒリエン等の
回復を無理矢理積むのは他の相手の時に不利に
なるので要らないやめた方が得策ですね。

打ち首 Lv106

とにかく相手の盤面に何も残さないように除去、突進スペル進化効果何でも切るつもりで。クーフーリン火遁モモジェノモニカ辺りで徹底して奇術師と土の印を残さないように動けば勝ち目は見えてくる。
マリガンは1コスと守護は仕事ないからまず返して先攻時の2コスと突進除去スペルを取りに行く。

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  • じゅごん Lv.14

    モニカ入れる枠が悩ましいんですよね 秘術を意識するとルミナスメイジも要らない気がしてきます。 対原初のような対策をやってみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 打ち首 Lv.106

    そこまで対策して且つこっちが回っても尚6:4か7:3不利くらいな辺りはどうしようもないです。奇術師を二回とれて進化しなくても若レヴィのバーン圏外のモニカは今の環境には結構あってるんですがそれでもロイヤル5コスは渋滞しますよね…。

退会したユーザー

秘術のバーンダメージ
ランプのバハ連打からの大型疾走or魔海OTK
疾走ビショの猛攻

↑こんだけボコスカやられてるんなら
コンロ使う意味なんてあるんか?

回復が欲しいならルシとかイスラとかでも入れればいいんじゃね。

BBB Lv118

ドラゴンは構築次第です。進化無くなったドラゴンはバハムートに対してフロガ投げるだけで割と止まります。
モモ、クーフリン、ツバキ、銀嶺、ファングあたりは無理なく採用できると思うのでドラゴンが憎ければ多目に積みましょう。
あと冗談抜きでレオニダスはドラゴンに刺さります。盤面で圧をかけながら処理を強要し、弱い動きを相手がしたときに投げて、処理してもしなくてもアルベール圏内みたいな展開を目指します。

疾走ビショップは5T目の大量展開を捌けるカードが無いので相手の理想ムーブは考慮しないほうがいい。強いて言うなら円卓からのホワパラマーズで顔に点数が届かないことを祈るくらいでしょうか。

秘術はどうあがいても無理なのでウィッチと当たったら下振れドロシーを期待しましょう。

参考までに
↓守護とかで固めるようなコンロが刺さっていないと感じたので、盤面で圧かけれる形にして上振れムーブとしての抜刀レオニダスを入れたものになります。秘術と超越は無理ゲーですがドラゴンネクロエルフあたりは有利だと思います。。階段とエミリアはたぶん使いなれたカードに入れ替えていいと思います。一振りと火遁も好み。

bullet Lv27

参考になるかはわかりませんが、私がコンロで秘術に当たった時に気を付けてる点だけ。
1.相手に土を浪費させる
2.先攻6ターン目以降と後攻5ターン目以降は場に土があれば体力4以上を最低1体+体力3以下を一体、土がなければファッティを置かずに3体以下で残す(ただし、ルミナスメイジは出来るだけ温存)
3.ルーン以外の顔面ダメを狙えるスペル、能力は出来るだけ自分のフォロワーに打たざるを得ない状況を作る。
4、初手でキープしたいのは刃ネズミ、マーズ、ジェノ

kokies Lv23

コントロール,,,ではないですけどミッドレンジっぽいルミナスロイヤルで勝率は4割ほど、もしくはもう少し低いです。
勝ち筋としては旗印からの体力3以上を展開しまくってフォロワーを盤面に残しつつ、シャルロットあたり(8ターン目)で削りきります。
相手が除去優先してくれないとアルベールまで持たせるのはしんどいですし、そもそも展開したところで変異食らったらほぼ終わりです。,,,変異許すまじ。
コントロールでは決着がこのデッキより遅いでしょうし、おそらく勝つのは無理ではないかと思います

瞬間的な火力に乏しい代わりに着実にダメージを稼ぐのが得意な秘術相手だとコンロは無理です。

コンロ自体、コントロールというよりかは低速ミッドレンジ的な性質が強いので他所のコントロールとの比較はあまり適切じゃないんですけどね。

SPIN☆ Lv124

ロイヤル使ってると特に思うけど若レヴィがクソすぎる。
本気で勝とうとするなら相手の奇術師を利用して盤面から土を消しまくって優位を取っていくのが一番ですかね。
若レヴィは土がなければ働かず、変異は劣勢時には出しにくいので6ターン目までに有利を取ってしまえばアルベールに繋げて押し切れるかも。
後攻?諦めましょう。

ロイヤルと秘術ウィッチメインで使ってます。

ロイヤル側だと若レヴィがとにかくキツイですよね。
レビィに耐えれるように、旗印とガウェインの指揮官コンロが良いと思います。レオニダスまで粘る事が出来ればなんとかなるかもしれません。

というか、過去に負けた事があります。

まず現在のカードプール、シャドウバースのシステム、強いカードを覆せる札…正直な所ほかと比べるとロイヤルの大型はあれもこれも不足しておりそれを中心にするとどうしてもカードパワーが不足します。



コントロールロイヤルは「勝つこと」ではなく「楽しむこと」を目的としたデッキです。



これを踏まえて…オズ引かれない秘術に先攻でジェノ類でテンポを取り、5tまでに有利な盤面を取ります。
それで向こうが6tまでに巻き返さないとマズイ状況にさせます。
それ以外無理ッッッ!
絶ッッッ対無理ッッッ!

  • じゅごん Lv.14

    確かにコンロで10連勝以上はした事ないですね((( 秘術は超越と同じく勝つのは諦めて、楽しんでみます。回答ありがとうございました。

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