ウィッチ新レジェ 魔術の始祖・マナリア
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ウィッチ新レジェ 魔術の始祖・マナリア


ウィッチ レジェンド
タイプ マナリア
コスト5 4/4
【ファンファーレ】このバトル中、自分のリーダーは「自分のスペルが与えるダメージを+1する」を持つ。(魔術の始祖・マナリアの能力が複数働いた場合、リーダーは同じ能力を複数持つ)

ウィッチの2枚目のレジェ発表されましたね
スペルダメージ+1のリーダー付与、おまけに重複するから最大3ダメ+できるってけっこう強そうだけど、
何ウィッチに入る感じ?1枚目のレジェと合わせて土で使う?

とまあそんなことより、気になるのは新しいタイプ、マナリアが追加されたことですね、個人的には他にもいろいろ追加してほしい

ふつくしい・・・

これまでの回答一覧 (57)

ぶっ壊れやんけ

他19件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    エンスナレヴィその他スタン落ちするから今後次第だと思う

  • kokies Lv.23

    若レヴィナーフが一気に濃厚になったな

  • kokies Lv.23

    あ、スペルだったわ。すまん

  • とまと Lv.19

    ここの質問板は間抜けばかりだな。強いけど明らかにぶっ壊れじゃない。こいつを2枚だして重複させたら…とかホントにアホだな…。

  • とまと Lv.19

    しかも五ターン目、もしくは六ターン目に出さないとどうしても微妙

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    サイゲはここから壊れスペルを真顔で出してくるから今後次第という無難な回答をお勧めするぞ

  • とまと Lv.19

    まあたしかに。でも今の時点じゃかなり弱いと思ったしこれをいまから強い強いと持ち上げるのはちょっと無理がある

  • とまと Lv.19

    ごめんかなり弱いじゃなくて「そこまで強くない」だわすまん

  • 退会したユーザー Lv.57

    断言してる時点であなたも頭が硬い。まだ実装すらされてないし他のカードだって発表されていないのに。

  • こだすん Lv.11

    間抜けってw俺はマナリアバーン結構暴れると思うけどな。5ターン目マナリア進化、6ターン目オズはやばくね

  • てきとー Lv.182

    ローテのバーンカードは結構少ないぞ。手軽に使えるのがルーンマジミサくらいで、あとはマナリア関係からランダムに手に入る奴くらい。

  • konncyuu Lv.28

    ファイアチェインは2点×n ?

  • きのこ Lv.98

    新しいタイプが生まれたことで、そのうちマナリアサーチもぶっこんできそう。

  • とまと Lv.19

    今の時点じゃ弱い。それは明らかだから

  • hyyyo Lv.18

    これぶっ壊れとか言っちゃってる恥ずかしい奴ってウィッチのカードプールすら理解してないのはバレバレなんだよなぁまだ実装してなくてもウィッチ使ってる人間なら弱いことぐらい分かるわアホw

  • hyyyo Lv.18

    あとオズ?冗談やろお前の脳死構築はコスト5を何枚デッキに入れる気なんだ?舞踏抜くの?

  • kuzira3 Lv.53

    スペルしか強化されないこいつに、ラスワでスペル全消滅するオズ組み合わせるとかさすがに理解できん。

  • こだすん Lv.11

    5Tマナリア6Tオズは確かに頭悪かったわすまん けどマナリアの魔弾とか来るし普通に強くね? ライバルズでいうバラモスメラメラメラミみたいな終盤一気に******感じ

  • hyyyo Lv.18

    スペルバーン自体フォロワーを展開しながら打点を出せる若レヴィや天輪の劣化でしかないから 5ターン目にマナリア出せて6ターン目に+1されたスペルが打てるとして若レヴィ出すよりそれつよいの?

  • こだすん Lv.11

    弱い……か まぁ超越以外のスペル軸だし伸びしろも……

c7 Lv317

とりあえず老レヴィが消えてくれてよかったです。アンリミはともかくローテでは今のところ微妙かもしれませんね。
とはいえ新レジェンドに合わせて新弾のカードを作るのは十分あり得る事態なので、直接火力スペルや紅蓮生成カードが大量追加されて地獄絵図・・・という可能性もけっこう高そうです。

他9件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    あんまり見てなかったけど、マナリア関連のカードにリーダーにダメージ与えるスペルがいくつかあったんで、新しいウィッチのコンセプトにしたいのかもしれない

  • mutu Lv.24

    マジックミサイルがコスト2でリーダーに4点1ドローか…………(´・ω・`)

  • hyyyo Lv.18

    そんな序盤で使われるようなスペルを6ターンまで温存している状況を想定している時点で終わってんなお前

  • mutu Lv.24

    ? +3で想定してるんだから最速7ターンでしょ? それに序盤で使いたいカードが序盤に全部くる訳?

  • つきとど Lv.19

    7ターン目に使うからそれまで最大6ターン温存という意味では? 私もマジミサをわざわざ4点バーン出来るまで耐えるよりは、デッキ回しも含めて序盤に来ても使って行くほうが結果として勝率上がる気はします。

  • mutu Lv.24

    いや序盤に引ければ私だって使いますって…

  • シャチク Lv.36

    三枚出した後のトップでマジミサ引いたら効果凄いねって話でしょ?

  • ガウ Lv.31

    理想論で強い強い言ってたらどのカードも強くなるわw

  • きのこ Lv.98

    アリス3枚出しからのファイター2/5/2!…。すまん、流石のファイターさんでは無理があったわ。

  • Nameless Lv.23

    アリスがデッキにも作用するならドローしてすぐ2/5/2出せるのはファイターさんでも強いと思う()

気軽に手札から顔に飛ばせるカードの量によって強さ変わるんじゃ?
運営の学習能力が勝負の鍵!

他3件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    いい加減リーダー付与の対策札だして?糞雑魚でもオデンやムーンみたいにあるだけで抑止になるんだから

  • mutu Lv.24

    むしろ、同じシリーズで2コスの直接火力を生成し出すようです。

  • Uzak Lv.224

    対策札:エルタ むっちゃ使いどころ難しいし要進化権温存だけど

  • アマデウス Lv.45

    それファンファーレへの対策札だから…

退会したユーザー

単純強そうな効果であると共に、
新しいカードが追加される度に強化されていくような、
末永く悪さしそうなカードだと思いました。

  • 白彗 Lv.59

    今後のカードは全部ローテ意識でしょうねぇ…。ローテならカードプール数は増えないので。アンリミだとやばそうですね( 'ω')

redo Lv17

まーた頭悪そうなのきたよな
せめて重複しなくしろよ

  • redo Lv.17

    てかさ、ヨルムン見習ってラスワにしろよ

envy fly Lv129

竜爪の首飾り「」

  • くたびれた革靴 Lv.23

    効果だけなら竜爪のが上だぞ、生もの出るから隙が小さくてバハで吹っ飛ばされんだけで

ええ…なんか代償持たせろよ…

まあ超越もダメ
ドロシーもダメ
とお前らに全否定されたら
こんなのしか出るもんないわな

お前ら待望の正真正銘のスペル主体のウィッチだ
ほら喜べよ

結局は露骨なインフレかよ…

退会したユーザー

強いかどうかはともかく何も学んでないんだなあって思いました
永続リーダー付与がどれだけ危険かカラボスでわからなかったんでしょうか
この効果は即座に発動しにくいものではありますしアグロへの回答、補助にはなりにくいですがこの後リーダー付与が問題視された場合どうするのでしょうか
またナーフ祭りかやべーやつで上から塗り替えるつもりなんですかね?

あとアスタ引いた瞬間勝ちってのはちょっと面白いなとは思いました

  • ぬいぬい Lv.94

    発表された中だけでも既に3つもリーダー付与カードがあるっていうね・・・

mutu Lv24

これ、もう1枚のウィッチレジェンド意識してない?
手札の土を全部、直接火力+1ドローにしなかった?

他2件のコメントを表示
  • mutu Lv.24

    マリアナシリーズ、手札に直接火力持ってくるじゃん……((((;゜Д゜)))

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    マリアナって誰だよお前の彼女か?

  • mutu Lv.24

    あ、素で間違えてました。 申し訳ない

いろいろと言いたいが、なぜラスワではないのか。なぜ標準に近いスタッツなのか。なぜデメリットもなくアミュレットのように破壊もできないリーダー付与なのか。
竜爪も相当ぶっ壊れだけど許されてたのは5コスのテンポロスとアミュレットで場が埋まる&破壊できるというデメリットがあったから。でもこいつはフォロワーだからテンポロスしないし。

後攻なら5.6ターンに連続でこいつ出してじじい玉で体力の4分の1削れるけど。

今のところウイッチに直接相手リーダーにダメージってスペルは少ないからいいけど、今後追加されるカードによっては壊れると思います。

他1件のコメントを表示
  • とまと Lv.19

    果たして56ターン目にこいつをだせる、そしてそれがテンポロスにならないかつ紅蓮を引っ張っている可能性がどれくらいなのか。そしてこのカード専用に構築を組むとこのカードに頼らざるを得なくなる。さらにコイツだけだと素の4/4で六ターン目以降だとテンポロス。弱い

  • カラボスの椅子 Lv.16

    そうかローテなら爺い玉は消えるのか。まあ壊れるかは追加カード次第だけど、さすがに5コスでこのスタッツでこの能力で弱いはない。この能力ならわざわざ専用の構築じゃなくても使えるだろうし。

リーダーに能力ってのはいいが重複可はマジでやめろってなんでわかんねえかな
オズの調整しないままバーンウィッチ強化する気かこれ?
せめて「自分がスペルで相手フォロワーに与えるダメージ」が増えるならまだいいが、体力20しかないくせに永続でダメージ上げるカード出すんじゃねえよ

スペダメ永続はあかん…あかん…
アグロウイッチが来る…

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    いや、遅いやろ

  • hyyyo Lv.18

    お前直接バーンダメージ3あるのにコスト5払ってたかが+1なんてテンポロスを続けるん?

  • てきとー Lv.182

    アグロデッキに竜爪もどき採用するかどうかを考えりゃ自然とアグロからは抜けていく

  • Nameless Lv.23

    破壊できない竜爪に0/4/4が付いてくるんですがそれはまぁ天輪若レヴィ火鼠を強化できないから土アグロには要らないと思うが。

  • てきとー Lv.182

    とはいえアグロに入れれて気軽に顔に飛ばせるのが、マジミサルーンと入手がランダムなマナリアの魔術くらいで、こいつらのために入れるのはどうなのかとは思う。無論もっと増えてくるようなら変わってくるだろうけど

あたまわるい、デメリットどこ

他1件のコメントを表示
  • とまと Lv.19

    弱いから。頭悪いのは君だな。

  • こだすん Lv.11

    強いだろw 原初が暴れるって分かってなかった時点でここにいる人みんな頭悪いって知ってた?

退会したユーザー

カラボス「PP上昇を止めよう」

アスタロトの宣告でOTKですねわかります

補助効果で5コスはちょいと重いかなって思うけど……。

①ファイアーチェインがスペルブースト×2ダメになる(アンリミ限定)
②ルーンの貫きが最大2コスで3ダメ×2になる
③マジックミサイルや紅蓮の魔術も底上げされて、バーン戦術が捗る

……こんな感じ?
単体で発動する能力じゃなく、あくまで補助だから複数枚効果起動を狙うのは若干ロマン的な匂いがするけど……。
もう一枚の新レジェ主軸で組むなら、合わせて入れたいカードよね。

tus Lv183

竜爪…

feuille Lv67

色々言われてますが、自分はレジェンドとしては普通な性能だと思いました。

このカード自体はアドが取れずにバーンカードは自力で調達しなければなりませんし、5コスでは進化も切らなければいけないでしょう。

2枚目以降も簡単に置けるとは思えませんし、主軸にするデッキを組もうとすると引けない時や手札で腐る事故が必ず起こります。

アンリミでも5コスの枠にこれを入れるより、普通に舞踏打ってたほうが強いと思いますね。

アグロゼシカ!?

退会したユーザー

リーダー付与+重複可能は強い
カラボス姐さんもそう言ってる
作った奴は超越担当でローテ落ちの鬱憤をはらすためかもしれんな(*´・ω・)

他1件のコメントを表示
  • くたびれた革靴 Lv.23

    単体で仕事する上重複分はデメリット無しのと比べるのはナンセンス

  • てんじん Lv.36

    よるむん「・・・」

Raul Lv23

こいつからの白銀剣で次ターン最大16点出せるのは草
これだけで勝ち筋になるじゃん

他2件のコメントを表示
  • エレミア Lv.109

    5枚打つんで20点になるのでは?

  • ユリ科 Lv.26

    マリアナ出して、土貯めて、白剣ゴーレム出して、って、さすがにデッキコンセプトがブレすぎてどうすればいいかわからない

  • Raul Lv.23

    次ターンは9Tなので16点までですよ 後マリアナ? マナリアの事だと思いますがミッド土に2枚突っ込むだけで成立する勝ち筋なのでミッド土のサブプランとして十分機能すると思いますよ マナリアも4.5コスト相当のスタッツでほぼテンポロスはないですし 対コントロールはひたすら3点ずつ削っていくよりはこちらの勝ち筋の方が強いです

マナリア×オズ…
龍爪アスタロトさん⁈

システム系フォロワー及びアミュレットは進化権、スペル、バハを始めとする破壊ファンファーレで容易に突破できてしまう為、キーカードとなるカードはリーダー付与にしているのだと思われますが、安易に多様すると強い弱いに限らず運営側からもコントロールできなくなる可能性が高いですね。
何れにせよ新テーマデッキなので歓迎しますが、程よいバランス調整をお願いしたいです。

Azel Lv39

ローテで使えて恩恵受ける現存のコードはこれくらい

また、新カートでは

マナリアの魔弾
3コス 相手のフォロアーに3ダメ、リーダーに1ダメ

マナリアの秘術
5コス 相手のフォロアーかリーダーに3ダメ
マナリアカードを使った時このカードが5コスなら3コスになる

などもありますが、これらはトークンかつランダム生成なので強すぎることもなく丁度いいくらいかと。

長文失礼&何も見ないでやったから能力間違えてるかも

  • 氷細工 Lv.41

    あれ、意外と少ない……?(もっとあると思ってた

馳夫 Lv277

ローテーションとアンリミテッドは制限カードと禁止カードを別々にして、すぐにアンリミテッドで制限カードにしていただければとりあえずは良いです
コストを考えれば、ローテーションの2期目でコスト6か7にナーフされる可能性が大きそうですけど

Ðust Lv92

新カードと合わせても強そう
マナリア軸デッキ来る?

他1件のコメントを表示
  • ぬいぬい Lv.94

    のけ者にされるアンちゃん・・・

  • 茶味 Lv.124

    カーバンクルも忘れないで・・・

茶味 Lv124

CPUがこれと森の意志で全除去取ってくるところまで読めた

可愛い龍爪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×