質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

導きの妖精姫・アリア

ついに1枚目のエルフレジェンド発表ですね。
ですが、性能はエルプリの互換に取って付けたようなエンハンスと中々厳しいものになっています。
個人的には、もうひと工夫欲しかったですね。
皆様の感想お待ちしております。

以下性能
4/3/3→4/5/5
ファンファーレ
フェアリーウィスプを1枚手札に加える。
エンハンス:9
その後、フェアリーを手札枚数が上限になるまで加える。(上限は9枚)
進化時
フェアリーウィスプを1枚手札に加える。


フェアリーウィスプ
0/1/1→0/3/3
ファンファーレ
このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、このフォロワーは消滅する。

これまでの回答一覧 (35)

ruby Lv49

強くない?
先攻でも使えるエルプリだし、射撃や導きで戻しても0コスのまま。

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    進化権なくても持ってこれるのは利点ですよね。 そうですね、バウンスしても0コスは強いです。 問題は、バウンスカードが軒並みスタン落ちすることでしょうか。

  • ruby Lv.49

    たぶん多少のカード落ちは問題にしないくらいエルフの根幹をなすカードになると思います。 メドゥーサがかわいそうになってくる・・・

  • ミナト・シンシア Lv.39

    まぁ、エルフの4コスは層が薄いですからね。エルプリが抜けるので尚更すんなり入るでしょう。 メドゥーサは…蛇軸がマトモになればかなり厄介になるのではないかと思っています。 今のところ、新弾に兆しが見えませんが。

パンツが見えていない
やり直し

  • ミナト・シンシア Lv.39

    フェアプリはイラストアド高いですからね。 進化したらきっと見え…なかったです。

退会したユーザー

どう見てもエルプリより強い
先攻で出しても0コス1枚
進化時5/5
有用性が高くないとはいえエンハンス有り

ただ、3積み必須レジェ感あるので生成エーテルコスト高騰は辛い・・・

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ケースバイケースだと思いますけどね。 フェアリーは、一応フェアリーであること自体がアドバンテージだったりもしますから。 そうですね、今後エルフをローテで新たに触ろうとする人は少し躊躇してしまうことになるかもです。

リノセウス改とリノセウス零式が導入されたら強そう。

他5件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    それ、アンリミで3種のリノが暴れ回る気がする。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    各1枚規制がかかればOK。かからなければOTK。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    アンリミで初めから規制かけられるようなカードな時点でNGでは?

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    割とノリでコメントしたからそこまでは考えてなかったんだが、、、。ちょっと考えたんだが蠅の王からでる虫達みたいに突進とか必殺をプレイ枚数ハードルで設けたら面白くないかな?もちろん低コストで、疾走無しで。即盤面に干渉しなければ多少のバフも有りでしょうし。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ごめんなさい、自分もある程度ノリだと思いつつも言ってしまいました。 うーん、それだと大鎌やシモーヌ等のいわゆる劣化エンハンスになってしまう気がするんですよね。 まぁ、それを言うならそもそもプレイ回数自体0コスないと劣化エンハンスなんですが。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    いえいえ。エンハンス自体は活かして、プレイ回数のハードルクリアしたらエンハンス超えて0コスか1コスとかなら汎用性ありそうですね。通常バニラ、エンハンスで効果付与、回数クリアでコスト低下とかだと使いどころ難しいけど面白いフォロワーになりそう。

あ、うん、リノコンのお友だち

盤面消滅すら悪用できる。

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    アンリミではさすがにリノも制限対象でしょう。……ですよね?

  • あかんやろ Lv.29

    ローテでも、雑に3積みされそうな性能で。あと、かわいい

  • ミナト・シンシア Lv.39

    まぁ、追加カード次第ではありますが、かなり便利なカードだと思います。 かわいい。

雑に考えても実質4コス4/4なので強いですね。
今までのエルプリのように使うならほぼ上位互換に近い動きができます。
消滅の効果がファンファーレの時点なのでティアを使っても消滅せずウィスプを残せますし、リノコンボにおいては場が圧迫されるのを防げるのでメリットになるケースの方が多いです。

他3件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、使う順番を考えれば残せるし消せるしで便利なフォロワーです。 問題は、そのリノティアがスタン落ちすることでしょうか。

  • ふみや Lv.12

    リノセウスは痛いですね。 ティアはエボルヴのカードなのでスタン落ちしないですよ。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    あれ?スタン落ちって、STD期とDRK期のカードが落ちるんではなかったですか?

  • ふみや Lv.12

    そうでしたね!勘違いでした!

素で打点5を超えるエルフフォロワーは貴重ですし、エルプリ互換+それだけでも評価できます。
+αで0コス使用先の強さですね。
アンリミテッドでは確実に重宝されると思います。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、打点の低いエルフが多い中、体力5まで取れるのは強いです。 アンリミ、ローテ共に見る機会は多いでしょう。

どんなエルフのデッキにも入る良いカードやと思ったわ。

エンハンスは弱すぎると思ったけど、象さんとか白銀を考えれば、まあないよりいいなってレベル。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そのどんなデッキにも入るってのが怖くもありますよね。ナーフされて来たカードの多くは汎用性に富んでいるものですから。 エンハンスは9コス必ず払うので、他にほぼ動けず返しのターンが怖いんですよね。

c7 Lv317

シルバーの4コス進化勢がレジェンドに転生かー。
新メデューサ、うっ、頭が・・・!

まあエルプリは時代に置いて行かれ気味だったフロフェンと違ってまだ現役だったんで、この子は使えるだろうなとは思います。
しかし基本パーツみたいなカードのレアリティが跳ね上がってるのはちょっと印象が悪いかもですね。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    能力見ると、エルフ版新メドゥーサに見えますよね。まぁ、全然違うんですが。 エルプリが使えた主な理由であるリノティアが一緒にスタン落ちするのでこれからのカードに期待と言ったところだと思います。 ただ、確かに基本パーツをレジェンドに補わせるのはちょっとどうかなとは思います。 とはいえ、エルフはSTD期から古エルフがほぼ必須級だったので、今さらと言えばそうなのですが。

こりゃリノセウスリメイク確実に来ますわ

他1件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    ある種エルフの究極系だったとは思いますが、いつの時代もはいリノはいリノ言われるのは癪だったので、リメイクは特に希望しないですね。 あ、でもリノの元になった人が出るなら興味あります。

  • Schwert Lv.14

    時空転生だし割とガチで来そうな気がする

白亜 Lv48

とても強いと思います。アンリミ限定ですが、先攻7ターンOTK、後攻6ターンOTKが可能になりました。(リノ)

  • ミナト・シンシア Lv.39

    やっぱりリノはいろいろおかしいなって。 アンリミどうなるんでしょうね?

outam Lv233

エルプリより数段怖い。
0コストで1プレイ稼いだ上に場を埋めない、
これがリノセウスに及ぼす影響は…


冗談はさておき、もう少しエンハ軽くしてほしかったですね。
エンハ7、フェアリー3枚入手とかで。これなら便利だった。

他1件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    消える前に2プレイ必要なので、結局そこまで0コスフェアリーと変わらない気はします。 9コス使って手札フェアリーまみれにしてもって感じですよね、

  • くたびれた革靴 Lv.23

    エンハはフェアプリであるという自己主張のためだけで、わざと発動しにくくしてあるんだと思う

OZ Lv103

極端にスタッツが低いわけでもないし、OTKエルフなら3積みできそう
ウィスプのファンファーレも一見デメリットのようで、盤面空けられるからリノセウス的には寧ろメリットだし

エンハンス? て、手札切れた時とか役立つよ……

他1件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    プレイ回数を稼ぐ時に盤面空けてくれるのは便利ですよね。 エルフで9ターン目に手札枯れてるとかそれはもう敗戦濃厚ですね。 フェアリー補充した所で…ですし。

  • 退会したユーザー Lv.84

    ほら、10コス巨象おるし……

退会したユーザー

スキン付きはこの娘でしょうか?

他2件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    旧フェアプリはスタン落ちしますし、こちらになりそうですかね。

  • たま Lv.32

    今弾は排出率高そうで安堵

  • ミナト・シンシア Lv.39

    SFLの2体はかなり集めにくいですし、その点を省みて…とかだったらいいなと思います。

tus Lv183

かわいい

多軌 Lv31

能力やスタッツは悪くないけど、そもそも2枚プレイのカードで強いカードがないから相対的に弱い

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうなんですよね、プレイ回数参照はリノもティアもスタン落ちしますし、繋いだ先のカードがあまりないんですよね。

うーむ、捻ってきたのは分かる。
フェアリーウィスプは消滅する効果も含めて、プレイ数稼ぐエルフデッキでは非常に有り難い能力してるし面白い。

……ただ、一点。
フェアプリ互換的な要素を入れるんなら、それが9コストって流石に重過ぎんだろ!
これならエンハンス効果丸々削った方が使いやすいわ!

……って思うんだけど、どうだろう?
まぁ、もう一枚レジェンドで

5/4/4
ファンファーレ:薔薇の一撃を1枚手札に加える
エンハンス10:手札のフェアリーをすべて薔薇の一撃に変える
進化時:薔薇の一撃を1枚手札に加える

みたいなローズクイーン互換が来るかもしれんから、分からんけどさ。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、エンハンスはいろいろおかしい気がします。 薔薇は、重いし本体はバニラだし2コスのせいでMAX15点しか入れられないのが欠点だったので、おそらくその能力では使われないでしょう。 エンハンスで加えるなら、コストが1下がるとかマナリアみたいにダメージ+1して1ターンで20点削れるようになるといいかもです?

シンプルに悪くない能力だとは思うけど、レジェンドならもう一声欲しかったのは否定しません。プレイ数依存で強力な効果を出せるカードが来ることに期待します

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、あくまで繋ぎなので繋ぐ先がどうなるか次第になると思います。

たみ Lv79

アンリミテッドで、0コスフェアリーとウィスプ合わせてリノセウスの7Tの打点が今まで最大17点くらいだったのが20超えするのか?
だったら嫌だなぁ。アンリミテッドでリノセウス制限にしてほしい

  • ミナト・シンシア Lv.39

    まぁ、守護抜きor対空で複数枚リノがあれば可能でしょうね。 アンリミリノ制限はした方がいいと思います。

Nameless Lv23

性能で言えば普通に強カード
ただエンハンスは9でそれするなら手札のフェアリーのコストを0にするとか+1/+1するとかしてくれてもよかったと思う。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    エンハでフェアリーではなく薔薇の一撃加えるでもいい気がします。 STD期のレジェンドハイブリッドや。

なんだか、盤面を取り返すために結局進化する未来が見える…。
進化する場合は基本的にエルプリの方がリターンが大きいので、こちらの利点は先攻4ターン目に出せる点でしょうか?
エンハンスは忘れてよさそうですね。象デッキのお守りならジャングルの守護者の方が汎用性ありそうですし。

それにしても現状エルフの最大の問題は、多くの手札と多くのPPを払ってまで発動させる価値がある効果がリノセウスとティアくらいしか無い事なので、ローテーションではウィスプを何に使えばいいのか…。
アグロエルフでビートルウォーリアや蔦の魔弾とかはアリだと思いますが、魔弾を重視する場合アレアがライバルになりますね。

ぶっちゃけると、これ使い道の分からないエンハンス効果が無くなればシルバーぐらいがふさわしくないかなぁって…。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    進化権なしで持ってこれるのは利点ですし、進化時+2/2されるので打点がエルプリより高くなりますよ。フェアリーとウィスプについては一長一短かと。 他には、スクナや調べ辺りはまだ使えますね。現状、ほぼエンハンスの劣化なのはどうにかして欲しいところですが。 そうですね、レジェンドとしては少し疑問な性能ですし、ローテではほぼ必須級になると思われるので生成エーテルの兼ね合いもありますからね。 なお、エンハンスは本当にただの名残りですね。

退会したユーザー

エンハンスがなければと思ったけど9ならまだ簡単にスイッチできるか…
あのイチモツ野郎のためなんだろうけど余計なお世話だ

他3件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    変更は簡単ですが、もしもエンハンスを使う場合はそのターンはただの3/3と1/1を出すかどうか位しか動けず、返しのターンが非常に怖いです。 象なら他に補助カードも多いですし、素直にエンハンス6で旧フェアプリのほぼ上位互換で良かったのではないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.64

    エンハンス7でフェアリー3枚追加ぐらいでちょうど良かったと思う。9で手札上限までフェアリーは重たい…

  • ミナト・シンシア Lv.39

    そうですね、7コス帯は空いていますしそのくらいの追加なら利用しやすいでしょう。

  • トパーズ Lv.19

    8ターン目で白狼玉砕→9ターン目でエンハ使用&0コス象さんで最大火力を叩き込むのが理想になるかな。倒しきれなくても10/10の守護無視が残るし

退会したユーザー

現状のエルフはアグロorコントロールなので、このようなミッドレンジ系のカードは嬉しいですね。ローテ、アンリミ共にミッドレンジエルフをぜひ組みたいので、今後の追加カードにも期待したいなぁ。

ウィスプもエルフの痒い所に手が届く性能なので、運営側の視点がエルフユーザーといい感じに合っているのが素直に好印象です。

ただ、このカードはあくまでコンボパーツの一種です。リノの抜けた穴を塞ぐようなカードはまだ発表されてないので今後の実装カード次第ですが、期待してもいいのかな?運営さん、よろしく頼みましたよ…

  • ミナト・シンシア Lv.39

    茨や調べのおかげでミッドレンジでもそこそこやれてると思うんですけどねぇ。 ローテはリザティアシンシアがいないのが響きそうです。 そうですね、プレイ回数の問題の一つとして場が狭いというのがあるので、そこを考慮しているのはいいと思います。 もう一つのレジェンドに期待ですね。出来れば、新軸になってくれることを願います。

明らかにリノセウスみたいなカードとのコンボを意識した能力ですね。もしリノセウスをリメイクするなら今度はちゃんとカードバランスを意識した性能にしてほしいです。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    リノに限らず、コンボ系統のカードとは相性いいと思います。0コスでプレイ回数を増やせ、さらに2プレイ以下ならきちんと1/1が残るのでテンポエルフが狙い目ですかね。スクナや調べの条件が満たしやすく、ワンチャン音楽隊もありかと思います。

ウィスプがカード二枚以上プレイしたら消滅ってこれ先攻で置けば4t目3/3二体並ぶことになるじゃん…
やべぇよやべぇよ

他1件のコメントを表示
  • ミナト・シンシア Lv.39

    ? 先行4ターン目だと、4/3/3と0/1/1になりませんか? ちなみに、後攻4ターン目で連続して出すと1体消えます。まぁ、そんなことはしないでしょうが。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    あ、ウィスプ進化前0/3/3と勘違いしてた

jomjom Lv5

エンハンスはおまけで象さん用でしょう
手札がないけど象さんはあるみたいなときにお願いで使うものです

  • ミナト・シンシア Lv.39

    エレファント入れたデッキで手札切らすのは、構築かプレイングに問題があるでしょう。 お守りピン刺しなら、ジャングルの方が有用でしょうし。

envy fly Lv129

アンリミのエルフにはエルプリに代わって3枚入る。

ローテだとまずエルフが環境入りするとは思えないから評価できない。
新カードでリノに代わる決定力が欲しいところ。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    進化権はフィーナ等他に回したい場合もありますからね。ファンファーレで1枚持ってくるのは優秀です。 しかし、使役者や一応薔薇、フェアドラ、ペタル等のフェアリーであることが利点のカードもありますので、構築次第だと思います。 ローテはネメシスも参戦、どのクラスもスタン落ちで厳しいカードがあるので、分かりませんね。 ただ、私はエルフも十分ポテンシャルあると思います。

茶味 Lv124

「これでレジェンド・・・?」という思いは拭えませんが、今後はフェアリーウィスプを生成するカードが増えると思うと楽しみです。ウィスプはマヘスなどの能力発動を補助する役回りになりそう。
場を埋めずにプレイ回数を稼ぐのでアンリミテッドのリノセウスがヤバいことになりそうですが。
何気に進化時能力持ちで+2/+2されるんですね。

  • ミナト・シンシア Lv.39

    ウィスプ自体のレアリティはブロンズですからね、可能性はあると思います。 アンリミはどのクラスもおかしなことになりそうです。制限がどうなるかですね。 能力も合わせて、ヴァンプの新メドゥーサに近い感じですね。こちらは融合しませんが。 攻撃5になるのは恩恵感じるのではないかと思います。

Raul Lv23

エルプリが使われてるからこれも強そう

  • ミナト・シンシア Lv.39

    0コストのカードは、それだけで価値がありますからね。安定して積まれるのではないかと思います。

コンボで場が埋まらなくなるのか!
と思ったけど主要なコンボ要因であるリノ落ちるじゃんっていう

  • ミナト・シンシア Lv.39

    今のところスクナ進化やビートル投げつけ、一応魔弾くらいですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×