「平均」って、どういう意味で使ってた?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
outam Lv233

「平均」って、どういう意味で使ってた?

無事ナーフされ、ほとぼりがさめてきたので私怨抜きで語れるよね?

かつて「超越は平均7ターン」という迷言がありましたが、
平均7ターンとは、次のうちどちらでしょう?
①10回超越使った時、6ターンが2回、7ターンが6回、8ターンが2回
②10回超越使った時、7ターンが6回、8ターンが3回、9ターンが1回

僕は①として見ていて、寝言は寝ていえと思っていた訳ですが、
実は大半の人が②として言っていた?
(②は「中央値が7」。正確には平均7ではないのだが…)
②なら、(若干の被害者バイアスがかかれば)正直納得できる範囲の話にはなりますが…

質問は表題通り「平均って、どういう意味で使ってた?」です。

これまでの回答一覧 (14)

中央値というより最頻値で使っていたのでは?
超越はヘイトを集めやすいし7ターン超越がけっこう安定していたため「超越は平均7ターン」と感じやすかったと思われます。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    なるほど中央値じゃなくて最頻値か。納得

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    平均7Tっていうより基本7Tって言ってた。平均って言い方してた人も②の気持ちだったと思うぞ

私は2で使ってましたぞ。
言葉の意味間違えるなんて稀よくある事だし許して。


でも申し訳ないが私怨は抜けない。だって「連続でターンが来る」という効果が変わってないから。
お前自分のターンだけ連続とか世間が許しても俺は許さんぞお前あぁんそんな事するなら相手のターンでも何かしら行動出来るシステムにせんかいこの野郎やっぱり超越ってクソだわ(ry

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    なんというか正直ですね…

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁ、俺が個人的に超越嫌いってだけで。だからって「俺が超越嫌いなんだから使うんじゃねぇ!!」とか独裁者みたいな事言いだす気も無いし。正直使われたらムカつくけど俺がムカついた所で何だよって話だし。

  • LH Lv.33

    私怨とかはさておき数学的に意味のある言葉は定義通り理解して使わないと自分がデータを見たり他人に伝えるときに正しく読めない(伝わらない)ので気を付けたほうが良いと思います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ういっす。

now Lv180

平均7と平気で言える人たちにとって元から叩いていたデッキが目の前で7ターン超越をした、もしくは周りがそう言っていた以外の意味は無いと思います。

他3件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    まぁその可能性も十分ありますね…

  • now Lv.180

    もし本当に平均7で勝てるなら誰もギガキマなんて入れねえって話ですからね。

  • golf1209 Lv.51

    だからほとんど入ってねえだろ

  • now Lv.180

    ここのレシピ含めナーフ前でも入っている構築自体はそこそこあったんですけど。

純粋に①ですし周りもそうでしょう。ただし、質問者さんが考えてるような数値ではなく、100回中6ターン目15回、7ターン目45回、8ターン目40回という具合でしょう。また、ナーフ前の環境で、9ターン目以降までかかるような遅いデッキを使ってる時点で環境で勝つ気がなく、即リタイアものでしょう。データとしてはお話になりません。
ですので、基本的に超越は6~8ターン目で飛び勝つか、それまでに轢かれるかの2択環境故の「超越は平均7ターン」でしょう。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    つまりは「超越(が勝つ場合)は平均7ターン」ってことか?…あり得るし割と納得。でもそんなに6ターンって出た?

  • たっつ Lv.24

    ナーフ前での自分の使用感では7~8ターン目で確実にリーサル飛びで、6ターン目でする時はマリガンがよくかつ次ターンのドロー酷くなければで勝つ、の賭けが多かったです。要は6ターン目は勝ち確じゃないから出さない、で少なくなってたと思ってます。正直オウル3回進化できれば6ターンとか余裕でしたし。

最速6tで右に歪んだ分布してるのに平均7tだとみんな6tで飛びまくってるよね…(異常値は除く)

  • outam Lv.233

    上下10%切断とかしてもけっこう6Tで飛べてないとおかしいのよね…

自分が超越に負ける時は毎回7ターン
という意味

②の場合でも平均は7.5ターン。これを平均7ターンと見るか8ターンと見るかは人によるんじゃない?

自分は平均とかわざわざ使わずに「だいたい7ターン」って言ってた。

  • outam Lv.233

    まぁ7.5を7って言ってもさほど間違ってないけどなぁ…違和感がなぁ…

ken Lv8

平らに
均す だぞ

その言葉使った事無いし、見る側だったが、①の意味に捉えてたよ。
最速4Tらしいから、極稀に5T、調子が良いと6T、大体は7T、ちょっと事故ると8T、事故ると9T以降……。
みたいな感じなんだろうと思ってた。

普通にみんな1だと思うが、7Tとか言ってたのは批判するのが目的だから大げさに盛ってただけだと思う

WAVE Lv63

ターン数じゃなくてそのターンで飛べた回数での平均ってことですかね?そしたら平均て言わないんですけど

普通に分布考えると最頻値でしょうね。

分布書くと、
最速のほうは5Tか6Tで頭打ち
最遅のほうは20T以降もある。
(統計分布の理論上の話なので)

正規分布に従うと仮定するなら、
最速が早目に頭打ちして、最遅は(あまりに遅いのを除外したとしても)10T以降がある程度あるはず。

そんな分布を考えると、
最頻値が7

中央値が7か8
(ぶんまわりの分布より盤面処理で発動遅れまたは事故のときの分布が多いため)

平均値は分布にもよるが多分8以上

多分、こんな感じかな。
(憎悪により、多少盛られていると思うが)

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    正規分布仮定して真ん中7にすると5ターン超越と9ターン超越が発生率同じになるから多分違う。右に広い分布…なんかあったなぁ(統計浅学)。最頻値7中央値8ってのは合ってる気がする。

  • あかんやろ Lv.29

    体感ではだいたい7か8で飛んできますからね。正規分布には従わないですね。これは。

SPIN☆ Lv124

平均7なんて言われてましたっけ?
そもそも7超越なんて出来たらダメ。

他1件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    「超越は平均7ターン」→「平均7なわけないだろいい加減にしろエアプ」→「構築が違うのでは?私の超越は平均7なのであしからず」みたいな流れがテンプレ化してました。

  • 退会したユーザー Lv.35

    マーリンを入れないでオウルとアサルトガン積みの上振れデッキなら勝った時の平均は7ターンかもしれない。サーチなしで都合よくパーツを集めないといけないから強いとは思えない構築だけどね。

退会したユーザー

平均は、物事の中間値を表す単語ですね。
『超越は7Tで出る』

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.33

    途中送信ごめんなさい。 『平均7ターン』と言うことは、例えば 6T1回 7T4回 8T3回 9T1回 10T1回と言った形で出た場合などが当てはまりますね。つまり、『平均7ターン』は超越を出せたターンの中で、特によく出せたターンが7、8ターンだった為に『平均7ターン』と使われる様になった訳ですね。

  • 退会したユーザー Lv.33

    単に出したと言うより、『早く出せたターン』が平均7ターンと言う意味ですね。

  • 打ち首 Lv.106

    最頻値ですねそれは

  • 退会したユーザー Lv.33

    確かに( ̄▽ ̄;)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×