シャドウバースについて質問してみよう。
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スリーブについて+シャドバのいい点
先程このような書き込みを見かけました
「シャドバはスリーブを着け替えるの面倒だからクソゲー」
少なくとも本物のカードゲームと違いスリーブを一枚一枚着け外しする必要がないのでその面倒な点においてはシャドバは本物のカードゲームに勝っていると思うのですがどうでしょうか?
また、他にも本物のカードゲームにはないシャドバのいい点もあると思うのでそれについても意見をお願いします
シャドバのいい点について語りたいやつ、至急意見くれや。
様々な意見を飛び交わせて、意見まみれでやろうや。
これまでの回答一覧 (9)
ナーフによって使わなくなったカードは価値が暴落するどころか高値(エーテル)で買い取ってもらえる。これだけでアナログゲーには十分すぎるぐらい勝ってる。
・スリーブはリアルTCGに比べたら凄く楽。しかも無料で貰えるのも嬉しい。逆に、公式スリーブしかないのは、しょうがないとはいえ少し寂しい。
・ゲームを始めるのが凄く楽。リアルTCGだと、シャッフルして、相手にカットをお願いして、デッキにカードを戻して、またカットをして貰うのでゲームを始めるのに数分かかる。シャドバはすぐに始められる。
・デッキを持ち歩く必要がない。
・対戦相手を探す必要がない。ぼっちに優しい仕様。
・同じカードを複数のデッキで使い回せるので、デッキをたくさん持てる。
三枚しか持ってないカードをどのデッキにも入れられるのとか、すごく楽です。
リアルでは、汎用性のあるカードはデッキに入れられる上限の二倍三倍持ってないと対戦ごとにわちゃわちゃして面倒なので。
tcgプレイヤーの視点からいわせてもらいますと
スリーブ→付け替えはすっごい楽です、ほんとにただ入手がちょっとめんどいかなAmaz○nなりなんなりで欲しいスリーブは買えますけどシャドバだと勝たねば(使命感)ですのでね。あと同人(えっちぃのに非ず)スリーブとか結構好きなので、既存カードの拡大しただけのスリーブはちょっと物足りない
一戦の時間→自分は遊○王をしてるのですがそれと比べて
1tにできることが少ない→ただし言い換えればどのデッキでも無駄ムーブができるのでよくも悪くも言えません。
相手ターンに干渉できない→カードとして結構致命的互いに一方的だから切断などの迷惑行為が流行る。相手ターンに干渉できるカードもごく僅かすぎる(ダムス、ユリウスぐらい)
デッキレパートリー→シャドバはそのクラス+Nでしかプレイヤーは組めませんtcgだと全てのカードがNのようなモノなのでかなり自由度が高いです、なのでルームマッチ専用にネクサスデッキとか作れてもいいと思います。
デッキ枚数→ドロシーを使ってて「ここまでデッキ減るんだから上限増やしてもいいと思う」と感じることが多々あります。まぁtcgでもデッキ枚数議論は日夜されてるので(理想ムーブのしやすさ等々)これもよくもわるくもって感じですね。
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シャー芯 Lv.91
やっぱり相手ターン中に使えるカードは増えて欲しいですよね 既存のゲームにあるSトリガー、罠カード、バースト、秘策はゲームスピード的に難しそうだからダムスや人食いの庭みたいなカードが増えるのを願うしかないですね
スリーブは肌隠すので私はノースリーブがいいですね(錯乱)
その人カードゲームやったことなさそう
プレミアムが動くというところですね。フォイルカードの立ち位置なのでしょうが動くというのはDTCGらしくていいです
スリーブ変えるのが面倒ごときでクソゲー扱いとは愉快な人だなぁ。それって近年のRPGゲームで例えると「このゲームキャラの衣装変えるのめんどいからクソゲー」って言ってるのと同じっしょ?ゲーム自体向いてないからゲームやるのやめた方がよさそう。
シャドバはtiarとかランクとか気にせずにやりたい事だけやってる分にはめちゃくちゃ面白いと思うけどね。それが出来るカード群は揃ってるし。
スリーブはデッキごとに設定できるからいいと思う。
エンブレムもデッキごとに設定できたら便利。