質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
cam Lv9

巫女がナーフされたと聞いて

卒業をすると言って,しばらく姿を消していましたが恥ずかしながら復活してしまいました.
今回の巫女ナーフに対する様々な意見を一通り目を通しましたが,大方納得されているように感じました.
ですが,自分としてはまだまだ強すぎるかなと思います.たしかに対アグロという面ではスタッツの減少は大きいかと思い,回復をいじらなくても良い調整だったと思います.しかし,ppブーストに対しての制限が変わっておらず,依然としてppブーストの速度が早く,7ターン目に龍騎+フォルテやバハムートやジェネシス,ゼウスなどが割とできてしまい,さらに途中にも回復を挟まれてしまうためミッドレンジがしんどいのはあまり変わっていないと思えます.
ドラゴンを語るときに対アグロばかりに対して論じられて,ミッドレンジが考慮されていないことが気になりました.勘違いして欲しくないですがドラゴンがミッドレンジに負けろって言っているのではなく,ppブーストのリスクの少ない対ミッドおよび対コントに対してあと平均1ターン10ppを迎えるのを遅くしてほしいなとおもいました.
他のミッド使いのみなさんはどうおもいますか?

これまでの回答一覧 (6)

ko-ran Lv151

確かに強いですがミッドに詰める除去や守護、疾走にも優秀なものが多く、詰むということは無いですかね。
5/4/5と5/3/4はかなり違うと思います。

これ以上巫女をなーふするよりかは高コスト、特にバハムートをナーフすることを考えた方が正しいかなと。

他1件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    たしかに,自分がミッドレンジが不利だと思うのは作った盤面を早期に出されるバハムートによって崩壊され次のターンに除去をしなければならないのと,バハムートを警戒して盤面を作れないからだと思うのでバハムートをナーフすることを考える方がいいかもしれないですね

  • ko-ran Lv.151

    結局スペブと同じで出てくるカードがアホすぎるのが問題なんですよね。もちろん確定除去や1枚で展開できるカードが多すぎてそうなってしまっている面もあるので、そこらへんも含めた全体が緩和されればいいなって思います。

kz Lv90

お帰り

自分もテンポロスしないブーストはおかしいとずっと思っていますね。個人的にはあのバハ以上に空気と化しているデメリットを強化してもいいんじゃないと思います。

  • cam Lv.9

    ppブーストでアドを手に入れる異常なんらかのデメリットは持っていてほいいですよね.ただ,ドラゴンの高コストにいまは強いカードがないのでみんな納得しているのかもしれないですね.

アグロに弱くコントロールに対しても強い訳じゃ無くミッドレンジにまで勝てなくすると誰がそんなクラス使うんですか?

他4件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    ドラゴンの特徴としてアグロに強くすることも可能ですし,コントロールに強くすることも可能です,さらにもう一つの特徴として潜在的にミッドレンジに対しては強いのでそう言った状態にはならないかと思います

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    少なくともブーストはリスクを含めてアド稼いでるのでそこを他と対等にされるとブーストの隙が欠点なだけのクラスになる、デッキの相性もあるんだからなんでもナーフしろてのはどうかと思う。

  • cam Lv.9

    おっしゃるとうりですが巫女のブーストにはリスクがないのでブーストを進化時もしくは巫女でのブーストは一回までに制限するのがいいと思いました.早すぎるバハを相性でかたずけていいと思うのかは個人の問題なのかもしれないのですね.

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    少なくともナーフ後は5/3/4のフォロワーになるわけで上から取れないフォロワーも多くなり現環境ではかなりのリスクだと思うんですが。バハは糞カードですがその分除去も糞カード多いので少なくともバハで詰むようなコントロールとかミッドレンジは構築の問題かと。

  • cam Lv.9

    リスクですかね...まあそこも個人の感覚だとおもうのでなんとも言えませんが

去る者は追わず来るものは拒まず。
お帰りなさい。

散々巫女ナーフに反対して来た私ですが、今回は他のカードにも触れたのでそこまでの文句はないです。
最も、ドラゴンが更にアグロに弱くなったことに変わりはないので、多くのプレイヤーが忌み嫌うアグロの天下は暫く続くでしょう。とりわけアグロヴァンパイアとアグロ土。

スタッツ3/4、進化5/6となったことで取れない&一方的に倒される相手が更に増えるのがどれだけ響くかはまだ分かりません。ミッドレンジ相手はまず生き残れなくなるでしょう。
現段階では、むしろドラゴンユーザーには階段ナーフの方が困るまであります。

とりあえず、おかえり
充分弱体化されているので構わないです。
そもそもナーフ自体されないだろうなと思っていましたので、ナーフされただけでも驚きです。
自分の前回のナーフ案通りになったので満足してます。
これ以上のナーフはドラゴンクラスそのものの崩壊を招く可能性がありますし。

巫女の進化後を上から叩けるのは大きいです。

相討ちだと次のターンノーリスクで闘気打たれたり好き放題されますが、フォロワー残せれば、また違う動きになると思うので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×