ナーフを回避する方法ありませんか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフを回避する方法ありませんか?

水竜神の巫女がナーフされました。
能力的にはナーフ当然のカードだったと思います。

しかし、水竜神の巫女は「構築済みデッキ」絵柄違いのカードです。

今回のナーフは前例を作ってしまうので、止めてほしかったです。

「構築済みデッキ」絵柄違いのカードなのでナーフはないと思ってましたが、ついにアルベールが射程圏内に入ってしまいました。

能力的には9ターン以降進化で10点を出せ、使用率も高いです。
運営はもう新リーダースキンであろうともナーフをしてきます。

頑張って散々パックを引いてやっと当てて、ナーフリーダーと馬鹿にされるのは嫌です。

2積みならナーフされませんか?

これまでの回答一覧 (26)

退会したユーザー

ナーフは不可避。

自分は使用率2位がドラゴン、3位がロイヤルなんだけど、水巫女もアルベールも自分で使ってて「アホくさ」って思うくらいの強カードだからナーフされた方が良いと思ってた。

一番使ってるのがヴァンプなんだけど、倉木トーヴ用心棒緋色がナーフされた時は逆に嬉しかったけどな。
自分の好きなクラスが正常に戻ったんやなって。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「倉木ニュートラルヴァンパイアはヴァンパイアにあらず」という主張多いな…

  • ゆらぎ Lv.15

    まぁあの環境自体ニュートラル一色でクラス特性あったもんじゃなかったし、倉木自体もヴァンプの特性無視したデッキだったからなぁ

  • ななし Lv.13

    巫女は使われてみてわかるクソ性能だから仕方ないね

わざわざ構築済みデッキのページに目立つ様にと注意書きされてるからなぁ…

ko-ran Lv151

ちょっと虚弱になっちゃった巫女可愛いと思わん?俺は思う。

仮にアルベとかナーフされて弱くなったら威厳がなくなっちゃうのは悲しいかもしれない(けど仕方ない)

他3件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    質問応えてなかった。ナーフされるということは勝率が高いのが基本なので、強者の余裕アッピルしよう

  • AJK2 Lv.85

    ちょうえつ「そうだぞ。しょうりつさえたかくなければだいじょうぶだぞ」

  • もちぐま Lv.41

    しようりつはたかいからなーふされたんやな

  • outam Lv.233

    そっか、アリスちゃんとかレミラミちゃんと同じスタッツか。かわいいかもしれない

ナーフされてもしょうがない性能してるからいざナーフって言われても何も言えないけど、水巫女みたいにまだ3積み出来るレベルのナーフにして欲しい。

Y・U・A Lv330

イージス「運営にメタカード作らせるんだよ」
セラフ「そうだよ(便乗)」

  • ななし Lv.13

    STG環境の時も思ったけどなんで同クラスでメタってるんですかね 頭にきますよ

進化込みでも手札から10点飛ばすのはダメだろ
潔くナーフされてくれ

他4件のコメントを表示
  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    9ターンまで持たない

  • 最底辺 Lv.229

    持つ持たないじゃないんだよな。9ターン目に「はい、アルベール」しかできないからつまんない。やってもやられても。

  • パーニャ Lv.34

    ジェネドラ「許された」

  • はすた Lv.55

    進化込みで6Tに11点飛ばすミミココハウルは2枚コンボなので許されるんですね!進化込みでも15点飛ばすタイラントはネクロマンスを20も消費するから許されるんですね!

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    9t目に進化込みで10点出すのも5tに進化体力7で疾走5ダメージ飛ばすのもできるのがなあ、実質9tまで続くことが少なくても、それを持ってるだけで9tになったらそれが出来る5コストってことだし

ダメです俺が3積してリーサルもアルべですることが多いので
ナーフされます

退会したユーザー

カラボスみたいに1度軽めのナーフを受けてしまえば2度目は躊躇してくれるかもしれない。インフルエンザの予防接種みたいなもんだ

nazo Lv2

ロイヤル相手しててアルベールきてもなんも感じないのは、自分がロイジだからなのか...でも、リーサル圏内に入らせなかったり、守護置いとけばアルベ打てないし、(やむ無しもある)その頃にはロイヤルの手札ほぼ切れてるハズだから、どうにかなりそうだけどなぁ
逆にロイジだって、アルベじゃなくて他のクラスのフィニッシャーが羨ましいと思うことなんて山ほどあるんだよなぁ...アルベは守護置かれたり、リーサル圏内じゃないと打てないし。
相手の盤面に、必殺守護とか必殺置かれてたら盤面処理もしにくいから、いつでも使えるって訳じゃない。

  • R-sen Lv.68

    個人的には両レヴィ天輪お茶会ガルラのバーンの方が防ぎようがないからキツイんですよね。複数仕事してくるのも多いし、ロイヤルは回復が乏しいから3点が他のリーダーより重いしで。更にリソースも厳しいから、いつでも簡単にアルベールを切れるわけじゃないんだよなぁ。第一5ターン目なら、フェイスでもなければルミナスメイジの方が圧倒的に強い場面が多い。正直、フィニッシャーの性能なんかよりも先ず出し得のぶっ壊れカードの方が余程おかしいものが多い。

まわりが弱なってる中アルベール突き通すとか今以上に嫌われそうだなwwww
イケメンは正義wwww
イクゾwwwイクゾwwww

んなわけあるか3積み余裕だわ

すまんワイ3積み

って人が多いから無理だと思います。
個人的にはイージス、フォルテも射程圏内に入ったのがいい傾向かなと思います。

異形も射程圏内(ボソッ

「○○ナーフはちーがーうーだーろー違うだろ!!」ってメール送ればワンちゃん...

打ち首 Lv106

ナーフされるのは致し方ないとしてその程度だよな、スタッツ下げると2/5とか2/4の疾走とか5コスではとても使えないカードになるし3/4とか3/3とかだと打点そのものは下がらない、疾走なくすのは産廃間違いなしだし。
5コスで動かしにくくなる3/4とかエンハ時のダメージ無効を消すのが一番個人的にはいい落としどころだと思うけどそうじゃないなら進化時+1/+1にして追加効果とかになるのが理想かな。
あとはまた別案になるが進化権を温存できてしまう原因になってるルミナスメイジのナーフとか。

他1件のコメントを表示
  • cario(RoB期) Lv.48

    出来たことが出来なくなるのは主軸カードにやってはいけないナーフだから、個人的にアルベールは3/4→5/5が一番しっくりくると思います。どうせエンハンスで無敵ならせめて5コス時の体力は上からとれるものにして欲しい。

  • 打ち首 Lv.106

    2点刻みでしかバーン火力の調整が出来ないのが本当に面倒でな、進化前で3点はかなり絶妙な落としどころだと思うんだ。 強引にフェイスに詰めれる原因になってる除去性能か進化で10点削りきる部分のどちらかを削ればナーフ後水巫女くらいになるんじゃないかと。

みんなが採用を自粛すれば採用率も下がって運営はアルベールのナーフは必要ないと判断すると思います
まずはアルベールをデッキから抜きましょう

ロイヤルの勝率が下がればナーフはまずされないはずです

他1件のコメントを表示
  • あいす Lv.16

    みんなに根回しする方法を教えてください

  • R-sen Lv.68

    勝率も根回しも何も、そもそも現状で環境最弱なのですが…

R-sen Lv68

別にアルベールはナーフされないと思いますけど。
アルベールがロイヤルに概ね入っているのは大体がフィニッシャーだからです。リノとかイージスとかの立ち位置。
ただ、他のクラスとの大きな違いは、ロイヤルにはフィニッシャーがアルベール以外ほぼ存在しないこと。例えばビショがイージスを奪われてもセラフとかの他の勝ち筋はあるが、ロイヤルには現環境それがない。
もしロイヤルからアルベールを奪ったらロイヤルのほぼ全ての構築が決定力不足になって死ぬ。正直、巫女どころじゃなく衰退する。
仮にアルベールがナーフされるとしたら、他の明確な勝ち筋のカードが収録された頃だと思います。

  • R-sen Lv.68

    あともう一つ、やっぱり依然として構築済みのナーフはハードルが高めだと思いますよ。確かに巫女の前例はできてしまったものの、だからと言って何でもかんでもナーフされるとは思えない。巫女はあまりに出し得だし、ランプに対するコンセプトとしておかしかったから。 それならヘイトをあまり集めていないイージスや乙姫などもカードパワーだけ見るなら普通におかしいし、フィニッシャーとしてならBBなどもね。

- Lv119

シナジー要素薄くてパワーだけがバカみてーに高いカードは基本ナーフでええわ
新段で○○軸強化! とかきても結局一枚のパワーでぶん殴るだけとかアホらしい
試合展開も代わり映えしないしな
倉木が現役ならまさにそうなってたと思うわ
デッキ相性で頭角あらわさないだけで、もっと言えばセレスとかエリンとかあそこらのアホな調整も潰していい

逆に言うとへクターとかベルフェゴール、オズあたりは拡張の度新しい動きを考えさせられるから歓迎
ちょっとカードパワーに調整の余地はあると思うけど、前の巫女とアルベールみたいなのよりかは遥かに良いカード

じつは自ら予告している…!?

不可視にして不可避の裁き

アルベールと水巫女は絵違いカードが欲しいという理由でないなら生成すべきカードゾ。

Harurun Lv80

アルベールは強いけど、ナーフされるレベルのカードじゃないから大丈夫。アルベールがナーフされるとしても体力マイナス1くらいだな。

Nameless Lv23

まぁ実際問題ナーフよりランク戦限定の禁止制限を作った方がいいよなぁとは思うな。
バハムートやイージスは弱体化しにくい印象だけど制限になら躊躇なくできると思うし。
ただもうシャドウバースというゲーム自体が(禁止制限を実装する予定とはいえ)ナーフありきのゲームになってるので今更ですね。諦めましょう。

golf1209 Lv51

ナーフされました

さらっと一行目から違うんですがそれは

クラス自体がクソ雑魚不人気であり続けること。運営は勝率と使用率を重視してるから、そうであればたとえパワーカードでもナーフはされない。
ロイヤル内でアルベールの採用率が高くても全体としてロイヤルの使用率も低ければ勝率も低いからね。かなしぃね。

kz Lv90

英雄ロイヤルをこすれ



正直ミットロが環境とったら確実にナーフされると思う。

退会したユーザー

そもそも構築済みになったカードがナーフされないとはどこにも書いてない
ナーフが心配なら、パワーカード使わなければ良いのでは?

効果が高いからナーフされる
そんなにナーフリーダー(?)と呼ばれたくないのならば
予測を立ててナーフされなさそうなやつを使ってください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×